ツイッターパーツ
t
海外「ぜひ行きたい!」日本の33もの祭りなどが世界遺産決定!海外から祝福の声(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「ぜひ行きたい!」日本の33もの祭りなどが世界遺産決定!海外から祝福の声(海外反応)

海外「ぜひ行きたい!」日本の33もの祭りなどが世界遺産決定!海外から祝福の声(海外反応)

山・鉾・屋台行事、無形文化遺産に登録決定 ユネスコ

 ユネスコ(国連教育科学文化機関)は30日(日本時間1日)、「山・鉾(ほこ)・屋台行事」を無形文化遺産に登録すると決めた。エチオピア・アディスアベバで開かれたユネスコの政府間委員会(24カ国で構成)で採択された。

 登録が決まったのは、「角館祭りのやま行事」(秋田県仙北市)や「秩父祭の屋台行事と神楽」(埼玉県秩父市)、「高山祭の屋台行事」(岐阜県高山市)、「長浜曳山(ひきやま)祭の曳山行事」(滋賀県長浜市)、「博多祇園山笠行事」(福岡市)、「唐津くんちの曳山行事」(佐賀県唐津市)など東北から九州まで18府県の33行事。専門家やNGOでつくるユネスコの評価機関が事前審査し、10月末に登録を勧告していた。

 33行事は地域社会の安泰や災厄よけを願って、文化の粋を凝らした飾り付けが特徴の「山・鉾・屋台」を巡行させる祭礼(国重要無形民俗文化財)。

 無形文化遺産は、有形の文化財の保護・継承を目的とした世界遺産と異なり、芸能や祭り、社会的慣習、伝統工芸技術などが対象。これまでに世界で336件が登録され、日本からは歌舞伎や能楽、和紙、和食など22件が登録されている。

20161201ax01_p.jpg




川崎のかなまら祭りは絶対このリストに入ってると思うよ




このタイミングは絶妙だね 11月9日にユネスコに自発的な資金提供を約束(http://blogger-net.com/japan-news/national-japan-to-give-voluntary-contribution-to-unesco) ユネスコは資金提供がキーみたいだね




もう国全体を申請して終わりにしたら?




それでも彼らは国連は無意味だと主張して約束した資金提供を先延ばしにしているんだよ ユネスコには申請しまくっているのにね 登録に相応しいのなら登録してあげればいいだけだよ 中国の登録の撤回要求をやめて、先延ばしにされている資金提供をしっかりとしたらだけどね そしてもし彼らがすぐに払わないようなら日本の世界遺産に登録されている場所を撤回していけばいいんだよ まずは富士山からね




ユネスコは偏っているよね このリストの中に良い祭りはたくさんあるけど、嘘の踊りみたいなやつは除外するべきだよ




この33の祭りのリストはないの? それともこれ、ただのコピペ?




君のためにサービスするよ! http://www.mofa.go.jp/moral/files/000199814.pdf




世界遺産は品格を失ってしまったよね 誰でも世界遺産になれるみたいだしさ




↑品格なんて初めからなかったよ




日本は中国の件でユネスコに資金提供しないんじゃなかった? なにか臭うな・・・




すごいね! でもユネスコに登録されるとどうなるの? 世界遺産の改造や破壊が国際法で禁止されるの?




↑禁止されたりしないよ ただ観光のマーケティングに使えるだけだよ みんなも知っているように、今の日本にはとても魅力的なことなんだ 日本の唯一の問題は、お寺に興味がないと一週間もしないうちにやることがなくなってしまうことだけどね




良いニュースだね でも社会があまりにも過去の伝統に捕らわれてしまうと、未来への発展が難しくなるよ




リストはどこ?




↑ここだよ 日本語だけどね https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000751792.pdf
東京、名古屋、大阪(岸和田のだんじり祭りも含めて)、和歌山、横浜、姫路、奈良、広島、沖縄等の祭りはないよ




誰かリスト持ってる?




世界遺産の信憑性はかなり前に無くなってしまったよね もう詐欺だよ 意味がないし、FIFAに仕事を依頼したらいいんじゃないかな




エチオピアでの会合で200近い国が賛成したんだよね




みんなと同じく、僕はこのリストに入ってる祭り全部好きだけど、世界遺産への執拗なこだわりはもう変だよ 大和人全体が無形文化遺産に登録されるまで終わらないかもしれないね




↑そうだね 世界遺産が偉大だと思ったことを思い出すよ 詐欺へと変化してしまった今、もう興味はないな




日本の祭りはユニークなのばかりだから 間違いなく世界遺産にするべきだよ




日本の祭りを全部遺産にしていったら1000を超えるんじゃないかな




世界遺産のバーゲンセール




日本に来年行く予定だから 旅行リストに入れておくよ




https://www.japantoday.com/category/national/view/33-japanese-festivals-added-to-unesco-heritage-list
https://www.facebook.com/
Comments
 
これは遺産なのだろうか
 
>日本の唯一の問題は、お寺に興味がないと一週間もしないうちにやることがなくなってしまうことだけどね

そんなアホなw
神社仏閣は日本の多種多様な観光資源のひとつ。
北海道の流氷から沖縄のサンゴ礁までの自然や全国各地の食文化堪能したら一月や二月じゃとても見きれないぞ。
 
欧州の似たような文化が全部世界遺産になってるんだから妥当だろw

チ○コ祭りは古代の性信仰が外国の民俗学者たちから注目されるようになったから1977年に外国人用にはじめたイベントだよ
外国人はチ○コ好きだから祭りにくる半数が外国人客だ
 
ち○こ祭りは、道祖神祭り

子宝の祭りみたいなもんだよ
イヤラシイ意味は全くない
アホみたいにキャッキャ騒いでるのは外人と道祖神を知らない若者くらいだろう
 
ちなみにあのチ.ンコ神輿の名前は「エリザベス神輿」これだけで最近できたってのがわかるだろ?
 
エリザベスはいくつかあるうちの一つだろ

アメリカも払ってないんじゃなかったっけ?
 
特定のアジア諸国のヤッカミを感じますね
 
いくつかあるうちの一つと言ったらそうだが皆が連想するピンクのメインの奴は間違いなくエリザベス神輿

所詮、江戸時代あたりにやってたが終わってしまった古代から続く性信仰の祭りを商業的に町おこしのために近代に入り復刻したイベントだよ

目立つようにチ.ンコの神輿担ぐようになったのもここから
元々の性への神秘的な意味なんか薄れてチ.ンコ掲げれば話題になって客が来るだろうという発想の元に行われたイベントになった

その試みは当たりかなまら祭で画像検索すれば外国人の笑顔が見れる
歴史自体はコミケより浅いので世界遺産になるわけもない
 
モンドセレクション金賞みたいになってきたな
まあこんなもんで南京偽虐殺登録は認めないけど
 
日本以外の国の方が世界遺産登録に必死なクセに何言ってんだか。
 
もう世界遺産はいらんな、地元民のためではなく一部の人の、金儲けと自己満足の材料になってる。
 JapanToday
JapanTodayね。
金金うるさい。
日本がどれだけ無駄金払ってきたか。
 
中国が先導してるユネスコはどうでもいいから資金を提供しないで欲しいよ
 
地元の祭りが入ってたわww
津島の天王祭りは津島市自体が落ちぶれて企業や自治体や組合からお金も集まらなくなってるショボい祭りなのに世界遺産ってワロタww
どんな基準で選んだんだよ
 
※かなまら祭りはアホみたいにキャッキャ騒ぐ祭りです

祭りってのはそういう要素ある
神社の祭りの後で多数の男女がそこら中でまぐわうなんてーのもよくあった事で
羽目を外すのも祭りの要素
 
欧米は好き放題登録してたんですよー
もう登録する物がなくなったとたん、日本が申請する物にケチをつけはじめたんですよー
逆に今まで誰の妨害で日本の祭りが登録されなかったんでしょうねー
あと日本が文化遺産に登録するのは日本の文化を消したかったGHQが、神道に日本の補助金を出せない法律を押し付けたせいですよー
世界遺産の肩書きがついてはじめて日本の税金を使って補修や保存ができるんですよー
今までどれだけ多くの祭りや神社が消えたか知ってるんですかねー
欧米では宗教税とかで地元の教会を維持する専用の税金の徴収までしてる癖に、日本の文化を滅茶苦茶にした奴等に日本の文化維持する努力を笑う権利あるんですかねー
あと「日本の文化遺産剥奪しろ」「富士山の剥奪ししたら日本は慌てる」って論調は韓国の掲示板でよく見ますねー
寧ろ地元は「富士山が滅茶苦茶になってるからを撤回して」って声もあるんですよ-
 
※169746
それ元スレに書き込んできてくんない?
日本語でいいから

うちの地元の祭も入ってるけど、何しろ荒っぽい土地柄なんで、
昔はラストで山笠ぶつけ合わせて大炎上させて締めくくってたって話なんだよな
言わば喧嘩山笠
停滞なんてないよ、常に時代に合わせた変遷がある
 
歴史や起源を知れば登録に相応しいと分かる
 
ドイツ(あえてナチスとは言わない)のホロコーストや原爆の真似をして南京も、ということなのだろうが、それを言い出したら戦争被害について世界中で枚挙にいとまがない。
シオニズムのように何千年たっても解決しない無限ループに陥りかねない。
ロビー活動も未来につながる信念を持ってやってほしい。
 
祭りや踊りは選ばれないの?
東北三大祭りとか阿波踊りとか
小原風の盆とか
 
普通に地元の山車が入っててワラタww

>>169787
「小原」風の盆は、「おわら」でひらがなですよ~。
 
えらく反日なコメが目立つなと思ったら、、なるほどjapantodayに入り浸ってる連中の反応なのね
めっちゃ納得
 
「唐津くんちの曳山行事」(佐賀県唐津市)←アニメの聖地巡礼で見た
 
中国の南京虐殺の資料登録に絡んで
日本はユネスコの分担金と拠出金の両方を
差し止めていたが、11月から拠出金だけを
支払うことを通知。
それと同時に祭の登録が認められてるんだよね。w

因みに
分担金=加盟国の経済規模に準じて金額が決められた義務的負担金
拠出金=活動の趣旨に賛同して加盟国が金額を決める自主的出資金
 
169746
国が保護しなきゃならないような文化は消えていいと思う
神社も祭りも信仰があって、民衆が自分たちの力で続けないと意味がない
官製の祭りなんか真っ平だ
 
これ、韓国人のなりすまし会話を韓国人スレ主が翻訳して載せただけだよ。私は知っている。
 
物知らずの土人たちが何かわかったようなこと言ってて笑える

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ