ツイッターパーツ
t

2016-12-22 (Thu)
外国人「昭和天皇ってなんで戦争犯罪で裁かれなかったの?」(海外反応)

syouwatennnou080885055048797941000305168498.jpg

投稿者
第二次大戦中の天皇陛下
どうして日本の天皇は戦争犯罪で裁かれなかったの?
どうして国の象徴という位置にとどまっているの?
戦後彼は日本でどのように見られているの?




マッカーサー将軍がヒロヒト天皇を菊の玉座に留めるよう強く主張したんだ 彼を象徴として据えておくことで日本人が占領に応じると考えたわけ




↑投稿者
なるほど ありがとう




↑当時の日本政府が、天皇は戦時中の大きな決断にはかかわっていないと広く宣伝したことも大きいね 天皇ではなく、東条英機首相に責任を負わせたんだ 実際には天皇が決断したという証拠が多数残っているんだけどね




↑マッカーサーは731部隊のメンバーについても、実験結果を提出することと引き換えに赦免しているよね




↑そこだけはどうしても納得できないんだよな 731部隊ってヨーロッパでいえば死の収容所なわけでしょ




↑理解しておかなくちゃいけないのは、日本は天皇の残留を条件に占領を受けいれたということ 天皇がいなければ、国が分裂して内戦状態になった可能性もある




日本人というのは欧米とは全く違う文化と社会を持っているんだよ 戦犯という考え方は同じだけど、例えば捕虜はひどい場所に閉じ込められても、それが当然というのが日本人の考え方だ 降伏するとか、捕えられるというのは軍人として最悪の末路だから、捕虜は動物のように扱われたというわけ サムライの発想だな でも、それを訴える人間がいるか? 戦後は冷戦時代が始まって、アメリカもヨーロッパもそれどころじゃなかったんだから




↑投稿者
なるほどね アメリカ人は天皇がとどまっていることについてはどう考えていたの?




↑当時の太平洋戦線の軍人は、天皇よりもむしろ東条を殺せという論調だったらしい




↑投稿者
東条ってどうなったの




↑自殺を図ったが失敗し、戦犯として終身刑になった




↑アメリカのメディアは天皇をモンスターか悪魔みたいに思っていたようだし、兵士だってそうだろう だけど空襲や原爆で多くの一般人が殺され、町はめちゃくちゃになっていた 日本人は天皇が戦争を終わらせてくれて、正直ほっとしたんじゃないか




戦後の日本を統治するには、天皇を王座に置いておくことがいちばんだと考えられたんだ もし天皇が捕えられたとしたら、占領に反抗する勢力が生まれたことだろう




天皇は第二次大戦以前から象徴的な存在だったんだよ ヒロヒト天皇は戦争について懐疑的な姿勢だった 真珠湾攻撃をするかどうかという会議の席でも、戦争の危険性を描いた詩を朗読したという 会議の席で天皇が意見を言わないというのは前代未聞だったそうだ もし伝統に従ってなにか発言したとしたら、彼は玉座から引きずりおろされただろうからね 戦後制定された憲法では、天皇は神ではないとわざわざ書かれたけど、当時の日本人の多くは神だと信じていた




↑投稿者
戦争以前から天皇にさほど権力がなかったとは知らなかった ありがとう




高校で、ヒロヒトには政治に対する影響力があったのかどうかを議論したことがある 当時の日本は東条英機を頂点に置く軍事国家だった だから自分は天皇に罪はないと主張したし、裁判にかける必要はないと考えたよ




↑投稿者
戦犯で裁判にかけられた日本人はどれくらいいたんだろう




↑わからない たしか731部隊のメンバーはデータの提出で裁判を免れたんだよね たぶん軍の司令官はかなり戦犯にされたんじゃないか




共産主義を阻止するためには天皇が必要だった 冷戦が始まっていたからね




権力もない、単なる象徴だった人間に罰を与える必要がある? 権力を駆使して戦争を止めることもしなかった、籠の鳥として生きた臆病者かもしれないけどね




↑投稿者
そう感じている人も多いみたいだね




マッカーサーは合理主義者で、天皇を据えておけばことが手早く進むと考えたんだよ




https://www.reddit.com/r/history/comments/5jf4ij/japanese_emperor_after_ww2/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 歴史 | COM(104) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク