ツイッターパーツ
t
外国人「エキゾチックな文化は他にもあるのになんで日本文化は西洋人にとって魅力的に映るの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「エキゾチックな文化は他にもあるのになんで日本文化は西洋人にとって魅力的に映るの?」(海外反応)

外国人「エキゾチックな文化は他にもあるのになんで日本文化は西洋人にとって魅力的に映るの?」(海外反応)

nihonnbunnka0354987988989894101.jpg

投稿者
なぜ日本文化は西洋人に魅力的なのか?
(日本文化が)エキゾチックであることは間違いないが、サハラ砂漠以南のアフリカ地域や東南アジアの文化もエキゾチックであるのに変わりないにも関わらず、少なくとも19世紀以降ヨーロッパで何千人もの日本かぶれが生まれている一方で全く注意が向いていない



自分の考えを言うと、日本人の美的センスが一般的にとても受け入れられるものだったんじゃないかと思うんだ
あと、欧米国家にとって世界で一番尊敬出来る正当な社会であり文化であるんだよ
そこがアフリカや東南アジアと違うところだと言えるだろうね
彼らの外国のポリシーの隔絶はあまりにも古い考えであり美しさでもある
相撲や芸者、地球上のどこにでもあるような大都市のスプロール現象が拡大しないことなんかがね




第一に、日本人の美的センスは最高レベルですね




大都市のものすらも、日本のものはユニークだよ
ユニークな建築物やとんでもない清潔さから東京の街だって簡単に見分けられるよ




何でも長い間いれば飽きるもんだとも思うけど
自分にも日本のお寺はどれも同じに見えるな




僕は結構東南アジアの文化に興味があるけどね
例えば、中国人がいかにしてインドの文化に出会ったかとか
日本の文化が取り上げられる理由は、経済的優勢の融合のお陰だと思う
自国の伝統文化を保護しつつ新しい時代に合った文化も創っていったのが日本のユニークなところで、他の国が簡単にまねできない点だよ




ヨーロッパ人にとって日本文化が魅力的なほど、アメリカ人にとっては魅力的じゃないかな
日本はアメリカにとってとても良い同盟国ではあるんだけど、パールハーバー事件のことがあるから社会的に日本を避けるようなところもあると思う




二十世紀の後半に日本の経済成長とアメリカによる日本文化の宣伝効果で有名になったよね




ビデオゲームや二次元キャラクターなど、欧米に比べてテレビアニメを多く輩出したからね
しかも、暴力的なものはほとんどないし




まず初めに、これは両方の見方があるということを思い出しておきたい
欧米人にとって日本文化が魅力的ということだけでなく、欧米文化も日本人にとって魅力的だということ
これは、お互いの考えをシェアした結果だろう
アメリカも日本も、対外政策の点で共通の考えを持っているから、特別な友好関係を築いている
これによって、欧米での日本のメディアの消費が促進された
アニメだけでなく、自動車やカラオケ、メディアなどがね
こういう種まきが私たちの幼少期の記憶に日本文化を植え付けたんだと思う
当時のドラゴンボールZを覚えてるだろうか?
そして子供たちが大人になって、日本文化をより深く知るにつれて欧米文化との違いに気づき、好きになるんだ
自分の国を出たかったり、何か新しいことをしたいと思っている人が、逃げるようにして場所を探すということもするみたいだ
だから、もともと友好関係にある国だし、日本みたいな国はすごく魅力的なんだと思う
それに、日本人も欧米人と‘友達’になりたいと思っているようだし




僕は実際にオランダ人で日本のことを話している人に出会ったことはないな




僕は日本の保守的なところや家族観、美的センスが好きだな
欧米文化で失われたり、失われようとしているものがある感じがする




すごく綺麗で最先端技術の国で、東南アジアやアフリカのように混沌としていない




確かに様々な様式の建築物が見られるよね




未だに、日本人は自国の文化を伝えるのがとても下手だといつも思うんだ
たぶんみんな知らないだろうけど、中世から存在する木造の素晴らしい仏像が多くある
でも、日本の観光業はダメダメだからなぁ
日本のあんな観光じゃあ英語を話せるようになったとしても理解してもらえることはないだろうね
まあ、ホテルや旅館さえも英語が通じないような国だけど…




僕は、日本の料理や映画、ビデオゲームが好きだな




欧米の‘多国籍化’社会によって失われた独特な文化に比べて、日本には周りに囚われない社会や文化規範や独特の食文化があるよね




日本にはビールの売り子がいるから




http://boards.4chan.org/int/thread/68192708
Comments
 
>>少なくとも19世紀以降ヨーロッパで何千人もの日本かぶれが生まれている一方で

19世紀以前もジャポニスムといってゴッホやモネとか日本文化に嵌ってるよ。
東南アジアのどこの国に行っても東南アジア。
アフリカもどこ行ってもアフリカ。
欧米もどこ行っても同じ雰囲気。
日本は単独でオリジナルがあるのが違いだと思うが。
 【想 定w 1/2】

チョッパりの文化は
じぇ~んぶ ウりナラ起源二(ry..
癇癪おこる二..
ファビョーソ!
< ♯ ` Д ´ >
 【想 定w 2/2】

儲かりそうなものは
速攻で商標登録しておくアル!
( ` ハ ´ )
 
日韓断交!
 
よくも悪くもこの100年欧米と接触してきた結果としか言えない。
欧米各国は必要に迫られて日本を研究し、日本も同じ事をした。
その相乗効果が最近花開いたんだと思う(ビデオの普及・投稿動画サイトも後押ししている)。
 
鎖国がもうちょっと長かったら、もっと味わい深〜い国になってたかもよ(*´ω`*)
 
と言いつつ日本文化の神髄は一神教の信者や環境で育った人には理解できないだろうな
 
単純にソフトパワーの差でしょ
欧米つってもアメリカが規格外なだけで欧州の国家で単独で日本よりソフトパワーがある国はない
 
>日本のあんな観光じゃあ英語を話せるようになったとしても理解してもらえることはないだろうね
まあ、ホテルや旅館さえも英語が通じないような国だけど…

何処に行っても自国と同じサービスを受けられる国を旅して楽しいか?言葉の壁にぶつかった時こそ、「嗚呼、この国は自国と全然違う文化なんだな」って感じるだろう。正直日本人とフランス人がペラッペラの英語で案内するようになる方が、国としての魅力を損なうと思う。
流暢な英語で説明したところで、仏閣や仏像の古さや技法は理解出来ても、それに日本人が見出す美術的価値以上のものは感じ取れない人には伝わらない。逆に説明を一切受けなくとも感じ取れる人も存在する。育ってきた文化が違うのだから当たり前。私がマリア像を見てもありがたみがいまいちわからないのと同じ。
言葉の問題じゃないな。日本の何かに触れて人生変わる程の感動を覚える人はガイドなんて居なくても自力で勉強するし、丁寧なガイドがついてもフーンで終わる人はそれ以上を知ることは無い。

 
理解できないから魅力的に映るのかもよ

>オランダさん
日本でも日常生活でオランダの話題なんて出ないよ
せいぜいG7と中国フィリピンブラジル(出稼ぎ多い国)の話題くらい
 
>まあ、ホテルや旅館さえも英語が通じないような国だけど…

そうなったときには日本の文化は終わるよ
 
ところでジャポニズムにアメリカ関係なくね?
オランダと貿易してたしジャポニズムはフランス発なのに?
もしかしてオールドノリタケ買ってたからってだけの理由かな?
でもオールドノリタケは欧州の方が売れてたし、というか漆塗りや浮世絵は欧州だよね?
何でアメリカ?
最近海外掲示板でチョイチョイこの手の嘘が増えてきたけど、アメリカはまた国内の不満解消に新しいプロパガンダやってるの?

あー、あとオランダのコメントの最後の二行が削られてる
 
>日本のあんな観光じゃあ英語を話せるようになったとしても理解してもらえることはないだろうね

英語で説明するのは無理だよ
英語には神道や日本文化の概念に纏わる単語自体がないんだから
日本人が英語を話してもそれはキリスト教を文化の土台とする言葉なんだから、英語で日本文化の説明は無理
外国人が日本文化を説明するときに日本人から反感買う理由もそれ
それってキリスト教の考え方じゃん?!ってくらい見当違いが多い
 
アメリカ人などは日本に興味ない人とかよく知らない人の方が多いよ。オージーも。あとヨーロッパの北の方。
ドイツ、オランダ、北欧なんかは日本のこと全く知らないって人が多いって仕事でヨーロッパ回ってる人が言ってた。
 
>日本はアメリカにとってとても良い同盟国ではあるんだけど、
>パールハーバー事件のことがあるから社会的に日本を避けるようなところもあると思う

いつの時代の人間だよww
ってか、アメリカ人じゃないだろ?w
 
> まあ、ホテルや旅館さえも英語が通じないような国だけど…

そういう考えが欧米人の駄目なとこな。
どこの国に行っても自国を持ち込めずにはいられない侵略気質の白人文化。
 
自分が外国で生まれらとしても日本文化にはまると思う。
 
18、19世紀以降のトレンド発信地は欧州というか、フランスだが、フランスで流行ったのはジャポニズムだけじゃないよ。
中国のシノワズリや、エジプトを主とする中東文化、アフリカの文化も流行ったことがある。
ジャポニズムはその中の一つでしかなかったし、しょせんは流行だから、いつまで続くかわからん。
だから投稿者の疑問はただの無知ゆえだと思う。
 
G7で言うと
アメリカ、イギリス、フランスの辺りは日本に詳しいけど
イタリアやカナダやドイツは日本について全く知らないよね
 
>欧米国家にとって世界で一番尊敬出来る正当な社会であり文化であるんだよ

これ実は凄く大きい理由。彼らは民主主義とか人権社会を勝ち取った自分を誇らしく思ってて、それが欠けている国の文化はどんなに素晴らしくても手放しでは褒めることができない。「自分たちと同じ社会的価値観を有していて、なおかつ全く違ったエキゾチックな文化を有する国はないものか」という渇望を満たしてくれる国は今のところ日本くらいしかないから。
 
オランダっつーとミッフィーちゃんぐらいしか知らん。
昔はうさこちゃんって名前だったけど。
 
日本人が押しなべて英語がダメなの認めよう
ただ、ダメだからこそ、言語の隔絶によって、文化が独特なまま守られた側面もあると思う。

もう一歩傲慢に言わせてもらえれば、日本が何故英語を話して媚びなくてはならないのか。日本を楽しみたいなら日本文化を形成する一角である日本語をも楽しんでほしい。来日した時は特にね。これはフランス人も同じ考えだと思うよ。
 
30年にも渡る珍妙な国のレッテル貼りが終わって、世界が退屈になってきた時
たまたままだ形が同じものが残ってたんで、ビジネスで使える部分(ツーリズムとか個人輸入とか)を吹聴してる奴がいるに過ぎんと冷めて見とるわ
こういう文化って移民で台無しになるのは見えてるからな。
 
清潔だからでしょう
中国の歴史や芸術や文化は素晴らしいけど、如何せん不潔で保存が雑
 
なんていうか、高度なテクノロジーを自分なりの文脈で理解して使いこなす異形の種族といういところかね。
しかも皆が昔に捨てざるを得なかった原始の魂をリスペクトしつつなんだからたまらんわ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ