ツイッターパーツ
t
海外「せめて値段表示を…」外国人とのトラブル続発!?日本のお通しシステムに海外困惑(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「せめて値段表示を…」外国人とのトラブル続発!?日本のお通しシステムに海外困惑(海外反応)

海外「せめて値段表示を…」外国人とのトラブル続発!?日本のお通しシステムに海外困惑(海外反応)

otoosi04894795555198484001119.jpg

「お通し」って何? 外国人客のトラブル増 沖縄、店に「多言語化」呼び掛け
 沖縄を訪れる外国人観光客が増加する中、飲食店での会計時のトラブルが多発している。沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)が運営する「多言語コンタクトセンター」には、居酒屋などのテーブルチャージやお通し代など、メニューに表示がない料金に困惑する外国人から質問が寄せられている。OCVBはメニューの多言語化を各店舗に呼び掛け、トラブルの未然防止を図る。

 OCVBによると、沖縄を訪れる外国人観光客の間では、グルメ体験への人気が高まっている。しかし外国人観光客の増加につれ、日本独特の「お通し」などに関して会計時のトラブルが増えた。

 「時価」で表記される魚料理の価格が予想を超える高額になる例や、多言語での説明がないため「お通し代」「テーブルチャージ」を徴収されて困惑する例がある。

 外国人観光客への情報提供や困った場合に相談を受けるOCVB多言語コンタクトセンターの担当者によると、納得できない外国人観光客から食事後に同センターに問い合わせが来ることがあり、同センターが詳細を確認して、店舗側が非を認めた場合、返金することもある。担当者は「外国人観光客が既に他の場所へ移動したり、帰国を急いでいたりした場合、(客側が)返金を断るケースもある」と説明する。




何を期待してるの? お通しがおいしいことは滅多にないけど僕が行くバーではおいしいものがでるから払うのはやぶさかじゃないよ たいていのバーでは漬け物や豆、ナッツなんかをほんの少しだすだけ 韓国ならもっとたくさんでてくるのにな




おいしいかどうかって言うのは個人の好みだよね 全部の所ででる物でもないし、オプションのところもある 「席料」だって説明するところもあってでもちょっとした物をだす アレルギーなんかもあるし 日本人でもいやがる人がいるよね だって欲しくないものに何でお金を払うのって レストランが正直でオープンなら席料がかかりますよって教えてくれる それならいい 何も言わずにオーダーしたんでもない物を許可なくもってきてそれにお金を払えって言うのは間違ってる スーパーで買ったような安い駄菓子をだして3倍くらいの値段を取るような所もあった まったく費用がかかってないような漬け物がでてくる所もある 外国人にはお通しはださずにその分割り引くって所もあったよ 
「おいしい一口」なんて避けないよ ほんのちょっとしたものなんだ イギリスではおやつって言うよ ピーナッツとかパンのスティックとか空きっ腹に飲まない様につまむものって感じ ぼくの国ではあれは無料だよ でないようならなにかしらつまみを注文するんだ サンドイッチとかガーリックトーストとか
外国人はバカじゃないよ お通しを席料として取る所があるってわかってる でも全部じゃないし日本人みんなが気に入ってるって言うんでもないっていうことも 
そんなに大きな問題になるのならメニューに「席料が発生します」って書いておいたらいいだけ それかお通しはいりますか?ってきいたらいいんだよ 高くないけど日本の伝統なんですって 簡単な英語だし説明する手間が省けるじゃないの
高いお金をかけて日本にきてるんだからごまかされたくはないよね 予算は限られてるしこういう所でこっそりお金を取ったら他にお金を使えなくなってしまう
値段が税込みだったり税別だったりするのに腹を立ててた友達もいたよ 
文句を言うよりも受け入れろって意見もあるだろうけどこれは外国人だけじゃなくて日本人にもいいことだと思うよ どこででも同じじゃないって言うのは混乱するよね




「お通しカットで」って言ったらいいんだ どこでも問題なかったよ それが出来ないって言われたら他に言ったらいいんだ




マレーシアでは時々シーフードレストランでお通しがでることがあるけどあれは無料だよ





それは間違ってる マレーシアの中華料理店ではお通しは一番最後に書いてあることが多い ピーナッツやピクルスとかオーダーする前に来る物はこっそり請求されてるんだよ





お茶代だよね 広東料理のレストランでは取られるな




そうなの? しばらく実家に帰ってないから お客さんによっても値段が違うのかも




最初は喜ぶかも だってはじめて食べる日本のおやつが多いだろうから




断ることも出来るんだよ 日本人が知らないことって言う番組でお通しのことをやってたから 個人的にはぼったくりだと思うし自分が食べたい物を注文したいけど 食物アレルギーとか好みがある外国人が増えるに従って問題が大きくなっていくと思うけど




チップを渡さないと行けない国からきたらこのお通しもチップみたいなもんだって理解しやすいんじゃないかな 
これは韓国の方が日本よりもいいと思う所だね お通しは韓国の伝統的な食事では必ずでるしそれにお金を払うこともほとんどないから





キムチみたいな副菜、ナムル等食事と一緒にでてくる物はお通しとはコンセプトが違うと思うけど これは食事に含まれてるもので値段に含まれてるんだよ





アメリカみたいにウエイター/ウエイトレスの給料がものすごく安い所だったらわかるけど日本ではそれなりの時給で働いてる それにお通しの代金はレストランに入るんで従業員がもらえるわけじゃない チップとは全く違うと思うんだけど ナイトクラブの入場料の方がちかいよね





ぼくがチップみたいっていったのは食事やサービスのあと意味の分からないお金を取られるって意味で言ったんだ  同じような感じだけど理由がちがうんだよね




私の日本人の旦那さんは断ることにしてる 余分に払いたくないからって




ぼくが聞いたのは(10年くらい前だけど)お通しは断らない 特にお酒の席では お通しを取らなかったらアル中になるって認めてるようなもんだって思うオーナーがいるみたいだよ




理由はわかるとしてもお金を取る以上やっぱり説明は必要だと思うよ 少なくともいらないなら断ることができないと





文化的な物だね だから「地元の人」はわかるんだ アメリカ人ならチップを渡さないといけないって知ってるみたいにね ここでどうこういうよりも旅行に行く前にじぶんで情報を集めてるべきだと思うね




お通しって更にオーダーできるの?





たいていは喜んでだすと思うよ 




正直いってぼくはあまり問題だと思わないよ アメリカでも聞かないことじゃないし 席料だよね 日本では少なくとも何かでてくるってことだよ 単純に席料って2ドルとるならみんな受け入れるんじゃないかな みんなチップを渡すことにはなれてるけど日本で普通じゃないし だから最後にはチップみたいだって思うと思うよ




最低で値段くらいは書いてほしいね 




http://en.rocketnews24.com/2016/12/14/why-appetizers-are-giving-tourists-and-restaurant-owners-in-japan-a-headache/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1358331617552415
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-406763.html
Comments
 
最近は年末年始特別料金とかこっそり徴収することで揉めるわ
 
賃貸の更新料みたいなイメージがあるな
結構な割合で取る居酒屋が多いから、意味不明なお金を払いたくなくても実質ほかの居酒屋の選択しがあまりなくなってしまう。
 
五百円ですら払いたくないって大騒ぎする連中もいるから
最初にはっきりと説明した方がいい
 
知ってりゃ問題ないけど知らずに金取られてたの?ってなるといい気はしないよな
 
だったら海外もチップをナンボか表示しとけやカス
 
お水代です。
 
福岡の屋台じゃ法外なボッタくり商売してるし

呑んだ帰りには飲酒運転も当たり前のように行われている
 
座った時点で
お茶や水、おしぼりが出るからな
その料金だと思えば
 
チャージ料って考えるから普通に食ってるわ
面倒だからチャージ&ウェルカムフードにしちゃえばいいのな
 
理由だね
席料って言われたら払えるけど
お通しですって言われて、
小さいお菓子に500円は払えないでしょ?
 
まあ俺もいらんシステムだとは思う
 
「お通し」を出すような店には、外人さん(地元でない日本人も)行かないのが賢明。

一般的な食堂で、そんな店めったにないから。
 
いい機会だからお通しは廃止しろ
迷惑だ
 
海外に来て、自分の国のルールに従えって?
問題行動を起こしてる自称イスラム教徒と似てるね。
全く無礼だわ。
 
まあ席料ってのもなんだよと思うけど、お通し代というよりはいいかな。なぞのサービス料10%とかもいらっとする。
全部含めとけと。見た目安くするためってのは、プチぼったくりみたいで嫌だね。
しかしまあ居酒屋で酒飲まない客が多くて厳しいみたいな現状があるのなら、酒飲まないなら1000円くらい取ってもいいとも思うけど。ちゃんと説明があればね。
 
外人にかかわらず、けちくさい奴は外食しないでいいよ
 
いつも行ってる処、お通し代金取られた事ない。。軽いモノだからだろうか良いけど
 
チップがありならこれもありだろ
 
そうだよな・・そういう物としか考えて気にしてなかったが、席料とか入場料みたいなもんだよね、アレ
日本ぽいよね、席料、入場料だとなんかトゲがあるけど
この一寸した料理の料金なんですよ?っていう誤魔化しというか、遊び?に置き換える感じ
 
席代として割り切ってるけど
キライな食材の時は正直ムカつく
 
ほぼ居酒屋やバー・スナック限定だろうけど、これって以前、裁判で合法として認められてたね。 飲食文化として広く知られていることで、日本に来てそういう店に入るんだったらそれなりの予備知識の勉強も覚悟もしとけってことだよ。
飲み屋以外(一般の食堂)でこんなのあったら揉めてもOKだとおもうけど、そんな店聞いたこと無いから多分無いと思う。
 
こいつら居酒屋来たら暴動起こすな。
日本に来るな。自分の国でチップ払いまくれよ
 
席料だよ
席料だけもらうと申し訳ないからって店側がサービスとして出すだけ
 
貧乏人は無理してで伸びしないでブラック和民でもいけばいいじゃない
 
チャージ代だと面倒になるからお通しってことにしてたのに今度はそんなものに払いたくない
ってなるからもうチャージ代でいいじゃんかってなるわけで
今お前が食ってるの店側のサービスですから!
 
「なんでおまえらに合わせなきゃいけないのか」

すべての答えがここにある。
だったらこっちも「知りませんでしたー」ってチップ払わねーぞと。
 
お通しはバカげてるよね。保存すべき伝統でもなんでもないし。流儀なんて時代とともに廃れたり変わっていくからね。
日本人でもアホらしいと思ってしぶしぶ受け入れてる人がほとんど。
ここで外国人批判してるようなのは外に飲みに行くような輩じゃないだろどうせ。
 
『お通し』って書くから何が何だかわからんのよ、利用には『テーブルチャージ』や『席料』がかかるって書けけば済む話。
 
なんでこいつらはよその国に旅行に来て自分たちの考えを主張するのだろうか。
 
お通しの食べ物でこの店はいい店か悪い店か分かるんだよな。
お通し高いくせに不味いの出して来たら、その店で頼む料理も同じく不味い。
 
韓国は食べ残しの使い回しじゃん!バカなの?
 
おしぼりで判断してるわ笑
紙おしぼり出す様な所は無料かお通しカット出来るんでないかな。
出来ない所は、あったかいタオルおしぼりに箸だってラーメン屋にある安い割り箸では無く、竹の割り箸(チョイ割高)を出す所が多い。
 
客単価の問題があるからねぇ
酒を飲む人は2000円、全く飲まない客は500~700円とかで食事されかねないし
この差を少しでも埋めるためのお通し代という側面もあるからな
 
美味しいお通しなら納得だけど、
先日、甘ったるいナポリタンの具のようなものがお通しとして出てきたときは金返せと思った。
 
ケチくさ・・・
もう家で飲め
 
荒れる記事好きやなー
 
こんな姑息なボッタクリはマジいらんわ
断りもしないで勝手に上乗せしてんじゃねえよ
はっきり示せないようなもんで金とるなカス
 
これを機に
お通しのシステムなんてやめればいい
注文もせず
食いたくもない物出されて
金払いたくないし
馴染みの店は断りにくいし
断って嫌な顔されたり
伝票に付ける店があったり
揉めて嫌な思いしたくない
 
※172168 
だったら海外もチップをナンボか表示しとけやカス

最近のハワイの伝票には
ご丁寧にチップ価格を
18%から20%、30%と
詳しく計算された値段まで入って
渡されます

昔はこんなことはなかったのに
チップ制度を知らずか知ってて
ケチって払わないのか知らないけれど
日本人対策から始まった。
日本人がハワイでチップを払わないから
どの店もやり始めて
言われずとも払うこちらにしたら
気分が悪いけど、それもこれも
日本人のせいだから文句も言えず
最近は中韓の観光客も多いし
あいつらもきっと払わない国民だから
よけいに今後もなくならないはず
 
外人 「日本はチップが不要だから最高だぜ」「水もタダなんだぜ」

「お通しって何? おかしいよ 廃止すべきだよ 日本は間違ってる 外国人差別だ」
 
お通し代取る店と取らない店があらかじめ分かっていれば客的には助かる
これは外国人がどうとかの問題だけでもないし
けち臭いとかそんなレベルの話ではない
訳分からない物に1円たりとも払いたくないのは誰でも一緒
(20年以上前某居酒屋でアルバイトしていたが同様のトラブルが少なからずあった)

はっきりしていればトラブルにもならないし
それを慣習でなあなあにしてきた時点にも問題がある
個人的にはいらない

これ店ごとに明確になったら売り上げに影響するのかな?
それをあてにしている時点で何か違うと思う
当時お通しとは注文したつまみが出てくるまでのつなぎの役目を果たしているって
教えられたな
必要ない人にははた迷惑な話だと思うが‥
 
お通しは確かに食物アレルギーの面で結構面倒臭いからねえ。
出さないでくれていいです、ってなるわ。
 
こんなもん日本人にも不評だろ。
事前に説明しろ
 
テーブルチャージと説明すればいいのに
 
文化なんだよなー
 
自分らで英語の沖縄レストランガイド作ってそこにチャージいくらとか書いておけばええやん。どこの国でも知らん店に一見さんが行くのはリスクやんか。日本人やって観光で知らん土地の知らん店でお酒飲むときは注意するんやで(笑)
 
チップだと思えよ
 
ちゃんとしたお店だとお通しも美味しいんだけど、安い店は業務スーパーの使ってるから食べる気が起きない。
 
外国のレストランなら、
テーブルチャージなんて当たり前だろ。
日本は、タダでテーブルチャージ料を
取るのに気がひけるからやってる。

アメリカなんか行ってみろ、
チップ云々とかで、
支払いは食事代の1.3倍位になるのザラだぞ。
 
お通しは日本の文化だ!
ていう人いるけど、お通しで金取るようになったのは極最近のことだし、某ブラック代表企業の社長が自分がやり始めたと自分の本に書いてる
居酒屋チェーンに慣れた人にとってはもう常識になってるみたいだけど、お通しで金取るのは少なくとも文化では無い

でもずっと続く文化だと思い込んでるんだろうな、簡単な思い込みで数百年の文化も数年で創造出来ちゃうもんなんだよ
 
お通しを選べるようにしてくれたらいいよ
 
日本人は慣れているけど、実際ボッタクリだよ
頼んでないもの出して金を請求とか間違っている
出す前に一言「お奨めメニューいかがですか?」って言わなきゃ
断るけどな
 
日本人も思ってるよ。
書いてあったりお通しの内容が選択出来たり値段もまあまあなら納得いくけど、外にある価格表と中とメニュー全く同じなのに書いてないんだよね結構。イタリアンで昼は安いのに夜はとるとかよく分からんし。
350円で選べる所もあれば400円で幼児からもとり何も来ない所もあれば、500円でパン3種とバターもある。(書いてないからパン個別に頼んでしまったよ)
書いといてくれよ金額と内容を。
 
こういう馬鹿馬鹿しいルール(説明が必要な上に、説明しない)があるから

居酒屋みたいな店には絶対行かない
 
お通しはオーダーが入って、料理がでるまでの場つなぎみたいなもんだから、問題ない。いきなり酒飲む方が体に悪い。それよりもTAX多く取る店どうかしろよ。
 
おとうしは、テーブルチャージだと理解すれば良いと思うわ。
 
うーん、200円ぐらいいいじゃんと思ったけど
500円の所もあるみたいだし、
それはさすがに先に教えて置いて欲しいかも。
飲み屋とか全く行かないから知らなかった。
 
通はお通しの善し悪しで店の格を知るのが粋とされてるんだけど
粋を知る人や意識する人が減ってきたのかな?と思わせる記事でした
 
めんどくせえなあGAIJINて
 
普通に席料でOK
お通しとか言って食べたくない物を出されるのは困る

店側のサービスって名目で
有料試食させるのは辞めて
 
お通しは料理がくるまでの繋ぎでしょ

酒はすぐに出せるけど料理はものによっては時間が掛かる
日本人でもグダグダ言ってる奴は酒飲みでもないのに居酒屋とか行くから!
ってなことを言って下戸に反発を買ってもしょうがないww

こういうことって一部の外人が文句言ってそれを小耳に挟んだ全日本人の敵であるザイコがやってる
少しでも日本や日本人への批判があれば、話をどんどん大きくして反日メディアのウジ虫テレビや読み捨て、あかひ、まいにへんたいが大きく報道する

 
お通し込みでも欧米の外食よりは安くつくと思うんだが……
 
そもそも、旅先で300円とか500円程度をけちるのか?
 
露骨な韓国押しw
つか韓国のお通しって他の客が食い残したものを使い回してるじゃん
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
「席料」はやめてくれ!!
「席料」って言い方が綺麗だけど
別な言い方すると「所場代」だろ!
ヤクザじゃねぇんだから止めてこれ!
 
まーた、畳の上で靴脱がないってダダ捏ねてんのか。

来るなよ。日本に。
 
お通しは料金的にチップと大して変わらんのが多いだろ
時価は金がない奴や素材の値段も想像つかないヤツは場違いだから来るなってことだ

文句言ってもいいのはボッタクリバーと博多のボッタクリ屋台だけだ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ