ツイッターパーツ
t
外国人「行きたいけど住もうとは…」アニメの影響で日本に移住したがる息子を心配する外国人に海外議論海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「行きたいけど住もうとは…」アニメの影響で日本に移住したがる息子を心配する外国人に海外議論海外反応)

外国人「行きたいけど住もうとは…」アニメの影響で日本に移住したがる息子を心配する外国人に海外議論海外反応)

toukyou00849849888989101015.jpg

アニメファンは日本に移住したがる?
馬鹿げた質問かもしれないけど、僕は子供の事を心配しているんだ この内容を“relationship”や“subs”にも投稿しようかと考えたんだけど、ここの方が専門的な意見を聞けると思ったんだ 僕の息子がアニメ好きなんだけど、彼は賢いし、スポーツも出来るんだ

  僕はアニメを見る時間に制限をかけてきた 僕ら親子は仲が良くて、彼は何でも話してくれるんだ 彼は今、日本語を学ぼうとしていて、5年以内に日本の大学に行って薬学を勉強したいみたいなんだ 僕は彼を応援してるし、誇りに思っているんだ

 でも、彼の思いがどの位、現実的なのか分からないんだ それに心の何処かで、あまり遠くに行って欲しくない気持ちも有るんだ 日本の事は国としても、文化としても尊敬しているけど、子供がアニメの為に日本に行くのは嫌なんだ 馬鹿げているかもしれないけど、アニメファンの人はどの位、本気で日本の移住や日本を訪れることを考えているんだろう それによって日本語を学ぶ事も出来るからね 



僕はアニメが好きで日本語を学んでいるんだけど、日本のアニメ全てが日本の社会がどのような物かを示している訳じゃないと知る事が大切だと思うんだ アニメと日本には大きな違いが有るんだ だから、もし、彼がアニメファンなら、日本の国や伝統に興味があるのか、それともアニメだけに興味が有るのかを知る事が重要だと思うよ




↑僕にとってアニメは歴史や神話、日本語に興味をもつきっかけとなる物だったんだ 今、僕は日本で勉強をしているんだけど、日本にいて、僕が思う事は日本の文化とアニメは大きく違うと言う事なんだ 確かにアニメは文化の影響も受けているけど基本的に違う




彼が日本に行ったとして、初めの半年間は西洋文化と違うもの、エキゾチックなもの、食べ物、人々、国そのもの全てに恋をするけど、そのうち、日本での“外人”としての扱いに直面すると思うよ




投稿者
↑“外人”として住んでいる君の友人はどんな感じ?彼らは前向きな生活を送っているのかな?僕は息子にごはんやラーメンなど伝統的な和食を食べさせているんだけど、彼はポッキーは食べるけど、他の物は拒むんだ 彼は日本の事をもっと学ぶべきだよ




↑外国人はいつも日本の社会では追放者なんだ 外国人嫌いな文化が有るからね もし、日本に住んでいても白人である限り、日本人ではないんだ




↑若者の世代になってもそうなの?何処の国もだんだんと国際的になっているんだ




↑1980年代から1990年代の経済を除いては1970年代からそんなに大きな変化はないよ




僕が思うに、アニメファンは日本の移住をしたがっていると思うよ 何故なら、アニメは文化の集大成だからね 一方で、日本には文化的問題も有るんだ 何にせよ、君の息子の人生なんだ 受け入れてあげるべきだよ




多くのアニメファンが日本を訪れたいと思っているけど、住みたいと思うのはほんの一部だよ




僕は日本を訪れたいと思っているけど、住みたいとは思わないな




僕は日本に住みたいと思った事はないな




僕はヨーロッパ出身だけど、日本の労働状況を見てみたいとは思うけど
訪れるだけでいいよ 住みたいとは思わないな




いつか日本を訪れてみたいとは思うけど、住みたいとは思わないな 体と心が準備出来ないよ




僕の兄弟は日本で一年間、英語を教えていたけど、僕の知る限り、彼はそれまで、アニメを見た事がなかったよ 
一方、僕は5年間アニメを見てきたけど、日本に行きたいと思った事はないよ 




日本は休暇中に訪れるには良い場所だけど、住むのは大変だよ




アニメに長い時間をかけることは危険だと思う




僕は日本に住みたいとは思わないけど、人に依るよ 僕はアニメが好きだし、日本の文化も素晴らしいと思うけど、日本への移住は大変だと分かっているし、移住したいとは思わないよ




外資で働いているわけじゃないなら、日本で働く事は大変だよ 日本の給料は低いしね




僕は今大学生で毎年夏に日本に行っているんだけど、卒業したら、日本への移住を計画しているんだ もし、君の息子が本物のアニメファンなら日本に行きたがるんじゃないかな




https://www.reddit.com/r/anime/comments/5f8bvq/do_anime_fans_long_to_move_to_japan/
Comments
 
移住はお断りだ。
 
日本では外国人は日本人扱いされることは難しいが
日本人に尊敬される外国人になる事はそれほど難しくない。
日本には「日本人より日本人らしい外国人」という一般の日本人よりワンランク上の称号がある。要は本人の努力次第。
 
いま日本の薬学部は6年制だからオススメしないぞ
アメリカの大学に通って資格取ってから日本に行った方がいい
 
ダニエル・カールさんや
ケントギル・バートさんみたいな人なら良いけど
謎の上から目線のガイジンはイラネ
 
ウリはアニメが好きだから移住してやっても構わない二ダ
 
移住させる前にワーホリで日本の現実を見てきた方がええかもな。
その結果、アニメで得た日本語を使うと奇異の目で見られる、大都市圏以外は英語が通じない、アメリカのつもりで肉料理食ってたら破産する、クレカが使える店がそれほど多くない、などなど今まで蓄積したパラレルワールドの日本を信じてた自分にがっかりするか更に興味を持つようになるか……本人次第やな。
 
ケント・ギルバートな。
 
今の日本に来ても先がないだろ
大学まで行けるレベルならアメリカで金貯めてたまの旅行で日本を楽しんだほうがよっぽどいいぞ
落ち目の日本のクソみたいな給料じゃ日本にいながら日本を楽しむ時間と金の余裕もないぞ
 
外国人が日本へ来たら、日本人になれると思う教育が違うけどね。
それをまず徹底的に教育すべきと思うよ。
日系人4世だって、白人には「何処から来たの?」と普通に言われる位なのにさ。
なぜ、自分達が日本人になれると思うのか不思議だわ。
ちなみに、外国人の怖い所は、日本人は全員アニメが好きと思っている所。
意外と観てないし、話が出来る人ってのはオタクぐらいしかいないと思うが。
しかも、薬学を学ぶんでしょ?忙しくてアニメなんて見てないと思うよ。
 
>のうち、日本での“外人”としての扱いに直面すると思うよ

見た目もあるだろうけど、外人の方も、いつまでたっても郷に従わず、主張も感覚も外人気分だから外人でしかないよ。
 
だったら、親としてNOと子供の未来の選択肢を止めるだけ
そんなこと 日本に来るかどうかじゃなくて日本からだって海外に行ってるわ 海外に子供を出すか出さないかの親の判断だろ
 
文化が違うことをそっちの基準で問題があると抜かす差別主義者
 
わかったことを言っちゃうような外人にはまいるわ、そういうやつは受け入れられない

 
白人に対して、一部の日本人はそうかもしれない。
でも、本当に日本人の文化、伝統を尊重する真摯な白人の人なら、真っ当な日本人なら日本人以上に受け入れてくれるだろう。
一部のエセ文化人より余程好感が持てる。
 
まあ、日本企業なら給料は低いよ
初任給から高いアメリカなんかと違って、日本は年々上がるベースアップ方式だからね
何十年も同じ会社に勤めていないと給料は上がらない
 
自分で馬鹿げた話かもっていうぐらいだったら、答えなんて出てるんだろ!
 
日本人の悪いところは外人に尊敬の念を込めすぎてるところだ。 それが向こうからしたら差別や疎外感に取られてしまう。 日本人の外国人慣れが必要なのとセミナーとかで慣れさせることも必要かもだ
 
外人であることのメリットもあるんだけどな
外人であることのハンデもそう大きいものではない
だから差し引き、日本人と大差ないと思うのだが
 
ガイジンという生き物(主に白人や韓ゴキ)は自分が変わろうとするのではなく、相手方に変わる事を強要する。
それを断ると「差別デ~ス!」という鳴き声をあげる。
 
※169271こういう人って、自分の生活=日本人の生活と思い込む
自分が恵まれないだけ&努力不足だとは思わないようだ
 
何処の国でも成人かそれに近い年代になってから
言葉も違う他国に「その国の人」として行った先の人々に認められる様になるまでの適性を持っている人はごく少数でもあると思う。
英語圏の様なカバー範囲が広い国同士でもあるいはそうかもしれない。
その中でも特に欧米圏の人が成人をしてから日本にやって来て、そこの「住人」として溶け込むのは、難易度としてはTOPクラスである状況であることはまず間違いがない事でもあるだろう。
これは勿論どちらが悪いという訳でもない。
元コメ人の多くが自覚をしているように、アニメ等から日本に興味を持って来る人は数週間から数か月の短期滞在でそれぞれの感想を持って帰国をするのが多分ベストで、受け入れる日本側でもその様なある意味「回転の良い」滞在形式を期待をしている面も多分にあるだろう。
 
文系は知らないけど、理系畑ならば外国人の労働状況も良くなってきてるよ
文系職は日本語ができなければ話にならないが
理系の世界の共通言語は英語だからね
もとから英語ができるというのはむしろ好都合だ
 
来ない方がいいって意見が多いのは嬉しい反面。誰かが言ってみたいってことに対してここまで想像で反対する奴らも気持ち悪くないか?
普通、大変だけど人生経験になるならいいんじゃないか?って意見が多くて、少数ネガティブな意見なら分かるが。別に日本の労働環境がいいとも思ってないけど、こいつは留学だろ?日本の文化に興味がある奴らか集まってるくせに歪んだ感情がある奴ら多いよな。日本人が作ったアニメが大好きなくせに日本に虜になってる人間をミルトン日本についてのマイナスイメージを語るパターンいっぱい見てきたよ。
 
そもそもアニメのほとんどが
日本になじめない日本人が現実逃避のために見てるものという事を理解しているのか
 
多民族国家の常識で単一民族国家に馴染もうとするから認識のズレが生じる
日本において、自分は異質な存在だって事を受け入れてからでないと、いつまで経っても「日本じゃ永遠に外国人扱い=差別される」っていう誤解は解けないだろうね
 
一部かもしれないが、日本文化はアニメだけと思っているステレオタイプがいるのか怖い。他にも様々な文化が有るし、全ての日本人がアニメに関心が有る訳では無い。
 
日本なんてアニメと比べりゃはるかに劣るから絶対移住しないほうがいいよ。おまけにホルホル番組ばかり見て勘違いしてるいい歳こいたバカウヨおっさんに嫌がらせされるから本当にやめたほうがいい。
 
それこそ偏見と差別じゃん。
 
ここの反応系住人のような排他的なやつに絡まれなきゃいいけど
 
簡単には人の思想、価値観、文化等は変わらないからね。移住するなら自国文化に似ている国を選択するのが良い選択だと思うよ。
 
※169296
チ.ョンであることを隠しもしないんだな
 
誰も嫌って無いよ。

こんなんだら、気を使うんだよ!

被害者ズラこく様な、精神のひ弱な、卑怯者は、

来るなーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 
長期旅行くらいに留めといた方が綺麗な思い出として残って一番いいと思うけどな
 
そろそろアニメで釣るのはやめようよ
アホばっかり集まってくる……
 
※169301
アニオタキモニートの線も残ってる
 
ハリウッドやアメコミファンの日本人が移住したらどう思うかみたいなもんだろ
 
欧米人は知らないかもしれないが、現在の日本は朝鮮系や中国系を中心としたアジア系移民が日本の生活保障制度を不正に悪用したり、不法滞在者が年々増加して治安が悪化する等、深刻な社会問題になっている。これらの現状が難民、移民の受け入れ審査を厳格化している一部要因になっているので、よく検討した上で移住先は決断した方が良いだろう。
 
クソくだらん。
 
外国人はあくまでお客さんだから丁寧に扱っているだけだよ。だのに日本に来て慣れてきて、こちらもお客さん扱いを止めようとすると差別だといって文句を言い出すのは、いったい誰なのかなwwwwww
 
いや、日本人は観光は歓迎だよ。移住はやめてくれ。過去にひどい移住者にあたってるんで、よっぽど、日本が好きじゃないと、住むのは無理だよ。
 
読んでみると、、日本に来たことがない人ほど日本に住みたいと思わないと言い、日本に来た事がない人が日本人は外国人嫌いと言ってると分かる
 
自分は普通に歓迎
学生さんだから、よほどの事がない限り卒業したら思い出にして帰らはるよ
ただ親御さんの心配はわかるから、一度旅行に来たらどうか?
一度来たら気分が満足して、留学までする必要はないって思うかもしれない
 
お客さんとして観光に来られるのは構わないが、
住み着いた挙句にいつまでもお客さんヅラしてる外国人は迷惑です。
 
ここの管理人もあそこと一緒
日本人disコメントやスレを好んで翻訳する
 
日本が好きで来る人は歓迎したいな。
来て欲しくないのは金の為だけにくるやつら。
 
日本では何年住んでも日本人になれないってよく聞くし言われるけどさ、それはどこの国でも同じじゃないの?
日本人が欧米に何十年住んだとしても周りからは「日本人」って言われるでしょ。
意味分からん。

最近のハーフで子供の頃虐められてて~の人達も日本で産まれて日本人だと言う口で片親の国の話や行けば「血が流れてる、帰ってきたって感じ」とか言うんだよ。それは当たり前で仕方ない事だと思うけど、なんだそりゃだよ。
 
日本人留学生も一年~数年、アメリカやヨーロッパにいって99%くらいはみんな帰ってくるよ
外国人好きかどうかというより、日本と他の国は違い過ぎる
日本はまったく違う社会倫理で人が行動する上に説明が下手なので、日本社会に入るには日本家庭で育たないと、なかなか理解できないと思う
 
アニメファンならジブリで働きなよ?
直ぐに精神逝くけども。
 
バック・トゥ・ザ・フューチャー見て
アメリカに住みたいとか思うか?
俺は思わない
 
日本に移住する気があるなら最低限このくらいはお願いしたい
・日常会話程度は日本語が話せること
・あらかじめ日本での働き口を確保できていること
・合法的な労働ビザを申請できる立場であること
・問題発生時に対応できる身元引受人が日本に居ること
・住居の契約や日用品の用意などに必要な資金をあらかじめ用意できること
・自国の文化や宗教を日本で押し付けないこと
・自国と違う日本の法律に逆らわず遵守する自信があること
・たとえ日本の法律に規定されていない事柄でも自治会や集落のルールには従うこと
 
アメリカはディズニーの世界みたいに、最後はみんな仲間が協力して助けてくれるなんて、日本以上にありえない

個人主義が行き過ぎて、本当につめたいよ
アメリカ人のやさしいのは本当に言葉だけ
後は他人のことなんて誰もかまってない

 
明石家さんまやダウンタウンは二十歳そこそこで東京で暮らし始めたから、彼らは既に人生の半分以上を東京で生きているが、彼らを東京人と思ってる人間はおそらく日本に存在しない。
彼らは、生涯、自他共に認める関西人なんだ。
これは差別か?
けっして、差別ではない。根を重んじる農耕民族である我が国では当たり前の考え方なんだ。農耕民族である我が国では、国籍や住民票を取ったから地元民になれるわけじゃない。何代にもわたって地元に貢献することで地元民として認められ、得られる権利も拡大する。代議士の多くが古くからの庄屋だったり、地元の名家出身者が占めてるのもこれが理由だ。
ダウンタウンの浜田は成城に自宅一戸建てを建て、根を張った。浜田は関西人だが、成城の地元民になったわけだ。彼の息子が自分自身を関西人と考えているか、東京人と考えているかは不明だが、おそらく微妙な感覚を抱いて育ってきたんじゃないだろうか。
昔から、江戸三代と言う。つまり、江戸で生まれ育った三世代目から、初めて江戸っ子を名乗れるんだ。
いつまで経っても外国人のままと文句を言ってる外国人は、結局日本と日本人を理解してないんだ。
自分自身が日本を理解してないくせに、日本に受け入れられないと文句を言ってるだけだ。
日本人になるのは簡単ではないが、地元民になるのは難しくない。毎朝、周辺の地元民と同じく、自宅前を掃除すればいい。それを続けていれば、数ヵ月で地元の町内会や睦、若睦に招かれ、地元民になれるだろう。
 
ギターに興味を持ったりレコードから流れるジャズに魅了されて渡米してそこで暮らした人も居るだろうし
なんでもきっかけがあって結果があるわけで
移住して暮らしたとしてもおかしくはないと思う
 
アニメは現実逃避の世界、まさに現実とは正反対
 
留学とかワーホリくらいさせてやればいいじゃん
それとも何なの?いきなり排他的なレイシストジャップが外人が道を歩いてるだけで襲い掛かってくるとでも言いたいの?
 
大丈夫w

そういう不純な理由だけで
日本に来たところで、すぐ帰国するしw
日本社会は外人が思うほど甘くないw
 
文化的問題って白人が考える問題の事言ってんだろうな
日本人は間違ってるとは思っていないのに勝手に間違ってるとか言う
 
そうそう日本はレイシストで
白人差別があるから居住しない方がいいって
どんどん宣伝してください
もううんざりなので
 
私は千葉に3年住んでいるけど、27年近く暮らした新潟が故郷だと思っている。多分30年以上千葉で暮らしても心の意識は新潟県民なんじゃないかな。テレビで故郷が映った時、スーパーで故郷の野菜を見付けて思わず購入しちゃう時、やはり根は新潟なんだと思う。国内外問わず故郷を出た人間の意識はそんなものでしょ。
この親父さんは息子を遠方にやりたくないから、否定的な意見を集めて反対の理由にしたいんじゃないの?私も親だからなんとなくわかる。
ただ、どんなに大人が言っても自分が納得出来なきゃ恨みしか残らない。留学経験のある人に根掘り葉掘りする機会を設けたり、実際に日本に旅行させてみたり、可能なら日本っぽい食事(バーベキューでも半分は野菜とか)を継続して、ホントに日本で何年も暮らせそう?って本人に現実的に可能かどうか考えさせた方がいい。親父さんも一緒に勉強しなよ
 
観光客として歓迎されることと隣人として受け入れられることは別だということを踏まえた上で
一度旅行で聖地巡礼させてみたら目が覚めるんじゃね?
 
外国に行って現地人と同様の待遇受けるのは当然と思ってる時点で日本人になれんわな
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
アニメと日本が違うというかフィクションと現実は違うって話だろう。当たり前だけど。
ディズニーアニメやミュージカル映画を見て「アメリカでは日常的に自分の心情を歌って表現する」と思ってる、いい年した奴がいたとしたら相当馬鹿だしヤバイよね。それと同じこと。

なぜ日本アニメに関しては、明らかに絵で描かれているにも関わらずフィクションだと理解できない外国人が一定数いるのかといえば
あらゆるメディアとネット上で蔓延してる「奇妙な日本」という偏見やエキゾチズムなど、諸々のフィルターが掛かっているせいじゃないかな。
「普通はあり得ない話だけれど、よくわかんない遠い外国の変な国ならあるのかもしれない」というやつ。
根底には人種主義や他民族蔑視が潜んでたりするので、日本人にとっては意外と危険だと思う。

アニメ作品内の描写と実際の日本社会を比較してあーだこーだ言う前に、フィクションと現実の区別がつかない己のおかしさにも気付いてほしいな。
 
日本が好きだから来るんじゃなく、日本を「甘く見ている」から来るんだよ。本国じゃウダツが上がらないスクールカースト底辺が、日本でなら一発逆転できると思ってる。んなわけあるか。観光客なら特別待遇が味わえるけど、住むなら話は別。言葉覚えて積極的に日本人と交流してる留学生はおもにアジア系に多いけど、どこでも英語で押し通そうとする白人留学生は誰にも相手にされずいつもポツンと孤立してるよ。いくら日本人が親切でも、ずっと相手に合わせるのは疲れるからね。
 
俺も海外旅行はしても住もうとは思わないな
 
アニメを観るならクランチロールなど無料公式配信サイトがある欧米の方が良いだろ。
日本の地方なんてアニメ放映してないし。
 
アニメの中の日本と現実の日本を一緒にしたら失望するよ。旅行だけにしとけとしか言えない。アニメやマンガは現実逃避のための娯楽っていう一面があるのを理解するべき。
それにしてもいつまでたっても外人は外人枠ってのはどこの国でもニューカマーはそうだろが。まるで日本だけ特殊なようにいう外人はほんとキライだ。でも欧米社会の利点は日本と違って失敗してもやり直しがきくようだしやってみたら。それで日本がキライになられたら残念だけど。

 
どうも外国人は調査不足なのか?勉強不足なのか?
表面上で、日本という国を認識してるんだよな
日本でのルールや法律・しきたりを守るのが息苦しいと感じるなら居住は辞めるべき
既に法律やルールを守らない一部のクソ民族とは軋轢が起きている

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ