ツイッターパーツ
t

2016-12-15 (Thu)
海外「せめて値段表示を…」外国人とのトラブル続発!?日本のお通しシステムに海外困惑(海外反応)

otoosi04894795555198484001119.jpg

「お通し」って何? 外国人客のトラブル増 沖縄、店に「多言語化」呼び掛け
 沖縄を訪れる外国人観光客が増加する中、飲食店での会計時のトラブルが多発している。沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)が運営する「多言語コンタクトセンター」には、居酒屋などのテーブルチャージやお通し代など、メニューに表示がない料金に困惑する外国人から質問が寄せられている。OCVBはメニューの多言語化を各店舗に呼び掛け、トラブルの未然防止を図る。

 OCVBによると、沖縄を訪れる外国人観光客の間では、グルメ体験への人気が高まっている。しかし外国人観光客の増加につれ、日本独特の「お通し」などに関して会計時のトラブルが増えた。

 「時価」で表記される魚料理の価格が予想を超える高額になる例や、多言語での説明がないため「お通し代」「テーブルチャージ」を徴収されて困惑する例がある。

 外国人観光客への情報提供や困った場合に相談を受けるOCVB多言語コンタクトセンターの担当者によると、納得できない外国人観光客から食事後に同センターに問い合わせが来ることがあり、同センターが詳細を確認して、店舗側が非を認めた場合、返金することもある。担当者は「外国人観光客が既に他の場所へ移動したり、帰国を急いでいたりした場合、(客側が)返金を断るケースもある」と説明する。






何を期待してるの? お通しがおいしいことは滅多にないけど僕が行くバーではおいしいものがでるから払うのはやぶさかじゃないよ たいていのバーでは漬け物や豆、ナッツなんかをほんの少しだすだけ 韓国ならもっとたくさんでてくるのにな




おいしいかどうかって言うのは個人の好みだよね 全部の所ででる物でもないし、オプションのところもある 「席料」だって説明するところもあってでもちょっとした物をだす アレルギーなんかもあるし 日本人でもいやがる人がいるよね だって欲しくないものに何でお金を払うのって レストランが正直でオープンなら席料がかかりますよって教えてくれる それならいい 何も言わずにオーダーしたんでもない物を許可なくもってきてそれにお金を払えって言うのは間違ってる スーパーで買ったような安い駄菓子をだして3倍くらいの値段を取るような所もあった まったく費用がかかってないような漬け物がでてくる所もある 外国人にはお通しはださずにその分割り引くって所もあったよ 
「おいしい一口」なんて避けないよ ほんのちょっとしたものなんだ イギリスではおやつって言うよ ピーナッツとかパンのスティックとか空きっ腹に飲まない様につまむものって感じ ぼくの国ではあれは無料だよ でないようならなにかしらつまみを注文するんだ サンドイッチとかガーリックトーストとか
外国人はバカじゃないよ お通しを席料として取る所があるってわかってる でも全部じゃないし日本人みんなが気に入ってるって言うんでもないっていうことも 
そんなに大きな問題になるのならメニューに「席料が発生します」って書いておいたらいいだけ それかお通しはいりますか?ってきいたらいいんだよ 高くないけど日本の伝統なんですって 簡単な英語だし説明する手間が省けるじゃないの
高いお金をかけて日本にきてるんだからごまかされたくはないよね 予算は限られてるしこういう所でこっそりお金を取ったら他にお金を使えなくなってしまう
値段が税込みだったり税別だったりするのに腹を立ててた友達もいたよ 
文句を言うよりも受け入れろって意見もあるだろうけどこれは外国人だけじゃなくて日本人にもいいことだと思うよ どこででも同じじゃないって言うのは混乱するよね




「お通しカットで」って言ったらいいんだ どこでも問題なかったよ それが出来ないって言われたら他に言ったらいいんだ




マレーシアでは時々シーフードレストランでお通しがでることがあるけどあれは無料だよ





それは間違ってる マレーシアの中華料理店ではお通しは一番最後に書いてあることが多い ピーナッツやピクルスとかオーダーする前に来る物はこっそり請求されてるんだよ





お茶代だよね 広東料理のレストランでは取られるな




そうなの? しばらく実家に帰ってないから お客さんによっても値段が違うのかも




最初は喜ぶかも だってはじめて食べる日本のおやつが多いだろうから




断ることも出来るんだよ 日本人が知らないことって言う番組でお通しのことをやってたから 個人的にはぼったくりだと思うし自分が食べたい物を注文したいけど 食物アレルギーとか好みがある外国人が増えるに従って問題が大きくなっていくと思うけど




チップを渡さないと行けない国からきたらこのお通しもチップみたいなもんだって理解しやすいんじゃないかな 
これは韓国の方が日本よりもいいと思う所だね お通しは韓国の伝統的な食事では必ずでるしそれにお金を払うこともほとんどないから





キムチみたいな副菜、ナムル等食事と一緒にでてくる物はお通しとはコンセプトが違うと思うけど これは食事に含まれてるもので値段に含まれてるんだよ





アメリカみたいにウエイター/ウエイトレスの給料がものすごく安い所だったらわかるけど日本ではそれなりの時給で働いてる それにお通しの代金はレストランに入るんで従業員がもらえるわけじゃない チップとは全く違うと思うんだけど ナイトクラブの入場料の方がちかいよね





ぼくがチップみたいっていったのは食事やサービスのあと意味の分からないお金を取られるって意味で言ったんだ  同じような感じだけど理由がちがうんだよね




私の日本人の旦那さんは断ることにしてる 余分に払いたくないからって




ぼくが聞いたのは(10年くらい前だけど)お通しは断らない 特にお酒の席では お通しを取らなかったらアル中になるって認めてるようなもんだって思うオーナーがいるみたいだよ




理由はわかるとしてもお金を取る以上やっぱり説明は必要だと思うよ 少なくともいらないなら断ることができないと





文化的な物だね だから「地元の人」はわかるんだ アメリカ人ならチップを渡さないといけないって知ってるみたいにね ここでどうこういうよりも旅行に行く前にじぶんで情報を集めてるべきだと思うね




お通しって更にオーダーできるの?





たいていは喜んでだすと思うよ 




正直いってぼくはあまり問題だと思わないよ アメリカでも聞かないことじゃないし 席料だよね 日本では少なくとも何かでてくるってことだよ 単純に席料って2ドルとるならみんな受け入れるんじゃないかな みんなチップを渡すことにはなれてるけど日本で普通じゃないし だから最後にはチップみたいだって思うと思うよ




最低で値段くらいは書いてほしいね 




http://en.rocketnews24.com/2016/12/14/why-appetizers-are-giving-tourists-and-restaurant-owners-in-japan-a-headache/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1358331617552415
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-406763.html





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(55) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク