ツイッターパーツ
t
海外「これは大ニュースだ!」第二次大戦時の日本の戦艦『武蔵』幻の設計図発見に海外軍事ファン大歓喜(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「これは大ニュースだ!」第二次大戦時の日本の戦艦『武蔵』幻の設計図発見に海外軍事ファン大歓喜(海外反応)

海外「これは大ニュースだ!」第二次大戦時の日本の戦艦『武蔵』幻の設計図発見に海外軍事ファン大歓喜(海外反応)

musashi8498798565654987980000654897.jpg

戦艦「武蔵」 200枚に上る「幻の設計図」NHKに公開
太平洋戦争中フィリピン沖で撃沈された旧日本海軍の戦艦「武蔵」の建造に使われた200枚に上る設計図が今も残されていることがわかり、初めてNHKに公開されました。専門家は「歴史の一部を確定する上で貴重な資料だ」と話しています。
武蔵は旧日本海軍が極秘に開発した当時、世界最大級の戦艦で、太平洋戦争末期の昭和19年10月、フィリピンのレイテ湾に向かう途中、アメリカ軍によって撃沈されました。去年、フィリピン沖の海底で発見されるまで、長く所在がわからなかったうえ、軍が写真や設計図などの処分を命じたため資料がほとんど残っておらず、詳細は謎に包まれていました。

その武蔵の建造に使われた設計図の一部、およそ200枚が武蔵を建造した三菱重工業長崎造船所に残されていることがわかり、NHKに初めて公開されました。設計図はエンジンや機関室のボイラーなどパーツごとに分かれていて、途中で改良のため加筆されたと見られる部分が、赤いインクで書き込まれています。また武蔵が完成した直後の昭和17年に資料として保管されたことを示す印も押されています。




たった1つのヤマト級の公式な設計図かもしれないよ




公式なだけ? もともと計画の一部だよ 動画の中の写真を見る限り舟の機械部分の計画だけみたいだけど




全部の建造計画もあったんだ ただ完全じゃない どのパーツの計画が極秘かあとから破棄されたかがわからないからね




ヤマト級の戦艦のオリジナルの書類はのこってないからすごいと思うよ 歴史家にとって滅多にないチャンスだよ 
あれ? 造船所の人達は知ってたみたいだから新しい発見って感じじゃないみたいだね ただはじめて公開されたってことなんだね だからNHKが大きく取り上げてるんだ




悲しい なんでみんな燃やしちゃったんだろうな?




だって外人の手に落ちてほしくなかったからだよ 未だにね 




東京が空襲されたときにいろんな物が燃えちゃったんじゃないの? それってそもそも外人のせいだよね




論理的に設計図は戦争が終わる前に燃やされちゃったんだ 沖縄がとられて広島/長崎が爆撃をうけるころ 設計図が破壊されたのは日本だけじゃないよ アメリカやイギリスの空襲でもね




皮肉なことにこの設計図は長崎から来てるんだ




触ってみたい





これは三菱の個人的な財産だよ だから公的に秘密で個人的にも秘密事項なんだ




ぼくがよんだ限り、公に公開されたのは200枚の設計図で武蔵のパーツごとのものなんだ 独立したエンジン、ボイラーとか 変更についての赤いインクも書いてあったって 軍艦武蔵って言う名前に線が引いてあったって





大和ミュージアムの館長が「原本」が残っていたのは驚きだって 特にこの計画は初期の設計図でたくさんの変更点がかいてあるんだ この存在をどれくらいの人が知ってたかわからないけどNHKがはじめて見ることが出来たんだ




さて,ぼくの4代目の大和級の軍艦をつくろうとする計画は新しい段階に入った





ぼくもまぜて ぼくも自分の動くホテルを造りたいと思ってるんだ 最終的には大和級の軍艦を5隻そろえて世界で有数のクルーズにしたいと思ってるんだ




これは大ニュースだよ




設計図があるんだから武蔵の装備が鉄砲にどれだけ耐えられるかわかるよね




どうなんだろう どうやって大和の砦の性能をしったんだろう? これは推定で本物の舟の設計図がでてきたことでちがうスキームがでてくるだろうか?




ほとんどの記録はなくなってるけど全部じゃない アメリカは舟の設計者にもインタビューをしてるし生き残った船員にも戦後話しを聞いている だから舟の大まかな作りがわかったんだよ




男性が設計図をあけたときが すごーーーい




ぜひ近代的な装備で作ってほしい 今のアルミの舟にはうんざりだよ 日本を再び偉大に!




https://www.reddit.com/r/WorldOfWarships/comments/5gxwzm/link_to_a_japanese_website_nhk_reported_2_days/
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161204/k10010794821000.html
Comments
 
ヤマト級じゃなくて大和型と呼ぶべきだと思うんだオレは、
旧日本軍の艦艇に「級」だと違和感を感じる。
 
今の金額にして1400億円以上の建造費がかかった。今のニミッツ級の最新鋭空母の半分ほどの金額だから、当時の日本としては文字通りの虎の子だな。今、同じ金額を出しても、当時の砲熕技術などは失われているから46サンチ主砲を作るのは無理か。せめて海底から引き上げて再生して上げたい。
 
国家予算の3%もかけて作ったくせに使わなかったとか大日本帝国海軍がどんだけ馬鹿なのかがわかるな。駆り出されたのは金剛型など旧式戦艦のみ。おまけに空母の護衛すらせずアホかと。 
 
いつもにましてこの記事の翻訳はヒドいな
 
翻訳めちゃくちゃ
呆れるわ
 
大戦初頭は新機構の多い大和型は初期トラブルの対応で43年頃まで実力発揮も怪しかった
特に散布界の大きさに悩まされたらしい
問題も解決し、乗員の練度も上がり、使える様になるとその頃にアメリカの空母戦力は拡充しだして益々出る幕無し
 
よし、これを元に宇宙戦艦を造ろう
 
>>170884
大和 武蔵が空母の護衛に付かなかったのは足が遅かったからだよ
 
機械翻訳をそのまま使ってるのか
 
※170884
後出しじゃんけん、たのしいですか?
 
おいおい、写真、米海軍の戦艦サウスダコタじゃないのw
軍事関係の翻訳は難しいね
>武蔵の装備が鉄砲にどれだけ耐えられるか
Gunを鉄砲と訳してしまってるけど、アメリカ英語だと大砲もGunなんだよねw
んで、この場合「大砲」と直訳するよりも「砲撃」にしたほうがいいだろうな、とか
 
なんでも燃した事にしたい勢力がいるからね。
記録魔の日本は全部燃やしたりしないんだよ。
空襲で焼けた物や米軍が盗んだり募集したりした物の方が多いよきっと。
日本刀なんてその最たる例だろう。
欧米人は当時アジア人なんて人間と思っていなかった。
だからフィリピンであんな無差別マニラ爆撃をして、戦後その戦争犯罪を隠すために日本軍に罪を被せた。
戦犯で処刑した理由の一つには、上級兵士に残って居られては米軍のプロパガンダの弊害になるからだよ。
 
結局大和も武蔵も役に立たなかった、頭でっかちの
日本がやる事は今も昔も変わらない、いざと言う時
役に立たない。
 
写真が大和型じゃねぇ
 
以下、聞きかじりの大和型のうんちく合戦が始まります。
 
「舟」ってw
手漕ぎボートかよ
「船」だろ普通
 
アホか、日本もアメリカも開戦までは大艦巨砲主義

真珠湾とプリンス・オブ・ウェールズ撃沈で航空機の時代と日米共に気がつく
大和も武蔵も戦前に計画、途中で信濃は慌てて空母化
アメリカは生産力が半端じゃなかったから素早く空母の大量生産に戦中にこぎつけた訳で大和武蔵が無駄だったって言うのは極論すぎや
 
制空権を完全に抑えたら戦艦の砲撃がコスト的にも安上がりなのは湾岸戦争で第二次世界大戦で使われたミズーリが
再使用されて証明してる
 
※170938
内務省の話だが最近亡くなった奥野誠亮が戦犯指定の証拠隠滅のため終戦と同時に地方回って全書類の焼却を指示して回ったって回顧記事で証言してるぞ。
 
×舟 ×船 ×艇 ○艦
YAMATO class → (直訳)ヤマト級
軍艦 → 種別としては戦艦でいいのではないか
 
170944
失敗したのは制空権を失ったからであって
大和型戦艦を造ったことではない
速度も就役時においては早い部類だ
空母を集中運用を最初に現実にやったのは日本
護衛には艦齢古く防御力も弱い失ってもいい金剛型を当てただけ
 
>今のアルミの舟にはうんざりだよ
↑こいつだけフォークランド戦争以前の時代から書き込み。
 
※170938
内務省の役人だった奥野誠亮が職員の戦犯指定を免れるため終戦と同時に各地回って公文書ありったけ焼却するよう指導して回ったことを晩年になって回顧してるよ、証拠がなけりゃ戦犯指定のしようが無かろうとの安易な考えで。最初内務省だけだったけど時をおかずして陸海軍以下の各省も続いたとか。
 
造船所から見つかったって
すんごい量の図面の倉庫とかあるのかな?
 
※170880
ところがどっこい、大和の主砲を造ったドイツ製の工作機械って、まだ呉に現存しているんですよね。
しかもいつでも使えるくらいメンテ済み。
まあ今時大鑑巨砲時代じゃないから作ることもないだろうけど。
 
※170884 マリアナ沖海戦で空母を護衛しているし、開戦時から大和が南雲機動部隊を護衛しても何も結果は変わらない(対空砲が際立って多いわけでもないし、金剛型でも損傷した味方空母は曳航できる。ちなみに速力は加賀と一緒なので、足が遅いわけではない)。ミッドウェーで空母部隊が相討ちくらいの結果となり、島を占領できたとして、米国が戦艦部隊を突っ込ませてきたなら(実際に米本土からミッドウェーに向けて戦艦部隊の出撃はさせている)、大和以下戦艦部隊をぶつけるしか防ぐ方法はない。つまり、あの使い方が間違っていたとは言い切れない。ガ島の夜戦に使っていたなら、近距離すぎて装甲が貫通されていた可能性も高く、そこで撃沈されていたら、それはそれで「装甲が機能する距離での戦闘という、正しい使い方をしなかった」と結果論を言うのが、後世の無責任な人間というものジャマイカ。
 
ぶっちゃけ米軍には攻略法が分かってあっさり転がした大和より当てれば沈むだろと直撃当てまくったのに沈まなかった武蔵がビビられていた訳で。
 
トップ画像も武蔵じゃないだろ
 
YAMATO class → (直訳)ヤマト級

Classには区分・分類という意味がある。
よく言う「Class A」とかはA区分と訳すのが正しいんじゃなかろうか。

で、話は変わるが、A級戦犯だけど、本来はAランク・Aクラスという、等級へ翻訳される英単語は使われておらず、これも本来は「category A」という単語が使われている。

そのため、本来の日本語翻訳は「A分類」戦争犯罪であり、犯罪「等級」の日本語翻訳は誤りだ。この辺もマスゴミのでっち上げなんで覚えておいてくれ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ