ツイッターパーツ
t

2016-12-27 (Tue)
いろんな事があったけど素晴らしかった!日本に4年間住んだ外国人の体験に海外興味津々(海外反応)

katyuu0654987565647987846.jpg

投稿者
日本に4年住んだ経験

ぼくの日本での体験をお話ししよう
動画をやってるとよく「日本に行ったことある?」っていうコメントがつく ぼくは日本でいい体験をしたし、ときにはつらいこともあった 良くも悪くもある、バランスのとれた時間だったんじゃないかな



ぼくが日本にいたのは4年 一番最初に行ったのは大学生として、3か月だった 日本語と日本文化を専攻していたから、卒論の調査のために大学の奨学金を使ったんだ すでに大学で4年間日本語を勉強していたから会話には困らなかったし 研究テーマがサムライの時代の京都だったので、京都にはよく行った 城や神社、寺などを見てまわったよ 神道と仏教について学んだり、僧侶にインタビューもした ぼくのまだつたない日本語によくつきあってくれて、根気よく教えてくれた

その後大学を卒業してからまた日本へ行ったんだ 最初はまた3か月のつもりだったんだけど、結局3年半いることになった そのときは仕事を探すつもりだった 2週間ほどで見つかったのがある水産会社の翻訳の仕事 日本とイタリアで貿易をしている会社だった そこでときどき仕事をしながら、ほかにもアルバイトで電話で接客する仕事をした これは日本語の上達に役だったけど、なかなか難しい仕事だった  ただ仕事のためだけに日本に行ったのかというとそういうわけじゃなくて やっぱり日本語の上達と、歴史学の調査が目的ではあったので 言語を理解するには、文化を深く理解しないといけないと思うんだ だから日本に住み、いろいろな年代の日本人と交流した

 子供のころから日本の武道が好きだったので道場にも通ったよ 武術を極めるためもあるけど、日本人のライフスタイルを知ることでより深くわかると思ったんだ 柔道着や空手着で買い物に行ったりするのはごく普通で イタリアで少年がサッカーシャツで歩き回っているのと同じさ 生徒なんかが放課後に剣道や柔道、ナギナタ、弓道などの武道をしているんだ

ティーンエイジャーのころイタリアで空手を習っていたから日本の武道がどういうものかはわかっていたけど、日本で剣道と極真空手を習った 本当に素晴らしい体験だった 柔道もちょっとだけやってみたんだけど、これは合わなかったな 日本の武道をイタリアだとかスペインなど外国で学ぶ場合、技の名前などは日本語で行われているから日本で学んでも問題ないと思われがちだけど、実際練習のすべてが日本語で行われていると理解が追い付かないことがある

 なぜかと言うと、「パンチ」「キック」など単語だけじゃなく、「こう来たらこう動く、こうかわす」など説明があるからだ ぼくもなじむまでは数か月かかった 道場での会話が100%わかるには4か月かかったけど、道場の先生は外国人がこんなにちゃんと理解しているなんてと驚いてくれたよ そのころには日本語のレベルもかなりなところまで達していたと思う 

道場で学ぶことはただ楽しいばかりじゃなく、日本人の友人が増え、彼らと一緒にレストランに行ったり、ラーメン屋で話をしたり、居酒屋やカラオケにも行った

4年間をひとことでまとめるのは難しいけど、日本語を学び、生活を知り、日本人と一緒に笑い、泣き、ときには怒ったこと 日本人と一緒にいろんな楽しみを知った、ということかな ぼくは決して裕福な家庭の出ではないので、家族に仕送りもしなきゃいけなかったからたくさん働いたし、余裕があれば大仏や城を見に行ったりもした 本当に素晴らしい体験だったよ この動画はいい経験だったかどうかをつたえるためのものだから大雑把な話になっちゃうけど、本当は一つ一つの体験を詳しく話したいくらいだ

興味がある人はどんどんコメントしてね




日本の話もっと聞きたいな




ゴジラが来なければまだ日本にいたんだろうね




その甲冑って、武田だよね?




イタリアと日本は古くからの同盟国だからね




日本語のレベルを落とさないように何かやってる?




素晴らしい動画だ 詳しく教えてくれてありがとう




日本の話をもっと教えてほしい 特に食べ物や、日本のユーモア、会話などについて




日本かぶれの夢だな




日本へ行くことができたら、英語教師をやりたいんだ 欧米人、特にアメリカ人が日本になじむのは難しいことかな?




日本人って、外国人とみれば全員英語が喋れると思うって聞いたことがあるんだけど本当?




日本人女性の話とか、仏教の話が聞きたい




自分は中国に5年いた経験があるんだけど、同じようにやってたと思ったら興味深い 最初は勉強に行って、それからまた仕事と武術を学ぶために行ったんだ 中国と日本でどんな違いがあるのか知りたいね




自分は6月に日本へ移住する 複雑だ




母国を離れて外国で生活する人の話って好き




面白そうだな どこの街にいたの?




↑京都って途中で言ってた 京都でもどこでも、日本をあちこち回るのは難しくないだろうけど




発音をよくするのに何かアドバイスある?




外国人、特にイタリア人に対して嫌なことを言われた、みたいなのってある?




沖縄に行ったことはある? 自分は2年いたけど最高だったよ




日本文化の話をもっと!




https://www.youtube.com/watch?v=fNfHCfqzEBY





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク