ツイッターパーツ
t
海外「これは怒られて当然…」ジブリ宮﨑駿を怒らせた男が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「これは怒られて当然…」ジブリ宮﨑駿を怒らせた男が海外で話題に(海外反応)

海外「これは怒られて当然…」ジブリ宮﨑駿を怒らせた男が海外で話題に(海外反応)

miyazakihayao087987774110031332303515668.jpg

宮崎駿監督「ブチ切れ」説教 ドワンゴ川上量生氏に「極めて不愉快」
スタジオジブリの宮崎駿監督に密着したNHKのドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 終わらない人 宮崎駿」が2016年11月13日に放送された。

宮崎さんが番組中で長編アニメ制作に再び意欲をみせたことが話題を呼ぶ一方、インターネット上では、ドワンゴ・川上量生会長のプレゼンに不快感を示した場面が注目を集めている。

人工知能によるCGで「気持ち悪い動き」披露

2013年に長編アニメからの引退を表明した宮崎さんは、その後、自身初となるCGを使った短編アニメ「毛虫のボロ」の制作に取り組んでいる。番組では、同作の制作現場に2年間にわたって密着。若きCGアニメーターたちと触れ合い、時に新たな表現の壁に直面しながら、悩み、前進する姿を追った。

その中で、ドワンゴ会長の川上量生さん率いるCGチームが自社の技術を説明しに訪れる場面があった。人工知能で動きを学習させたCGを見せに来たのだ。プレゼンでは、人間の形をしたキャラクターが体をくねらせ、頭を足のように使うなど不自然な動きで移動する映像が紹介された。



川上さんはこれを「これは『早く移動する』ことを学習させた。基本は痛覚とかないし、頭が大事という概念がないので、頭を普通の足のように使って移動している」と解説し、

「この動きがとにかく気持ち悪いんで、ゾンビゲームの動きに使えるのではないかと(考えている)。こういう人工知能を使うと、人間が想像できない、気持ち悪い動きができるんじゃないか」
とアピールした。

すると宮崎さんは少し間をおいてから、ある友人男性のことを話し始めた。男性には身体障害があり、筋肉がこわばるため、ハイタッチすることも大変なのだという。
「極めて何か生命に対する侮辱を感じます」

宮崎さんは「彼のことを思い出してね。僕はこれを面白いと思って見ることできないですよ」と指摘すると

「これを作る人たちは痛みとかそういうものについて何も考えないでやっているでしょう。極めて不愉快ですよね」
と一蹴。さらに

「そんなに気持ち悪いものをやりたいなら勝手にやってればいいだけで、僕はこれを自分たちの仕事とつなげたいとは全然思いません。極めて何か生命に対する侮辱を感じます」
と怒りをにじませた。




宮崎駿がどんな反応をするか見たくて、わざわざ気持ち悪いものを持ちだしているみたいだけどね




まあ、宮崎が正しいよ




わかった 宮崎はCGアニメそのものを悪いと言っているんじゃない 見せられた動画について行っているだけだな 




たしかに、自分は宮崎に賛成 この映像はクズだよ わざわざ見せるようなものじゃない




「CGを使ったのが間違い 宮崎駿」冗談はさておいて、彼の意見には賛成 ほんとに気持ち悪い映像だったし、動きもおかしい アイデアそのものもいや アニメーターの仕事を奪うよ




これは怒られて当然だろ




そりゃ宮崎は新しいテクノロジーを否定するだろう、古い技術にしがみついている老人なんだから 真面目な話、老人なんてみんなこんなもんだよ




宮崎駿は「アニメが間違い」とは言っていない ネットの過剰反応そのもの




宮崎を攻めることはできないよ 自分だってこの映像を置見て同じように思ったから 本当に不愉快




ゾンビアニメに使うAIの実験映像を宮崎駿に見せようなんて、テレビ番組用に考えたことだろ




宮崎を尊敬するよ ドワンゴのやつらが実験映像を見せようとしたことがおかしい 宮崎が気にいるわけない ただし「世界の終わりが近い」なんて態度は気に食わないな わざわざ身体障害者の友人の話を持ち出したのもむかつく




↑宮崎駿のドキュメンタリーを見たことある? 宮崎自身は暗い、鬱っぽい人間だよ こういう態度は別に驚かないね




↑人格的なことはさておき、宮崎のアートに対する態度は内なる人間的な経験に強く根差していると思う 記憶や感情をアニメに反映させているんだ 自分はAIアニメには関心があるけど、宮崎がこういう反応をすることは責められないと思う




↑芸術家っていうものはわりと鬱っぽいものさ




↑宮崎って商業主義に対して怒りを持っているよね 彼の会社はキャラクターやミュージアムで上手いこと儲けているというのに




宮崎も時代遅れのジジイになったってことか




最高のアニメ映画を作ってきた男に、こんなクソみたいなCGIを見せて喜ぶわけないだろ? そもそもどうして見せることになったのかわからない、宮崎がCGやテクノロジーに否定的なのは誰もが知ってることだろ




↑CGI云々の話ではなく、AIに人間が考えつかないような動きを描かせようというところだよ




↑AIを使って映像を作るというのは、想像のプロセスを全否定することだからね 俳優もバーチャル、セットもバーチャル 台本もアルゴリズム 50年もすればマスマーケットはぜんぶ機械が製造していることだろう そして悲しいことに、人間はそういうものを好きになるんだよな




http://www.animenewsnetwork.com/interest/2016-12-09/hayao-miyazaki-calls-ai-cg-animation-presentation-an-insult-to-life-itself/.109717
https://www.reddit.com/r/japan/comments/5hqb95/hayao_miyazaki_calls_ai_cg_animation_presentation/
Comments
 
キモオタがわざわざ人呼んでグロ画像見せつけてきてどうすか?って言ってるのと同じ
 
海外まで有名になっててワロタwwwww
 
↑宮崎って商業主義に対して怒りを持っているよね 彼の会社はキャラクターやミュージアムで上手いこと儲けているというのに>

儲けてねーよw外人は何も知らんくせに平気で嘘つきやがるからなw

 
「極めて なにか生命に対する侮辱を感じます」
この言葉が全て
 
カオナシやハウルの城とかポニョの魚の動きに同じ臭いを感じるわ
元々そういう性癖持ってるだろうよ
カメラの前では肯定はできないから、キレ芸披露しただけで
おまえも同じ穴の狢だよ
 
AIが生み出すものは人間では思いつかないような
画期的だったり効率的なだったりする
それが現代人の生活の豊かさに繋がっている
その中でAIが人形を制御したらどうなるんだろう?
理系的な人なら興味沸くし、少なくともその試みに理解を示せる
宮﨑駿は完全に文系だし、感情で話しをする人間だから
可愛らしい女の子が可愛らしいことをするデモの方が良かったね
川上は相手のことを理解して無い
 
まぁ見せる相手を間違えたよな
この気持ち悪い動きをゾンビゲームに使おうってのはわかるけどなんでそれパヤオに見せようと思ったのかっていう
かーちゃんにおすすめのAVサイト教えるくらい間違ってる
 
あれをみて真っ先に障害者を連想する奴www
 
これ見て知人男性思い出す方がやばい定期ちなア、、フィ
 
ナウシカとかラピュタにも
こんな動きの出てきたよな
カオナシとかもこんな動きした様な
 
ボロの製作途中でいかに生命を感じさせるかを悩んでる最中に
こんなゾンビのCG見せられてもな
 
宮崎なんて時代遅れのジジィをありがたがるドワンゴがバカ
 
CGやAIやゾンビ・ゲーム開発のための番組だとして、
途中でパヤオ・コーナーがあったとしたら、
反応はまるで違って来るだろうな。
 
実際サイレントヒルぐらいにしか使い道無いだろ。

それよりもドワンゴ側の人間のアニメーター全否定の発言の方がやばい。
 
パヤオのキャラも相当アレなのばかりだよな
どの口が言ってるんだか
 
>「これは『早く移動する』ことを学習させた。基本は痛覚とかないし、頭が大事という概念がないので、頭を普通の足のように使って移動している」
>「こういう人工知能を使うと、人間が想像できない、気持ち悪い動きができるんじゃないか」

人間が考えた事を学習させて人間が想像できない動きができる訳が無い。
足し算しか学習しなかったら割り算はできないのと同じ事。
馬鹿だろこいつ。お前がやってるのは、ただの組み合わせに過ぎない。
 
こんなに年寄りでいろいろな事を見て経験して来たのだろうに人間が好きで愛おしくおもってるんだな
純粋な人だよ
 
たまたまサンプルが人間の形してるだけで、新しいモンスターにだって適用出来るだろうに
パヤオは頭固すぎだわ
 
面白い作品を作りだす人間って
大抵人間性クソだから
宮崎もドワンゴのおっさんもクソで当然

ただし人間性クソな奴が
必ずしも良い作品を作るわけでもない
 
駿氏がイラついてる奥の方でコーヒーカップを口にしてる、中性的なアニメーターさんの無表情な冷静っぷりw
この人、駿氏の下でちょっと精神的に参ってた時期もあったとかツイッてたね
 
へぇーぇ。
津波をファンタジーだと考えていた貧相な想像力の宮崎さんが、障礙者を思い遣るとは見直した。

まあ、動画が悪趣味過ぎただけだろうけど。
 
勝手にやってろって言ってるやん
 
ん〜
私は宮崎さんに反対かも。
可能性を示唆してるんであって別に人間を冒涜はしてない。
想像力を働かせて障害を持ってる友人を例題に出したんだろうけどさらに想像力を働かせて違う提案をしてみるか、私は嫌いだ。の一言で良い。
人間を冒涜出来るのは人間ではない。
でも人間を冒涜するのもまた人間であり宮崎さんは彼らを冒涜したにすぎない。
何故って未来の人間が彼らの作る姿だかは誰にもわからないもの
 
「ゾンビゲームに使えそうな動き」のプレゼンなら、ゾンビゲームを作ったり関係したりしそうなトコでやればいいのに。

ジブリや宮崎が政治的に右であれ左であれ、基本的に「生命礼賛」的な感性のモノを創り続けてるってことは明らかだろう。宮崎が批判として使ったコトバが妥当かどうかはともかく、「人間が想像できない、気持ち悪い動き」をジブリが必要としてないってのはその通りだと思う。

そもそもジブリに限らずアニメーターってのは、いかに「人間にとって違和感なく受け入れられる動き」をどうやって表現するかに心血を注ぎ続けてる存在だというのに。

それこそ、庵野秀明あたりに見せるぐらいの方がよかったのでは。彼ならそういう技術を生かせるかも知れん。
 
この人、あんま好かん部分的あるし、障害者のくだりはいらなくない?と思ったが、この意見は何となく分かる。
人間的な微妙な動きが出来ないから、無機物みたいに感じるんだよね。もう少し進化すれば違和感はなくなるのかもしれないけど。
 
これ俺も見たけどね、なんだろ、宮崎はたぶんものすごい世代のギャップや感性のギャップを感じたんだと思うよ。だってこれはアニメーションの集まりなわけだから。
アニメが心を映すものだと考えてる人にとっては、外科医が手術室で寿司を握るような感じだったんだろうと思う。
でも、このあとまた長編やるなんて話になっていって、ひょっとしたらこの体験が新作のイメージにつながったのかもしれない。
 
自分と違う動きをする人を面白い、気持ち悪いと言う想像力のなさを批判したんでしょ
 
引退詐欺老害ジジイ
ただイチャモン付けてるだけじゃねーか
 
このジジイの引退発言もいい加減不愉快だがな。
 
CGクリエイターだけど、こんなもん世界の宮崎に見せるのがそもそも間違い
気持ち悪い以前に単にレベルが低い
CG自体もしょぼいし、AI技術として見ても目新しさも全く無い
 
世界の宮崎が変なんだってば(笑)
世界的に有名な宮崎だったらわかるよ。
その宮崎さんに見せる機会があった物は貴方が言う素晴らしいものではないかもね。
でも宮崎さんもただの人間だわな。
その人が「世界の‼︎宮崎」ってだけで愚弄するのは間違ってるとぉもうよ。
鼻折られた人たちだって、20年後にはなくてはならない会社になってるかもだし、それを謝る宮崎さんもいるかもしれない。
おじいちゃんが言ってた
「先人の思想は大切だけど全てが正しい事ではないよ。」
宮崎さんの作品は何点か熱愛してるけど、この人の考え方は私には180度違うと毎回おもわせられる。
私の意見は個々にはムカつくかもしれないけど、彼と同じでそういう事です。
 
そうは言っても、AIの動きを採用するんじゃないのかな?
それがパヤオ
 
川上はバカだけど、ハヤオは大嫌い
人権人権言う癖に、出てくる話はパワハラ、モラハラばかり
職場にも居たわこのタイプ

目に分かる弱者には庇護者としての驕慢な優しさは有るけど
身近に居る目下の人間は家畜みたいに扱って
虐めまくるタイプ
で、口から出るのは綺麗事。
 
進撃の巨人とかも
勝手に障害者を連想して不快な思いで眺めてたんだろうね。
 
そもそもゾンビという概念そのものも、宮崎の創作とは全く相容れない。ドワンゴが禁句を口にしたのだと理解すべきだな。
 
>可能性を示唆してるんであって別に人間を冒涜はしてない。

冒涜する気持ちは無かっただろうね。ただ想像力に欠けていたのか、面白さに盲目的になっていたか。

>想像力を働かせて障害を持ってる友人を例題に出したんだろうけど

想像力というよりは感覚的に、反射的にそう感じたと思うよ。実際に目にした事があればそういう風にしか見えないよ。
俺自身、子供の頃に身体障碍者のマネをしてふざけた事がある。障碍者をバカにするつもりは無く、ただ気持ち悪い動きを面白がっていた。
でも障碍者から見れば冒涜以外の何物でもない。

>さらに想像力を働かせて違う提案をしてみるか、私は嫌いだ。の一言で良い。

そういう気配りは人間関係に置いて必要だけど、こういう問題の場合は率直に指摘するべきだと思うな。子供相手なら分かるけどね。
想像力はドワンゴの連中こそ働かせなければならなかったね。サービスや商品を世の中に提供する側の人間だから。
宮崎もその辺に怒りを感じたと思う。
 
ゲームのバイオハザードとかサイレントヒルをやってると
パヤオのような感覚が麻痺しちゃうってのはあるだろうね。

「極めて なにか生命に対する侮辱を感じます」

これがゲームの基本コンセプトだからプレイヤーは敵が憎くなって盛り上がるんだよなぁ。
 
ロクな作品も作れないサヨクのクズは消えろ。耄碌ジジイの出る幕じゃない
 
そもそも宮崎のような
完璧主義者の超一流のクリエイターに
こんな未完成なもの見せたら
「何がしたいの??時間の無駄なんだけど??」
と怒られて当たり前だろう、、
せめて完成品持って行けや
 
いろいろ小難しく議論してるけど、「寝たきりの母親に愛されなかった宮﨑がトラウマを刺激されて発狂」してるだけ。知り合いの障害者って自分の母親のこと。コミック版ナウシカでもナウシカに言わせてたし。
70歳過ぎてもルサンチマン拗らせてるんだから幼少期の愛情飢餓って人間を歪ませるのね。宮﨑が才能ある若手を潰しまくるのも同根。
 
この件で宮崎駿たたいてる奴ってドワンゴの手先か本人?

責めてる内容が子供じみてて笑えるんだけど。

怒られる事への批判とかグロ擁護とか当事者でもないのに仕事上どうのこうのとか。
 
面白いの意味が違うからね。
ニコ動のようにドワンゴという会社はどんなゴミでもとりあえず沢山集めてその中から組み合わせで面白いものが出来ないか考える会社だから…

元から筋が決まっててそれをどう完成まで導くか考えるアニメ制作とは違います。

拒否感を表して当たり前だと思うしどうしてこういう場が用意されたのか不思議でならない。
 
まぁでも、ゾンビゲームに使えないかって言ってるんだから生命への冒涜って評価は間違ってないよね
正当な評価しただけのような気がする

ただこの気持ち悪いCGがクリエイティブさにつながらないとも言い切れないから、なんとも言えない
 
まあパヤオにこんなの見せたらそうなるわな
番組側も明らかに狙ってやってるだろ
 
自分もグロゲームとかみて気持ち悪いって思ったりするけれど、じゃあそれが創造的でないかって言われると別の問題な気がする
障がい者の例は要らなかったかな。そんなこと言い出したらなにも生み出せなくなるから
 
宮崎さんは正直なだけ。
どんな理屈こねても生理的にキモイ。

ゾンビゲームの完成品にしてからならまだしも。
こんなんじゃ、勝手にやってろヘンタイとしか言えん。
 
実体を理解しようともしないで、見た目だけで勝手に判断して相手を叱りつけるとかどんだけ未熟で失礼な輩なんだか
それをまた阿呆共が無意味に持ち上げるからどんどん増長してく
この年齢の日本人男性として表に出られるの、ものすごく恥ずかしいわ
 
そもそもど素人がドワンゴの金を背景に一流のクリエイターにすり寄ってるだけだもの。
天才が切磋琢磨して作り出したものを、更にダメ出しして高みを目指す仕事をしてるのに、こんなレベルの低い仕事を見せられて時間を取られたらブチギレるのは当たり前でしょ。
 
ふむ面白い
俺が感じた通り、最近の欧米人はどうも宮崎駿が
考える命の尊さよりも中国人みたいに技術さえ良ければ
命なんてどうでも良いと思い込んでいるな

宮崎駿が言いたいのはドワンゴの連中が分かっていないところであって
CGや技術そのものを否定している訳じゃない
欧米人は単純に「宮崎はジジイで最新テクノロジーを
受け入れないアジア人」と見下しているけど、パヤオは
そういう考え方をするのが危険だと言っているのに
まあパヤオも危険な思想を持っているんだけど
 
プレゼンとしては完全に失敗。相手方が全く望んでいない内容だった。
少しはリサーチしてから行けば良いのに

 
やっぱり、宮崎駿監督の言ってる事が理解出来ない人は外人と発言が似てて笑ったわ。

「頭が大事という概念がない」=それを考えた人間は、
「人間自体を大事に思ってない」と見做されたんだよ。

大事じゃない体(命)って何?
架空の物だから何をしても許される?

超えてはいけない一線を超えたから批判されてるのに、
それが分からず宮崎駿監督を批判してる人間は、
誰も大事に出来ない人と見做されても文句は言えないね。

あと、宮崎駿監督はこの作品でCGを取り入れてて、その勉強がしたいから会ったのにねぇ。
この番組リアルタイムで見てたけど最初は和やかな顔だったのに、
あっと言う間に怒りの形相になったよ。
 
ドワンゴ側だと思うけど宮崎が話しているときに紅茶だかを飲む女がすごいな。
ゆとり教育のせい?
 
ジブリに出入りして駿に披露するのがコレとかアホの極みだな川上
 
結局、頭の固い爺さんに対して見せたのが間違いなんじゃないかな

これはこれで良い
宮﨑駿みたいな事言ってたら、技術なんて発展しないし、
生命を侮辱している物では無い

後、ドワンゴ側の技術者をプレゼンに引っ張るのは良いけど、余計な事言わせんなよw
技術は未熟ですが、目指す所は新しい筆です。結局は人間が描くんですとか、何か言える口上手いやつに言わせとけよw
 
可能性 という面ではすばらしいものだと思うけどね
ただ互いに求めるものと見せたい世界が違いすぎた

ドワの方も そんなつもりではないし
宮崎のほうも身体障害者を関連付けるのもお門違い

だったら今までの映画でも似たようなのはわんさかいるわけだし
 
‘娯楽‘技術のためなら何をやっても許されるんだ!

下衆の極み。
 
ゾンビは生命への冒涜なのか?w
まあ、あのキモイ動きが障がい者と重なるパヤオは
障がい者=キモイ動き=ゾンビという認識なのか。
 
※171744
その人女じゃないぞ、番組見てたらわかるけど、宮崎駿に最初に3Dの技術に触れさせて技術者でさんざんだめだしされてた人、だから慣れてるんだと思う。
 
宮崎駿の描くキャラには悪キャラであっても心が存在するしそれが見えるからな
ただ単に気持ち悪い人間の動きを表現してみました!じゃ不快に思われて当然
微生物とか最近オタク的なノリでやってんだろうけどオタク的すぎて空気読めない奴の典型
 
俺も気持ち悪いと思ったし、何でこんな画像を作るのか理解できないと思った。俺も古いタイプの人間なのかな?
でも、アニメと言えども、人類に対して何かメッセージを持たせなきゃいけないと思う。
まぁ、例えサンプルだとしても、この様なものを作って、「凄いぞ!」って喜んじゃっている感性が正直理解出来ない!
ゲームの世界に居る奴はそんな奴が多い気がする。
だから犯罪も増えるんだ!
 
ゾンビが生命体の亡骸で作られた悲しい存在である、
と言う事を知らないのか・・・。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ