ツイッターパーツ
t
外国人も憂鬱!?日本の忘年会に行きたくない外国人たちの語らい(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人も憂鬱!?日本の忘年会に行きたくない外国人たちの語らい(海外反応)

外国人も憂鬱!?日本の忘年会に行きたくない外国人たちの語らい(海外反応)

bunenkai0849846554898798011050615165.jpg

投稿者
忘年会ってやっぱり行かないとダメかな…悩めるガイジンより

数年前から日本の会社で働いて、そろそろマンネリなこの頃・・
そして、そろそろ忘年会の時期
日本では忘年会って大事なものみたいだけど、自分にとっては、そんな重要じゃない
家族と過ごす方が重要だと思うし・・
なんで会社のろくでなしと過ごして5000円もの大金を払わなくちゃいけないんだろう・・
実は、来年でやめようと思っているぐらい・・
こんな状況なんだけど、だれか同じような境遇の人はいないかな?



自分は仕事も同僚も好きだから
まじで忘年会やその他もろもろを楽しみにしている方なんだけど・・
ごめんね、同じ境遇じゃなくて悪かったね、




うちらの会社は、前年の忘年会でゲームに負けたチームが幹事をするんだ
それに自分が入っているんだよねぇ
前年度はダーツバーだったんだ
忘年会に参加するのを拒否られそうだから、参加費を落とすメールをしたところだよ




そりゃ、ひどい!
そんなゲームがあるなら、トイレに潜んじゃうよ




ゲームの良しあしは半々だね
うちの会社では賞品はろうそくからのiPadまであるよ
ま、2時間我慢すれば、そのあとは気の合う仲間と2次会に行けるしね




同僚が嫌いのようだね、それって、全く同感だよ




ゲームは同僚に関する些細な質問に答える形式のビンゴだったよ
つまんないといっちゃ、つまんないけどね




オレなんてCEOの隣だったんだ、ゴルフと車の話ばっかだたよ
忘年会自体は形式的なものだったね
あ、食べ物はうまかったよ




そりゃ、よかったな




歌い倒して、飲み倒して・・・!!
上司と2次会でデュエットしたのはいい思い出




うちの会社は飲み会がスッゲー少なくて、それが残念
酔っ払ったときの同僚って面白くて好きなのにさぁ




行きたくなければ、子どもが病気だとか言っちゃえば?
嘘も方便って言うしさ




オトナなんだから、行く行かないは自分で決めていいんじゃないの?




うちの会社の忘年会は本社でピザや揚げ物とかのオードブルプレートがいくつか、
そしてビールとワイン2本が用意されるんだ
17:30に始まって19:00ピッタリに終わるよ
今年は21時まで続けるようにワインバーを薦めたよ




うちらの会社は午後8時半にスタートして10時半ごろまでに終わるよ
ケッコー、ハード・・・



オードブルはソーセージとフライドポテトじゃね?




なんだよぉ、2016年を締めくくるには、さびしい話じゃないかよ




せっかく忘年会に招待されているっていうのに・・・




うちらの忘年会にくるかい?




自分はまだ会社に入ったばっかりなんだけど、忘年会はなさそうだよ
歓迎会だってなかったしさ
年に1度はパーティがあるって聞いていたのに、嘘みたいだよ




一番いい言い訳は、とりま出席してから気分がすぐれないって言って家に帰ることじゃないか?
みんな気の毒に思ってくれるし、お金も少しは戻ってくるだろうしね
どう?完璧でしょ?




自分は過去3年間言い訳してきたよ




「行けないんだ」って言えばいいと思うよ
言い訳なんて必要ないよ
そう言っても誰も「何で?」とは聞いてこなかった




鼻持ちならない人たちと飲んでも楽しくないもんね




今年、ボスに「行く気がしない」って言ったら、ボスの目が怒ってたよ




うちの会社は就業時間内に行うんだよ4 pm-5:45pmぴったりね
だから時間の無駄にはならないね




2年間、飲み会をスキップしてきたけど、特にダメージはなかったよ
しぶしぶ行くほど重要じゃないよ




うちの上司は忘年会の費用を全額出してくれるよ
そして、アルコールを飲む、飲まないの選択もできるよ
だから、自分はただで食べるために行く感じだよ




自分は行くね、でも、2次会は行かないな




忘年会に誘われるけど、5000円なんてものじゃないよ、1万円はくだらないね
だから、高すぎると言って断るよ




高すぎるって言って断るなんて初めて聞いたよ
クールガイジン!




会社をやめる気だったら、行かなくても問題なーい




自腹なら行かないな
おごりなら絶対行く!
うちの会社は全額会社負担だったから、宴会大好き!




会社持ちの宴会だったら、10時ぐらいまでいて、帰るね




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/5hd6va/to_bonenkai_or_not_that_is_the_question/
Comments
 
外人なんていなくても全く困らないから普通に欠席すればいいと思うww
 
どっちでもいいんじゃないw

強制参加でもないんだしw
まぁ、ただ参加しない奴をハブる会社もあるらしいけどねw
 
本当にこれ外人の反応か?
なんか日本でハーフの奴の言い分と似ているな
 
楽しめる人と楽しめない人がぱっくり割れる、それが忘年会。
俺は楽しめない方。付き合いの飲み会に嫌な時間を過ごして、5-6000円支払うとか最悪だよ。盛り上がってる振りはするけれども。
 
参加自由にすればいいじゃんw

仕事の延長線として考えるから、おかしくなる
ただの飲み会でしょ
親睦会やるなら、社員旅行にでも連れて行ってくれよw
 
就業時間内・費用全額会社持ちなら喜んでいくw
会議室で缶ビールに、宅配ピザやパック寿司とかでえーやんww
 
酒は親しい人間と差しで飲むのがいいな。数人が集まると結局つまらない世間話になるし。三十分ぐらいで嘘ついて席を外すのも気が引けるし。
 
※171424
そりゃあハーフは日本語が話せるだけで中身は日本人じゃないケースなんてザラ
外人と似てるのは必然でしょ
 
上司が部下のプライベートまで自分のものと考えてる証拠だな。
日本はリーマンの労働は時間の切り売りでしかないことを徹底させるべき。
 
タダ飯のために行ってたわ
行かないなら残業しないといけないし、仕事しないですむからな
 
昔働いてたところは20代が中心で(社長が30代)半分以上外人で国籍バラバラで白人黒人アジア人インド系といろいろだったけどみんなすげえ忘年会楽しみにしててめっちゃ楽しかったけどね
終始笑い転げてるみたいなめちゃくちゃなパーティだった
ああいう時代はもう来ないのだろうか
 
おれはアメリカに1年2ヶ月ほど出向してた時、ホームパーティが苦痛で仕方なかったな
あっちも基本仕事がらみ(上司からの招待も仕事がらみになる)のホームパーティやパーティは招待されたらよほどの理由がない限りは参加しないとダメなんだよな
日本の飲み会も好きじゃないけど、ホームパーティと比べたらはるかにマシだった




 
職場やコミュニティでの人間関係を改善するチャンスなんだけどな。
苦手な人でも歳とともに自分なりの楽しみを見つけるのが大人になるということだと自覚せなどうにもならんな
 
仕事以外では一切関わりたくない
 
いやぁ、日本人でも会社の忘年会なんて行きたくないって奴は多いぞ
知人で行きたくないと言った奴は何人もいるが
楽しみと言った奴は1人しかいなかった
結局上の世代のオッサン連中しか楽しんでないんだもん
 
来なくていいよ
 
若い人が参加しないから忘年会・新年会は無くなりました
自己中な人が増えたからこういうのは無くなっていくんじゃねーの?
 
自腹の忘年会なんて聞いた事ない。
どんだけブラックに勤めてるんだ。
 
今時代の若者世代は、ほとんど仕方なく参加してるだけだ。
できれば参加したくないというのが実情。
 
コミュ障すぎんだろ
 
行きたい奴だけ行けば良い
日本で暮らすとNOと言えない外国人になるのか?
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
忘年会そのものは嫌でも何でもないんだけど、
翌日も仕事かと思うと休みてぇってなるw
 
来年、会社を辞める気なら別に行かなくてもいいんじゃね?
「誰とも交流したくないしロクデナシと付き合い深める気はない、参加費は惜しいし会社では仕事マッシーンでいたい」というハッキリした意志があるんだから、何のしがらみも遠慮もなくお断りできるだろ。
ただ幹事の人に迷惑かけないよう、行かないなら早めに欠席を伝えようね。
 
一昔前と違って、今は行かなくても問題ないだろう
 
参加したくない奴は日本人にも大勢居るし。
正直、そう思ってる時点で負け組み決定だし?。
参加したくないような会社は辞めた方がイイよ。
若いうちなら特に早く辞める事をイススメする。
これは君だけの為に言ってるんじゃない全員の為だ。
世の中甘くない。
 
酒を飲まないと本音で話せない方が未熟。喫煙者が過剰に嫌われているのに比較して、軽度アル中が嫌われていないどころか市民権を得ていることが不思議でならない。俺は喫煙者より酔っ払いが嫌いだわ。
 
忘年会はタダだから行く。普段食べないものでるし、去年はビンゴゲームでテレビ当たった。今年もあてにいく!
 
そんな事で悩むなら日本向いてないわw
 
自分とこはみんな年末忙しくて忘年会やらなくなった
苦手だったからありがたい
 
参加は個人の自由。嫌なヤツと呑む必要ない。
そのとおり!でも自分より下の連中が増えてきて、うちみたいな団体戦で戦う職場だとこういう会も大切だと思うようになってきた。新人の頃先輩から「こういうのも勉強だから。年1回か2回なんだし、考えすぎてハリネズミみたいになるなよ」と言われた。今、ハリネズミみたいな後輩多いなあ。
 
新年やクリスマスの日
仕事終わりに経費会社持ちで会社内で
普通に飲んで食って簡単にパーティーして終わらせて
家に帰って家族と祝う西欧文化で育った
外人は気の毒。
日本人だってそんなに飲み食いしないのに
クソ高い会費払わされて
いろんな出し物やおっさん連中だけが楽しみの
クソおもろくもない上司とのデュエットや
酒を注がされるなど数々の暴挙を強制されてる
女性社員にとっては悪夢でしかない
こんな原始的男尊女卑の習慣はええかげん
マジで無くなれ!と思ってます。

あ、あと来客時だけじゃなく
同僚社員や上司へのお茶汲み強制もね

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ