ツイッターパーツ
t
外国人「なんで日本は世界で最も力のある国のひとつに上り詰めることができたの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「なんで日本は世界で最も力のある国のひとつに上り詰めることができたの?」(海外反応)

外国人「なんで日本は世界で最も力のある国のひとつに上り詰めることができたの?」(海外反応)

bunnmeikaika0484894894465568949.jpg

投稿者
どうして日本は世界で最も力のある国に上りつめたんだろう?
日本についてはあまり知らなくて、小さな島国と、サムライ、第二次大戦の敗戦国 あと原爆を2度も落とされた、ってくらい
そんな国が経済でも、軍事でも、技術のハブとしても世界的に力を持つ国になれたんだろう?



日本は洗練された文化と経済を2000年にわたって持血続けている国 1700年代に急に台頭してきたヨーロッパ諸国とは違う だって1800年にはフランスと日本の人口はどちらも3000万人 1801年のイギリスの人口が約1050万人だ 第二次大戦で日本をたたきのめしたのはアメリカだけど、同時に復興に手を貸したのもアメリカ ソビエトの影響に対抗するためにね 現代の日本経済を作ったのはエドワーズ・デミングだと個人的には思ってる




↑投稿者
ありがとう デミングのことは知らなかった こんなことハイスクールで習わなかったのかってことだよね




↑自分カナダ出身だけど、カナダの世界史の授業なんていかにカナダが素晴らしいかってことばかり あとアメリカとカナダは違う、とか 結局どこの国でも、自分の国のこと以外はたいして教えてないってことだよね




↑確かに あと時代もあると思う だいたいのひとは歴史になんて興味ないしね…ただしご想像通り、ドイツの歴史カリキュラムは自国の偉大さを強調したりはしない その分アジアやアメリカのことにも触れないけどね




↑イギリスでは全体的にやるよ まあ世界中に植民地があったわけだからね!




たしかに、日本はアジア諸国のなかでも近代化を進めて成功した国 第二次大戦前にはロシアや中国を破っているし、韓国やフォルモサなども手に入れている 第二次大戦では痛い目にあったけど、アメリカの手助けや経済的アドバイスもあって驚くほどに成長した こんにちの日本が少し落ち込んでいるのは人口問題と政治の点かな じきに中国が急激に成長していくだろう




日本が無視できないほどに力を持ったのには2つ理由がある 日本は島国だから侵略しにくいという点 それから近代化・軍国化を考えると、島国ゆえに海軍国にならなくてはならなかったという点 これはギリシャやローマと同じだね




日本は世界一の軍事国ではない それこそが経済で力を得た理由だ 日本の自衛隊は規模が小さいし、コストも少なくて済む だから経済的にいいんだ あと第二次大戦で日本の工場は完全に破壊されてしまったから、近代的な設備を入れられたというのも大きいだろうね




↑投稿者
たしかにそうだ 日本の軍事費は世界8位で、GDPのわずか1%だった




↑第二次大戦に負けてアメリカの影響を強く受けたことで、日本政府と文化は上向いたんだ 現在の首相の安倍晋三は再軍備化を図っているようだけど、抵抗はすごいよ




↑日本は第二次大戦以前に大きな海軍力を持っていたよ 1941年と1942年にはアメリカの海軍を破ったからね




歴史的に教育に力を入れていたことが関係していると思う ヨーロッパでは中世に当たる時代、日本の識字率は70%近かったという ヨーロッパでは5―10%だと思うんだけど




↑70%というのはサムライや富裕層のなかでの話じゃないかな




↑江戸と大阪での識字率は80%を越えるという資料もある




日本人というのは、いまもそうだけど、すごく柔軟性があるんだよ 狭い国で多くの人間をまとめようと思ったら何でも慣れて行かなきゃいけない




日本が敗戦国側についたのは第二次大戦の1度だけだ




大学で東アジア史の研究をしてる 端的に言えば、日本は近代的テクノロジーに適合したということだ 1867年には近代化しか日本が生き残る道はないと政府や学者は考えていた だから社会構造としては、日本は第二次大戦までにすでに近代化していたんだ 大戦後も、企業に対しては政府が援助をしたりして、50年代から60年代には工業が大きな成長を遂げている こんにちの日本の繁栄で最も重要なのは、第二次大戦後のアメリカ統治だろうな




↑投稿者
こういうことが知りたかったんだ! ありがとう!




https://www.reddit.com/r/history/comments/5f8t1v/how_has_japan_risen_to_be_one_of_the_most/
Comments
 
アメリカの統治とか言うけど、じゃ、他のアメリカに統治された国や地域はどうなのよと言いたい

 
理由は色々つけられるんだろうけど簡単言えば頑張ったからだよな
 
アメリカ人の足を折れば車椅子で移動が速くなったと誇ることが出来るかな?w
 
>こんにちの日本の繁栄で最も重要なのは、第二次大戦後のアメリカ統治だろうな

真面目に言うと
日本は戦前から発展していた
江戸時代も独自に発展を遂げていた。

その上、世界で最も正直者で勤勉、探求心が強く手先が器用で労を惜しまない民族なら…

いつの時代でも世界でトップクラスに居られるよ
(勤勉でなくなりかけていることは問題だけど)
 
ふーん
つまりアメリカ様が居れば日本並に発展できるんだね?
そりゃすごいわー
 
アメリカと妥協して大戦を回避していれば、中国からは撤退しても満州は領有していたかもしれない、戦後すぐに超大国の地位を手にしていただろう。
 
今はもう頑張る理由が生活のためになっちゃってるしな
生活必需品以上のものを求めないのは国民性なのかねえ
 
識字率は武士100%
庶民60%だばか者
 
大戦以前に既に日本は経済大国だったが。
 
江戸時代があったからかな
京の国風文化を除くほとんどの日本文化ってこの時期の町民が作っているし
戦争のない260年って欧米の17~19世紀にないじゃん
 
アメリカに庇護されてたフィリピンはなぜだめだったのか
英語もしゃべれるのに 島国なのに

 
アメリカが統治したフィリピン、イラク、アフガニスタンはいい国になれましたか(小声)
 
他国の資源を植民地と奴隷化と言う形で
貪り、膨れ上がってきた国のもの達に、好き勝手言わないで貰いたい。
今日の日本が有るのは、少しでも明日を今日
よりも素晴らしいものに変えようと、必死に
努力し、働いて来た、先人達のおかげだ。
 
日本の成功がアメリカのおかげじゃないと自尊心が保てないのか。
こいつらの質問はいつも既成事実化したいだけの誘導尋問なんだよ
爆撃で焼け野原だったから、新しいインフラを導入できた?
米軍が駐留しているから軍事費を削減して予算を他に回せた?

百歩譲って法や医学はドイツ、軍事はイギリス、貿易はオランダ等でアメリカから受けた恩恵なんて知らんわ。2600歳に対して、たかが300歳のガキが戯言をほざけよ。ホント169127の言うとおりだわ
 
結局この投稿者はアメリカのおかげだって言葉を聞きたかっただけじゃないか
正直日本がここまでこれたのは
外国人がよく未開の時代とかほざく鎖国時代にあると思うね
貧しい人でも寺子屋に行ってたしね
識字率が高いというのは一番の要因なんじゃないのか
人々の知識量が上がれば自然に国のレベルも上がるよ
 
欧米人はナチュラルに「未開なアジアやアフリカを啓蒙してやった」って考えてるからなぁ
 
※169127
日本が他の米属国と違ったのは対ソ最前線としてジャブジャブ金つぎ込んだからじゃないの
終戦のドサクサで北方領土取られちゃったし、朝鮮半島はすぐ戦争になっちゃったから、共産勢力の拡大を抑えるためには、日本を橋頭堡として整備する必要があった
戦後の荒廃と米統治下という逆境も利用して、その後の成長に繋げられる強かさが当時の日本にはあったんだと思う
 
つまり日本の発展はアメリカのおかげということか?
そ、そうだったのか〜(棒)
 
戦後アメリカが多大な復興支援してくれた事は否定しないよ
ただそれだけじゃ今の日本とは程遠い姿にしかなれない
 
日本やドイツなんか負けても落ちる訳がないよ。
人が示してる、最後は人だよ。世界見渡して、日本やドイツがいくら酷い敗戦をしたからって落ちる訳がないよ。
移民は知らんけどな。ドイツは戦争の反省をした方が良い。
 
まあ、敗戦国だからアメリカの気分次第で別の道を辿る事もあっただろうけどね
2000年うんたら言ってる人いるけど、これが一番だと思うね
知恵ってのは世代世代で蓄積していくものなわけで、文化を破壊された事が無いってはでかい
 
ギブミーチョコレート!
べ、べつに感謝なんかしてないんだからねっ
 
>第二次大戦で日本の工場は完全に破壊されてしまったから、近代的な設備を入れられたというのも大きいだろうね

これを言う害人がたまにいるけど、自分の住んでる町に爆弾なり原爆なり落したらいいんじゃね?
発展できるんだろうよ?
 
単純に敗戦で資源調達が全滅。
欧米から「原料輸入」
国内で「技術加工」
欧米へ「製品輸出」
このサイクルで儲けるしか方法がなかった。
地震と貧困資源は日本の宿命。
今後も基本は変わらない。
 
初めの方は恒例のアメリカマンセーバカが湧いてたが、何時もよりは理解してるヤツが若干いるな。
 
アホらしい。
「日本の発展はアメリカのおかげ」という連中は、日本以外のアメリカの影響力が強い国の存在を丸ごと無視している。アメリカ様様なら、日本以外も日本と同等の発展しなきゃおかしいじゃないか。
日本の発展は子孫のためにより良いモノを残そうと努めた先人達の力と、裕福になったあとも常に新しいモノを創り出そうという現代人の力によるもの。
「米百俵」の精神を理解出来る国民性や民度が無ければ、どんなに与えても発展しない。パクリと賄賂が横行する国にしかならない。
 
>>169144
お前・・・日本はそのガキに負けたんだぞ。

しかし日本は戦後アメリカに輸出しまくって、
アメリカの産業を潰していったからなw
ドイツと日本は職人気質で民族の統率が取れていたから
ここまで来れたんじゃないかと思ってる。


 
>歴史的に教育に力を入れていたことが関係していると思う ヨーロッパでは中世に当たる時代、日本の識字率は70%近かったという ヨーロッパでは5―10%だと思うんだけど

江戸時代の寺子屋の数も全国で3万以上あったとどこかで読んだことある
近代前の日本の庶民の文明化された度合いはヨーロッパなんて遅れてて比較にならないんじゃないの?

日本がそうなった理由には島国ってのは正しいかもしれない
侵略者じゃまされずにじっくりと文化や社会を成長させることはできただろうから
でも他の島国が日本ほど発展してないことを考えると、それだけじゃないけどね

 
戦後復興にアメリカの統治と支援による恩恵があったのは認める
朝鮮戦争の特需も認めてもいい
だが日本が大陸に放棄した財産や各国への賠償や補償っていう
ハンデも考えた上で第一義にアメリカの恩恵とかいうかい?
まず日本人の素地が整ってたからだろうに
 
日本人は真面目に頑張ってきたんだよ。
 
>アメリカの統治とか言うけど、じゃ、他のアメリカに統治された国や地域はどうなのよと言いたい

アメリカってさ、日本統治が「唯一の成功例」なのにそれを正当化するあまり他国でことこどく失敗してるよね。あんたらの統治が上手く行ったのって、相手が「日本人」だからであって、他民族に応用が利くわけないのにw
てゆーか、民主主義も統治機構も工業もずっと前から持ってたってのw
 
アメリカが破壊しておきながらアメリカが復興支援したおかげって何?w
 
>第二次大戦に負けてアメリカの影響を強く受けたことで、日本政府と文化は上向いたんだ

戦前は全く考えないんだね。
じゃあ、ゼロ戦や軍艦は誰が作ってたと言うのかな?
それと、欧米の植民地になっていた他のアジア諸国。
なぜ、日本よりも早くに近代化したのに、経済大国になれなかったんだ?
日本って、敗戦後は国際社会に出て来れないように戦勝国が邪魔をしてた。
だから、かなり苦労してるよ。
ほんと、知能が低い外人って、何でもアメリカのお蔭とか言うけど。
逆に、莫大な金を払っているのは日本の方と知れ!
 
日本人の気質によるところが大きい
手を抜かないこだわり追求する
良い物はどんどん取り入れる
今はどうかわからんけど
 
アメ公のオナ二ーやんけ
 
>↑70%というのはサムライや富裕層のなかでの話じゃないかな

差別ありきだから歴史認識が歪むんだよ
寺子屋でお勉強してたから海外の本も翻訳さえすれば庶民は理解できた
西洋みたいに少数の支配層の中から経営者が出てくるより、多くの庶民の中から天才を探す方が楽じゃん

それと最後のも「あめりかしゅごおおおおい!」って答え意外は受け付ける気ないのなw
上記にも書いたけど戦前の日本には貴族系の財閥も有り庶民生まれの経営者もいて、戦前から日本のGDPは10位以内だからアメリカ統治はむしろ日本経済を滅茶苦茶にした部分もある
日本の財閥を解体して日本の発明品や技術部門をアメリカは安く買ったり、農地をバラバラにして自給自足を出来ないようにしたりね
 
日本が近代化に成功した理由は、江戸時代にある。産業革命以前の国家では、史上もっとも発達した文明だった。
産業革命以前のイギリス、ドイツ、フランス、中国と比べるといいよ。まったくひけを取らないし、むしろ凌駕していた部分が多い。
浮世絵、歌舞伎、桜、折り紙、庭園・・・そういうのに今でも夢中なくせに、その背後にある江戸時代の社会をどうして正当に評価できないんだろう。
 
白ンボはアラブから科学や医学を盛大にパクってるだろ
 
>>169127
日本での成功例の影響で、その後の他の占領地の統治を誤ったのはアメリカの失策だよなぁ
 
>「第二次大戦で日本の工場は完全に破壊されてしまったから、近代的な設備を入れられた」

白人共は言う事がちがうねえ。
 
お前ら気になるんなら本スレぐらい見てこい
多少の英語力でも分かるから

最終的に戦前の技術改革や発展の凄さにまとまってる
前半に馬鹿が「戦後のアメリカの援助で~」と書いただけだ
 
で、デトロイトが近代的な設備を入れるのはいつ?

あー、あと復興支援はドイツや東欧の白人国家には無償支援だったけど、日本には最初は無償支援と言いながら急に返済迫られて全部利子つけて返したから
 
お前らが日本様を恐れて軍取り上げたんだろが。
 
>こういうことが知りたかったんだ!
アメリカ人にとって都合のいい解釈かw
 
小さな島国てそりゃあ米や中露に比べれば小さいかも知れないが
陸地面積だけで大抵の欧州の国よりでかいんだがな
やっぱり白いのは無自覚に自分とこのが上だと思ってるんだろうなぁ
そりゃあいつ迄経っても差別もなくならん訳だわ
 
アメリカ統治前に日清日露戦争に勝ったのはどういう現象なんだよ
アメリカ軍が戦ってるのを後ろで見ていたのか?
 
もし太平洋戦争を回避してたら、今でも富国強兵や徴兵など続いてたのかな?
あの時点で敗戦を経験してなければ、今の日本とは全然違うんだろうけど、どうなんだろう?
あ、敗戦してないと韓国もまだ日本のままかぁ、それは絶対に嫌だねぇ。
 
運が良かったからだよ。
自助努力もせず実力もない国は
運すら引き寄せられない。
日本はどっちも持ち合わせていた。
隣の国を見ればわかる。
どれだけ支援をしても自国を救う努力を
しないから一向に発展しなかった。
 
>>こんにちの日本の繁栄で最も重要なのは、第二次大戦後のアメリカ統治だろうな


こんなバカなことをいまだにドヤ顔で主張する
だからアメリカは失敗し続ける、イラク、アフガンetc.
日本は戦前からアジア一の工業国で、脱退するまで国際連盟でも五大国で常任理事国の一つだった
そんな事実すら知らない、いや知りたくも無いんだろう。
野蛮な日本人を正義のアメリカ人が懲らしめて改心させ、日本を大発展させたとでも思い込まないと
アメリカのやった人類史に残る残虐非道で下劣な所業は誤魔化せないからな。
とりあえずアメリカ全土を自分達で焼き払えば良いよ、そうすれば日本みたいに大発展出来るんだろうw
 
※169165
それなんだよね
「俺達が全部作り替えたから日本は良い国になったんだ!」ってファンタジーを信じすぎw
日本人からしたら戦前の生活レベルまで元に戻しただけ
アメリカ人は本当に戦争国家を止めたいのなら、そろそろ真実を教育しないとね
戦争を吹っ掛けて空爆しても民主化したり第二の日本にはなりません
それぞれの国で民俗文化と統治方法があり、それぞれの国の平和な時代の制度に戻すしかない
例えそれが「アメリカの気に入らない統治方法」「反米国家」を生み出したとしてもね
全ての国でやり方が違うの
日本は元々の西暦602年には十七条憲法ってのがあってね、西洋と憲法の形式が違うだけで法治国家だったんだよ
そこから1192年の鎌倉幕府時代には権威(天皇)と権力(将軍)が別れて、もうその頃から多数決で決める制度が村々にあって代表者がいた
日本は相場制を発明して商人と庶民が普通に売掛て商売をしていて、オランダ人が日本に来たときには既に物流体制が整っていて、逆に相場制を西洋に持って帰って広めた
そして江戸の幕藩体制が議院内閣制に近い合議制で、番屋の警察擬きの機関と白洲って裁判所の制度もあった
明治維新後には西洋式の大日本帝国憲法を発布して選挙もやって、手工業を機械化する産業革命に滑り込んだ
そして日清戦争、日露戦争、WW1、日中戦争、WW2... アメリカは占領中に日本の選挙を止めて、日本は1954年に選挙を 再会 しただけ
「アメリカが民主主義を教えた」「戦後から選挙がはじまった」はアメリカが自国の軍国化を正当化するために広めた嘘
アメリカ人はその嘘に欺されて「戦争すれば民主化して日本みたいな国になるはず」と勘違いして世界中で戦争を続けてきた
この真実を知っていたらアメリカ人は中央アジアや中東での戦争を支持しただろうか?
 
戦後に関してはマッカーサーが比較的まともだったのが大きい
すべてが上手く行ったとは云わないけど
 
白人は本当に頭悪いな
 
韓国の影響か、最近中国メディアの『日本文化を育てたのはワシ』がウザい。
なのに今度は、アメリカ人による『戦後日本を育てたのはワシ』を何度か見掛ける。
偶然だろうか。
 
戦後当時の日本人は黙って耐えたけど腸煮えくり返っていたハズだよ
だからやっぱりもう負けたくないって思ったんだよ
日本人は負けず嫌いだしね
 
確かに戦争に負け焼野原になったさ、しかし日本人の頭の中は崩壊してない。
戦前からの技術は残った。それゆえ戦後、お金さえあれば何でもできた要素があった。

もう一つ、アメリカも他国と違ってやはり凄い国だと思う、
それは、日本に爆弾を落とした時、無差別ではなく京都や奈良、皇居など歴史的な地域な避けた。そして残ったのが今日本の財産になっている。ある意味ありがたい事だったと思う。
 
違うぞ、俺らの父ちゃん母ちゃんが頑張ったからやぞ。
自分の食いたいもん食わずに子供の為に必死こいて働いたんやぞ。
 
実はデミングそれほどでもなく日本だから可能だったと先生が言ってた
それほど素晴らしいものなら他の国も見習って成功に導いたはずだ
 
>70%というのはサムライや富裕層のなかでの話じゃないかな

こいつ、日本の農民は農閑期に高等数学のパズルで遊んでたって知ったらショックでウンコもらすんじゃね?
 
アメリカの統治については疑問があるけど、デミングの功績は確かだね。日本は大量生産品の品質管理でずっと苦労してきた。職人の精緻さを工業品に反映させられないでいた。日本史の上でも画期的かもしれない。
 
日本人が優秀だからだよ!!!

白人は悪魔だから、世界を征服できたんだ。

 
また何も知らない外人知ったような口してるわ…
まあその方が都合が良いけど
 
韓国の反応では、日本の発展は韓国のおかげニダ!
って散々か書かれてたけど、さすがにそれは無いねw
 
戦国時代の戦力は兵隊の練度、銃保持数ともに世界一だった
平和になった江戸時代に文化が開花した分、科学が進まず軍事的に遅れを取った結果ペリーに開国させられた

しかしそこから明治維新で巻き返しWW1後は既に国際連盟の常任理事国にまでなった
WW2で敗れるも戦後国防をアメリカに委ねその分経済に投資し一時はアメリカに迫るほどの経済大国のし上がった

その後、バブルが弾け20年来のデフレになり今に至る
 
今後も日本として頑張っていきたいね〜
 
アメリカは自分達が搾取できるようにしてただけだろ?
 
福島の後始末に20兆円かかるんだぜ!
日本なんてジジイババアしかいないし、数少ない若者はやる気ないし、独身のハゲニートだらけだし、借金は世界一だし、
こんな記事にホルホルして外国バカにしてるネトウヨはほんと救いようがない
 
アメリカ様とユダヤ様とイルミナティ様とフリーメーソン様のおかげかな?( T_T)\(^-^ )
 
確かにアメリカの支援は今日の日本に大きな変化はもたらしたけど、発展に関してはWW2以前からずっとしていたことだよ。
 
え?今も昔もアメリカは日本を押さえつけているダケなんですが・・・
 
白人はそんなに日本人が怖いんかな(笑)
黄色い猿は白人様のお導きがなけりゃ発展するはずがないって考えにどうしてもしがみつきたいんだろうな・・・
確かに調べれば調べる程不思議な国だからしかたがないが。江戸、明治期のオーバーテクノロジーっぷりは日本人でもビックリするやら感心するやら、わけがわからんからな。
ニュートンとは別に微積にたどり着いていた和算という西洋数学とは別の数学体系とか、材料工学的にあり得ないオーバーテクノロジーだった刃物とか、それどころか戦国にわずかな年数で世界最大の鉄砲生産国になり、世界最高性能の銃を世界中に輸出していたし、前衛的な美術やミニマリズムの精神を極めていたりした。芸術なんか、まだ西洋でいかに写実的に説明的な絵を描くかを追及していた時点で、いかに新たなスタイルで本質を表現するか試行錯誤していた、西洋では印象派が現れるまでたどり着かなかった領域だ。
江戸の庶民は漢籍や古典、例えば源氏物語のパロディが理解できて貸本屋から借りて楽しんでいたし、高等数学をパズル感覚で解くことが娯楽だった。
何故同時代の他国と比べようもないくらいのモダンで高度な庶民文化が存在したのかは同じ日本人でも不思議だから逆に西洋の歴史を知っている人間の方が理解しがたいんだろうな。本格的に日本文化を研究した人間でもない限り彼らの論理の枠外だからネット上で冗談めかして日本人宇宙人説が流れるんだろうしね。
日本の表現者たちはそのへんをもっと海外にアピールするような作品を手掛けてくれるとありがたいんだが・・・



 
アメリカ+(ひい)おじいちゃん、(ひい)おばあちゃんの身を削って働いた頑張り!

両輪だわよね!
 
その割にはアメリカに世話されて発展した国が他に見当たらないんだけど
 
フィリピンは、建前上は、残虐な日帝からアメリカが解放してあげたことになってますが、現実はご覧のありさまだよ!
 
すべてエドワーズ・デミングのおかげに決まってる
日本人が独自に発展なんかできたはずがない
 
アメリカ統治でも麻薬漬けにされた国は
あまり発展してないよね。
アメリカは鉄道とかは敷いてくれない。
でも日本はそういうのを自力でやるのが好き。
基地以外インフラ整備に関心がないアメリカと
インフラ整備が大好きな日本。
うまく噛み合ったんじゃないかな。
逆にアメリカ任せで依存性の高い国は発展しないと思う。
 
確かに西洋は凄いよ。様々な物事を学問化したからね。でも、階級社会がそれを後押ししただけなのよ。富や権力と同じように上級階級が知識や情報を掌握していたから、識字率も低かった。今では当たり前になっているけど、逆に日本では階級社会がゆるくて、情報の共有化が進んでいたのよ。だから識字率が高かった。
近代以前の日本は学問化に遅れていたけど、そういった物事は経験則で広く浸透していた。日本において近代化≒工業化ではなくて、学問化なのよ。それがより一層、社会の発展に拍車をかけた。
つまり西洋人から見たら西洋>日本って図式に見えていたのは、あくまで体系化された知識レベルの話であって、実質的には大差なかった。勿論、工業力には差があったけど、短期間で追いつけたのは上記の理由からなのよ。

言い換えるなら、ご先祖様は凄く頑張ってくれたのよ。
 
戦後は補助金ジャブジャブ貰って国防というコストがクソ高い義務はアメリカにやってもらったからな
戦前から列強の一角であった国ならそりゃ復活するわ
もちろん当時の国民の努力あってのことだが
 
「基地は置かせてもらうけどインフラ整備は自分達でやれよな」
、と大雑把なアメリカと
「新幹線自分達で通すぞ!ガンバp(^_^)q」、
の自助努力を旨として細部に神が宿る日本。
最高の組み合わせじゃん?w
 
米国の統治は切っ掛けに過ぎない。
日本人だから成功したと素直に認めれないのか?
アメリカが関与して日本並みに成功した国はあるか?
日本の他には韓国くらいしか無いだろ?
その韓国もアメリカより日本のおかげって感じだからな。
逆に北朝鮮や中国が成功したのは日本の残したインフラのおかげやし、北朝鮮は今はあれだが昔は韓国より豊かで日本の関与無くてもそれなりに自立してた。
 
言語はヒトの頭脳のOSでもある
そのOSの拡張性が優れてたおかげで、辺境の封建国家でも西洋の文明をポンと取り入れて、のし上がるための基礎が作れた

まず何よりこれ
 
国民性が今の日本にある
一見関係ないようだけど道路が綺麗とかそういうのも大きな要素
 
日本以外の国に対してもアメリカと関わった時から
その国の歴史がスタートしたかの様に話して
それはアメリカの影響で〜って言うアメリカ人よく見かけるなー
自国に歴史がないからかな
 
あの時、井伊直弼が世論や天皇の意思さえ無視して開国を強行したおかげだ。
もし通商条約が10年遅かったら、開国から日露戦争まで36年しかなくなり、絶対に間に合わなかっただろう。
そうなれば、今頃は我々はせいぜいウクライナくらいな程度の国だっただろうな。
 
>こんにちの日本の繁栄で最も重要なのは、第二次大戦後のアメリカ統治だろうな

分かってねーなw
重要なのはその「アメリカの統治」に適応した日本人自身だよ
他の所を見てみりゃ分かるだろ
 
今の日本があるのは日本の力があったお陰
それは歴史が証明してる
アメリカはその中の僅かな一要素でしかない
 
21世紀の資本でトマ・ピケティは戦後、英米がいかなる政策を取っていたとしても、破壊された日独が世界の最先端に戻るのを変えることは出来なかっただろうと述べている。
最先端の知識を学ぶことは大抵の国で可能だけど、そこから先の未知の領域を研究できる国は限られていて、日独はそれが可能な素地をもともと兼ね備えている。あとはその場に戻れるまでにどれだけ時間が必要だったかの違いに過ぎない。
自画自賛になるが、結局日本人は知能の平均が高いんだよ。これ以上の結論がない。
日本の政治家だって、明治以降。そして戦後から現在にかけて基本的に優秀だよ。民主とか諸々例外もあるけど。資源に乏しく、地理的に大国に囲まれていながらここまで舵取りしてきたのだから。並みの能力なら東欧のどこかの国レベルが本来やっとだよ。
 
白人にできることは自分もしたい。
ただし、白人からは学ぶだけで、実行は自力で。
古代では中国から学び、近代では白人国家から学んだ。対象を変えつつ、学び続けている。

アフリカ諸国と違うのは、自ら自力で「白人国家のように」なったことと、利用される立場にはならなかったことだね。
 
一言で言えば、国民性だと思う。

つか、白人どもが日本に対して無知なのは仕方がないが、無知な癖にしったかぶって語るのはやめて欲しいわ。

前に、日本の歴史は戦国時代で一回切るべきって言ってたバカ毛唐がいたけど、その一言でコイツ日本の歴史など全く知らんのだなと思った。

勝手に日本の歴史ストーリー作るなよ、特アかよお前らと言いたくなるわw
 
現代だって、日本単独でドイツの1.5倍・またはイギリス+フランスの合計に匹敵し、
戦後、長年「日本一国でヨーロッパ全体に近い立場を、常任理事国の地位がないままで」得ていた
んだから、まぁ大国として大成功していた、今もさほど衰えてはいない、と言っていいんじゃないかな。

少子化だけは大問題だけど。
 
どう捉えるかは立場で違うわな
アメリカの占領統治で良くも悪くも日本が改革されたのは事実
その後もアメリカ人自身も気づいてないようなアメリカの先進的な技術や制度を参考にして取り入れまくった
戦前の日本のような体制だったら
たとえ敗戦せず本島だけで続けられたとしても
戦後日本のような経済大国になれたかは微妙
かと言ってそれをアメリカのおかげとだけ言えばいいかと言えばもちろんそれを選択した日本人のためでもあるのだから一概には言えない
韓国の近代化論も同じことだ
日本やアメリカの統治や援助のおかげとだけ言えばすむ話じゃないし
それですむのなら日本もアメリカの改革と援助のおかげですんでしまう
それですむ
 
アメリカ人は本気でアメリカが日本を発展させたと思い込んでるから、同じ手がどこでも通用すると思って大戦後ずっと世界中で失敗し続けてる。
アメリカはこれ以上世界で恥をかきたくないなら、日本があまりにも特殊だという事と、高すぎる自己評価を見直すべきだよ。
 
日本が昔から発展してるからこそ、戦後の焼土から復興出来たんだと思うんだがなぁ。
そういや日露戦争時、ロシアの捕虜になった日本兵がリポートを書いたら、ロシア兵が仰天したらしい。
当時のロシア兵の識字率は15%位らしく、日本のしかも下っ端が文章を書ける事が信じられなかったらしい。
 
軍事費にかける金が少ないとか言うけど、アメリカから飛行機も買わなきゃいけないし、駐留費も莫大、その上思いやり予算とか言うボーナスもつけてる。
実際戦争がない時にもずっとその経費はかかる。
それなのに沖縄でのアメリカ軍の婦女暴行や、ヘリ墜落は日本の警察も立ち入れずアメリカがしきる。
昔からアメリカはフェアじゃない。
中東戦争でのアメリカ軍ヘリの横暴さが流出して事件になったよね。
一般市民を機銃掃射
 
助け合って頑張ったってだけだよ、戦争にしろ震災にしろ、
短期間で復興するには、みんなで協力するしかない、何でこんな単純な事が理解できないのかねぇ?。
 
>こんにちの日本の繁栄で最も重要なのは、第二次大戦後のアメリカ統治だろうな

何勘違いしてるんだ、この知恵遅れ共。
アメリカは接触から今まで、日本の足を引っ張り続けてるだけの邪魔な存在なのだが。
有色人種ということで好き放題やり、戦後は日本の中小企業を潰しまわっていた事実がある。
はっきり言って、日本がここまで成長したのは白豚国家の妨害にも屈せず日本が努力したからに過ぎない。
そもそも、こいつら関孝和とか知らないだろ。
 
国民性がドMなんで
あと日本には悪いことしても祈ったら許してくれるなんて神様いないから



 
むしろアメリカが居なきゃもっと発展してたわ
アメリカがやったことと言えば。。。
ペリー来航で日本に不平等な条約結ばせて二本の経済を破壊した。
第一次後に台頭した日本を潰す為に輸出規制をして経済を崩壊させた。
第二次で徹底的に日本の都市を爆撃し日本の経済を潰した。
戦後すらバブルで台頭して来た日本を潰す為にプラザ合意とかで経済崩壊させてるしな。
 
日本語の世界は明治以降に確立した。
なぜか、その前でも日本人は秀でていた。
この辺りを解明した人はまだ居ないのか?
家康は読書家で有名。
やはり、漢文の世界に生き極めていたのか?

日本語は進化しやすい素地を持つ。
未来は新日本人が新日本語の世界を作り出すのは必然だろう。
 
>それは、日本に爆弾を落とした時、無差別ではなく京都や奈良、皇居など歴史的な地域な避けた。

アメリカが最近はじめたプロパガンダに欺されてる?
それともプロパガンダ広めたい人?
京都も奈良も空襲されてるよ
皇居も迎賓館は燃やされて建て直ししてるし、当時の皇居に防空壕もあった
 
>>169323
書いてて恥ずかしくないんだとしたら終わってるw
 
>現在の首相の安倍晋三は再軍備化を図っているようだけど、抵抗はすごいよ
こういう中韓人の嘘を海外で信じちゃうのがやってられんわ
 
なんかアメリカが凄く支援してくれたみたいなウソ言われてるのが腹立つな。日本はほとんど自力だろ。多額の賠償金背負ってたの知らんのか。大インフレ起こして無理やり立て直したのにな。
食料支援でもアメリカは飼料紛いの粉しかくれてないだろ。日本は敗戦国だったんだぞ。
日本は金銀を豊富に産出してたから中世すでに金持ち国家だったよ。
 
考えてみたら鉄の技術は日本刀など古くからあったし、世界にも知れてる花火も
中国から来てたし、空ではなく人に向けて炸裂弾を撃つって平和にどっぷり浸かってた
日本にはそんな思想は無かっただけで、ヨーロッパからの文化的刺激は日本の発展の
ツボに合致したって感じがあるけれどね。
つまり発展する要素がヨーロッパからの刺激で加速したって感じかな。戦後の発展は
海外に出るときアメリカの資本的な力を利用できたってことはあるかもしれないね。
 
日本じゃ近代史はあんま習わんけど、資料見るといつも想像を超えるぐらい発展してる。
一部都市だけだと言う人も居るが、治水から街作りに至るまで驚くほど技術のあった国だし今もその名残を何処でも垣間見れる。
素地というか元から相当力はあったと思うね。
外国人の指摘は表層的だし、私達が受けてきた軍国主義否定の戦後教育のまんまで何の目新しさもないな。
 
アメリカのお陰なら、フィリピンが怒り狂うはず。
 
上で戦前の日本の力の強さは
さんざん言われてるからいいけど、

戦後になってよかったこともある。
敗戦により行き過ぎた精神主義が崩壊して、
自身を打ち負かした科学、工業力を戦前より
重視するようになったのは間違いない。

それと日本の品質管理にデミング氏が大きな影響を
与えたのには同意する。
最も、デミング氏のアメリカでの業績は、
アメリカが産業で日本に押されまくってた80年代になって、
初めて芽が出たんだけどね。


Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ