ツイッターパーツ
t
外国人「なんで日本は負けるのが明らかなのにアメリカに戦争を挑んだの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「なんで日本は負けるのが明らかなのにアメリカに戦争を挑んだの?」(海外反応)

外国人「なんで日本は負けるのが明らかなのにアメリカに戦争を挑んだの?」(海外反応)

taiheiyousennsou333549874489987001010551659.jpg

投稿者
なぜ日本は負けるのが明らかなのにアメリカとの戦争を始めたのか?
第2次世界大戦ではどう考えても日本がアメリカに勝つチャンスはなかったと思いました 生産能力や人口などをくらべて 高位の将校達、山本五十六などは笑うしかなかったでしょう かれはかなり日本の負けを予想していたと思います 彼はアメリカを知っていた ハーバードにいったのですから
なのになぜ真珠湾攻撃のようなバカなことをしたのでしょう? 何も得る物がなく何もかも失うのは明らかだったのに



アメリカはずっと前から真珠湾攻撃のことを知っていたのに何もしなかったって知ってる? それに広島と長崎の前に日本は降伏の意思を示していたんだ もーーーーーーーっといろんなことがあったんだけどこれが要点だよ





日本は降伏しようとしてないよ 日本はロシアと休戦しようとしてたけどアメリカに対してじゃないんだ 全面降伏なんて考えてもなかったはずだよ




は! そんなの嘘だ アメリカの諜報機関は日本が降伏する用意があったってはっきりと示唆してる





ソースを示して




Was Hiroshima Necessary?
Why the Atomic Bombings Could Have Been Avoided





このソースの信憑性がわからないけどでもこれが本当ならひどいもんだね  日本側にも残虐行為はあったけどこれはひどい ドイツの物理学者カールリッツの言葉を思いだすよ 「ドイツが発見はしたが使わなかった物をアメリカが使ったのはその気質のだと思う 私はアメリカ人がまさか使うとは思ってなかった」




このソースは全く信用できない もっと客観的なソースが示していないとぼくは考えてる




広島の爆撃の前に日本の条件付きの降伏を打診していたんだ 日本の条件で休戦したかったわけでそれは降伏ではないよ




だからって原子爆弾をおとすわけ? 外交からの正式な降伏勧告もなく 「僕らの技術をみろよ」ってボタンを押したくてうずうずするんじゃなくてさ




勝ってる方がどうするか決めるんだ それが戦争ってもんなんだ




これは時代が違ったんだって言うのも考慮に入れないと その当時コミュニケーションはもっと時間がかかった 電話でさえ今みたいに一般的じゃなかったんだ まして携帯なんて




連合軍は完全な無条件降伏じゃなくて日本にちょっとだけ譲歩してた だから天皇が助かったんだと思うんだけど




アメリカ政府はなにかしら切迫したことが起こるのを待ってるんだ だってその方が何をやっても理由ができるからね 真珠湾、9/11 世界中で起こるちょっとした小競り合いなんかだね




それはたしかに真実だけど恥




オプションがいくつかあった アメリカが課した石油の輸出禁止によって中国とソ連の東での日本の戦争活動が制限され日本がゆっくりと飢えていくか アメリカを戦争に引き込むことによってアメリカがドイツに占領されることを祈るか 例えアメリカが日本に向かってきたとしてもヨーロッパでの支援はやめないといけないと考えていた そうするためにはドイツがヨーロッパ西部を制圧してもっとソ連に集中してほしかったんだ アメリカは両方で戦っていく能力があり、壊されるよりも早く舟を作ることが出来ることで驚かせたんだよね




↑投稿者
だとしても軍部の偉い人たちがこの戦争が失敗だったって知ってた事実にはかわりはないよね ナチスが前線で成功することのために自分たちを犠牲にしたとは信じられないんだ 戦争の間中負けるために戦争をしていたようだって言うのが混乱のもと 英雄的じゃない その戦略も詐欺みたいなもんだし 「たまごを全部同じかごにいれる」ようは戦法で平を動かしてるし 「決戦」戦略や「海軍技術戦」など 沖野島の戦いでは戦艦大和が沈んでるしこんなの自殺行為だ アメリカを戦争に巻き込まなければアジアの植民地は維持できたとおもうんだ さらに戦争を始めたとしても降伏するのが賢い選択だった 結局帝国的な狂信の結果なのかなぁ





これって一般的な考え方じゃないよね 少なくともアメリカで教えられてない(特にテキサス)





マサチューセッツでも同じだ 日米関係の周辺事情を習うんだ たくさんの人が攻撃は完全に奇襲でアメリカと日本はそれ以前には全く関係なかったって信じてる人がいるもの知ってる




僕らが習うのは「眠れる巨人」を日本は起こしてしまったっていうのだよね 真珠湾攻撃の背景については何も習わないのがふつうだよ





日本は石油を確保したかったんだ そのためには太平洋を支配する必要があった 真珠湾を攻撃することでアメリカの太平洋艦隊をはめるさせることが目的だったわけで むりだったけど




↑投稿者
でも何でそんなことが出来ると思ったんだろうな アメリカの生産能力がわかっていながら? 堀越二郎が言った「アメリカ強大な生産能力を本当に理解しているものは日本が戦争に勝てるなんて信じられなかった」




再建築するには時間がかかるだろう 攻撃のときに輸送機はみんな出払ってたって言うのが失敗だったよ だから太平洋艦隊にはたいした打撃ではなかったんだ とはいえ長い目で見たらいいことなんてなかったとはおもうけどね でも攻撃はもくろみ通りじゃなかったよね




「なんにもない」所から始まったもんではないよ 真珠湾攻撃は奇襲だったけど日米関係はかなり緊張していた どちらも海戦のための準備をしてたのは明らかだ どっちが始めるかってことだけだったんだって




https://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/5if2b7/eli5_why_did_japan_start_a_war_with_america_if_it/
Comments
 
911がもう一度起こればいいな
 
天皇陛下万歳!
 
フライングタイガースって知ってますか?
宣戦布告?なんだそりゃ?
 
負けるの前提にしても引き際を完全に間違えてた
 
ちゃんと歴史を知ってるのか?
近代史を知ってる割には杜撰過ぎるだろ。
きっと空襲も知らないんだろうな。
原発だけ責められてるけど空襲なんて無差別もいいところだろ。
 
ハルノート
パール判事「このようなものを突きつけられればモナコやルクセンブルクのような小国といえどもアメリカに矛を持って立ち上がるだろう!!」
 
軍の偉い人は誰も勝てるなんて思ってなかったよ
日本の作戦は初期から一貫して早期講和が目的だった
だから潜水艦による漸減作戦からの大型戦艦で一点集中に賭けた
その一戦においてだけ米国を手こずらせて「コストに見合わない国だ」と思わせたかったんだよ
 
半年の間にケリつけて講和する予定やったんじゃろ
 
carrierを空母じゃなく輸送機って翻訳しちゃうほど歴史・軍事知識皆無なのは、やっぱり1記事5円とかで請け負ってる底辺から買ったものだから?
 
>日本は降伏しようとしてないよ 日本はロシアと休戦しようとしてたけど

驚くべきアホがいるな
 
アメリカは侵略者だったって面を考慮するの忘れてるのがデフォ
 
おまえらテロに対してもそんなこと言えるのか
 
お前らが貿易規制するからだろ。今のロシアを見ろよ
 
アジアがどういう状態だったか見ればいい
 
答えてる方も無知揃いだな
 
 当時のアメリカを理解していればおのずと判る
「アメリカ大陸支配したったw原住民は奴隷なw」
「太平洋の真ん中の王国、色々やって自国に組み込んだったwww」
「フィリピン植民地getwwwテラ帝国主義www」

日本「あいつらどんどん西にくるよ…なんとかしないと(危機感)」
なお結局実質的子分にされた模様
 
日本が攻撃してなかったら何かしらの理由を作ってアメリカが攻めて来てたよ。
その後のアメリカを見てたら分かるでしょ。
日本はそれを予見してたから先制攻撃した。
 
アメリカ側がやる気満々だったからだろうが
どうやって避けろと言うんだ
赤い物が見えたらひたすら前にしか突進できない欧米牛野郎と日本人は違うんだよ
 
 
こういう風に外国人はよく言うけど、日本に開国迫った時点で始まってたんだと思うよ。
当時の世界情勢に必死で食らいついていった有色人種が大暴れして植民地支配だの白人至上主義だのぶっ壊したんだ。
勝負に負けて相撲で勝ったんだよ
 
まあ、アメリカが戦争したがって挑発しまくって日本が切れたのは事実だけど
当時の日本の軍部がまともな判断をした結果ああいう戦争が起きたわけでもないけどな
仕方ないことと割り切ることは出来ても
ベストの選択じゃなかったのは歴史学者全員が認めるとこではある
究極的に結果論で言えば満州にこだわりすぎた
日本が禁輸でやってけなくなったのも満州維持の大前提だしな
ソ連っていう猫にビビッてライオンに噛み付いたネズミがいたってこと
 
誰に未来予知ができて、誰に国家戦略を止めることができたのか
なぜかといえば簡単な話だよ、開戦派が権力を持っていただけのことだ
 
女子供を焼き殺した外道らが正義を気取えるなんて不思議。
 
>>攻撃のときに輸送機はみんな出払ってたって言うのが失敗だったよ 
明らかにCarrierの誤訳、ここは「輸送機」じゃなくて「空母」
 
未だに中世思想から脱却できないせいで、
歪な男女平等とかが横行してる西側の病人が布教してる
劣等アジア人説を信じてるアホがいる事に驚いたわ
 
>>フライングタイガースって知ってますか?
はい、開戦後の12月20日が初の実戦参加だったので、義勇軍にする意味が無かった部隊ですね
なんか日米開戦前から戦っていたと勘違いしてる人が多いけど
 
外人の知能が低すぎる。
バカばかり。
解放しただけで植民地から日本がでていったら
連合国のやつらは戻ってくるだろ?
現に日本の敗戦後戻ってきただろ。
バカすぎるわ。
 
当時アジアがどういう状態だったのか知らんのか?
 
K国人っぽいのが居るな。
「信じない!!絶対に信じない!!日本人は悪!!」
 
日本人は英語で反論できないのが弱点
 
まあ、戦わなかったら、今の日本は北朝鮮と同じ状況
ハルノート見れば、日本を封じ込めようとしている意図はわかる。
戦後秩序が構築され実際に勝ったのは何処だろうね?
 
真珠湾以前にアメリカは日本兵空爆してた
中国に武器流して一緒にフォルモサやら色々ちょっかい出しまくってたじゃん
敵対行為してたのに奇襲って叫ぶのおかしくない?
あとアメリカさんは歴史上宣戦布告ほぼやらないで戦争始めてますよね?
 
アラモの戦い←自軍を敢えて見殺しにし自国高揚させメキシコ抹殺
トンキン湾事件←北ベトナムの攻撃だと捏造しベトナム介入
真珠湾奇襲←ハルノート・フライングタイガース・奇襲事前察知
イラク戦争←イラク化学兵器捏造でイラク介入

アメリカの捏造・自演の戦争介入パターン
 
なぜか理解できないバカが多いからその後も変わらず争いをひき起こしてるんだろなー
 
アメリカの9.11テロをお祝いします
 
一行で説明するなら。

「窮鼠猫を噛む」
 
>>なんか日米開戦前から戦っていたと勘違いしてる人が多いけど
あんたのその読み方が勘違い。相手の力を削ごうとする意志は米国も持っていて、その角逐の場所がシナで、そこに誰がどんな権益を持っていて、日本は何を代表する立場で、国民党はどんな手形でアメリカの支援を取り付けたのかをまず読んでからものを言え、ってこと。

わからないだろうから解説すると、日本は自国の軽工業製品の輸出先でもあったが、西欧列国の為の治安維持もしていたシナでの近代国家の立場を代表していて、アメリカは国内需要が十分ありながらシナの市場も欲しがっており、国民党はその市場を手形にアメリカの支援を取り付け、自国内を焦土にしながら時間を稼いでいたの。占領地のインフラ再建は日本軍の仕事で日米交渉前にも沢山投資していた訳。日英間で協調できていればアメリカがどうでも関係なかったけどドイツが攻めてきてイギリスもアメリカの手が欲しかったから英国も対日包囲網に乗った41年時点で、アメリカの出してきた条件は投資と市場を全部置いて本土と朝鮮まで引きこもれ、満州の安全と石油の販売は保証しないが撤退後に考えてやる、だった訳。つまり家屋敷売り払ったら飯を売るか考えてやる、という条件ね。あんたにもわかるように例えるとね。条件を呑んだとしてもより悪い条件で張り倒された挙句けつの毛まで毟られることが確定したから、最悪の場合に備えて作っていた南方作戦までの計画に従って開戦したので、戦後30年までには検証されていたこういうことを、70年も経って「なんで」と問いかけること自体が、外人または質問者の不勉強。
 
この質問が出るたびに「ああ、ダメリカは平常運転だなあ」と思う。
 
そもそも日本の皇族とハワイの王族との婚姻による併合を邪魔したというのは教えれれてないのだろうなアメリカは
しかも当時のハワイの原住民への仕打ちもな
 
満州事変はともかく支那事変はやりすぎだったな
国連「条約違反してまで中国をどこまで支配する気なんだ?」
日本「わからん、関東軍に聞いてくれ」

そりゃ経済制裁もされるわ
 
米国が。議会に秘密の宣戦布告のハルノートを日本に突き付けて、日本から攻撃してくるように仕向けた。
間抜けな日本の指導者、公開すれば潰せるハルノートであったが、ソ連の共産主義者が両国に蔓延していて、欧米は、人種差別の植民地主義で、暗記だけの高学歴ブックスマートに指導された日本は、ルーズベルトの希望通り真珠湾攻撃をして、米国を反戦から、戦争モードにしてあげた。
 
なんで条約を踏み越えてまでの介入が必要だったかは、
他ならぬ欧米自身が70年遅れで今更実感していることだろうよ
 
開戦直前の状況ならもうどうしようもないけど
そもそも日中戦争で戦線拡大して泥沼化させたのが悪い
 

>>17266

共産主義のスターリンを甘く見た挙句、
コントロール出来ると思い敵を見誤った国がライオンは言い過ぎだわ。

まぁ、結局は両国ともまんまとコミンテルンにいいようにされたけど…。
 
石油制限されてたわけで
戦争しなくてもじり貧なんだよなぁ・・・
 
2000年余を超えた今も、中東を民主化できると思ってるのかね・・
と言いたくなるわな。
 
>>172691

>>172664に訂正。
失敬。
 
前触れがあったって話なら、ハルノートもABCD包囲網も原因になる事はあるんだがな。
満州でもうちょっと妥協しておけば良かったんだよ。
リットン調査団も、満州なんぞ断固認めんって程じゃなかったんだし。
国連はソ連を危険視してたし、もっと歩み寄ってソ連を叩くべきだった。
国連脱退⇒入れ替わりでソ連加入って、完全にソ連に状況利用されてんじゃん。
これが愚か者でなくてなんなのか。
「俺は悪くない、あっちが悪い」ってまるでお隣の国の人達みたいだし、嫌だね。
日本の外交がクソだったのは擁護のしようも無い。
だから、今日は安倍総理が金バラ撒きながら世界中駆けずり回ってんじゃん。
日本はちゃんと学んでるよ。
お隣みたいに「歴史を学べ」なんて口先だけじゃなくてね。
 
アメリカの策謀に引っかかったのは間違い無い事実だ。
情報戦で勝てないと全てダメになるアレから70年以上経つ
日本の準備は十分かな?
 
外人の無知さには驚かせられるよな。
自分で調べるってことが無いんだろうな。
 
当時の日本の首脳部は、ドイツが勝って欧州を征服する(そうなればアメリカも講話に応じるしかない)というシナリオに賭けた。

しかしどうなのかな。

碌な海軍を持っていないドイツにアメリカ本土を攻撃する力はなく、まして日本ごときではハワイ占領すら不可能。

それで本当にアメリカは講話に応じたのか?

それならそれで最優先課題はイギリスを連合国から脱落させることであり、全力を傾ける対象はインドから中東方面だったはずなのに、何故やらなかったのか?

無論それは日本の国力の限界を超える筋書きだが、それはアメリカ相手の戦争も同じことだ。

まあ独ソ戦が始まった時点で日本の詰みは確定していたのかもしれないが。
 
 今のアメリカじゃ無いからねぇ
半年は暴れて見せましょうって言った通り、半年は勝負ができると判断できる位の軍事情勢だった事もある。

…実際問題、ミッドウェーと勝ち越してハワイにまで辿りつけてれば、和平の余地はあったと当時の軍部なら思うだろう。チクって刺されたら全力で叩きに来るが大怪我をするかも知れないと思ったら尻尾巻いて引っ込んだのがそれまでのアメリカだし今でもこの性格は変わって無い。(大怪我させられるほどの危険性のある国が無いチート国家になっては居るが)
 
大陸利権に乗り遅れたアメリカが参戦の口実をほしがってたからだろ
 
>マサチューセッツでも同じだ 日米関係の周辺事情を習うんだ たくさんの人が攻撃は完全に奇襲でアメリカと日本はそれ以前には全く関係なかったって信じてる人がいるもの知ってる

習うか習わないかで言うと、日本人も習っていないわな。

実際、アメリカが日本を暴発させて戦争に追い込もうとし始めたのは日独伊三国軍事同盟の成立以降だし、そもそもWW2全体としては、アメリカにとっての太平洋はオマケみたいな位置づけだしな。
 
つっても1番戦争したがって工作しまくってたのアメリカさんだしなぁ
 
>そもそもWW2全体としては、アメリカにとっての太平洋はオマケみたいな位置づけだしな。
そこまで踏み込むなら、米海軍の損失の7割が太平洋で発生し、軍用機の損耗が日本と連合国でほぼ1:1の数字となったこと、45年時点の米国戦時国債の概要と、工員数が足りたか足りないか、係争地一地点当たりの損害数、までを述べないと公平ではない。開戦時にはおまけの積りであった、ということなら大体合ってる。
 
バカだからに決まってんじゃんwww
 
>アメリカの9.11テロをお祝いします
さすがにこれはヤメろ。
 
軍部が共産主義者の集まりだったから(統制派)
朝日新聞などのマスコミも
スターリン同志を攻めることなんてできるわけない
 
※172685
>満州事変はともかく支那事変はやりすぎだったな

支那事変自体が中国人による日本人虐殺への懲罰戦争だから
本来北支事変で収まるところを国共合作で蒋介石が徹底抗戦訴えたから収集つくはずがない

あれだけ国際連盟で欧州の紛争を仲介していた日本を
問答無用で脱退に追い込んだのは加盟国の失態
ある意味ナチスにやられた国々は自業自得かな
 
中韓系の寄生虫は世界中にいるからな
日本が悪でないと困る連中がさ
 
石油も資源も無い国がハルノート受けたら戦争しかない。実質アメリカの宣戦布告みたいなもんだろ。
飢えるか戦争かってなったら、そりゃ戦争に傾くわ
現在の知識持ってハルノート受け取り直後に行ったとして、出来る事なんて良くて併合、悪くて植民地程度。まぁ、併合しても当時かなり日本でかかったし州が分割されただろうけど
今の日本見ると、結局一番よかった選択したのかもしれん
 
また馬鹿害人が嘘を信じて火病起こしてるの?
うるせー害人はイルカで殴るぞ
 
燃料ふうじられてたこと書けよ、外人
 
>なのになぜ真珠湾攻撃のようなバカなことをしたのでしょう? 何も得る物がなく何もかも失うのは明らかだったのに

何もかも失う寸前だから立ち向かう道しかなかった。短期間で大きな打撃を与えてアメリカに交渉のテーブルに着かせる事が目的だったから。
 
アメリカ人って日本人の事を歴史を知らなさすぎるとか直視しろとか歴史を忘れた民族に未来はない!とか説教してくるけど、アメリカ人全然歴史知ってないじゃん。
なんの脈絡もなくいきなり真珠湾攻撃して戦争始まったと思ってるのかよ・・・。
 
日本は交渉の場にアメリカを引きずり出したかった。
そう言ってる肉声テープは残ってるよ。
 
都合の悪いことは教えないよ
アメリカはいつも悲劇のヒーローでいたいんだから
 
>>なんで日本は負けるのが明らかなのにアメリカに戦争を挑んだの?」

それが日本人なの
 
今までであったアメリカ人で、「イギリス・フランス・日本で分け合ってたシナでの利益を、出遅れたアメリカが何とかしてでも欲しかったから」と言い切ったのはたった一人。アジア史研究の学者さんだけだったな。
一番容易だったのが、黄色人種の日本を弾き飛ばして割り込む事だったわけだ。其の為に日本に対し散々国家経営が成り立たなくなるような嫌がらせを行い続け、我慢の限界まで追い込んでの真珠湾攻撃に繋がる。真珠湾が戦争の始まりじゃない。実際、アメリカ義勇兵のシナ派遣が発端だよ。フライングタイガースの隊員はアメリカ政府の命令に応じた現役米軍パイロットが、一時退役して参加してるんだしな。
 
アメリカがフライングタイガースで中国を支援して
ABCD包囲網で経済封鎖して
最後にハル・ノートを突きつけたからだよ

好き好んで戦争したい国なんてあるわけないだろ
あるとしたらそれはアメリカだ
 
対米資産凍結は?
日系米国人に対して米国は収容所送りにしたよね
収容所送りで人質にとって日系人部隊を欧州の最前線に送ったよね
全アメリカの陸軍部隊で一番の死傷率だったよね
いいたいことは沢山ありすぎるわ
 
後ろから中国をこれ見よがしに支援しまくっておいて、アメリカに戦争の意思が無かったとかw
片腹痛いわ。
 
真珠湾の奇襲を中途半端にやっていなければ
勝てる見込みはあったんだけど
そもそも五分五分って見通しで強硬したのは、まあ確かに間違い
というか最初からナチスドイツと組んだのが間違い
最初から打倒ナチスに乗っかってれば良かったのよ
 
植民地にされるか、戦うか。世界がそんな時代だったんだよ。資源の無い日本の資源輸入止められれば、後は戦うしかない。骨抜きされ、内側から支配されている現代の日本人より、祖先は正しいと思うよ。
 
最初から日本の目的は講和
ようは話し合い
米国は当時から俺の言うことを聞かないと
制裁するぞというもの
相手の話を聞くというスタンスが欠落している
 
結局米国は日本を倒して始めて
日本の置かれた立場を理解した
その後長い冷戦が始まる
理解したから日本の解体をやめて
方向転換してる
 
アメリカ人ってやっぱり真珠湾攻撃の前のことは習わないんだね
未だにプロパガンダ教育をしてるんだな…
なんか中韓と変わらない
 
第一目的は、エネルギー確保だから
そのためにはどうするかって話で、アメリカに勝つ必要は無い、
勝たなくても、(講和を含む)負けない戦いなら、日本とアメリカの国力差でもできると思ったんだろう、ドイツも居るし
 
ドイツの方じゃ日本がソ連を攻撃したりアラビアに来ることを期待していたが、日本の方では現実を見ていたよ。資源地帯の安全確保と、現地民の組織化という方針では一貫している。連合国の方ではそうされると困るから、自分がされた時は非難していた無制限潜水艦作戦をやったり国際法違反の占領の仕方をしたり再植民地化へ向けた派兵をしたり、今現在言ってる事と逆のことをした。まあ教えられんだろうね。国益を目指して一定のルールの下に方便を積み重ねる国際社会じゃ解決しない限り時間が経つほど自分に返ってくる確率と規模が増えるけどね。
 
大本営は当然勝負にならないと知っていたさ。
だから優位に運んで早く停戦をする作戦にしたんだから。

アメリカ人は原爆の話がメインになるけど、トールマンの前のフランクリンルーズベルトが何を考えてたかを知らなければ、アメリカ人は日本が戦争を始めた理由など、永遠に知ることはないだろうね。

 
日本人から対米開戦を見ると
極端な言い方だけど「開戦か奴隷か?」の選択
同じ奴隷になってしまっても戦わずに奴隷になるより
戦った方が良いだろうと判断したというもの
この辺は多くの人が解説しているから興味があれば
ググると良い

現在の韓国の状態は戦わずに相手に吸収されたから
起きている
 
アメリカが追い込んだからだろ
まんまと乗っかった日本もアホだとは思うが勝てる可能性はあった
真珠湾攻撃の時に予定通り空母破壊出来てればな
 
結果は攻撃自体は成功してたし被害も出せたから成功と言えるが
肝心の空母がそこに無かったせいでその後の海戦で負ける事になる
アメリカも運が良かったな
 
今ちょうどNHKで

東京裁判のドラマやってるから見たらいい

ハルノート

天皇制維持の一文の削除

つまり、崖から飛び降りるか、アメリカと戦争するかの

二択だったわけだよ日本は。

 
米172749

勝てる可能性などないだろ
真珠湾から空母撤退させてあるってことは
敗戦100%のシナリオに沿って進むだけだ

奇襲ではなく陽動作戦だよアメリカの。

仮に空母しずめても1000隻の空母をアメリカは作るんだから無駄。
 
>アメリカの9.11テロをお祝いします


下らないコメントをするなら国籍を表記しなさい。
 
出る前に負ける事考えるバカいるかよバカヤロー

BY アントニオ猪木
 
>172751
ところがその1000隻の空母に乗せる人員や、戦争目的を達成する為に相手の防御を崩せるかは話が別でな。実際、渋々ながらも条件付きを受け入れたのはフィリピン→硫黄島→沖縄と向こうの損害が大きくなっていったからやで。まあ武装解除を条件に停戦したらソ連が裏切るまでの間、色んな事してたけどな。んで、勝つというのが和平して貿易再開ということならば相手の兵糧攻めの策源地を攻略できない上に消耗戦に長々付き合って搭乗員育成が間に合わないほど消耗する段階まではあった。逆に言えばそうでもない限り、戦後の旧連合国が日本の軍国主義とやらに批判を何世代も加えるような構造を作る理由がない。
 
そりゃ戦って死ぬか戦わずに奴隷になるかの二択だったからでしょ
当時のアジアは日本とタイ以外植民地だったんだから
 
当時ユーラシア東部で領土拡張政策をやっていた日本は、アメリカの中国に対する支援を鬱々しいと思っていた。一方アメリカ、というか連合国側はナチスドイツへの融和政策の結果ナチスが調子に乗ったのでそのナチスと利益を相互に~とか言ってる日本は同じ過ちを繰り返さないためにも先手を打ってくぎを刺した・・。のだが日本は外交下手なので東南アジアへ領土を拡張しアメリカは警告通りに石油を停止。日本はやるしかないとアメリカに挑んで向こうの想像以上に善戦したけど返りうちにあって今に至る
 
> 172756
>そりゃ戦って死ぬか戦わずに奴隷になるかの二択だったからでしょ

これだよ、これ。人権ゼロだぜ。戦わずして、恥辱に塗れるとか、在り得ない。ご先祖様の英断に感謝。
 
確かにな。対米戦争の主役である海軍の将校でアメリカに勝てると確信していた人間は一人もいないだろう。もともと連合艦隊はアメリカ太平洋艦隊が日本近海に遠征してくるのを邀え撃つ目的で編成されている。世界に先駆けて空母艦隊や水雷戦隊、潜水艦に力を入れたのも英米による戦艦や巡洋艦の建艦制限の結果だ。
しかしその計画を全部狂わせたののはアメリカの方だ。日本への石油の供給パイプの栓をすべて閉めることによって、日本の戦艦と空母と航空機をただのオモチャに出来ることを証明してしまったのだ。明治維新以来の日本の努力をすべて踏みにじる暴挙だった。こうなると日本に残された選択肢は、アメリカに全面屈服するか、窮鼠猫を噛むか。もし前者を選べば総理大臣以下まともな日本人はすべてあの世の先祖に顔向けが出来なくなる。それがあの戦争を説明出来る唯一の真実である。
 
ハルノート出された時点ではもう手遅れだったけど
そんな状況まで追い込まれたのは第1次大戦以降調子に乗りすぎた日本の自業自得だろ
一方的に日本だけ悪者扱いされるのはおかしいけど
欧米が悪いって被害者面するのは間違ってる
 
日本が調子に乗りすぎたというなら
当時の列強はどう表現したら良いんだ?
そもそも日清、日露と何のために戦った?
戦後米国は何と戦わなければいけなくなった?
 
日本が大陸での領土拡大をやめなかったから。というかあの時代(というか今でもか)の日本は外交が下手すぎて・・あと関東軍とか軍部の連中何とかしろよ
欧米でもやりたい放題やってたドイツと組んだら警戒されるのが当然。当時の日本は世界情勢の判断を誤った。自国の都合もとい物差しでしか他国を見れないから外交失敗してこうなる。日清、日露、WW1で手に入れたものをすべて失った
 
世界中の有色人種は奴隷みたいな扱いだったから
石油を止められれば次は自分が…と思うのが普通
 
根底に有色人種差別があったんだよ
有色人種差別撤廃をWW1の後に日本が訴えたが
英米に否決されてる
その時に米国で暴動を起こした黒人の1人の処刑が
今でも写真に残ってる「ウィル・ブラウン」
開戦時に武者小路実篤は「今なら死ねる」と書き残している
カイロ宣言の数ヶ月前には大東亜共同宣言を出している
戦後、敗戦国だったにも関わらず日本はバンドン会議に
呼ばれている
この状態で外交でどうにかなるわけもない
 
ちなみに米国は占領国の法律(憲法)を変えるという
国際法違反の他にも多種多様な国際法違反をしてる
新聞を統制したり、検閲したり
最悪なのは焚書をしてる
だから戦前の日本の立場はあまり公文書や本には
残ってない
 
人種差別がひどかったーズベルトがソ連のスパイに完全に騙されて日本を挑発し続けたのは本当だ。日本が悪党だと信じ込まされていたようだが、戦後になって米国司令官のマッカーサーがすべて誤りで日本は自衛戦争をしただけだと明確に認めた。米国政府は認めようとしなかったが、マッカーサーは日本ですべてを調べてわかったのだ。/ 誰だって燃料や食料をすべて止められれば家族を守るために戦うだろう。負けるかもしれなくても戦わなければ人間ではないのだ。中華のプロパガンダのように意図してもてあそぶような話ではないのだ。
 
石油をアメリカに断たれてじわじわと○ぬか、日本人をバカにして戦争ふっかけてきたアメリカと戦争して講和しか望みがないんだからしょうがないだろ。
それとも有色人種が全て白人の植民地奴隷になったらよかったとでもいうのか。
 
今回はわりとマシな回答多いでしょ
でも戦争目的の達成と戦争の勝利が=で繋がってる脳筋鬼畜連中とはやっぱりわかり会えないんだなと思った
引き際ミスったのはガチだけど
 
周辺国植民地化しまくり
ハワイの国王殺しといて
中国の権益よこせと脅され石油封鎖されたら
放っておいても滅ぶし誰でも覚悟決めるわ
 
当時の世界地図を欧米と植民地と日本で色分けすればなんで日本が発狂してたのか理解るよ
白人至上主義でない世界が日本の領域とタイぐらいの残り僅かしか存在しないとか、
よくその時点まで正気を保ったなとむしろメンタル強さを賞賛したくなるわ
 
>>アメリカがフライングタイガースで中国を支援して
だから部隊編成は戦前だけど、実戦参加は開戦後だっつってるだろ、無知
 
>だから部隊編成は戦前だけど、実戦参加は開戦後だっつってるだろ、無知
話の終わりにワンフレーズ言い捨てて印象操作って、民主党みたいね
 
アメ公は相手が自分に襲い掛かってくるまで裏でネチネチやるだけだからな
 
>フライングタイガース
開戦前には日本軍と交戦してない

>ABCD包囲網
ABDはともかく戦争相手のCが経済協力するわけないだろ

>ハル・ノート
出されたのは真珠湾攻撃のために機動部隊が出撃した後

このへんのこと分かってない人多いですね
だからってもちろんアメリカの圧力を否定するわけじゃないですよ
ただ上記の3つは理由にならないんすよ
 
そりゃ当時のアメリカと同じ事すればバチカンやモナコとだって戦争起こせるからな
洗脳って怖いね
 
当時のアメリカの国民党支援は現代に例えるなら
イスラム国に日本がX-2戦闘機と10式戦車と多額の資金と書類上除隊扱いにした自衛官のパイロットをプレゼントしまくったようなもんだぞ
しかもルーズベルトは真珠湾攻撃より一ヶ月以上前に日本爆撃命令を出している(直筆サイン入りの命令文書が残っている)
アメリカはルーズベルトの公約があったから意地でも宣戦布告しなかっただけで戦争にはとっくに参加してた
 
フライングタイガースは交戦記録抹消しただけで証拠写真撮られてるよ
何しろ書類上除隊にしてあるだけで
・任務終了後は元の階級で復帰
・給料と日本軍機撃墜の賞金はアメリカが出す
って条件付きだったしね
それでも正規軍じゃないって言い張ってたけど戦後に正規軍って認めたしね
 
ハルノートが出されたのは真珠湾攻撃隊が出動した後

よくこんな嘘真顔で言えるな
真珠湾攻撃がハルノート提出の何日後かぐらい知っとけバカ
奇襲にならねーだろーが
警戒して布陣しててそこから出動しただけ
 
日本だけじゃなくてアジア各地が勝ち目のない戦い挑んでましたが?
インドに至っては大きいのだけ数えても5回ほどな
 
ルーズベルトなんて国会にも国民にも極秘で勝手にハルノート出して
「5日後ぐらいに野蛮なる日本は我が国に戦争を仕掛けるであろう」って予言者になろうとして
わざわざ5日後に攻撃される為の戦艦二隻を日本近海に派遣してうろうろさせてた癖に盛大に肩透かし食らってたよな
アメリカはスペインと戦争した時もスペインに船沈められたって戦争仕掛けたがいまだにスペインがやったなんて痕跡は全く見当たらない
 
っいうか第二次上海事変を絶対に勝てると思い込んで仕掛けてきたの国民党だしな
日本軍は逃げる蒋介石を追って汪兆銘政権を正式な政府と認めてたんであって別に領土拡大してねーし
んで日本を倒したアメリカはその後ベトナムと朝鮮で全く同じ事する羽目になりましたとさ
 
んなもん当時のアメリカは平気でハワイ王国滅ぼして現地人の参政権剥奪とかする危険な奴らだったからに決まってんじゃん
 
ハーロック

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ