ツイッターパーツ
t
外国人「なんで日本の修行僧って他の国と違って結婚できるように変化したの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「なんで日本の修行僧って他の国と違って結婚できるように変化したの?」(海外反応)

外国人「なんで日本の修行僧って他の国と違って結婚できるように変化したの?」(海外反応)

syugyousou04984559487984115050649.jpg

投稿者
日本の仏教って、世界のほかのものとはずいぶん違うよね
最近知ったんだけど、日本の修行僧は結婚できるんだって たしか性的欲求って悟りを開くにはあってはならないもののはずなんだけど



修行僧は結婚できない できるのは住職になってから 日本仏教の歴史のなかで、極度に色欲を禁じなくなったようだ だから修行中はだめだけど、住職は結婚していい すごく厳密にいえばどちらも修行中なはずなんだけど、日本仏教のユニークなところだね




明治政府以降、仏教僧も結婚を認められたようだ




修行僧とか住職とか、どこで線引きされるの?




↑明確な区別はないんだけど、生活の違いかな




チベット仏教でも、宗教職にいるけど修行僧ではないという階級があるよ 西洋の修道士とはちょっと違うかも




なるほど 住職も修行僧もみんな一緒だと思ってた




いまでも僧に結婚を禁じている宗派はたくさんあるよ




↑投稿者
それがいいと思う、悪いと思う? 修行中に色欲を排除するのが悪いことだとは思わないけど




↑むしろ禁じるのが当然だと思う ただどちらがいいとも悪いとも思わない それに振り回されてるようならどっちにせよ結婚は長く続かないだろうし 親鸞が結婚するときに、人々に仏教を解くなら皆の暮らしや困難を知らなくてはいけないと言ったらしい 自分で体験してみることがいちばんだってこと




鳩摩羅什(クマラジーヴァ)は結婚してたよ




↑その父親も修道士だしね




日本仏教といってもいろいろある プロテスタントとカトリックくらい違ったりもする




宗派によって考え方が違うのは仏教に限ったことじゃないさ




もともと日本にあった神道の考え方も影響しているのかも




多くの宗派で妻帯を認めているよね どの宗派を信じるかでやり方も変わると思う




もし僧に妻帯が許されるのなら、それはつまり女性に惹かれることや性欲を認めることになる ブッダ本人は妻を捨てたんだよ




↑欲といってもいろいろなものがある 性欲だけを切り離して考えることは難しい




https://www.reddit.com/r/Buddhism/comments/4elhu2/why_is_japanese_buddhism_different_from_other/
Comments
 
たしか筈なんだけどって訳が正しいなら 何言ってんだバカで済むな
 
ここらへんのことって、海外じゃググってもわからないことなのかな
意外だ
 
プロテスタント←キチガイ
カトリック←キチガイ
こんなのと一緒にすんなよ
 
一個人としてごく普通の愛を知らない奴が、他人に愛を説くなって事さ。
どこぞの宗教も妻帯は原則禁止だが、ショタにまで手を出す変質者ばかりで、それを組織的に隠蔽すらするしな。
 
程度にもよるが宗教ってのは世俗化するぐらいでちょうどいいんだよ
イスラム国家でありながらトルコはなかなかうまくいってたろ
今はちょっとアレだけど
 
そりゃ、結婚こそが最大の荒行だから、じゃないの?
こんな過酷な行に耐えられないで何が宗教者かと。
 
まあ、結局なんと言うか、僧に守るものを与えたと言う事だよ
妻や子がいれば、それを守ろうとする
その方が国家権力に従おうとする
そういう奴らは御しやすい
 
まぁあれだ、神仏集合で神道も仏教もごっちゃだったのを明治で分けられて後継者不足に悩んだ末の苦肉の策だからね…
 
どこでもなんやかんやいいながら肉食妻帯してんじゃん
 
どーせ守れないんだしw
 
魔女認定して犯したり、ショタ連れ歩いて犯したりしてたヤツらは言う事違うわ
 
許可というより、推奨したのは明治政府。
僧侶も聖域でなくし、世俗と同等の義務を負わせる「国民」にする必要があった。
近代国民国家には、僧侶だからとか言わずに同じ生産性を持つ国民が必要だったわけだ。
 
欲があることが悪いんじゃない
欲に振り回されるのがイカんのよ

無理に欲を否定すると、こじらせて
かえっておかしなこと始めるからね
 
誰も大切に出来ないような奴に、他人を幸せに出来るのかという気もする。禁止されなきゃ抑えられないような性欲とか意味ないし。というか性欲って子孫をはぐくむ基本なのに、それをコントロール出来ないから禁止するんじゃ、人類滅亡が一番理想みたいになってしまう。
 
仏教は元々その問題を抱えてたから
大きな目的として執着を捨てるってのがあるが、
信心深い人ほど執着するものである戒律を守るべきなのか捨てるべきなのか
 
マジレスすれば後継者不足のため
極論をいうなら住職に限らず信者は婚姻も飲食も出来ないことになるぞ
 
>>173789
>極論をいうなら住職に限らず信者は婚姻も飲食も出来ないことになるぞ

仏教の理想は、人類滅亡だったww
 
浄土真宗以外では未だに戒律的にはアウト
明治維新期に法的な罰が廃止された時になあなあで妻帯するようになった(というか妻帯を隠さなくなった)だけ
 
アレすんなコレすんなうるさいよ
 
しっかしまとめのコメ欄って自分も全然知らないくせに外人を罵倒する馬鹿ばっかだな
辟易するわ
 
>>173793
なら「外国人」って言いましょうw
 
日本で最初に結婚したのは、親鸞さま。
当時表では禁欲していても、裏では、男色、愛人は普通だった。親鸞様も妻帯を望んだが、周りは、隠れてすればいいのだと言うが、ばか正直な親鸞様は、神様に嘘をつくことが納得できず、妻帯を認める宗派を捜し求め、法然さまを通じて阿弥陀如来さまの存在を知り、神様に嘘いつわりなく、仏の道を全うされた。
浄土真宗の究極は、妻帯は認められて優しいイメージだが、迷信、幸運祈祷などを厳しく戒めている。阿弥陀如来様だけを信じ、難しい経典などいらない。阿弥陀如来さまを信じただただ感謝して今を大切に生きなさいというのが浄土真宗。
 
そもそも仏教って女房子供捨てたやつの教えだぞ?
 
ホモや女信徒をレイプしない為だよ。
 
日本のはインチキ宗教、100%商売ですから
 
完全に職業だしな
ビジネスです
 
日本のこれは偉いね
未だに最大禁じてる未開国多いのか。カトリック含め。
 
一休さんも妻帯してるしな
 
牧師も普通に結婚するやん
 
つーか、欲は悪じゃない。
海外勢は、やっちゃいけない事を作り過ぎだし、自国の価値観ルールを日本に求めるのは止めて欲しい。
過ぎた色欲は確かに毒だけど持ってるのも、発散させるのも普通の事だし、神職は神職であって人間がやっているただの仕事の一種だ。
他人事で人に求め過ぎるのは酷だし、個人的に卑怯だとさえ思う。こういう欲は己で律したり、戒めるものでしょ。
他人に言われて戒める事に、価値も意味もない。


 
秘密
 
”今あらゆる僧尼(そうに)、
頭を剃って欲を剃らず、
衣を染めて心を染めず。”
と言った空海は密教をもって帰ったんだよ。

密教は、
『煩悩(苦しみ・欲望)なければ菩提(覚り・悟り)なし』
そもそも煩悩が無ければ覚りは開けないよね?
煩悩に苦しみながらも修行して成長するほうが大事なのでは?
強い愛欲という煩悩も昇華させると強力な力になるよね?
ってな感じなんだよ。

『人間は誰もが胸のなかに、宝石となる石を持っている。
一生懸命磨いて、美しく光り輝く玉になる。』

『修行して悟りを得ようとする人は、
心の本源を悟ることが必要である。
心の本源とは清らかで綺麗な明るい心である。』

『薬は病気から救ってあげたいという気持ちから
生まれたものである。
仏の教えは心を救ってあげたいという気持ちから
生まれたものである』

『仏の教えは一言で言えば、
自分の利益と他人の利益を一致させることである』
by弘法大師空海
 
宣教師って、結婚してるよな?なんで、仏教は結婚不可になってんの?自分のイメージを押し付ける欧米人ってだけのスレだな
 
>173807
妙適清浄の句、是菩薩の位なり

これだけでいいんだよ。分かる人には分かる。分からん人には言っても無駄。
 
熱心に信仰した結果不幸になる宗教なんていらん
 
建前「解釈によれば〜日蓮がー空海がー」
本音「エッチできないとかないわwwww」

日本人はドスケベだから、宗教もエロなしでは定着できませんでした!
 
キリスト教だって神父は独身だけど牧師は妻帯してるんだから、仏教も宗派に依って異なるって類推がききそうなんだがな。外人ってなんでググりもしないで知ったかをドヤ顔して脊髄反射で書き込むのかね?
 
浄土真宗では自ら悟りを開くのではなく、阿弥陀様の本願で成仏し、僧侶はその手助けをするだけの存在だから。
親鸞聖人が、より多くの人を救うために考え出した。
そうなると、次にお寺を継承することの方が大切だから、妻帯を認めることになった。
決して親鸞聖人がス・・ゲホンゲホンというわけじゃないよ。
 
※17380
牧師と勘違いしてねぇか?
司祭は妻帯してねぇぞ?
 
>妙適清浄の句、是菩薩の位なり

な?なんも分からん奴ばかりだろ?
 
妻帯を認めないと坊主どもが衆道に走って悟りからさらに遠ざかってしまったからです。
 
真言立川流ってのが、あってだな
 
神に造られたなら
性能通り子供作るべき
 
たとえ僧とはいえ所詮は人間であり人間から生まれた
それすら拒否するのか
 
外国人「なんで日本の修行僧って他の国と違って結婚できるように変化したの?」(海外反応)

は? 何で牧師(プロテスタント)は結婚できるようになったんだ? それに答えろよ害人。
 
プロテスタントの牧師だって結婚するし、マルティンルターも結婚してたじゃん
そもそも結婚と性的欲求を等価に考えてる時点で幼稚な議論
 
ここの外人達に高級車ばっかり並んでる寺の車庫を見せたらなんて思うだろうなw
 
最近の坊主は、金にも女にも汚過ぎて
ありがたみが感じられないし
家にも上げたくない。

遺族が真心を持って慰霊するなら、くされ坊主のお経は要らない。
 
スレは日本のと他国の仏教についてなのに、キリスト教をもちだして勝手に怒っているバカがコメ欄に多数。
 
法事を行う専門業者みたいなものだから、徳があるとかは問題じゃないw
 
親鸞が改悪したんだよこれ、これで日本の仏教が堕落した。
ちなみに親鸞は衆道者、要するに少年愛もやってた変態。
 
京都の本山の坊主たちを見せてあげたいねw
 
人身受け難し、今すでに受く
仏法聞き難し、今すでに聞く
この身今生に向かって度せずんば、
更に何れの生に向かってかこの身を度せん
大衆もろともに、至心に三宝に帰依し奉るべし

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ