ツイッターパーツ
t
外国人「日本では真珠湾攻撃のことをどう教えられているの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本では真珠湾攻撃のことをどう教えられているの?」(海外反応)

外国人「日本では真珠湾攻撃のことをどう教えられているの?」(海外反応)

sinnjuwan008498799797841100102200666498.jpg

投稿者
日本では真珠湾はどう教えられている?



ヒロシマやナガサキは歴史の教科書で1段落程度だね 日本の歴史はだいたい1000年分くらいしか教えないから、戦争のあたりはあまり重要視されていない




↑フィリピンでは日本人向けのアイランドツアーがあるよ 戦争の遺跡に来ると日本人は気まずそうにしてる




↑アメリカでは「涙の道(ネイティブアメリカンの強制移動)」のことも、戦時中の強制収容所のこともきちんと教えるよ 過去の過ちから学ぶことは大切だし、隠してはいけないと思う




↑すべての授業で取り上げるわけじゃないよ 自分は2009年にヴァージニアの高校を卒業したけど、強制収容所のことを知ったのはつい去年のこと ネットでね




↑自分もヴァージニア出身だけど、強制収容所なんて何度も何度もやったよ




ドイツでは「ホロコーストとおれは関係ないだろ? おれがやったわけじゃないんだから」って言うひともいる 確かに先祖がやったことに罪の意識を感じる必要はないかもしれないけど、同じ過ちを犯さないようにすることは義務だと思う




↑許せ、だが忘れるな




日本人は学校で虐殺のことを習っていないから、虐殺について聞くと結構ショックらしいよ




↑大学のとき、授業で日本人留学生と第二次大戦の話をしていたら日本人が泣き出したことがあった 彼は立ちあがってクラス全員に謝罪した でもみんな彼が悪いわけじゃないってわかってたし ちょっと感動的だった




↑そんなことするなんて勇気あるな 自分なら授業中に立ち上がって謝罪するなんてできないと思う




↑罪があるのは彼の父親世代であって、彼自身じゃない でも素晴らしい勇気だと思う




↑留学生っていうのは国を代表しているという意識があるからね 自分の国の歴史を外国で知るのは衝撃だったんじゃないか




戦後の数年間は日本の経済や工業、政治、外交などすべてを完璧に変えた時代 そこをしっかり教えてないというのは恥ずかしいことだよ




↑戦後より明治維新のほうが変化が大きかったから




↑アメリカも同じだよね 真珠湾攻撃については詳しく取り上げるのに、アメリカの参戦についてはちょっと触れるだけ




日本の学校で働いてる ほかの教師に聞いた話だけど、日本の教科書はひとつの見方に偏らないように配慮されているらしい 真珠湾攻撃は日本が起こしたということと、真珠湾とはどこにあるか、関わったのは誰か、くらいしか教えないんだって 沖縄線についても両方の側からの見方を教えるそうだ 日本は平和な国だから、「こっちvsあっち」みたいな考え方はあまりしない 歴史についても「事実」だけを淡々と述べていくんだ




↑でも南京事件については教えてないんだろ




↑ガールフレンドが南京の近くの出身だけど、すっかり日本のテレビに夢中 若い中国人は虐殺のことなんて気にしていない 年寄りは深い恨みがあるみたいだけどね




日本人だけど 真珠湾攻撃は過ちだったと考えられている でも日本人は国内での数々の戦いについて学ぶことが多すぎて、第二次世界大戦は歴史とはまた別のもののように扱われているんだ




↑簡潔でよくわかった




↑嫌味じゃなく、正直これって日本人の問題だろ どこの国の歴史も公平に扱わないと




↑あっちの国はもっとひどいことやってる!なんてのがいちばんまずいよね 過去に恥ずかしい行いをしていない国なんてないよ




https://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/5h51l5/redditors_of_japan_how_is_pearl_harbor_viewed_and/
Comments
 
歴史の授業で教えるのが虐殺ばかりに偏ってしまうのも問題。
 
外国人のパールハーバーと南京は異常だと思う。
戦争は戦争なのに。じゃあ、アメリカや中国がやった侵略や虐殺はなんだ?
それについての歴史の授業は徹底して教えないの?
他国へ謝罪ばかり言うけど。こちらに迷惑をかけた事を謝罪すべきと思うけどね。
世界は一国だけじゃないと知れば?
ついでに、アメリカは人は現在の戦争をなぜ謝罪しないのかな?
それは、国を代表とするアメリカ人としての義務じゃないのかよ?
 
日本で太平洋戦争をあまり深く教えてないのは
知れば知るほどあれこれ自衛戦争じゃね?ってなってアメリカ様に都合が悪いからだろうに
過ちを教えていないという風に見られるのか・・・
 
真珠湾は奇襲とは言え軍事施設への攻撃
軍事施設への攻撃を市街地への無差別兵器投下と同列に思ってる時点で頭おかしい
原爆はまだ話に上るけど諸都市への空爆とか知らないフリするかんなぁ
アメリカじゃそこらへんちゃんと教えてるんですかねぇ
 
恥ずかしいとは思わない。石油を止められ経済封鎖されて攻撃するよう仕向けられた道ではあるが、生存をかけて戦うしかなかった。それだけの話。
 
広島長崎も真珠湾も、っていうか他の戦争も歴史の一部として教わったな、特にどちらに偏るでもなく、そういうことがありましたっていうような感じで教わった記憶がある、多分教師もそういうニュートラルな視点を心掛けたんだと思う

その後小説や漫画でそういう内容のものをちらちら見かけて自分で調べたりしてそれなりに知ったけども、どっちが善でどっちが悪というような見方はないかな

何が悪いかっつったら戦争という行為だろうかなあ
 
真珠湾真珠湾うるせーなぁ
戦争だし、兵士同士が死ぬのは仕方ない。
民間人を狙ったわけじゃない。よっぽど本土攻撃されたのが気に入らないんだなアメリカ人は。
南京は当時の人口の10倍がなぜか死んだことになって、なぜかその死体が消えているという不思議。
 
どうあっても「日本は戦争の事を教えてない」事にしたいらしい。
南京の事も普通に習ってるわ。
 
「ネイティブアメリカンと移入者は仲良くしました(サンクスギビング(=感謝祭))」って教えてるからどうしようもない
自分たちの国の教科書が偏向してることに自分たちも気付いてない
 
こんなん翻訳するより

英語出来るなら

海外の4chやら掲示板に韓国人が仏像100体近く破壊したニュース広めろよ

さんざん海外反応とかで翻訳してるんだから

スレ立てぐらいして世界に韓国のゴミつたえろ

在日とか昔金閣寺焼いたし、あいつら存在そのものか害悪
 
今のアメリカ見りゃ昔から性悪だったのが分かるだろ
態々歴史の勉強なんかする必要すらない
中国に至っては幼稚園児程度の妄想を垂れ流して
みんなの笑い者になってるのに気付いていないレベル
 
韓国籍の男が寺や神社などで仏像地蔵100体破壊 福島
この話題はありませんか?
 
これは、アメリカがこれだけ歴史を真摯にむきあっているのに
それに比べて日本はという上から目線の書き込みだろ
俺たちは日本に本当の民主主義を教えてやったと本気で思っている
俺の知っているアメリカ人はとにかく、怠慢で偉そうで、金に汚く
こういう奴はとにかく向うに多い
 
留学するやつが意識高い系のアホばかりになりつつあるってことか
自国の歴史を知らないで向こうで染まって
簡単に「嘘の」罪の意識抱いて帰ってきて
ドヤ顔で反日活動家になるわけだな。
カラクリが読めてきた。
完全に中韓の思い通りやな。
 
捏造を勝手に謝罪しないでくれよ、日本人留学生
 
「僕知ってるよ、日本では真珠湾のことも南京のこともその他戦争の事はほとんど教えていないよ」
と言いつつ、ある時は
「僕知ってるよ、日本では戦争は自分たちは悪くないって教えてる。残虐な事は無かった事にして正しい戦いだったと教えてるんだ」

こういうのってジャパンディスカウントの一環なのか、ただの知ったかぶりなのか、判断に困る
 
日本の歴史教育から第二次大戦を除外させたのはGHQだという事も知らないんだろうな。日本人に事実を知られたら困るのはアメリカだし。
 
世界の歴史を学べば、日本を特別だと思うことはない。
今は、しらないが少し前は、選択制で世界史を学ばない世代もあったと聞く。
日本史だけでなく世界史も学ぶことが、重要。
謝罪したあほな日本人はナイーブすぎる。
 
敗戦国は永遠に不公平で酷い扱いをされる
次に勝つまで
日本でさえ常任理事国にはなれない

 
戦うしかなかった、というのは疑問。
イギリス・フランス・オランダ(?)がドイツと戦争状態になった時点で、世界情勢は大きく変わった。

日本に東南アジアの資源を輸出すれば、戦争関連の物資を作って送ってあげるw、オマケに空母を付けてもいいよ。
と言えばブロック経済は終わったはず。

また、戦後韓国への経済援助の実績を知っている我々だから言えることだが、満州の利権をアメリカにくれてやっても、その下請けで日本経済は十分に潤う。日本という前進基地なしには満州開発は不可能だったのだ。

ということで戦争は不可避などではなかった。
本来の目的を見失い、直近の事物に囚われて「跳ぶがごとく」自殺ダイブしてしまったのだ。
 
ABCD包囲網とか教えた上での真珠湾攻撃についての教育なのかね。
南京事件だって数が多すぎるし、あったとしても通州事件への報復的な形だったと思うがね。
日本は昔から歴史を客観的に残して来たけど、海外は勝った方が正義で歴史を書き換えるからね。
日本人は、事実を捻じ曲げられるのが一番腹立たしいと感じるんだよね。
 
フライングタイガースとかいう傭兵派遣、度重なる領空侵犯による挑発行為、戦争前にも関わらず日系人収容準備。
その結果として真珠湾攻撃だろ。
ナチスと同じ民間人大虐殺しといて謝罪もしないし、涙も流さないのは人間じゃないからか?
て質問したら、南京大虐殺とかいう捏造証拠しかないもん持ち出して逃げるだろうな。
 
上層部から攻撃があることを聞かされなかったアメリカ兵が無駄に死んだ日
 
大学のとき、授業で日本人留学生と第二次大戦の話をしていたら日本人が泣き出したことがあった 彼は立ちあがってクラス全員に謝罪した でもみんな彼が悪いわけじゃないってわかってたし ちょっと感動的だった

↑これめちゃくちゃ嘘くさいんだけど?
仮に本当だとしても自国の歴史を創作話と区別できないとか留学できるような頭とは思えん。アメリカの保守派の間でkiling the rijing sunという戦時中の日本に対する反日創作本がバカ売れしてるらしいが、海外の日本人は自国の創作自虐をネタに交友関係を作るなら国の恥だな。


 
youtubeで英語でひたすら歴史問題、捕鯨問題に反論してる日本人がいるんだが、脅迫行為、侮辱行為の荒らしがすごいらしい。
日本人が英語で正確な反論をしてる人たちは徹底的に潰そうとする。中韓しかり、アメリカの保守派しかり、シーシェパード信者しかり、外人大好き日本人しかり、マジで腐ってんだわ。
 
日本語も読めない喋れないくせに適当な知識で日本の教科書を語るのが一番恥ずかしい。
 
アメリカ.支那.朝鮮人の汚い屁理屈はもう聞きたくもない
裏お返せばお前ら皆、同類種族だ
 
数日前に同じ翻訳見たよw

皆が真面目にコメント書いてたのに
まだやるのか?

こっちの言い分も翻訳して伝えてくれよ。
 
真珠湾に関しては、松の廊下と一緒で、もっと大量に艦がいる時を狙えば戦局が変わって人の犠牲も少なかっただろうに、としか。あとアメリカについて軍事施設への攻撃なのにぐだぐだ泣きごと言ってんのが信じらんない。軍事施設なら24時間365日警戒しとけよ。軍事施設へ奇襲された場合、悪いのは自軍の上層部だと思う。
 
※171398

下手糞だが伝えたぞ
 
>>171400
お疲れさま!
ありがとうございます。


 
※171401
もうスレ時間たってるし誰もみないだろうがね
ついでにMichael Yon 氏の今月の記事

・真珠湾攻撃から75年
・奇襲攻撃: もう一つの真珠湾物語
・パールハーバー:1941年から続く改ざんと陰謀

のリンクも貼っといた

本当はreddite貼りついて論争はじまってから参加すべきだけど。
英文みてくれればわかるとおり、英語苦手なんで許してね。
 
まず事実であるかどうかが一番の問題
そして「過ちであった」と教え込んではならない
事実の上にそれが過ちか否かを自らの頭で考えることが重要
 
アメリカはイラクへの侵攻どう教えてるんだ?
大量破壊兵器無かったんだろ?その結果テロ組織が巨大になってるのに
 
なんで留学生は謝ったんだろ?
真珠湾攻撃での民間人の死者数なんてアメリカがやった原爆投下や空襲の死者数に比べて何ケタ違うんだよ
日本の学生はもっと歴史を勉強してくれ
客観的に考えられるくらい勉強すれば、謝罪なんてアホな事は出来ないね
 
文科省が第二次大戦をしっかり教えないのは、知れば知るほど自衛戦争だったことに気付くからだろうね。日本がもし罪悪感を抱くとしたら中国だけであり、その他のアメリカや韓国などに抱く必要は全くない。それから中国に対しては欧米列強の草刈り場だったのに、日本「だけ」に謝罪を要求している滑稽さを自覚させるべき。
 
日本で教育を受けたこともないクセに何で南京大虐殺の事は授業でやらないとか勝手なウソつくの?
俺今年で30になったけど普通に南京大虐殺については小、中、高の授業で習ったよ。
内容だって習った事と相違ない。ただ今発表されてる死者の数は俺が習った時よりも人数は増えてるけどね。
 
韓国の反日は中国が裏で操っている。
沖縄の反米も、米国の真珠湾世論も同じ。
真珠湾攻撃を使って、反日世論を作り出そうとしている。
中国は伊達に四千年の歴史があるわけじゃない、10、100年後を考えて謀略している。
つまりは、敵をしっかり見据えないと、相手の思うつぼ。
 
真珠湾攻撃について、あれは大胆で勇敢な奇襲攻撃だった。
戦争挑発していた米に、やりたくもない戦争をせざるを得なくなった日本が弱者が強者に対する唯一の戦法奇襲攻撃をかけたわけで、おごり高ぶり日本を舐めきって、まさか本拠地を攻撃するなどとは夢にも思わず油断しきっていたわけです。卑怯だなんだとあとから自分たちの失態を隠しながら
相手を非難したプロパガンダを打つなど卑怯なのは米ですね。ダビデがゴリアテの脛をひっぱたいのが真珠湾攻撃です。 ついでに言うと広島はただの卑劣な戦争犯罪ですよ。

 
詳しく教えてなんになんの?当時戦争があったよーでいいじゃん。いちいちんな事深くつきつめていったら元々の原因はあっちの国なんじゃないのとか、終戦辺りなんかは原爆は落とす必要なかったのではとか思って反米になるじゃん。教科書は当たり障りなく書いときゃいいのでは。
 
巷で言われる南京虐殺なんてものも国民党政府が米の
支持を取り付けるために流したプロパガンダが本質の
すべてです。 虐殺といわれるものは、民間人を殺した
というより、捕虜の虐殺ですね。 日本軍には捕虜を
後方に輸送する手段も、捕虜に食わせる食料も無く、さらに
監視するには手が余るほどの大量の捕虜に困り果てたわけです。(国民党司令部が勝手に自分たちだけ逃げ出して大量の兵士を置き去りにしたからですね。彼らの多くは軍服を脱ぎ捨て民間人に紛れて逃げようとしました。)日本軍には捕虜を軽蔑する風潮がありましたから、「始末してしまえ」ということになったのが、南京虐殺といわれるものの真実です。これを民間人の大量虐殺などとプロパガンダ宣伝されたわけです。 意図的なプロパガンダでした。
 
第二次大戦付近のことはどうしようもない
本当のことを教えていくと連合国酷い
有色人種達が可哀想になってしまうから
日本は第一次大戦の戦勝国でその時に
有色人種差別撤廃提案を出してる、英米に否決されたが
大東亜共同宣言も出してる、すぐにカウンターとして
カイロ宣言が出されたが
戦後、インドネシアでは残留日本兵が独立戦争を
戦ってる、面白婆さんのデヴィ夫人はスカルノの奧さん
バンドン会議では敗戦国であるはずの日本が呼ばれてる
 
米人に聞きたいよ。 米に石油が一滴も出ず、日本から全量輸入
していたとして、日本の言い分を聞かないので石油を禁輸にする。
と日本が言ったとして、米には備蓄が半年分しかないとして
今ならなんとか戦えるかもしれないとしたら、米人は黙って
戦わずに石油のために降伏するかね? それとも戦うかね?
その答えが真珠湾攻撃ですよ。戦争したくて盛んに挑発していたのが米で日本は可能なら戦争などしたくはなかったというのが真実なんですよ。 もちろんそんな状況になるまで日本でも軍部を抑えきれなかったのは問題だけどね。日中戦争はともかく太平洋戦争は
やむを得ない戦いでした。 真珠湾攻撃は誇ることはあっても謝罪することなど何もないと日本人は思ってますよ。
 
アメリカの人は沖縄戦末期に捕虜になっていた住民を虐殺したのを習ったりしているのかな?
 
便衣兵は捕虜というか投降兵になれないよ
投降にもやり方というものがあって一定の手順を
踏まないとその場で撃ち殺される
ましてや便衣兵は軍服も着用せずに銃器を所持した
まま民間に紛れ込んでる、そのまま治安を乱す
犯罪者だもの
この便衣兵の違法性を当時の米国などが認めなかったために
後日、ベトナム戦争で米軍自身が苦しめられることになり
しまいにはソンミ村虐殺事件みたいなものを引き起こしてる
 
>>171402
ありがとうございます。


 
時間の都合上、近代史をまともに教えてもらってないw
さらっと触っただけw
高校卒業したあとに、自分で勉強したw

今の高校生は、日本の近代史までしっかり教わっているのだろうか?wまぁ、糞日教組推薦の日本の教科書だと知らせない歴史の方が多いだろうがw
 
アホウなアメリカ人と違って、
日本人は真珠湾以前の事からよく知ってるぞ。
 
今の子供って真珠湾も南京事件も習わないのか?
一瞬だったけど真珠湾・ミッドウェー・南京大虐殺・原爆投下は習ったぞ。
勿論、日本がやらかした体で教えられた。
 
アメリカがハワイやフィリピンでどんだけひどい事したか
 
今は違うのか? それとも学校によって違うのか?
自分は中学・高校時代、日本史も世界史も近現代史まできちんと教わった。
中学では、中1で地理、中2で歴史、中3で公民(政治・経済)ってやつだった。
高校(普通科)でもそういう感じだった。
だから、公民(政治・経済)を卒業前のゴタゴタで習ってないっていうのは分かるが、歴史の近現代史をやってないというのは違和感がある。
ただきちんと教わったから何だ?ともいえる。
どうせ学校で教わった歴史なんか、試験が終われば忘れる。
それはどこの国でも同じだと思うが、歴史を洗脳の道具に使う彼の国々を除いて・・・。
 
真珠湾についてもサラっと教えるし南京事件についてもサラっと教えるし東京大空襲についてもサラっと教えるし原爆についてもサラっと教える。

凄く公正な教科書だと思う
 
よく「日本人留学生に真実を教えてやった」って外人の作り話見るけどなんなん?
歴史の教科書一度も開いたことない奴じゃないと成立しない話なんだけど
 
アメリカは捕虜は取らない捕虜にする前に殺すって言うのも知っているぞ 
 
なんだかトンスル臭いスレだな
 
歴史を淡々とだな。
 
アメリカは東京大空襲の虐殺の事教えてないだろw
 
GHQ・日教組・電通・左翼マスコミ・総連+民団が工作した自虐史観の成果
真珠湾奇襲の前にフライングタイガース・ABSD包囲網・ハルノート
南京大虐殺は未だに証拠は全く上がらず
南朝鮮の従軍慰安婦もしかり
 
本当に日本人が答えていたのかは疑問だなw
 
そもそも加害者だとは思ってない
むしろ第二次大戦は日本は被害者だと思ってる
 
南京とかギャグ笑えるw安定のジャパントゥディの特ア人かな?w
それにしても、いつまでもパールハーバーパールハーバーってみっともないったらありゃしねえ
軍事施設が叩かれ軍人が死んだ普通の戦争だろ。
アメリカに堂々と全面戦争して、あそこまで痛撃を喰らわせたのが日本だけだもんな
一時的とはいえアメリカに優位を保ち東アジアから追い出したんだから
アメリカ人にとってはいつまでも屈辱なわけか
今後もアメリカの艦隊に大打撃与える国なんざ現れないだろうな
だから、頭の弱いシナチョン使って日本を憎ませて対立させ、アメは日本の良いとこどりして永久に飼い殺しにしたいわけだ。
 
じゃぁアメリカは爆撃した日本の全都市と死亡者数教えてんの?
 
正直、その謝罪した留学生は馬鹿なんじゃないか。つい最近の戦争の出来事を理解しないでよく留学なんて出来たな。まぁ本当かどうかなんて知らんが。
 
外国人って押しつけがましいな。
日本で普通に習ったわ、

>大学のとき、授業で日本人留学生と第二次大戦の話をしていたら日本人が泣き出したことがあった 彼は立ちあがってクラス全員に謝罪した でもみんな彼が悪いわけじゃないってわかってたし ちょっと感動的だった

この日本人こわいわ
 
こういう反応だけ見てると
外国人と友達になる日本人ってバカすぎじゃないか
偏差値的な意味で。
普通に習うだろ
 
自分がやったわけでも無いのに泣き出すとか創作かよw
 
個々の事柄は教えるが、繋げて不都合な真実に行き当たるものは教えない
どこの国もだいたいこんなとこだろ
 
アメリカは非戦闘員と軍人の区別をどう言うふうに教えているんだ、国際法があるという事もどの様に教えているのか兼ねて聞きたい
 
こんな質問英語サイトの外国人にしても無意味だろ。
日本のこと全然知らないやつと中韓系の日本下げ運動のやつしかコメントしないんだから。
日本の授業では真珠湾を奇襲攻撃して太平洋戦争が開戦となったって事実だけを教える。
これは他の出来事も同じで、それが何年に起こったか?当時の首相は誰か?とかくらいを覚えておけばいい。
大学受験だとこれに付随してハル・ノートとかABCD包囲網を覚えておかなければならん。
まあ原爆投下についても割と淡々としてるし、第二次世界大戦の章の教訓は戦争は酷いものだからやってはいけないってのがわかればいい教育かな。
こっちはアメリカと違って薬子の変とか鹿ケ谷の陰謀とか覚えることいっぱいあるのよ。
 
 どこの国も負の歴史はあり、歴史は「勝者に都合のよいように」作られる。明治維新しかり、そしてWWⅡしかりである。
 それでもアメリカのヤバさは群を抜いている。あの国はほんとうにヤバい。真珠湾も9・11もトンキン湾事件(ベトナム戦争)やナイーラ証言(湾岸戦争)とあまりにも似ていないか?そういうことをする国なのだ、アメリカは。実際にアメリカが世界恐慌から脱することができたのはニューディール政策ではなく、太平洋戦争によってであった。少なくとも我々は、アメリカはそういう国なのだいうこと、そして史上最大の一般市民への無差別爆撃をおこなったのは彼らでそれを受けたのは我々なのだ、ということを決して忘れてはいけない。
 
歴史の授業は寝てたからどう教えてたかは知らないけど、不意打ち!汚い攻撃。と世界中から思われていることは知ってるよ。
 
真珠湾が奇襲になったのも単に外務官僚が送別会やってて暗号文受け取るのが遅れたからっていう馬鹿な理由だし。
その官僚は出世してるんだから始末に負えない。
戦前から外務省は本当にクソカスだった。
 
中国に人員まで送って実質上の中立破りしてたアメリカに卑怯とか言われる筋合いはない。
 
記憶にないな
近代って3学期末だから駆け足で教えてね?

原爆で終わり、サンフランシスコで講和
中華民国は政府が複数あったのはなんとなく憶えてる
 
アメリカなんて大して歴史ないから
授業はラクだろ
それでもダーティーな部分なんて碌に教えてないだろうし
 
真珠湾攻撃はべつに悪じゃない
結果として宣戦布告のタイミングが遅れたのは事実なので
その点に関しては残念なことだがそれだけの話
 
真珠湾攻撃は、日本のミスで、宣戦布告なしになったが、ルールがあると言うのなら、法律を作って、日本を裁判にかけた事は、戦勝国のおごりと思う。
侵略と言うけれど、侵略していない先進国は、どれくらいあるか知りたい。
南京事件を検証もせず、認めているやつは、中国にゴマすりをしていると思う。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ