ツイッターパーツ
t
海外「弾圧は正しかったのでは…」日本の隠れキリシタンの歴史に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「弾圧は正しかったのでは…」日本の隠れキリシタンの歴史に海外興味津々(海外反応)

海外「弾圧は正しかったのでは…」日本の隠れキリシタンの歴史に海外興味津々(海外反応)

juujika006650465879845406601606060549879465.jpg

The secret world of Japan's hidden Christians

日本の隠れキリシタン
生月ー日本の米農家「たにもとさまつぐ」さんは自分をキリスト教徒だとは思っていないし教会に行くこともない しかし彼は他の人と集まって別の時代の別の場所の祈り言葉を呟くのだ

くたびれた着物を来て草履をはきほんぱんに十字を切りながらポルトガル語、ラテン語、日本語が混ざった歌を歌う 隠れ切支丹と言われた先祖を思いだしながら 17世紀彼らは将軍によてひどい迫害を受けたのだ
オスカー賞の受賞経験もあるマーティンスコセッシはこの話しを大きな画面に再現した ノーベル賞作家の遠藤周作の「沈黙」を元に映画は作られた

何人かの他の子孫と歌を歌った後たにもとさんは「もし映画が私たちの先祖の話しなのであればぜひみにいきたい」という

生月のグループは地元の博物館に儀式を執り行うために集まった
キリスト教のルーツがあるにもかかわらず「おらしょ」と呼ばれる多言語のお祈りは神を讃える物でもキリスト教の聖者を讃える物でもないという
「マリア」とはいうがマリアのために祈っているわけではない 特別な神をさすわけでもなくむしろ先祖を思っている、という

現代の日本に結びつけるには4世紀はさかのぼらないとならない
最初の宣教師、ジェスト=フランシスコ=ザビエルが2人の仲間と一緒に日本に来たのは1549年 その後たくさんのポルトガル人の宣教師が後に続き何千もの日本人を改宗させた 影響力が拡大するのを恐れた大名は17世紀になると宣教師達を追放した

日本人のキリスト教徒に取ってはその後の250年間は宗教を隠して暮らすことがまさに生死を決めるものになった キリスト教は禁止され日本は鎖国したからだ
キリスト教徒だと疑われると踏み絵を強要された
キリスト教を捨てることを拒んだ物は火あぶりにされたりはりつけにされたりした
環境に合わせてカモフラージュされていった隠れキリシタンは神父や聖書なしではあったがその子孫達に受け継がれていった

聖母マリアは観音の形を取りアベマリアと呼ばれている 
「孤立した結果新しい形の物を信じるしかなかったのです」と生月島博物館のなかぞのしげおさんは言う
地元の漁師の家には祭壇が4つもある 1つは仏教の物、2つ目は先祖のため、3つ目は神道の物 もう1つはリンゴや花、メロン、ろうそくなどでかざられ髪の長い着物の女性が子供をだいている像は明らかに聖母マリアの物だ

テーブルには紙で出来た小さな白い十字架がおいてある
隠れキリシタンの子孫達はキリスト教に入信したこともなければ自分たちをキリスト教徒だと思うこもない
1865年、落ち着かない様子の農民がキリスト教宣教師に近づいてきて「私たちは同じ心をもっています」とささやいていったと言う 元々のキリスト教徒の先祖がいることを明かしたのだ

カソリックの教会によってはここへ行って時間とともに話しが風化しない様にするべきだと言う人もいる
「日本では時々かわったことがおこります」長崎の日本26聖人記念館のレンゾ=デ=ルカ神父はいう
しかしいまでは隠れキリシタンの子孫は数百を残すのみとなり、若い人たちは伝統を引き継ぐことにあまり興味がなさそうだ

「私たちの代で終わってしまうのはとても悲しい」とお年寄りは涙を浮かべていった



自由の世界よりも迫害された方がキリスト教が栄えたようなのは皮肉だね





栄えるって言うのは正しくないと思うな でも歴史の隅っこにも取り上げたらおもしろい物があるってことだね




日本文化と宗教が旧約聖書と驚くほどたくさんのつながりがある 儀式や表現、信仰する場所などにね




神道とユダヤ教の本をよんだよ 服や儀式の類似がとても多いんだ 大昔にユダヤ人はきっとここにいたにちがいないよ 神主がかぶっている物と腕の飾りをみてごらん 御神輿もよく似ている 違う所は神道にはたくさんの神がいてユダヤ教が一神教だって所だけだよ




紀元前1350年だよ 賛成しない人もいるかもね




先祖を敬ってるのならそれはキリスト教じゃないよ 祖先を崇拝する伝統的な宗教だ リビングに祭壇が4つあって妥協してるっていうのは信者とはいえない 聖人達はもちろん信者だっただろうけどその子孫達はかつてキリスト教徒だったって人たちだね




悲しい 日本のキリスト教徒を取り戻すべきだよ 今ならやれる 神の祝福とメリークリスマス




宗教は少ない方がいいよ 宗教は文化に対する毒になることもある 君は明らかにフィリピン人でスペイン文化の影響を強く受けていて本当のフィリピン文化って言う物がほぼ残ってないのが現実だからね




インドのキリスト教に起こったのと同じことだと思う 弟子の聖トマスは南インドに行ったっていうんだ でも時間が経つに連れて孤立した教会は地元のたくさんの宗教と混ざってしまった 結果本当のキリスト教からは消えてしまってキリストが本当の救世主だっておもわれなくなっちゃったんだ これはとっても興味深い歴史だよ 「沈黙」が公開になったら絶対に見に行くよ




でもこれはクリスマスのプロジェクトなのね 結婚式はキリスト教式にやるのよね おまじないや神社にかくされたキリスト教のキャラクターとか 教会を神道などに見せかけるために 聖書に救われたのならそれでも




日本がキリスト教やユダヤ教のドグマに洗脳されないでよかったよ




日本にもキリスト教徒はいるよ




たしかに でもそんなに多くないよ 海外の宗教による汚染は必要ないんだ




キリスト教徒はいつだって人に布教しようとするんだ




キリスト教徒が日本人を海外に売り飛ばしたから領主が怒ってキリスト教禁止にしたんだよ




宗教の押し売りは今も昔も煙たがれるってわかってることだろ




なんで隠れないといけなかったか示唆しないのはなぜ? キリスト教徒によって国が破壊されるのをおそれた公儀のせいだけじゃないよね 




日本でキリスト教徒が追われる時期があったっていうのが興味深いね ヨーロッパでは教会に反対する者がそういう運命を辿ったのに ポルトガル人が日本文化に関係があったって知って嬉しいよ でもやり方は怖いね ポルトガル人としては歴史にあまり誇りはもてないよ たくさんの国を征服したけどひどいやり方だった イギリス人もポルトガル人もスペイン人も大虐殺をしてるんだ ポルトガル人は南アメリカ、アフリカでも アフリカでは宗教も広めてるけど 宗教をひろめてそれまで信仰されていた地元の宗教を禁止したんだ ほとんど全部殺してしまったと言ってもいい 日本が違ってたらいいと思うけど ところでカソリックはキリスト教とは違うんだよ キリスト教はキリストの死の後に従った人のことを言うんだ カソリックは彼の死から400年後に出来たものだよ 組織がとってもパワフルだったから広がったんでイエスの理想とは全く違う 




こんなの幻想だ




キリスト教を迫害して禁止した将軍は冷酷でひどいっておもう人も多いだろうけどこれは正しいよ 17世紀より前のキリスト教福音主義を見てごらん 彼らがその地の文化にしたことを
アフリカからアメリカにかけて イギリス人は法王を権威とした体制のホラーを将軍に伝えたんだよね




https://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/the-secret-world-of-japans-hidden-christians
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1524922320868423
https://www.facebook.com/todayonline/posts/10154347783612572?match=dGhlIHNlY3JldCB3b3JsZCBvZiBqYXBhbuKAmXMgaGlkZGVuIGNocmlzdGlhbnMsb2YgamFwYW4ncyBoaWRkZW4gY2hyaXN0aWFucyxUaGUgU2VjcmV0IFdvcmxk
https://www.facebook.com/
Comments
 
南米を見ろ。ローマカトリックに何された
日本はキリスト教を禁教にする統治力や軍事力があったからこそ
日本を日本として保つことが出来た。
そうじゃなかったらキリスト教に征服されたフィリピンのように土人国として1000年の呪いの中で生きていただろう。
 
隠れキリシタンは教義もだいぶ変わっちゃったからね
もはやカトリックとは言い難いでしょう
でも本人たちはカトリックのつもりなんだよね
うーんこの
 
まず宣教師を送るのが奴等のやり方。
日本の為政者は正しかった。
やはり強い軍事力は必要なんだよ。
当時の秀吉の朝鮮出兵は南蛮人達には衝撃的だった。
 
野蛮人の信じてる神が、自分こそが絶対だと言い出したから排撃されて当然、他国では、圧倒的な銃剣で民草を従わせたが、日本では逆に海に追い落とされた。
 
布教型宗教は嫌い。
これを信じれば救われるって言ってるやつ、全部ね。
 
東欧の侵略もすごかったよ。
もとは自然崇拝みたいな感じで神様も何柱かいてゆるく落ち着いてたのに、改宗しないつって侵略を繰り返して民衆を大虐殺。ものすごい人口を削ってる。
南米とかは、実際未開ではあったけど、事実以上に野蛮野蛮って嘘八百の記事を本国向けに書いて「彼らを人間にしてあげました」ってやったんだよね。
気付いて返り討ちにした日本GJ。
 
日本人を奴隷にしようとしたクソ豚クソスト教死ね
 
新宿の横断歩道で拡声器で宣伝してる隠れないキリスト教かモルモン教かしらないが、それも弾圧して欲しい、年々図々しくなってる。
人の弱みを利用する詐欺師みたいなもんだろ。
 
遠藤周作がいつからノーベル賞作家になったんだ。
 
スペイン語喋る連中に比べてオランダさんって最高だったな。アングロサクソンは危険ってことも忠告してくれてたし。
 
※173931
バチカンが隠れキリシタンの一族は宣教師が居ない間も
ずっと神の民だったと認めてるんだからカトリックだろうに。
 
>影響力が拡大するのを恐れた大名は17世紀になると宣教師達を追放した

こういう嘘をつくから嫌われるんだよ!
日本が何度も怒っても日本人を奴隷として拉致したから日本から叩き出されたんだよ!
何がキリスト教を日本で復活させるべきだよ!
じゃぁ拉致した日本人を復活させてみろ!

ポルトガル人もはじめてネットで真面なポルトガル人を見たと思ったら、ああやっぱり「日本に影響を与えた偉大なポルトガル」に浸ってるね
イギリス人のチクリだけじゃなくて日本の侍が使節団として欧州まで行って、そこで裸で奴隷として売られてる日本人女性を見て侍が激怒したんだよ!
侍が日本人を迫害と弾圧したんじゃない
侍は日本人を守るために侵略者ポルトガルを弾圧して追放したんだよ!
この件でゴチャゴチャ文句言う外国人は、日本人女性が奴隷として売られれば良かったと言うの!?
そんな宗教を日本で信仰することは許さない
 
日本においてキリスト教徒は1%を超えたことは無い。
弾圧されたからじゃない。合わないんだよ。日本人の(神道の)考え方とキリスト教の考え方が。
 
九州のキリシタン大名でローマ法王に領土をあげてしまった本当の意味の売国奴もいたな
 
実際のところ九州の方で、宣教師の手引によって日本人十数人程が奴隷として海外に連れて行かれたという記録があって、そういった出来事がキリスト教排除を幕府に決定させたという事実もある

鎖国以前はある程度不況に寛容だったのだが、そういった「植民地化への先遣隊」という側面の実態を幕府は理解していって…という流れがある
いきなり弾圧したわけではないからな

 
皇室にはキリスト信者が入内してるし
残念ながら汚染されてる
 
諸大名「だってしょうがないじゃない。キリシタンは奴隷商人の犬だらけだもの」
 
>ひしろんさん
それも日本は軍事力が高くて植民地化は難しいと考えたスペイン人宣教師が「一緒に明を植民地にしよう」って言ったからなんだよね
秀吉は日本的な戦や国盗りの概念はあったけど、西洋人の「植民地と奴隷」の野蛮な概念にショックを受けて「明がスペインの植民地になったら日本を攻撃する拠点にする」「日本はスペインの植民地にならないように先に明を日本の一部にしないと…」って考えて出兵だったんだよね
だから秀吉は朝鮮出兵の前に、フィリピンにいるスペイン人領事に「アジアにチョッカイかけるならやんぞゴラァ」って宣戦布告のスペイン皇帝宛ての親書を出してる
 
スペインのスパイが宣教師として来日
→世界の銃の半数が日本にあるのを知り、本国に報告
→実力行使による日本征服を断念
→代わりにキリスト教の布教による従属作戦に方針転換

そりゃ、弾圧もされるわ
 
多くの日本人が奴隷としてヨーロッパに売られたことを教科書は教えていない。宣教師が愛だの神だの言って警戒を解き、気を緩めた時に、軍隊が制圧して人々を奴隷にし抵抗するものを皆殺しにした。その次に商人が登場し資源を奪い奴隷売買で儲けた。軍人たちは商人の傭兵。キリスト教と征服の道具、宣教師は先兵。

コロンブスの大陸発見を美談として記述する日本の歴史家や歴史学会は詐欺師の巣窟。中南米でどれほどの残虐行為を働いたかナチスドイツの比ではない。スペインやポルトガルでその残虐行為がとっくに暴かれて出版されていた。欧州を視察した岩倉具視たちは、その本も読んだだろうし、日本人奴隷の末裔たちとも会っていただろう。


だからペリー来航は日本侵略の第一歩ととらえて鬼畜米英から日本を守れと戦前戦中は新聞紙上でベリー批判が凄まじかった。それを戦後はペリー=文明開化=善と教科書で教えたい。鬼畜だと見たことは当時は根拠が十分にあったのだ。
 
宗教なんてすべて滅んでしまえ

宣教師はただの奴隷商人
 
しかしいまでは隠れキリシタンの子孫は数百を残すのみとなり、若い人たちは伝統を引き継ぐことにあまり興味がなさそうだ

そもそも元々あった伝統を400年前にキリスト教で上書きしたんだろw
キリスト教に消された隠れキリシタンの町の元々の伝統はどーすんだよ
 
仏教も中国の神もインドの神もいる国で
「影響力が拡大するのを恐れた」が迫害の理由にならないだろ。

カウンターをファーストアタックって呼ぶプロパガンダ映画になりそうだな。
 
現状日本はウリスト教汚染の方がひどい
 
海外でも侵略の尖兵だったことをちゃんと理解している人が結構いるんだな
日本のキリスト教徒かわいそうみたいな思考停止意見ばかりじゃなくて良かった
 
禁欲以外でカトリックに認められてる避妊は荻野式
 
「宗教にハマってるヤツと接するのは面倒くさい」
これこそ普遍の真理
 
すくなくとも、キリストの墓が日本にあるとかほざいてるキチガイ連中だったから弾圧は正解

海外を見ても、キリスト教に改宗した人間たちと地元の人間と宗教対立という名の侵略を受けてるから、まあ当然でしょ
 
> 影響力が拡大するのを恐れた大名は17世紀になると宣教師達を追放した

こんな簡単な話じゃねえと思ったらソースがソースか
 
他のサイトでローマ教皇が日本のここからここまではポルトガル、ここからここまではスペインと指定してたとのコメあってビックリしたなあ
安倍さんがこの前、アルゼンチンに行ってたがあの人らはキリシタンが弾圧された時代にキリシタンに輸出された人らの子孫なんだろ?
私の祖先が輸出されてたら、今の日本に住んでないってことだぞ
全力で泣くぞ
 
フィリピンの話が出てて嬉しいね
フィリピンはスペインのせいで今もなお東南アジアの中ではおかしいままなんだから
 
外国人はよく「日本人は知らないから外国人嫌いなんだ!外国人が増えたら考えも変わる!」って言うけど、それってあくまでも日本人が外国人に服従して日本文化を捨てることが前提なんだよね
日本人からしたら「好きだ」と言いながら嫌がらせしてくるストーカーみたいなもんだし、ただの侵略者
外国人の予想とは真逆で知れば知るほど外国人が嫌いになる
鎖国は正しかったし今からでも鎖国したい
 
日本人を奴隷として海外に売り飛ばしたからだよ
これもっと知れ渡ってほしいね
 
「 みんなぱらいそさいくだ! 」
「 おらといっしょにぱらいそさいくだ!!
 
翻訳者さん、最初の翻訳は中国人がしたんですか?
句点や文章がおかしいですよ?
 
神棚があって仏壇があって十字架がかかっているくらい日本人は信心深いんだぞ・・・
 
キリストが祖国を捨て日本で亡くなった理由がわかる気がする。嫌になったんだね。
 
お前らこの前、「日本は宗教的に寛容だあ!」って盛り上がってたよな。
 
神棚と仏壇とマリア像って、完全に日本的な多神教にマリア様が取り込まれた形だな。こんな風に色んな海外の神様取り込んで七福神みたいにしていったんだろうね。
世界に散らばる日本人奴隷の末裔のことをもっと国内外で知られるようになるべきなんだよね。宗教の押し売りの結果の悲劇としてね。
まぁ、広められたら困る人が大勢いるんだろうけど。
 
宣教師「神を信じナサーイ。神を信じないと地獄に落ちマース」
農民「んじゃ、おらのおっとうやおっかぁは地獄に落ちただか?」
宣教師「そうです」
農民「おらはええだ。おっとうやおっかぁが地獄にいるなら、行って助けてやらねば」

キリスト教が普及しなかったのは、こういう日本的な理由。
 
丁稚奉公と称した奴隷輸出をイエズス会が手引きしたんだからな、そりゃあ禁教にして弾圧するだろ。
 
当時の日本におけるキリスト教は、今の欧州におけるISと同じだった
キリスト教徒は信じたくないだろうけど

他宗教の神社仏閣、本尊神体を破壊・焼き討ちしまくっていた
おかげで長崎なんか当時の寺社が少ない

なぜ弾圧されるようになったのか?
その理由をもう少し深く探ってみないと、のちの教訓や財産にならないだろうね
 
初代大統領が元宣教師
アメリカでキリスト教国家にしますと宣言したバカ国家が日本の隣にあるよw
 
神道は元々ユダヤ教や原始キリスト教が源なんだよ。
だから初期の神道は一神教だった。
秦の始皇帝や徐福は、ユダヤの末裔。
徐福はユダヤの末裔集団を引き連れて日本にやってきた。
徐福は2回日本に来ている。順番は忘れたが、その集団が北九州と丹後に定着、物部氏(後にそれらの氏族の一部は大和(奈良)に)と海部氏(最近まで元伊勢、籠神社宮司)になった。
伊勢神宮とユダヤ教には密接な関係がある。ダビデの紋章も一つの証拠。
ちなみに京都の秦氏(ユダヤ系)は4世紀ごろに日本に来た。
原始神道は大和政権が各地の部族(各部族の神)を取り込むうちに多神教へと変化。さらに道教や仏教などとも融合していった。
聖徳太子の時代にはすでに景教としてキリスト教が日本に入っていたのは事実。
自分考えでは物部氏(神道)が蘇我氏(仏教)に滅ぼされるまでは一神教に近かったと考える。


 
布教する人も性格がいろいろあるからなぁ。
一部で押し売りになってくると、嫌なうわさが立ち始める。
断ったらそこでやめてくれれば問題無かったんじゃないかな。
 
騙されたキリシタン連中が奴隷として連れて行かれたんだよね

 
天草の乱はキリシタン弾圧が原因ではなく領主が領民に過重な年貢を課したために起きた。幕府は乱を収めた後に領主を打ち首にした。らしい。
 
日本にあるキリスト教は、ほぼ全てウリスト教。
教会の数が多い地域ほど汚鮮度が高い。
自分の住んでる地域の教会の場所は把握しておいた方がいいよ。
 
ノーベル文学賞を遠藤周作は選考で漏れてるでしょ。
 
ウリスト教は
いつだって幼女を騙して売り飛ばしたんだね。
この場合のウリストは隣国と変らんって事だよ。
実際に今でも白いジジイ共は児童虐待(性的)で煙を立ててるわけだ。
隣国と変らんの意味が理解できないガイジンに教えるよ。
現代でも隣国は世界トップの売春国家だよ。
 
でも宗教が盛んな国って、2016年の今でも貧しいところが多いよね。未だに戦争している国もあるし。
なんか貧しいばかりじゃなく人の心も荒んで見えるよ。それなのに宗教に傾倒しているのを見ると滑稽だと思う。

そんなのいーから皆で協力して治安を正せ!国を正せ!
祈る暇があるなら、寝る間も惜しんで働け!
子供に宗教を教える前に、教育して知識をいれろ!

まぁ、他所の勝手だから勝手にしろと思うけど、日本に宗教の有難さを説く奴には、言ってはいけない事を言いそうになるw 
あ、上記の3つは薩摩っぽく再生してもらえると嬉しいです。
 
反日JapanToday以外の意見はこの翻訳記事の何割ぐらいなんだろ
 
宣教師送って 同調者を増やして国を割る
割れたら 仲間を救う目的で軍事侵攻
今時は
大量の移民を送り出し それを救う目的で軍事侵攻
 
朝鮮ウリスト教と何も変わらないネ
 
宗教勧誘されたら、俺こそが神だ!この嘘つきめ!とファビョれ
 
キリシタン大名なんか神社とか寺ぶっ壊した上に、その墓石で自分の城の階段とか作ってるし実際証拠として残ってる。
こんな事してるんだから迫害されても文句言えんだろ。
 
家康が大阪の陣で使ったカルバリン砲って、どこで手に入れたと思う?
当時、国交があったイギリスですよ。
つまり、スペイン無敵艦隊を破った時に使ったのがカルバリン砲。
だからこそ、家康は購入したんだよ。
寧ろ鎖国の方が平和的と外国人は知ればどうかな?
キリシタンが弾圧されたことばかりの話をするけど。
黒幕が誰なのかよく知れば?
 
またこりゃ誤字が多いね。あいかわらずせっかちなのか。
 
ザビエルさんは日本人にデウスは理解できないだろうと、
デウスを大日如来に置き換えて布教してくださったんですぜ(棒

初っ端から騙しとるやないかぁ~いwww
 
そもそも当時の宣教師は、植民地の為の先遣隊だったからね。
誤算は日本人の識字率の高さから来る、知能の高さで農民と問答しても、宣教師が言い包まれるほどだった。
あと、キリシタン大名が神社仏閣を壊しまくって、地元民から反発を食らってるな。
最大の原因が、奴隷売買だと思う。
火薬一樽で、女50人とかだったらしい。
そりゃ禁止令が出るはずだわ。
 
森羅万象に無数の神が宿ってるという神道の考え方が好き
宇宙や物質や視覚聴覚言葉全て突き詰めても無数の同じエネルギーからなってるからそういうもんだろ
神はひとつでもあり無数
そしてインドで生まれた仏教は死後にインドや中国で改悪されて誰もシャカになってない
本当はシンプルな答えを難しく捏ね繰り返しただけ
どれだけ考えても全ての謎は溶けないし考えるだけ無駄
だから日本でシンプルに南無阿弥陀仏と唱えて衆生を救おうとしたのはあながち間違ってもいない
宇宙の大いなる力に任せて受け入れるのが一番楽で葛藤も無くなるから
そういう風に神道の考え方と南無阿弥陀仏で謙虚な気持ちを取り戻し神や仏や宇宙に帰依して全て流れにお任せするぐらいでいい
神仏シンプルイズベスト
 
ファウンデーションシリーズを読むと、文明が何によって動いて行くか?基本的な所がわかる。まず、軍事に支配され、次に宗教、最終的に経済に左右される様になる。
 基本的に政治的な安定が保たれるのが前提だが、現代社会は「経済に支配される」段階にある。
 
ヨーロッパは教会と国家権力が結びついていた。同じキリスト教でも異端派は弾圧されていたし、ましてキリスト教以外の信仰の自由が保障されたのは19世紀以降のことだ。ベートーベンはミサ・ソレムニスを作曲しているときに、往来で酔っ払って「キリストは磔にされたユダヤ人だ」と喚き、警察に逮捕されそうになったと言われる。実際、彼を熱狂的に支持する貴族の後援者がいなければ逮捕され、投獄されていたかも知れない。そうなれば今のような形の第九も無く、冷たい牢獄の中で生涯を閉じた可能性が高い。
しかし日本では特定の宗派組織が国家権力が結びついたことはない。明治から敗戦までは神道が事実上の国教だったと言われることがあるが、その場合の神道とは特定の宗教団体ではない。だからこそ靖国神社には各宗派に属する英霊も祀られているし、もちろんキリスト教徒も同様である。安土桃山時代以降のキリシタンは世俗的権力や法よりも宣教師の命令や教義に従ったから弾圧されたわけで、同時代のヨーロッパで仏教やイスラム教を信仰したらどんな過酷な刑罰で処断されたかを考えると日本だけが宗教弾圧していたかのような考えが二重の意味で間違えていることは明らかだろう。
 
>違う所は神道にはたくさんの神がいてユダヤ教が一神教だって所だけだよ

そこ重要w
 
天災でも事故でもなく、または経済が要因でもなく、宗教が最も人を殺している。
原因が判り切ってるのに改善せず(した振りはする)、そのまま放置して同じ事を繰り返す馬鹿を「信者」と呼ぶ。
 
弾劾しやめさせたのはバテレン(カト某)だけだよ
プロテ某は目立った活動してないし、
なにより日本はあらゆることに寛容だから

今で言う原理主義的思想も取り入れた、
布教活動を派手にやり目に余るので取り潰しただけ
キリ某で一括りにすることすら認識間違ってんの
 
どれだけキリスト教が人類に対して悪い事をしたのかは、徹底して無視すんだよな、外人ってさ
やって来た事を見て見れば、人類に対する害悪そのものでしか無いんだぞ、キリスト教ってのは

実際、ヨーロッパの黒歴史はキリスト教があって初めて成り立ってるくらいだ
それを無視してるキリスト教徒ってのは、どんだけキリスト教徒自身が言ってる悪魔そのもか理解もしてないじゃないか
同じキリスト教でも、宗派違えばオラ関係無いってかぁ?
 
だって、当時、日本に来日して住んでいた西洋の宣教師が「世界を植民地にする方法なんて簡単です。キリスト教を、その国に布教させればよいだけ」って親切に教えてくれたんだもの。サムライ達が「これは、やべぇ!!!キリスト教は禁止!禁止!」ってなるだろ。
 
日本の歴史でこのキリスト教の欺瞞を見抜いた点が非常に重要で歴史的転換点だったよな。じゃなきゃフィリピンや南米のように植民地にされてむちゃくちゃにされてたよ間違いなく。
踏み絵だって?持って来い。目の前で何回でも踏んでやるぜクソが。
 
>リビングに祭壇が4つあって妥協してるっていうのは信者とはいえない
こういう考え方だから弾圧されたわけでな。
 
奴隷云々、詳しい人結構いるのね。
 
鎖国というのは後で作られた言葉、制限貿易しただけ。
プロテスタントのオランダやイギリスは布教しない約束できてた~イギリスは鉄が売れなくて撤退したけど。

あの時代のカトリックの布教型の侵略を避けられて、本当に良かった
 
西洋からの布教者は、
日本人信者に殉教者に成ることを善しとした。
 
コンゴ




のキリストがしたこと見ればなあ
 
ストップをかけたのは、三浦按針て名を残した何の因果か流れ着いた英のアダムズが顧問として家康の後ろにいたのがでかいんじゃないかな。
 
英商館はオランダにやられて儲からないまま海賊に身を窶す。その後解体。
オランダは、フランスと英国に喰われて国土が無くなるけど何故か出島は残る。

米、ペリーの後、南北戦争で戦略ぶち壊し。
造りすぎた銃が日本に流れた結果ああなったのは内緒やぞ
 
>ノーベル賞作家の遠藤周作の「沈黙」を元に映画は作られた


なにこれ?w
本当に大嘘つきだね
 
結構外国人は冷静じゃん、ポルトガル人のコメントに知性を感じる
いつもならアメリカやイギリス辺りの低脳が
自分達の手は汚れて無いみたいに振る舞って、一方的に日本叩きだもんなw。
それにしても、この話題だと日本のテレビの偏向酷いんだよね
何も悪く無いのに一方的に弾圧して迫害したみたいに報じてさ。
実際、宣教師は侵略の尖兵。さらに日本人を奴隷にして送ってた事実はスルーだもんな
これを歴史番組等で見たこと無い
日本のテレビが、どんだけ嘘まみれか分かるってもんよ。
 
当時の支配者階級がほんとに国のことを考え頭の切れる人物だったからな…
キリスト教徒がどんなに自分は正しいと思っていても優しさだと思って来ていてもその思想を強制して全部に広めようとした時点で宗教に狂っているに変わりない。
 
異教徒であれば人間とみなさない、現代で例えれば『IS』と何ら変わらないことを数百年にも渡り行っておきながら、聖人なんちゃらなるような偽善が出来るお前ら一神教の無神経さには本当に虫唾が走る。
徳川が鎖国した同時期の三十年戦争なんぞ正に愚の骨頂であり、なぜ鎖国したのかその答えではないか。
さらに大航海時代なる、世界大虐殺・大強奪時代に尖兵役をも務めたお前ら一神教宣教師や牧師らの存在がありながら、弾圧だなんだとよく言えるわ。恥を知れ。
まあそんな日本ですが「メリークリスマス」と大声で叫びたいならどうぞおいでやす、アメリカ人さん。
 
欧米の一般的にそれなりの大学を出た
知識階層にいるような人たちと接触があるんだが
宗教とかの話しになると(彼らはそういうのが好き)すげーナチュラルに
「自分たちの偉大な考えをそうでない価値観を持つ物に与えて当たり前」
って思ってる人が多いんだよね
押しつけてる事も彼らからすると施しなんだよね
イスラムがどうとか言われてるけどアブラハム宗教はどれも同じだわ
信長とかキリスト教に寛容だったって言って向こうの人にも人気があったりするけど
秀吉や家康の時代に生きてたら絶対に追い払ってると思うわ
 
宣教師は侵略の先兵だったからね
皇室=君主制を潰すためにはまず民衆を手懐けるのが西洋のやり口。
それに気づいた秀吉、家康はキリスト教を禁止した
統治者としては当然だ
信長は貿易のために利用した。もし、本能寺で死んでいなかったら末期には切り捨てるつもりだったろうな。延暦寺同様テロ宗教でしかないんだから。
 
いろいろな見方があるものだとみてました、一神教の地域は
紛争とか争い事が絶えないのもおかしなもの。
キリスト教ならプロテスタントとカトリック、イスラム教
ならスンニ派とシーア派それぞれ喧嘩してるしキリスト教
イスラム教も喧嘩している、すべて同じ神様なのに、争いを
推進するための存在として一つの神様なのかね。
 
他国の文化や風習を破壊して自分たちの都合のいいように人を使おうとする悪に対して当然の事をしただけでは?
正しいことを弾圧ということの方が弾圧に感じるが。
鎖国が一番正しい。

外国人嫌いがこれ以上増える前に鎖国するのが一番外国人にも優しい親切な対応だと思う。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ