ツイッターパーツ
t
関西だけ!?日本の赤信号無視事情が日本在住外国人の間で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

関西だけ!?日本の赤信号無視事情が日本在住外国人の間で話題に(海外反応)

関西だけ!?日本の赤信号無視事情が日本在住外国人の間で話題に(海外反応)

akashinngou098498495549879848946464.jpg

投稿者
日本の車って赤信号でも行っちゃうの?それって関西だけ?



赤信号でも行っちゃう!
黄色でブレーキを踏まない!
それってもはや関西だけの習慣じゃないね
だって、交差点で後ろを走るタクシーが突進してきたもん
タクシーの乗客はちびっちゃいそうになったんじゃない?




黄色は単に「停止」を意味するものじゃないよ
黄色があることで、もうすぐ赤色に点灯するんだなって判断するのに役立つものなんだ
でも、ちょうど黄色になったとき、交差点に進入しないために、ブレーキをギュッと踏まないといけないなら、止まらない方がいいんだ
突然ブレーキを踏むと、後続の車に追突されるかもしれないからね
それは明らかに危険なことだからね




関西では赤でもゴーっていうのはカルチャーなの?




関西は、強引な運転マナーの悪さで定評があるよ
時には赤信号に変わったあとに、3台ぐらい平気で通過してるよ
自転車族や、歩行者にとっては本当に迷惑な話だよね




私は京都に住んでいたとき信号が赤になったあとに通過する車の数に仰天したよ
4、5、6台以上は通過してたね
いやぁ頭に血が上ったよ
この話は誰にも信じてもらえなかったので、ここで話題になってうれしいよ




経験上なんだけど、それは地域の問題じゃないと思うよ
各々の交差点に各々の法破りがあるってことだよ




私が住んでいたところで、だいたいの交差点はそこまでひどくはなかったけどね
ある交差点では赤になってから、3人以上は両方向から平気で渡っていたよ




私が今住んでいるところでは、だいたい赤で停まるけど
いくつかの交差点では赤で渡る人がまだまだいるようだよ




交差点の設計が悪いところも多々あるんだよね




たしかに、片側だけが赤という信号の場合は危険




京都は安全なドライバーをマニアックドライバーに変えてしまうんだよね
ハザードランプを使いまくるしかないね




関西では、赤になっても前の車が減速したり止まったりしない限り、
どんどん行っちゃえっていう文化だね
右折時は特にたちが悪いね
でも、日本のすべてが悪いというわけじゃないよ
大阪と神戸のドライバーの厚かましさはレベルが違うよ




信号が緑になっても関西では常に赤信号でも
突っ走ってくる車がないか確認しなくちゃいけないよ
ドライバーのテストを受けたとき実感したね




もし、黄色で急ブレーキをかけたら後ろの車が思い切りよけなくちゃいけないなら、
止まっちゃいけないよ




その通り、ちょうど交差点を渡ろうとおもったときに黄色になったときは
後続の車のスピードを考えて止まるか、行くかを判断しなくちゃね




関西はそれほどドライビングマナーが悪いと思えないけどね




そうだね信号を守らなくて違反切符を切られたのは大阪だったしな




じゃ、みんな、復習するよっ!
緑は「ゴー」だね
黄色は「もっと速くゴー」だよ
赤は「もっと、もっと速くゴーゴー」っていう意味だよ




日本ではアイコンタクトしなくても赤信号でゴーしていいよ
それに対して、ハザードランプは何の役にも立たないよ




駐車場でも同じようにひどいマナーよ
駐車場に止めるためにドライバーが突進してきて、歩道で轢かれそうになったことなんて
数えきれないし




愛知県も日本の最悪の運転マナーの上位にランクインされているはずだよ
https://matome.naver.jp/odai/2137317627276470701
名古屋で共通している劣悪な運転マナー
・右折車線での追い越し
・黄色で加速
・右折レーンで左折
・横断歩道で人が待っていても止まらない




16年間、名古屋に住んでいたので納得!




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/5jycdi/not_running_red_lights/
Comments
 
この間、目の前で信号無視の車が親子を轢きそうになっててビビったわ
 
関西だろうが黄色で行ってる訳で赤で行くわけ無いだろ
つか、信号で止まったら強盗に襲われるような国の奴らが言っても
ギャグにしかならんだろって感じだが
 
海外反応ブログはどこも酷くなってきたなw

海外とは関係なく、これなら2chの方が面白いってとこばかり
 
関西でひとくくりにしないでくれ!
大阪で暮していた頃は信号無視する車や歩行者の多さにビビったわ。地方都市に帰ってからはほとんど見ない。

でもこれ、本当に信号無視する車もいるけど、もし反対側から見ているだけなら、右折の車のために時間差で変わる信号ってあるよね。
自分もそれを知らずに、とっくに赤信号になっているのになんで対向車は何台も平気で通って行くんだ?!ってびっくりしたことある。良く見ると信号の下に「時間差信号」って書いてあるんだけどね。
 
日本人の運転マナーは本当に中国人を罵れないレベルなのは間違いない。特に関西と愛知九州。
 
関西つーか…
京都または京都ナンバーだろ
 
京都・大阪か。
信号無視の運転が目立つのは。
これじゃ、韓国に似ているな。
 
日本は交通後進国だからなあ……

まあ事故はそれなり抑えられているんだけれど
 
大阪や神戸に行ったことないのにネットの噂だけで話してるやつ多すぎ
そんな危険運転するやつなんてごくごく僅かだよ
 
京都大阪もひどいけど、名古屋もヒドイよ。
タクシーとバスの運ちゃんが割り込みでケンカしてんの
見たことあるし。
道路もひどい。
一通や渋滞もめちゃ多い。
ひどいよひどいよ😝
 
青は進め、黄は進め、赤は勝負やぞ
 
北海道もひどいよ。
「大阪よりもひどいと大阪から来たトラック運転手が言ってる」という記事を、北海道の地元新聞記事で見たことがある。
 
名古屋の運転マナーの悪さもたまには思い出してあげて下さい


 
どこの地域にも一定数は居る。多少偏りがあるだけ。
 
一度実態見りゃ意見が変わるよ。
極論、名古屋や大阪市内は自家用車は要らない。
バスや救急車、トラック等公共の車や物流に必要な
車だけで。
大概の所は地下鉄等で行けるし。
 
そして三重県も運転が荒い。
 
大阪の交通マナーが悪いのは、子供の頃からの習慣にあると思う。
車が通っていないと、赤でも平気で渡るからね。
むしろ、車が通っていないのに待ってるのはアホ、と考える奴も多い。
それが大人になって車に乗ると、まあ想像できるよね。
 
関西を日本と一緒にするなよ
 
まあ 想像できるよね(キリッ
 
まぁ行ったことないけど
俺のイメージどおりの関西って感じだなw
 
交通事故件数を調べたら1位愛知2位大阪3位東京4位福岡
偏差値だって大差ない。
関西が突出してるわけでもなかったぞ。
 
黄色は行くけど赤で行くは流石にないわ
歩行者で車も子供もいないのに突っ立ってるのは馬鹿だと思ってる
 
関西人だよねこれ、わが社でも運転うまいとか自慢げに話すのがいるけど
運転荒いだけなんだよね、こっちの奴らも信号無視はしない訳ではないけど
後ろの車の様子とか流れを見ることはしているようだ。
でも関西人系の運転ってどうして車間距離開けないのかね。
 
30年以上関西に住んでるけど赤信号で渡る車なんて滅多にいない
 
誰もいなけりゃ行っちゃうよそりゃw

信号ってのは対向車や歩行者との優先ルールだからな
しっかり確認すれば全く問題ない

それと、混雑中の赤信号通過は別物
これは危険極まりない
 
関西が大阪がと言うのは全国で暮らしてから言ってもらいたいな。
大阪は荒いと言われるが歩行者がいる時はイラつきながらも車は待つ。
京都は車道信号が変われば歩行者がいようと突っ込む。
まじで轢かれそうになる。京都の友人は青信号点滅したら走ると言ってた。
京都がNO1だと思ってたが、浜松に住んだ時は車間距離ってなんぞ?みたいな運転手が多い。浜松人曰く浜松って運転下手でしょ〜(笑)
命に関わるくらい人を考えない車文化。
浜松がNO1だと思ってた
そして福島県に行った私は驚愕した
指示器を出さないで右手のコンビニには入る車を、そして敷地内で指示器を出してた。おそいやろ?と…
本道に入りたい車…
車線半分まで出ています
止まってる意味がないですと。
福島人曰く、あ〜ばれた?(笑)
 
大阪ナンバーが渋滞で止まってんのにもっと詰めろって叫んで来たことあるわ。
加減で迷惑かけんなよ。
 
関西ほどじゃないかもしれないけど、マナーの悪さで目立つナンバーってない?
足立ナンバーとか、足立ナンバーとか、足立ナンバーとか
 
関西と都市部はマナー悪いと思うよ。
特に京都はずっと混雑してるから、赤信号になってからもしばらく車が動いてて、青信号になってからやっと止まる感じ。
 
大阪は確かに酷いよね

ただ愛知県が酷いのも事実
青になる少し前に発進(左右折)→青で横断歩道を渡ろうとした歩行者にクラクションor罵声

これを何度も見てるからね
 
関西と大阪、京都を一緒にしないでいただきたい
近畿の1県より
 
愛知はマジで土民レベルだよ
煽りもかなりひどい
 
愛知は道幅が広いから多少無茶してもヘーキと思ってる輩が多い。
大阪は人の少ないところだと自動車優先が浸透してて、他地域から来た人は戸惑う。せっかち。
京都は道が狭すぎてずーっと大渋滞してるから全員イライラしてて攻撃的。四条通は歩いたほうが3倍速い(実測)。
神戸がマナー悪いという印象は無いな。なにわナンバーですら大人しくしてる。
 
名古屋の運転を知らないぬるい奴らばかりだな
 
ttps://www.insweb.co.jp/spn/auto/contents/jidousya-jiko/01/jiko-ranking.jsp

交通事故発生件数TOP3
平成26年
1位 愛知 46,131件
2位 大阪 42,729件
3位 福岡 41,168件
全国平均 12,209件
平成25年
1位 愛知 48,949件
2位 大阪 46,110件
3位 福岡 43,678件
全国平均 13,383件

交通事故発生率TOP3
平成26年
1位 佐賀 1.32%
2位 福岡 1.24%
3位 静岡 1.17%
全国平均 0.65%
平成25年
1位 佐賀 1.42%
2位 福岡 1.34%
3位 香川 1.32%
全国平均 0.72%

人口10万人当たりの交通事故死者数TOP3
平成26年
1位 佐賀 6.7人
2位 福井 6.2人
3位 三重 6.1人
全国平均 4.1人
平成25年
1位 福井 7.1人
2位 徳島 6.3人
3位 岐阜 6.1人
全国平均 4.3人
 
時差信号を知らない田舎者ばかりなんだろ
ちなみに東京は田舎者ばかりなので運転が下手で遅い
横浜と千葉はうまい奴が多い
茨城、群馬はちょっと運転が荒い
埼玉は特徴なし
 
※174318
佐賀が突出してるな
佐賀の人って運転が荒いのか?
 
※174308
お前が免許すら持っていないのはよく解った
 
関西で運転マナーが悪いといわれる自動車ナンバーは、「姫路」、「和泉」、「なにわ」です。
関西の保険業界では、保険会社泣かせのナンバーという意味で、1姫、2和泉、3なにわ、という言葉があるそうです。

 
京都のタクシーは白線またいで走行するからな~
絶対に後続車を追越しさせないようにしてる。
 
姫路ナンバーはこぞって運転がヘタクソな上に怠惰
流れ無視で後続車の事を考えない田舎運転
俺自身があの地域で免許取ったからよく分かる
 
大阪、愛知、千葉は運転マナーの酷さで前から有名じゃないか。
 
千葉はかなり酷いよー。
(以下は全て千葉のタクシーの話です)
夜間の住宅街、かなり暗いところとかでも結構スピード出すし、他の車が居ないからってUターンしてそのまま右側走ったりもする。
雨で視界が悪い時に一車線の路地で急発進してくるし、それで住民がぶつからないように避けてもそこでわざわざ一時停止して「あぶねぇじゃねえか!」って怒鳴ってくる。いや、危ないのはそっちです。
横断歩道があっても止まらない。客を乗せてても信号無視する。接客も最悪で遠方から来た人が住所読めなくて誤読すると「は? そんな住所ないけどお〜?」って面と向かって馬鹿にする。忘れ物したかもって問い合わせた際、東京や神奈川ならセンターがあるから千葉はありますか?って聞くと「センター?wwwなにそれwwあんたなに言ってんのwww」とやっぱり馬鹿にされた上に電話を切られる。近距離移動だと「止めてください」って言っても一旦止まりかけるのにじりじり動いてメーターを上げる。
震災難民で歩けなくなって途方に暮れた女性がどうにか捕まえたタクシーは中距離あったからか止まったのに「もう上がるから」とだけ言って扉を閉めて走り去る。

千葉県民、自分、友人、親戚、同僚の経験談でした。
 
大阪は最も国際標準に近い民度だ。外国人にはむしろ住みやすいだろ。
 
174315
>大阪は人の少ないところだと自動車優先が浸透してて、他地域から来た人は戸惑う。

日本の道路交通法では横断歩道等以外でも歩行者の保護が優先されますが
大阪民国では違うんですね。
 
京都のタクシーに乗ったけど怖かったよ。
信号無視ではないけど黄色でぐいぐい進んで一車線に車三台くらい頭突っ込んでる。
関西の大学に行って向こうで暮らしてた姉がこっちに帰ってきて「ちんたら走んな」「黄色は進め」「誰もおらんのに赤で止まるんかい」「こっちの人は信号守るんやね」等々言ってた。今では「もうあっちで運転できんわ」だってさ。(九州人談)
 
一方、東京では救急車が来ても避けようとしない。
119番通報から現場到着までの所要時間 平成22年 (総務省消防庁)
ベスト5 富山県 6.7分  北海道 7.0分  京都府 6.9分  大阪府 7.3分  愛知県 7.3分
ワースト5  埼玉県 8.0分  神奈川 8.1分  茨城県 8.2分  千葉県 8.5分  東京都 9.7分

救急隊が通報を受けてから、患者を医療機関などで医師に引き継ぐまでの時間 (東京消防局)

ベスト4 1位 石川県 24.0分  2位 香川県 24.2分  3位 大阪府 24.7分  4位 京都府 25.0分
ワースト2 46位 宮城県 34.3分  47位 東京都 43.2分
 
※174328
うちも昔、家を買って引越して住んでたことがあるから分かる。
千葉は凄いよね。絶対に空いてても道は譲ることはしないし、減速もしない。しかも、法定速度なんて守りはしない。
親父が、3回も事故に遭ったわ。
信号を守っていたのにも関わらずだぞ。
最後は駐車場にいた所で、相手が突っ込んできた。
シートベルトを外した所で吹っ飛ばされたから、打撲で済んだけど。
シートベルトを外して無かったら、潰されていたそうだ。
それでも、運ばれた病院から今晩が峠と連絡があった。
千葉は駐車場でも事故る県。
なぜ、あんなに酷いのか分からないわ。
 
静岡だけど、赤信号無視なんて見た記憶が無い。
事故は多いらしいけど。

外人はどんだけ民度の低い地域に住んでるんだろうな。
こっちとしては外人が車運転してるのを見た時の恐怖の方が大きい。
 
大阪、京都、愛知...か。
中韓人の多い地域だもんな。
ウチの近所でも中国人が妊婦を轢き殺す悲劇があったわ。
目の前で妻子失った若い旦那さんの悲痛な絶叫が可哀想過ぎて目撃者もトラウマものだよ。
...あいつら本当に許せん。
 
大阪住やけど、南の方の人らと一緒にされても困る!
赤信号で停まらん車なんて滅多に見ないし。
名古屋と北海道でも運転した事あるけど、名古屋人は突っ込んでくるし、北海道民はアホみたいにスピード出してて自転車感覚で運転してる様に感じたわ!
東京、千葉、神奈川は普通やった。
 
本当、いい加減にしろよ、朝鮮人ソックリだな、関西人。

在日朝鮮人が多い所為か、メンタルそっくりだ。
 
大阪だと、国籍が判る証明書がないので日本人の質が悪く見えてしまう。
観光庁は在日に身分証明証を常時顔に張り付けることを義務付けろ。
 
地域別で特徴を挙げる奴は、その地域に馴染めないカッペと見なされても仕方ありません。
幾らマナーが悪かろうと、無事で過ごす人が大半で有れば好いのです。
 
在日韓国人じゃねーの??
韓国じゃ免許なんてこの前まで30分で取れるレベルで
試験変えたら80%落第だったらしいな
韓国の免許が日本で通用するとか恐ろしすぎるわ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ