ツイッターパーツ
t
海外「なんでそれが笑うという意味に?」日本のインターネットミーム『草が生える』意味に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「なんでそれが笑うという意味に?」日本のインターネットミーム『草が生える』意味に海外興味津々(海外反応)

海外「なんでそれが笑うという意味に?」日本のインターネットミーム『草が生える』意味に海外興味津々(海外反応)

zassou05004987565656579878.jpg

投稿者
日本語のチャットルームでつかわれる「草」って、笑いっていう意味なんだってね
wwwwwが草が生えている様子に見えるかららしい wっていうのは日本語の「笑う」っていう意味ね



「草生えた」っていうスラングもあるよ 笑ったっていう意味




↑ネット用語だけどね ふつうの日とは意味が分からないと思う




↑草、うまれた? どうして草が生えると笑うの?




↑wwwwwって書くと草が生えてる様子に見えるからだ、って聞いたことある 笑の意味でwを使ってるんだ 英語のlolと一緒だね




↑「生える」っていうのは、芽とか草が生えるっていう意味だよ




↑もともと日本語では(笑)って書いてたんだけど、その省略でwを使うようになって、それをたくさんwwwwwとつなげることで大笑いを表すようになったんだ wがたくさんつながってる様子が草に見えるってことから、「草はえる」が大笑いしたっていう意味になったってこと




↑草を生やすと笑えるのかと思った




↑日本語って面白いな




もっといろいろあるよ 「草不可避」笑わずにはいられない 「大草原」wが大量に出るってこと 「大草原不可避」その二つを足したもの 笑のかわりに草と使うこともあるよ




↑英語でいうとLMAO、ROFL、ROFLMAOって感じか




自分は単に笑って使うけど




↑草生えるはそれより大量ってことさ




日本人の友だちからwwwwって送られてきたことはある 草はまだお目にかかったことないな




↑ニコニコ動画見てるとよく出てくるよ




↑今度見てみよう




↑韓国語だとkekekeからkekになるんだよね




草の意味がわからなくて、こないだ知恵袋を見た 面白かったよ




臭いっていう意味かと思ってた だから自分のニコ動にたくさんついてて落ち込んだよ




吹いたっていうのも笑ったっていうスラングだよね




↑pppffftt!ってこと?





www=hahaha




2ちゃん的な言葉だね でも外国人が使ってるのを見るとちょっと変な感じ まあ場合によるけど




https://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/5jjus6/%E8%8D%89_kusa_lol_in_japanese_chat_rooms/
Comments
 
海外にも広まる淫夢の輪
平和が一番!終わり!閉廷!
 
クサって福岡の方言だろうと思ってた
つい最近意味を知ってビックリ
 
すごくどうでもいいです
 
いや、いきなり朝鮮語とか出て来る意味が分からん
reddit朝鮮人多過ぎだろう
 
お前らバカにされてね?
 
大草原って昔台湾の翻訳サイトで初めて見たわ
 
ネットスラングまで知ってるの?
Σ(´□`;)
 
気のせいかな?日本の話題には高確率で「韓国では~」ってコメントがある。気持ち悪い
 
笑を簡略化してwになったのに再び漢字に戻って面白い
 
日本人がチップ受け取らないのは仕事への誇りだ、とかもそうだけど、外国人ってなんで日本の嘘情報を流すんだろう
wは相手を煽る意図の(藁)からの派生で、もともと肯定的な意味なんて無かった

最初は(藁)と書いてたのがだんだん省略というか、お前相手に真面目にキー入力なんてしねーよって感じで手抜きがされるようになって
(藁)→(藁 →(ワラ →(w→ w
になった
今でも煽りや荒らしがとにかく草生やす傾向にあるのは、いわば伝統
 
あのさぁ…
 
(笑)も最近は面倒になったのか()抜いて笑だけとか主流になりつつある
 
wはチャットやネトゲに最適化されたんだよ。
素早く打たなきゃいけないから(笑)なんて打ってられないからな。
そのあとの変化は文字遊びって感じだろう。
 
元はホモビ
 
こんな事まで海外で知られてるんですね^^、楽しい話題で盛り上がってもらえてるなら嬉しいです^^。
 
「w」これ使うの凄い抵抗がある
 
方言だとばかり思ってた。
「~くさ」って、九州の方ではよく言うから。
それで、「草」なのかと。
なるほどね。
wwwwwで草がいっぱい生えた様に見えるって意味か。
 
草生やすな
 
吹いたは吹き出したの略だからネットスラングとは違う気がする
 
>wはチャットやネトゲに最適化されたんだよ。
>素早く打たなきゃいけないから(笑)なんて打ってられないからな。

微妙に違う。
ネトゲ初期の頃は全角文字が使えなかったから
仕方なく「(warai)」と打っていたのが始まり。
 
>>173530
知ったかぶりで嘘付くのやめてもらっていいですか?
 
このスレはまちがってるけど
英語圏にもknowyourmemeとかあるから正しく伝わってると思うよ
英語圏の理解が間違ったまま広がるとそっちが公式みたいになって非常に不愉快だから上記サイトのような存在は重要だね
 
なんか、あんまりそういう言葉を多用されると困るんだよね。
特にそういう言葉を一言だけ書かれてたりすると知らないと全く理解出来ないし。
辛うじて草まではわかるけど。。。
 
外国人にも淫夢の輪が広がる可能性が微レ存
 
>173541
だよね。そんな意味あったっけ?と不安になったわ。
wwに抵抗がある人はアラシの書き込みを多く目にしたのかな?
 
省略っていうか、昔はアルファベットしか使えなかったから
仕方なくwと使っていた
2ちゃんねるが生まれるより前の20世紀の話だよ
 
「草」だと「クサっ」て思える。いずれスラングとして廃れそう。
(笑)やwwwwwの方がしっくりくるし普遍だろうね
 
あれ、今
>↑韓国語だとkekekeからkekになるんだよね
これ言う必要あった?
 
どいつもこいつもバカの一つ覚えみたいに草生える草生える言ってるよね
 
戦犯なんJ民
 
wは元々煽る意味が強かったよ
vipで多用されるようになってからだんだん煽りの色が薄くなっていった
藁からの流れについても173530が正しい
 
そういえば藁は2ちゃんでは昔よく見かけたけど結局(笑)、wと草、大草原が生き残って今は藁なんて使うやつ居なくなったよなぁ。
 
まあ私もWTFとかRIPとか覚えたしな…
 
uoもdiabloも遠くになりにけり
 
>173541
>173548

君らが知らないだけでインターネットって大分昔から存在してるんですよ
 
流石に草wwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
いきなり朝鮮が割り込んでて笑った
仲いい友達と話してると空気読まずに割り込んで自分語りだす馬鹿にそっくり
 
「草生える」って大笑いというよりも嘲笑って感じだな
 
覚えてる限りw連打し始めたのはRO。
逆毛とか懐かしい。
 
あっちも、大笑いの時は
lololololololololololol
と、繰り返すけどな
 
素直に草だ…w
 
妖怪とか雑魚とか気味の悪い生物とかが
ケケケって嘲笑うよな。
コリアンのことだったのか!

 
kekはWoW出典だがあいつらんこといちいち話題にすんなや好きなんかw
 
>173566

RO以前の日本語使用可になった後のUOユーザだけど
やっぱり「w」は敬遠されてたな
厨が使うような痛さがあった

身内(ギルド内)ならまぁなんとか許容範囲って感じ
でも連続で使うような奴は完全に浮いてたわw
 
うはwwwwwおkkkkwwwwwwwww
 
時系列からして先に先にwで次に笑になったのだが

昔は全角文字未対応でローマ字チャットだった文化の流れ
 
未だにたまに8文字くらいで改行して長々文章連ねる人がいるのはなんなんだろう?
ガラケー初期のちっさい画面の名残なのはわかるけど、わざとやってるんでもなきゃ、なんか含みがあるのかなって思う。

ただのババァ?
 
Wを3個以上連打する奴と草とか言ってるのは全てゆとりです。
 
日本のネットスラングまでもが海外で広まるとか、ひと昔前では想像すら出来なかったな
 


ワラ


どれも使用しない
 
>173578

特定のゲーム内とかものすごい狭い範囲の話だよねそれ

インターネットどころかパソ通時代からチャットは普通に日本語だった
昔は律儀に(笑)って打ってたな、みんなキー入力早かったしな
 
多用するやつは例外なくキチガイなんだけどな
 
なんJ用語は2ちゃんでも浮いてる
すかした感じで嫌いだわ「草生える」
 
何かデタラメ書いてる奴がいるけど2chなんぞよりwの方が古いぞ
日本語が使えないネトゲとかで(warai)の略として(wが使われてて2chは後から輸入しただけ
まあパソ通時代からあったとか聞いたこともあるけどそっちはやってなかったから知らん
 
(笑)
すごく懐かしい最近使ってないなぁ
 
>173585
元は日本語が使えない環境で生まれたものがネトゲの世界で一般化して(タイピングが早いから)日本語対応のゲームでも普通に使われてた
それが2chにも広まったという流れ
 
Wwwと連続してんのは2chじゃねーし、ネットゲー初期に産まれたんだよ。
藁とかは2ch
 
(爆)
 
2ch用語の「釣り行為」が外国の掲示板に「トロール」として
伝わって一般化したんだっけ?
ネット用語のtrapも日本の「男の娘」が始まりだよな。
草は流行るかなw
 
くっさ
 
使う場所が限定されてるもので普通のメールとかで送るとイタい子扱いされるから気をつけろよ
 
   _,._ んもー
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
  |:::\,',´
wwしw`(@)wwww
 
草生やすとかってここ数年だよね
個人的にはダサい表現だと思う
wwwのままで良かったのに
 
エバークエストかウルティマ
いや、ディアブロだったかな

日本語入力できないからwを使うようになった
 

lol … マルイ?
 
wを嫌うなんJ民が作った表現で
淫夢厨が拡散していった感じだよな

微レ存とか元はホモビなのに一般人がツイッターで使ってるの見ると草生える
 
wwwってさwaraと打ち込んで変換する作業を省略簡略化したものなのに一々草生えたとか作業を増やすのはアホの極みだろ
 
>>(笑)も最近は面倒になったのか()抜いて笑だけとか主流になりつつある

それは(笑)から笑がなくなってるから、失笑だろ?
意味が変わったの?
それに()が主流ってほど、使われてるのみたことないけどw
 
>173585

初期の昔の草の根は日本語未対応だよ

その後日本語対応サーバが作られた経緯がある
 
※173604
この草を刈るAAが重要なんだと思うが
これがないと、www→草に脳内変換されなかった
 
こういう記事大好きだわ
なんj用語とかどう見えるんだろ
 
吹く、吹き出すはスラングではないなぁ

wwwwwこれ最初に草に見えた人の感性が凄いと思う
 
>>173604
久しぶりにみたわー
芝刈り作業、お疲れ様でーす
 
※173530はそれなりのお歳かな?
2001年の2ちゃん閉鎖騒動辺りから掲示板で喧々囂々
やりあってた世代なら※173530の解説は懐かしく感じる
藁もそうだけど香具師とか今や死語になったのも全盛期だし
そんなのデタラメと切り捨てるのは2ちゃんが廃れてきて
ニコ動などのサービスやSNSが台頭してきた辺り以降の
世代だろうね
 
>173656
間違いなくデタラメなんだけどお前こそ若い世代なのかネトゲを知らないのかどっちだ?
既に散々出てる話だけど2chが出来るずっと以前に日本語が使えない環境で生まれた言葉が日本語対応のゲームが増えた後もネトゲ用語として定着したものだぞ
98年にUOが日本語対応した頃には日本語文章+wという形で既に使われるようになってた
2chなんて出来たの自体がそもそもその後だし
 
wwwが日本では草に見えるのはバランの役割もありそう
漫画表現のキャッキャッってときに出てくる草冠とか縦線だけとかとかぶったのは本当に偶然なんだろうな
 
そもそも2chができる以前にネットゲームをしていた層っていうのがマイノリティ過ぎるからなあ
やってた人はそんなことないと思ってるんだろうけど
2chとユーザーは被ってたかもしれないけど、その時代のネットゲームに関してはローカルに別の流れがあったと考えるのが個人的にはしっくり来る
 
ネトゲやってたコアな層は当然その後2chもやってたんだけどそういう流れと一切関係無いところから別途生まれたなんて本気で思ってるのか
そもそも2chでwが広く使われだしたのはROが流行ってネトゲプレイヤーが増えた頃の話だからな
 
だからね
90年代にネットゲームやってたコア層も2chやってただろうけど、そのコア層以外が爆発的に増えたからこそ2chの人口があれだけ増えてある種の文化を形成するまでになったんだよね
2chの誕生からwwwが頻繁に使われるようになるまでには年単位で間が空いているんだから、2ch以前のネットゲームと繋げて考えるのは違和感がある人もいるんだよね
これくらいの異論は寛容に受け取って欲しいけど無理なのかなあ
ROと2chどっちで先に広まったかについては、もうどっちも文化ができるのに十分な人口抱えててユーザーも被りまくりだっただろうから両方やってた人の感覚が正解だと思うけど
 
ROプレイヤーには当然俺含めて以前からのネットゲーマーがいたわけで、その中でwは初期から普通に使ってたよ
以前からのネトゲの文化として普通に使われてたのにROに限ってはその流れを無視して2chから広まったなんてそんなわけないじゃん
当然2chでは流行るまでwは使ってなかった
ネトゲの裾野が広がった時期に2chでも使われるようになったのにネトゲの文化が流入したのではなくオリジナルで生み出されたと頑なに信じたいならもう好きにすればいいよ
 
「草生えた」はどっちかつーと「シラケタ」って意味だろ
寒いとかツマンネーとか
 
(笑 
を左の指1本で打てるように考案して
定着させたことに感謝だよ。w
 
鮮人はケケケと笑うんだな。
日本では、それは卑劣な、下卑た人間を意味する笑い方だけどなwwwwww
 
確かに言われるまで九州の方言に「ーくさ」ってあるのを忘れてたわ。
でも使ってるのって、畑がある田舎の方の団塊やjr世代より上の方々だけのような。

田舎のバアチャンが「そうくさ(そうだよ)」みたいに何かの返事をしたり同意する時とかに使ってたのを覚えてる。(実際には「そぉーくさ」って感じの発音だったかな?)
 
※173734
状況にもよるだろうけど、個人的にはそんな状況で使ったことは一度もないな。
純粋に「面白かった」と表現するよりも、より砕けたニュアンスを出したほうが場の雰囲気に合うかなってときに使ってる。でも、あまり多用はしないけどね。
 
いつの間にか海外にまで広まってる事に大草原不可避。
 
もう顔中草まみれや
 
>>あの露呈以来、VWとかvwvwvw って表記も出来たヨ(嗤
 
タイの55555みたいなもんだ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ