ツイッターパーツ
t
700年の伝統!日本に存在する刀剣の町の歴史と技術力に海外脱帽(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

700年の伝統!日本に存在する刀剣の町の歴史と技術力に海外脱帽(海外反応)

700年の伝統!日本に存在する刀剣の町の歴史と技術力に海外脱帽(海外反応)

katana84987987798794010120023516486.jpg

投稿者
ナイフと刀剣の町
日本のナイフは単純に世界一です 関市はサムライの刀の産地として700年の伝統があります 伝統は引き継がれて今はナイフとカトラリー(ナイフ・フォークなど)で有名です

第2次世界大戦後、町は刀からナイフとカトラリーの町としてかわりました なので最近関駅に行くことになったのです 日本の包丁を買いに! ひょっとしたら刀も
今回はジョンは岐阜県関市の刃物祭りに行ってきました 43社が一番の刃物をお買い得な値段で売っているのです とってもユニークな刃物を見ることが出来るだけでなくチャンバラパフォーマンスを見ることも出来ます
一番すごいのは玉鋼をつかった刃物を鍛える所を見ることができることです

本物の刀はいくらくらいしますか?
ー一番安いので40万くらいから60万円くらい 200万円くらいまであります

どうやって日本刀を買いますか?
ー 金属の種類、刃物の種類、バランスと値段を考えて買いましょう

刃物まつりはいつですか?
ー毎年10月の第2週です  http://seki-hamono.jp/

ぼくが買った包丁
ザンマイクラシックプロ ダマスカス紅蓮  http://seki-hamono.jp/ 三徳180mm 15000円お祭り価格
関市観光協会 http://www.sekikanko.jp



岐阜県の関市に来ています
関市は名古屋から遠くない所にあります
関市は刃物の町です
美濃市は近くにあり紙の産地です
ここにはモネの池という池がありまるで蓮の間を鯉が泳ぐ様子はまるで絵のようです
鮎も有名です
関市はうなぎで有名です
うな丼はぜひ食べにいってください
つい笑顔になってしまうおいしさです

関市の刃物祭りにきました
いろんな種類の刃物がうっています
かつてはサムライの刀剣の町だったのですが戦後刃物にシフトしました
いろんな素材の刃物があります
ダマスカス鋼という金属で67層のあります
関市ははさみ,カミソリ、ポケットナイフ、包丁は全国一番のシェアを誇ります
刃物の品質はその昔サムライの刀を作っていたときと同じ物が流れているのです
人生で包丁1本に180ドルもかけることになるとは思わなかったけどこれは価値があるとおもう

これをステーキ屋さんにもってきました
これは飛騨牛です
新しいナイフで切ってみるには一番の材料だと思います
新しいナイフは持ち手はアカスギで作れていてニンニクをつぶせるようにもなっています
3つのリベットはすてきだしダマスカス鋼の模様は完璧
ダマスカス鋼は鉄の配合で軽く強くカミソリの様に鋭く作られています
飛騨牛はとろけるようにおいしい
関刃物祭りのステージではサムライの刀のパフォーマンスが行われていました

その後、関鍛冶伝統博物館にいきました
ここにはたくさんの種類の刀剣が展示してあります
関は700年以上も刀剣の町でした
本物のサムライの剣は1キロから1.3キロほどです
少なくとも年に4回と刃物祭りの期間中、刃物を作る所を実際に見ることができます

火の温度を上げるために空気を入れるポンプです
火の温度は1350°にまであがります
鋼はとけずに柔らかくなる温度まで熱せられ鍛えられます
平にのばして切られ、曲げられます
最初は縦にその後は横に曲げられます 
本物の刀の場合50から15回ほど折り畳まれることになります
技術は師匠から弟子に引き継がれます
刀剣職人になりたければ4〜5年の弟子の期間を経てからでなければ試験を受けることも出来ません
免許をとる必要があります

刀剣は月に2本ほどしか作ることが出来ません
出来た刀剣は必ず日本政府に届けないといけないのです
鍛えられる金属は粘土と麦灰、水をまぜたものにつけられます
伝統的な刀剣の作り方では2カ月かかります
組み立て、飾り付け、鞘を含みますが
なれた職人であれば近代的な方法で3〜4週間で1本仕上げます
本物の日本刀は40万〜60万 ドルで言うと4000〜6000ドルになります
もっと高い物もあります

金属の固まりはそれぞれ伸ばされ、切られ、折り曲げられ、そして鍛えられます
折り畳まれるたびに鋼はつよくなるので最後は3人がかりじゃないと折り畳むことが出来なくなります
玉鋼には炭素は1%しか含まれていません
そして輸出禁止なのです
つまりベストな刀剣は日本でしか作られていないってことですね
このあともっとのばして 作り、研ぐ作業にはさらにたくさんの技術がいるのです
テーブルの上では刀作りの工程を見ることができます
関の刀剣職人に尊敬を

ちゃんばらをみたら刀がほしくなってきました
刃がついていない装飾用の刀なら1万円ほどで買うことが出来ます
関市には日本の伝統の技がひきつがれている素晴らしい所です
刃物に興味があればぜひ刃物祭りにきてみてください



ダマスカス鋼が日本にしかないって言ってた?




↑投稿者
一般的なダマスカス鋼じゃなくて彼らが67層にして作るのが日本だけって意味だと思うよ リサーチしてみたんだけどダマスカス鋼は中東の神話的なテクニックじゃなくて鋼の鍛え方みたいだよ この模様をつくるためにはほかの鋼を使うこともできるし層の数も帰ることが出来る 彼らの作り方が特別なんだ ダマスカス鋼じたいは世界中で作られてるけどね ぼくにとっては新しい世界が開けたって感じだよ 




キッチンナイフに67層! やりすぎ




これは10月の動画なのにもう12月だ...




飾りようの刀が100ドルって悪くないよね




おおお あの石の奴が欲しいな!




すばらしい ぼくはいつだって刀とサムライと忍者が大好きだったんだ 笑




今すぐ関のナイフが欲しくなったよ




このうなぎ屋さんで食べたことあるよ




日本に行くことがあったら絶対にここに行くよ




あのナイフとステーキが欲しいな 暖かくしてるといいけど 楽しい休日を




どうやったらあんなふうに池や湖の水があんなにきれいなままなんだろうな 熱帯では川でさえ藻でいっぱいになって濁ってくるよ




180ドルなら安いよ アメリカだったら800ドルはするね




日本では何才になったらナイフや刀を買えるのかしら?




日本人は刃の作り方をしってるよね




飾り用も本物みたいだ




このお祭りにいつか行ってみたいな キッチンナイフが欲しいの




こういう動画を待ってたよ 浜松の動画はいつになったら出来るの?




関にはおいしいミソカツもあるんだよ ぼくも100ドル以下でナイフを3本買ったよ それにバターナイフをおまけしてくれたんだ




日本の伝統的な刀は実用的じゃないってきいたよ 中子が弱点なんだって 持ち手と中子をつなげているボルトは竹で出来てるんだって




日本にいる間にナイフは買ったことないんだけど お店にはいったの どの会社の物がいいのかわからなかったんだけど次は関をさがしてみるわね




いま日本にいるんだ みんな自分のやってることにプライドがあるんだなって思ったよ




https://www.youtube.com/watch?v=1gl95A6nb6w
Comments
 
弱点だと言っているのは茎に目釘かな?
何をどう勘違いしたんだろう?
興味深い
 
>実用的ではない
確かに、扱い方を知らない者には、単なる
くそ重たい単なる鋼の棒。
 
※170853
勘違いと言うか・・・
流行りなんだろう、「日本刀が実用的じゃない」論が
今、海外で。
「~なんだって」とか言っている人の言葉だ。
どうせ誰かの受け売り、うろ覚えの知識だろう。
 
しゆ
 
※170866
日本で散々利用されてきたんだけどね(苦笑
坂本竜馬も斬り殺されているし
 

「関」は
我が国では既に商標登録済アル!
( ` ハ ´ )
 
戦国時代や明治維新で散々使われてきた日本刀のどこが実用的じゃないんだろ? どうせクソコリアンが海外サイトで根も葉もないこと撒き散らしてるんだろうなw 韓国死ね(比喩表現)。
 
※170853
もしかしたら漫画や小説などの影響かもしれないね。
フィクション作品でなら、とんでもない技で持ち手を叩いて目釘を駄目にして、刀身と握りをバラし、使えなくする・・・って感じでさ。
小説ならば、目釘が甘くて鍔競り合いで負けるとか、そう言う感じで。
根拠も何もない想像だけどね。
 
その地域で求められる仕様に道具が特化していくのはあたりまえだろうに
実際に使ったこともない奴が「実用的じゃない」なんて、自分で言ってて頭悪いと思わんのかね
 
この販売員のダマスカス鋼が日本特有の材料って完全に間違いじゃないの? ダマスカス鋼風の模様を作り出す手法が日本特有ってことなのかな?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ