ツイッターパーツ
t
外国人に慣れ始めている!?2012年と2016年に日本へ行ったときの日本人の対応の違いに外国人驚き(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人に慣れ始めている!?2012年と2016年に日本へ行ったときの日本人の対応の違いに外国人驚き(海外反応)

外国人に慣れ始めている!?2012年と2016年に日本へ行ったときの日本人の対応の違いに外国人驚き(海外反応)

tukyou0064987988989565500220013105646.jpg

投稿者
2012年と2016年に日本に行きました 外国人に対する態度ってかわりましたか?

はじめて日本に行ったのは2012年の桜の頃だったんだ 東京、京都、奈良、大阪、広島、尾道、岡山、姫路、弘前、日光、名古屋、中津川と他の所にも行って32日間日本にいた 英語でのコミュニケーションは難しかったよ ホステル、ホテル、などと東京では大丈夫だったけど ぼくが見えてないようなふりをするひともいました 道を聞こうと近寄るとパニックを起こす人もいました

それじたいは理解できるしちょっとかわいいとも思いました 日本をもっとミステリアスに感じたからね
今年は紅葉の時季に言って11月から12月の2週間日本にいきました 感動したし驚きました 券売機や地図の前で困った顔をしていると近づいてきて何かお手伝いしましょうか、って言ってくれるのです 場所によっては目が合ったらおはようございます、と笑顔であいさつしてくれました

2012年にはとっても単純な言葉やジェスチャーしか使いませんでした 2016年にはたくさんの人が文章で表現してくれたのです 素晴らしい! もちろん日本はちょっとした「ミステリアスな所」は失ってしまいましたがこれはとってもいいと思いました 

ぼくが聞きたいのは何がかわったのか? なにかしらのキャンペーンがあったのか? 2020年のオリンピックに関係があるのでしょうか? 外国人にとってコミュニケーションはとても大事なことなので興味を持ちました



ぼくはたまたまだと思うよ ぼくの経験では4年でそれほどかわってないと思う
もちろんオリンピックに向けてなにかしらの変化を持たせようとしてるとは思うけどでも短い旅行の間に出会う人が外国人に対する一般的な日本人の英語力を繁栄してるとはおもえないな





ぼくもそう思う ぼくは2010年、2012年、2015年に日本にいった それぞれ違う経験をしたけど一般にどこに行っても日本人は親切だしフレンドリーだった 2度目の旅行でレストランに入ろうとした時に外国人だから入れてもらえなかったことがあったけどね 最後の旅行では居酒屋でウエイストレスがなんとか僕らを追い出そうとしてクレジットカードを受けてくれなかったこともあったし これだけがイヤな経験だった
一度は僕らが道にまよってたら全く知らない人が来て助けてくれようとしたよ ぼくが気に入ってるのは東京から日帰り旅行をしたときに電車が途中で別れて違う所に行くなんて考えてもいなかったから困ってたんだ 年配の人がきて正しい車両に連れて行ってくれたんだよ アメリカとかもっと大きな都市では見ることのない親切さだったよ




居酒屋やレストランはクレジットカードが使えない所もおおいよね 日本は未だに現金がメインな所だよ 座る前にカードが使えるか聞いた方がいい




これ 2014〜2015年に言ったとき 地方の郵便局から家賃を払わないといけなかったんだ 大金を現金で持ち歩くのはちょっとなれてなかったけど日本ではわりと普通だよね




君がこの4年の間にかわったんじゃない? シャイな人たちに話しやすい感じだったんじゃない? ひげをそったとか?




↑投稿者
そんなことないよ その時もひげがあったし今もひげを生やしてる ぼくは割と親しみやすいと思うよ ぼくも旅行者なのによく道を聞かれるからね




ぼくは石川県金沢市で生まれ育った 今はアメリカに住んでるんだけど大学のアメリカ人の友達と一緒に2週間帰省してる 北陸新幹線が通ったからたくさんの外国人が町にやってきていて観光客に対するおもてなしがかなりかわったと思う もっと田舎の青森に行った時みたいに友達がじろじろ見られることもないし 若い日本人は英語をもっと学びたいと思ってる アメリカとカナダの留学プログラムに参加してる友達もいるし 去年会った学生は海外で勉強するって言ったよ 日本はかなり国際的になっててそれはいいことだと思う




金沢! この5月に行ったんだけどいい所だった!





気に入ってくれて嬉しいよ 金沢のどこに行ったの?




お城と公園 あとはお散歩




2015年に言ってすごく楽しかったよ 大通りからちょっと外れるとちいさなバーがあって何件かまわってすごく楽しかった おもしろいのは旅行の計画をした時は新幹線のことなんて全く知らなかったんだ みんな「新幹線が通ったから来たんだね」っていうんだけどぼくは「えええええっと そうです!」みたいな 町は楽しかった 日本の古い物と新しい物がいい感じに混ざってる また行こうと思ってるよ 2017年の旅行ではないけどその次くらい 時間がなくて見られなかった所があるんだ




新しい新幹線はとっても便利だよ とくに金沢が終点だからね 東京から乗って乗り過ごす心配がないからね 東茶屋街にいった? とっても古いお茶の町なんだ それに大見町魚市場においしいシーフードを食べに行くのを忘れずに




偶然同じ経験をした でもぼくの2回目の旅が君の最初の旅みたいだったよ




たった4年で国全体の言語能力が上がるとは思えないよ たまたま英語を話す人に出会ったんだろうね




観光客の増加 + オリンピック関係のプレッシャー + おもてなしって言葉の広がり = サービス業での英語の改善




↑投稿者
だけどサービス業会だけじゃないって気がするんだよ 地方の人たちががんばって英語で手伝おうとしてるってかんじ




サービス業でよかったからそれが先入観になってるんじゃないかな この10年でおもてなし/サービスでは改善されてると思う




東京にいる時に肝臓が悪くなったんだ 病院では医者/看護師はiPadのアプリをつかって翻訳してくれたよ 日本語を話せないことに寛容だけどでも相手次第だよね




ぼくはアプリをつかって英語を日本語にしてる ぼくの賢さにみんな驚くよ




ぼくのスマホを見せたときものすごく感心してくれたしどこで手に入れたのか知りたがったよ




ぼくは2011年と2013年にいたんだけど ぼくの経験はどちらも同じようだった ぼくが思ってたよりたくさんの人がカタコトでも英語でコミュニケーションが取れてたし 特に書いたら でもそうするのは恥ずかしがるんだ うまくないって思ってるからね ただ内気なだけかもしれないけど だいたいのことはぼくはグーグル翻訳をつかったて、あいさつは覚えてたし 真似するなら時代劇の言葉が以外と役に立つっておもったよ まじで 
だいたい85%は笑顔に出会ったね 英語を話しても話さなくても打ち解けてもらうきっかけになったよ でも完全に無視されることもあった バーとかレストランでお断りって感じの所も確かにある 日本人の友達と一緒でもダメだった時もあったよ




2009年、2012年と2016年に行ったけど外国人の扱いって点ではそれほどかわらないと思うよ ま、あんまり一般化したくはないんだけど ぼくが思うのが10代の子ども達の背が大きくなったってこと 個人的にはマクドナルドのせいだと思ってる




日本人旅行者が海外にって「日本語が通じないのが困る」なんて言わないよね スエーデンにいったベトナム人だったら「ベトナム語が通じないのがこまる」って投稿するかもね




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5h6nnn/i_visited_japan_in_2012_and_2016_has_attitude/
Comments
 
外国人観光客数

2012年、836万人
2016年、2400万人前後(推定)

流石に増えすぎ
 
一体いつの時代の話しをしているんだろう?既に日本には一定数の外国人が移民しているし、首都圏だけでなく、地方都市でも別に珍しい存在では無いよ。但し、自国文化を押し付けるのは勘弁してくれ。
 
テレビの外国人上げの成果が出てるみたいですねwニホンスゴイデスネ~のおかげで単純な日本人が外人ええやつやんってなってんだろうw
 
2012年とそれ以後で国内に大きな変化があったとしたら政権が変わったことかな。
2012年の末までは民主党政権だった。この政権が日本経済の発展にまったく感心がなかったことは言をまたない。
自公連立与党、安倍政権は外国人観光客誘致に力を入れて外国人が日本を訪問しやすくなるような施策をすぐにはじめた。2013年から日本の外国人訪問客数は右肩上がりに増え続けており、メジャーな観光地では日本人もだいぶ外人慣れしてきたということはあるかも知れない。
 
おめぇが日本に慣れただけなんじゃね?
 
日本人の体感では傲慢な外国人にウンザリして順調に外国人嫌いが増えてるけどな
何で日本で日本人が生活を犠牲にして外国人を優先せなあかんの?
案内しろとか英語喋れとか
 
2012年と2016年で外国人観光客が激増したのは円安になったのと世界経済が回復したからでしょ
あとは原発事故のマイナスイメージが低下した事か
 
「クレジットカード払いを受け付けてくれなかったのは自分が外国人だからだ!」
アホじゃないの
 
僕の賢さに皆おどろくよでなんか笑ったw
どうでもいい事で胸張って鼻高々な小学生みたいで微笑ましいww
 
観光客自体が増えたから観光地や宿泊業飲食業の人達の対応レベルは上がった部分はあると思うし、「あ、外人居た」って珍しがる人も減ったんだろう。
私は日本語しか話せないけど、着物でお出掛けする機会が多いから観光地に行くと撮影したい人に囲まれることがある。無言でカメラ向けてくる人にはイラっとするけど、日本語わからないながらも会釈と目配せで「撮らせてほしい」という意志表示する外国人もたまにいる。そういう気遣い出来る人には「どうぞどうぞ」って気分になる。投稿者はそういう言葉以外のコミュニケーション能力が上がったんじゃないかな?会釈覚えただけでもだいぶ印象が変わる。
 
外人はちっとも進歩しないな
 
なんか誤解が多いよなあ
こういうの見ると外国人が嫌いになるよ
日本人はクレジットカードを受け付けてる店でありながら外国人だからという理由で拒否したりしないんだ
そういう当たり前のことをどうやって悪意にとるのか理解できない

最近じゃ外国人が嫌がると思って、外国人が歩いてると極力目が合わないようにしてる。外国人差別とか言い出しそうだからね
ま、目が合わなくても差別だと言いそうだけど、彼ら
 
たぶん気のせい・・・。
 
日本に来たなら少しでも簡単な日本語使おうと思わないの?
日本に敬意を払ってもらいたいね。
それと外人だからとかじゃなく、カード払いダメなところはダメなの。
ルールなの、なんでわからないの?
それに今でも英語ダメなところは多いよ田舎はね。
アジア系ならよく見かけるけど白人はまだまだ少ない
 
日本は変化してるとゆうかこれだけ観光客が増えると変わらずにはいられない。
欧米に旅行してもアジア人に対しての差別はずっと変わらないね!
 
「一見さん御断り」を「外国人御断り」と勘違いしてるんじゃないかな。
とくに祇園のお茶屋さんなんかで。
ひと昔前は、風俗店のようなグレーな領域の商売は外国人御断りが多かったけど、それ以外、とくに飲食店で外国人御断りなんて聞いたことない。
 
もうあと数年くらい経てば、もっと正確に翻訳出来るシステムが出来るんじゃないかな?
現在はまだまだ精度が低い。
 
>居酒屋やレストランはクレジットカードが使えない所もおおいよね

逃げちゃう場合があるからね。特に外国人なら尚更のこと。
英語も話せない&海外になれない日本人は、確認しようがない。
だから、外国人なら尚のこと現金払いをしろよ。
ちなみに、何度も日本へ来るならいい加減日本語を覚えてたらどうか?
日本人は英語が話せないとバカにするんだから、
さぞ頭のいい外国人様にとって日本語は簡単だろうに。
 
でも、実際、ここ数年急激に外国人が増えたんじゃない?
世田谷に住んでるんだけど、少し前に近所にシェアハウスができたらしくて、日常的に外国人を見かけるようになった。同じようなことを、都内の別の場所でも聞くし。
みんな、外国人に見馴れたんじゃないかな。
 
秋葉原浅草辺り2002年辺りからよく行ってるが2010くらいだと増え始めてきた時期でこのくらいだと1時間2時間散策して見た目外人1組2組見かける程度(見かけない場合もあるし探してたわけじゃないから気づかなかったのも当然いる)
しかし今1時間散策すると10組くらいはいる
見た目が外人だから当然中国人を除いてでこれだからもう観光地はそこら中にいる
そんなレベル
 
>ぼくが見えてないようなふりをするひともいました

「あっ外人いる、こんな所で珍しいな」と思ってもジロジロ見るのは失礼だろうと気を使うのも駄目なのか
むずかしいな、お前ら…
 
近江町市場ですね。
 
なんか傲慢ね
欧米なんて冷たいのが当たり前なのに日本に求めすぎ
 
サービスの質と客は対なんだよ
自分の国のサービス見てみろよ
 
最後のコメントが日本人の大部分の意見を代弁してくれてた。
 
外人観光客はもうこれ以上増えなくていいよ 大半は中国人だから、あいつらの消費に頼るようになるのは良くない 何かあれば制裁の対象にしてくる 観光業を国の柱に据えようなんてのは間違い ただ、その為には日本人がもっと国内で消費する必要もある 

お前らケチらずに金使えよ 
 
レイシスト丸出し
2012年のお前が、2016年現在のお前よりさらに
上から目線のレイシストだったんだよ。
 
英語で捲し立てて支払いせずに逃げる奴が一時多かったんだよ
そんで外国人お断りになったりした
 
同じ様なコメントが有るが4年でそこまで変わってないだろ逆に中.韓に対しては顔も見たくない人が多数いる様に
成った。
 
そうねぇ確かに学生時代は道聞かれたりしたら必死で英語で話そうとしてたけど、就職してから職場にいろんな国の人がいるのでジンガイに慣れた。
だからか知らんがジンガイに外国語で道聞かれても堂々と「日本語」で案内するようになった。
やつらを甘やかしてはダメだかんなジャパニーズピーポー。
 
昔は外国人に悪いイメージなかったけど最近増えすぎだしマナー悪いの多いし嫌いになってきたよ
 
お店がカード会社と契約してなければカード使いたくても使えないじゃん
カード会社の高額な使用料がお店の収益を圧迫するから現金支払いのお店も多いのに、外人はカードを無料で使える公共インフラかなんかと勘違いしてるの?おまけに外人差別とか言い出すし低脳にも程が有るわw
 
さすがに近頃の外人に媚びへつらうような風潮には嫌悪感を抱く。
 
世界を歩いたら日本ほど間抜けなほどお人好しで親切なところはないと実感する。
こいつらの不満のほとんどはどこでも通じなければおかしい英語が日本では通じないと言うフラストレーションから来ているものがほとんどだろw
縁もゆかりもない初対面の外人と口きくなんてキモイ。挨拶とかいらないからどっか行け。
 
ここはアホっぽく翻訳するの上手いね。
XXXとか伏せ字ドメインに使うぐらいだから狙ってやってるんだろうけど。
 
外人はいらないよ
 
>>171360
ここは正当な外国人批判コメントなら削除しないから評価してるよ
酷い日本叩きは残すのに外国人批判は削除するサイトもあるからね
 
いつまで経っても外人は傲慢だし、傲慢な態度を止めようとも反省しようともしない
そんなのが日本に来てる
英語圏でもない他国へ行って、英語が通用しないと文句言うのがそもそも傲慢

それに、差別や態度の悪い国なら間違いなく日本以外の国が圧倒的に多いのに、それでも日本に文句しか言わない
これを傲慢じゃなくて何だって言うんだ
 
日本上げと見せかけた寛容な外人上げ番組のおかげです
 
日本に来るアメリカ人「いやぁ日本は文明化されて良かったよ」

アメリカ人「アジア人は帰れ!ここは英語を喋ろ!!
    トランプ最高。日本は金払えよ。バーカ。」

そりゃダブスタしかないのなら日本人も欝になるわ
 
※171313
でもテレビで韓国人は人情深いとかカッコいいとかゴリ押ししてたけど、今や無茶苦茶嫌われてるよねw

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ