ツイッターパーツ
t
世相をよく表している!?日本の今年の漢字2016年『金』に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

世相をよく表している!?日本の今年の漢字2016年『金』に海外興味津々(海外反応)

世相をよく表している!?日本の今年の漢字2016年『金』に海外興味津々(海外反応)

2fdc9adf.jpg

今年の漢字に「金」…五輪イヤー、3回目
 2016年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、12日、世界遺産・清水寺(京都市東山区)で森清範せいはん貫主が揮毫きごうした。

 日本漢字能力検定協会が1995年から毎年公募。「金」が選ばれるのは2000年、12年に次いで3回目で、いずれもオリンピックの開催年。15万3562票のうち最多の6655票(4・33%)を集めた。リオデジャネイロ五輪での日本人選手の金メダルラッシュや、「政治と金(カネ)」に絡む問題が次々に浮上したことなどが理由という。

 2位は米大統領選や18歳選挙権施行を反映した「選」、3位には熊本地震などの天変地異や初の女性都知事誕生による都政の変革にちなんで「変」が入った。




何で「金」を選んだんだ? 2016年はお金の年というのは無理なのに ブリクジットがあり、トランプ、経済は全くよくない 笑いを取ろうと思ったの? 
とはいえ別にいい漢字じゃなくてもいいんだね だって2016年の選挙はひどい物だったし




トランプの年って言うのは漢字のお金っていうのとよくあってるね




オリンピックのことだよ 問題は彼らが「無駄」って漢字を含むのを忘れたってことだね




「狂」って字にするべきだったよ だって今年はおかしかったじゃん




これが適当な漢字だって言う理由はいくつかある お金と株の市場に大きな影響があったね 今年は円はヨーヨーみたいに上下したし防衛費はすごく高かったし2020年のオリンピックはお金のことでもめたし 舛添と黒田は言うまでもなくお金の問題があったし それにブラジルでの金メダルだね だから会ってると思うよ 選挙は2番目だったし 忘れちゃいけない 悪いチョイスじゃないと思う 単純な物はいろんな意味があるからね




今年の漢字は「嘘」の方がよかったよ




日本に皮肉があるとおもってなかった 22年も経済不況 オリンピックのごまかし、東京電力が税金を使うのとか たくさんの人が100円の日にスーパーに行くとか 金で投資するって言うんじゃなかったら




こんなの嘘だ 今年の漢字は本当は「問題」のはず でも1文字しか書けないから金でまとめたんだけど




みんなにもっとお金を使ってほしいからサブリミナル効果なのかな 政府のシンクタンクがなにかたくさんでるのよ




ぼくにとっては「損」 ワイルダー、アリ、リックマン ヤング、プリンス、ボウイ、パルマー グレン、 EU 正気




金 2016年の結論の正当な理由はこれだけだね 社会が倫理、同情、人道によって支配されてないならね




日本人が自分の国についてどう思ってるかって言うことだからね いいことも悪いことも表現してるんだ わらいを取ろうと思ったかもって何で思ったの?金はおかねのことだけじゃなくてゴールドとか金属の意味もあるんだ そんなに批判的になってほしくないな




ぼくにはいつだって「食」だけどね




ぼくの2016年と全く反対だね




ぼくが考えるなら「死」だよ




手に持ちきれないほどの米がありますように




これはドナルドトランプのせいだよ 間違いない




たぶんぼくのお金を相続するからね それでもいいかも




これはどうだ この方が状況をもっとよく表現できると思うよ 金錆(かなさび)




最後の日にお金を全部使った方がいいと思って 金曜日に新潟にいて土曜日に高知にかえる前に たぶん長野で雪にとじこめられちゃうかもしれないけど




筆を1000円札で作るべきだったよ これにはいいと思う




漢字の論理がわかるようになるには人生くらいかかるね  ナマケモノ、ちょっとした知識は日本人の友達を楽しませることもあり、激怒させることもある 世代によるけどね




https://www.japantoday.com/category/national/view/%E9%87%91-chosen-as-kanji-character-best-representing-2016
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1505985356095453
Comments
 
狂なんて毎年だろ
 
ブレグジットやらトランプやらは所詮外国の出来事なんだよ
日本にとっちゃSMAP解散と大差ないちょっとした話の種になる出来事の一つにすぎない
自惚れるな
 
自分の国の出来事を基準に考えるバカ外人ww
 
「狂」っていうほどでもなかったな今年は
相模原の事件はあったが

あくまで世相だからもっと社会的に広範囲の現象でないと
それこそかつて新興宗教が大規模な事件を起こしていた年とかさ
そしてつまり「狂」なんて漢字が相応しい年なんてまっぴらごめんだということだ
 
犯人の大半の名前ですね?
 
政治とカネなんていつもだと思うけど
まぁ漢字一文字で表すなんてこじつけが入るのは当然か
 
ケチつける前に「金」の意味くらい調べてくれ。
 
今の経済がよくないとか言ってる奴等は、バブル崩壊後の金融機関や企業がバシバシ倒産して、優良企業も銀行からの貸し剥がしでガンガン倒産していったあの地獄を知らんのやろな。
 
創造性の枯れた年寄りって、ほんと
同じことばっかり何度も繰り返すよね。
それは前も選んだだろ。飽きるわ。
 
日本の一部団体主催のイベントにガイジンとか関係ないから
 
悪徳元理事長親子は今頃何してんだろ
 
『金』じぇに?また電通のステマ?キムかな?
今年は、『○○死ね』でしょ、山尾!
 
>ちょっとした知識は日本人の友達を楽しませることもあり、激怒させることもある

よくわかってるじゃねえか
他の知ったかバカ外人共によく教えてやれ
 
※9
では素晴らしい創造性を誇る若者であるお前が今年の一字を上げてくれや
楽しみにしてるぜ
 
英語訳は、一つの意味しかないのか?マネー

漢字だからこそ色んなのに当てはめられる。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ