ツイッターパーツ
t
海外「なぜそんな場所から…」江戸時代に発見された漢委奴国王印の来歴に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「なぜそんな場所から…」江戸時代に発見された漢委奴国王印の来歴に海外興味津々(海外反応)

海外「なぜそんな場所から…」江戸時代に発見された漢委奴国王印の来歴に海外興味津々(海外反応)

kinninn08498789116156498797.jpg

中国から奴国へ下賜されたとされる金印が畑の中から出土したことに海外からコメントが寄せられていました

投稿者
1784年、ある日本人農夫が溝の修理をしている最中に金印を見つけた
その金印は95%の純度の金を用いたもので、西暦54年に中国の皇帝から日本の王に送られたものだった

漢委奴国王印
漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん、漢委奴國王印)は、日本で出土した純金製の王印(金印)である。読みは印文「漢委奴國王」の解釈に依るため、他の説もある(印文と解釈を参照)。1931年(昭和6年)12月14日に国宝保存法に基づく(旧)国宝[1]、1954年(昭和29年)3月20日に文化財保護法に基づく国宝に指定されている。

江戸時代天明年間(天明4年2月23日(1784年4月12日)とする説がある)、水田の耕作中に甚兵衛という地元の百姓が偶然発見したとされる。発見者は秀治・喜平という百姓で、甚兵衛はそのことを那珂郡奉行に提出した人物という説もある。一巨石の下に三石周囲して匣(はこ)の形をした中に存したという。すなわち金印は単に土に埋もれていたのではなく、巨石の下に隠されていた。発見された金印は、郡奉行を介して福岡藩へと渡り、儒学者亀井南冥は『後漢書』に記述のある金印とはこれのことであると同定したという。




どうしてそれが1784年まで溝のなかに?




↑忍者が持ってたとか盗賊が掘り出したとか思いたいところだけど、真実を知りたい!




↑中国語で書かれてるんだもんな




金印ってすごく小さいんだよね 3センチにも満たないくらいだから切手より小さいよ たぶんロビン・フッドみたいに、手紙に蝋を垂らして封をするために使われたんだろうな




封印を解け…封印を解け…




作られた当時は純度とかわかってたのかな? 中国製だろ?




↑ほかのものを混ぜるのは安定性を増すためだろ?




↑金はそれだけで安定性の高い金属だよ




↑むしろ当時は混ぜる技術のほうがまだなかったんじゃないか




↑中国では紀元前500年にすでにカーボンスティールの製造法があったはず




↑まあ5%くらいなら大差はないと思うけどね 装飾品として作られたものだろう?




ポンペイ遺跡が発掘されるとしたら:ふたりの農夫が装飾品を見つける→ふたりで半分こする→貴重なものが台無しになる




なんて素敵な話だ!




どうしてそんなところに金印があったんだろうね?




初めて発見されたのがわりと最近ということに驚いている




ハンコ押してみな? アインシュタインって書いてあるぜ




これはいいね もらって溝に捨てたわけだ




金(メッキ)印じゃなかったことが驚き




↑世界史のなかで、中国はかなり大きな権力を持っていたんだ インドと中国だけで世界経済の半分を担っていたんだから そこにイギリスが入りこんで、中国を弱体化させた




↑いまは中国製の安物を買ってるわけだけどね




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/5gqznp/til_a_japanese_farmer_discovered_a_gold_seal/
Comments
 
古事記や日本書紀をそのまま換算すれば西暦54年は第十一代垂仁天皇の時代だ

しかし最初の10~15代くらいまでは実在も怪しいレベルだから西暦54年はまだ天皇がはじまる前の倭の王へやったものかな
もしくは大和朝廷の前身の国とか
その頃は日本内も国が乱立してたから誰にやったのかわからんな

それか後漢書を元に作られた後世の偽作かもしれん
金は年代測定できないしな
 
ふざくんな!俺んとこはてめえの国の属国じゃねえ!
つって牛車の窓から畑に投げ捨てたんだよ。
 
現在の中国とは国家も民族も違う、「土地のみ」同じなだけなんですよ
 
隠した人が取りに戻らなかったってとこかねえ?
 
大陸で発見された金印に比べると
志賀島の金印はとてもできが悪い
どう考えても天朝を自認する朝廷が作ったモノに見えない
検索すれば画像が出てくる
見比べてみれば一目瞭然
金印てこんなに立派で細密なものだったのかと驚く
志賀島の金印はどう見てもまがい物だよ
多分日本人の手先がまだ器用でなかったほど昔の偽物
きっと奴国が自分で作ったんじゃないかな
 
金印もらって何百年か後に
日出処の天子、日没する処の天子に書をしたためる。
とか言っちゃったから捨てたんだろ
誰が持ってても憂いの原因になるし
 
金印の上の蛇はしめ縄や鏡餅と同じ存在で、百越が崇拝していた存在と同じである。そこからある程度はこちらのことを尊重してくれてはいることがうかがえる。倭の頭上に漢を冠するのは気に食わないが。
 
日本に中国製の金印は4つあって
一つ目がこれで
二つ目が親魏倭王の卑弥呼の印(行方不明)
三つ目は明から足利義満へ(消失)
四つ目は秀吉が明から下賜されたが
ムカついたんで鋳つぶした

とか言う話を
渡部昇一センセが言ってたな
 
鑑定を持ち込まれた学者の興奮はいかばかりか。
断定したときは、さぞや武者震いがしたことだろう。
 
こうしてみると本当に怪しいな。
ねつ造じゃね?
 
うちの家にも金印あったなあ
おじいちゃんのものなんだけど、レプリカなんだろうか・・・
 
中国は宋までだな。モンゴルに征服された後はダメだ。
 
今でも中国は土産に印鑑よこして来るからな。
あれは自分らの立場は上である、と言う意味だ。
 
出土した場所から言っても、委奴=伊都國で正解じゃないのか?
三国志に於ける女王国、後漢書に於ける邪馬臺國の属州で、女王国or邪馬臺國によって交易品を集約して管理する拠点にされていた場所だから、それを大和朝廷と結びつけるには無理がある
 
漢委奴国王って結局はどこの国なんだろうね
 
※170764.170770
なるほど判ったぜ!キーホルダーやペナントみたいな
実は大陸帰りに持たされる「イヤゲモノ」だったんだなぁ・・
 
今現在、保管されている国宝や重要文化財を見れば分かるけど。
日本人は、何でも保管するし、几帳面だから豆に記述する。
つまり、畑から出てきたって事は、大したもんじゃないんだよ。
もし、それが本物なら、当時の大陸との関係は良い物では無いのだろうね。
日本人が投げ捨てるってことは、所詮その程度の存在だよ。
ちなみに倭国王に宛てたって、当時の誰に贈ったものなのよ?
中国が、きちんと明確にしてないから怪しいもんだわ。
 
発見場所に首を傾げざるを得ないんだよな
同定対象に持ち出された中国の金印も発見場所が怪しい事
この上ないという
 
発見した時に正直に届けたのはすごいと思う。
これが中国や朝鮮だったら家宝にしたか、すぐに潰してお金にしただろうな。
 
当時の中国と今の中国は別物
当時の中国なら、属国にしてもらえたら大した国だと誇れるレベルだったんだよ
 
1700年も前からそこに田んぼの溝があったんだね。
たいした百姓だぜ。
 
「漢委奴国王」の「委奴国」というのは後漢書に出て来る「倭奴国」と見てほぼ間違いないだろうし、「倭の奴国」とは日本側文書の「那の津」を指すこともほぼ間違いない。要するに北九州の一地域にあった郷(さと)の支配者に当てた金印である。いわゆる大倭王である大和朝廷ではなく、九州の一豪族にすぎないので印自体もチャチな作りになっているのだろうし、魏から「邪馬台国女王」に当てられた「親魏倭王」よりは明らかにランクが下がっている。三国志東夷伝によれば、魏が邪馬台国女王卑彌呼を大倭王と勘違いしていたか、多少は疑っていても大倭王扱いしていることは明らかである。当時、北九州などは完全に大和朝廷の支配下には入っておらず、むしろ朝鮮半島の任那と北九州は同じ倭人でも大和朝廷とは違う文化圏にあったと思われる。「卑彌呼」とほぼ同時代と見られる仲哀天皇は朝鮮半島の存在さえ知らなかったと古事記に記載されているからである。また、北九州の倭人などはしばしばチャイナや朝鮮の使者に対し、大和朝廷の関係者であると詐称することが珍しくなかった。ただの地方豪族だとバレると相手にされないということもあるからだ。欽明天皇の時代に高麗からの使者が潮に流され北陸に漂着したことがあるが、越の国の郡司が天皇だと名乗り、貢物を横領したとの記録もある。また崇神天皇の時代に長門に来た加羅人に対し、イツツヒコという倭人が倭国王だと名乗っている。こういうことは珍しくなかった。女王卑彌呼というのも、魏の使者に面会しなかったところからもただの熊襲の頭領の類が、当時の実質的女帝であったオキナガタラヒメノミコト(神功皇后)を詐称したのだろう。そう解さなければ。北九州から女王国に行くのに南へ進んでいる理由が分からない。もし都のある大和に向かうなら瀬戸内海を船で何日も進むのに、自分が東に進んでいると気付かないハズはない。当時のチャイナ人は日本列島の主要島が九州島だと思いこんでいたために、実際の九州をより大きな島と誤解し、見もしない女王国への航路を「南、投馬(薩摩?)国に至る水行二十日」などという頓珍漢な記述をしたのだろう。歴史学者は古事記を無視し、日本書紀もデタラメが多いとしながら、なぜチャイナの史書だけは一字一字大真面目に検討するのだろうか。不思議である。
 
漢の委の奴の国王なのか漢の委奴の国王なのかもはっきりしてないんだっけ
 
これを捏造だというやつがこのコメント欄には多くて驚愕する

当時の国力の差を考えれば大陸から送られたものだろ
今の中国から送られたっていうわけじゃないんだから

これが本当に偽物なら日本の国宝は韓国みたいに偽物だらけって事になるぞ
 
漢「お前らwww書物にはこの判子使えw漢様の家来様やぞって書いた判子www」
大和「あ?日が沈む国が生言ってんじゃねーぞ?こんなもんいらんわ」
 
>↑ほかのものを混ぜるのは安定性を増すためだろ?

おいおい、勉強しろよ
むちゃくちゃ常識だろ
 
当時の中国から日本は金印を送られたが
沖縄と台湾は銀印を送られ朝鮮は泥印を送られた

2世紀前後の東アジアのランクがわかるというもの
 
そもそもこの金印以外の他国の金印の大きさや造型が判ったのは20世紀。

その他国の金印とこの金印はサイズや造型が酷似してる。

江戸時代の贋作もなにも、その時代に他の金印の外見等判るはずも無く、手本も無いのに贋作など作れない。

中国の史書の記述は文章だけで外見なんか書かれてない。
 
まだしおんの親がでっちあげた嘘を信じてるやつがいるのかw

化学分析で中国で見つかった金印と同じ成分であることがわかってる

そもそも金印の真印がどういうものか知らなければ偽造も不可能
 
「もらって溝に捨てた」

この発想は無かった
 
おいおい、その辺の溝じゃないぞ。

石で囲われた箱状の中に金印が安置してあって
上から巨石で蓋をしてあったんだから、明らかに隠してあったものだろ。
要は奴国の隠し財産だろ。隠した人間が回収することなく18世紀まで闇に消えていたんだ。
 
まあ朝貢という形であれば、「大秦国王安敦の使者」なんかもそういう形を取っていると中国側の史書には記述があるわけだからな。
その記述をもって「ローマ帝国は漢の属国」「マルクス・アウレリウス・アントニウス帝は漢皇帝の臣下」とか真顔で主張したらおかしなことになるわけだが。
 
当時の中国はすごい国だったんだよ
今は見る影もないが....
 
※170793
ローマのそれが形式的というか漢の一人よがりなのはその通りだけど大和朝廷成立以前(成立後もしばらく)の日本の冊封はそれとは異なる事実上のものでしょ・・・
そして当時の国力等を考えれば別に恥でもなんでもない
歴史を捻じ曲げた強弁の方がよっぽど恥ずかしいわ
 
25年前、福岡市の成人式の記念品がこれの文字が刻まれた金属製の朱肉やった。
 
1世紀の福岡市は、漢の属国であった。
3世紀の日本は、魏に朝貢する国であった。
5世紀の日本は、南朝に朝貢する国であった。
6世紀末に、日本は中国から独立する。
 
まあ捨てたは言い過ぎだがちゃんと保管されなかったって事はそこまで重視されては無かったんだろ
 
米170761
漢代の金印で他に蛇の鈕は漢委奴国王印の約60年後に下賜された滇王のものしか見つかってなくて
そっちは文字の彫りがもっとしょぼいぞ
鈕の周囲は鋳肌のままで磨いてないしな
きっとそれも捏造の偽物だな
 
この金印がしょぼい作りとか言ってるやつは明とかの後代の金印見てるだけだろうから
晋鮮卑帰義侯印とか同時代の金印を見たほうがいい
 
出所が怪しすぎるし、
装飾に作為めいたものを感じるけど
後年の贋作なら犯すべきミスを犯してないんだよなw

これほんと意味不明
 
銅鐸や銅剣が土に埋められて保存されていたように、金印も何らかの宗教的な意味もあったりして土に埋められていたのではないかな。それが国が滅ぼされたりして、忘れられてしまっただけだろう。石で囲まれ大きな石で蓋をされていたと記録されているのだから、別に捨てられていたわけではないようだぞwwwwwwww
 
御用学者は漢委奴国王印 カン ノ ワ コクオウ イン
定説ですが カン イナコク オウインが正しい説もあります。
発見された島は 伊奈国 で正史に会わないという理由。
果たして正史があやしい。
説ですので色々
 
江戸時代の偽作だからな
千年以上も屋外に放置されてて目立った傷もないなんてのは不自然すぎる
 
この金印、元々は近所の細石(さざれいし)神社に伝世していたって言い伝えがあるんだよね。
そこからある時に盗まれて隠されていたってことなら話はあう。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ