ツイッターパーツ
t
海外メディアも好意的に伝える!安倍首相真珠湾で哀悼の意に海外称賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外メディアも好意的に伝える!安倍首相真珠湾で哀悼の意に海外称賛(海外反応)

海外メディアも好意的に伝える!安倍首相真珠湾で哀悼の意に海外称賛(海外反応)

o-ABE-PEARL-HARBOR-570.jpg

ve27987498498terans.jpg

「日米関係の"癒しの頂点"だ」 安倍首相の真珠湾訪問、海外メディアが好意的に伝える
安倍晋三首相が12月27日午前(日本時間28日朝)、アメリカのオバマ大統領と共に日米開戦の発端地となったハワイの真珠湾を訪問し、真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊した。ニューヨークタイムズなどの海外メディアは、「歴史的訪問」として好意的に報じた。

アメリカのニューヨークタイムズは同日、「日本の首相が真珠湾を訪問し哀悼の言葉を捧げる」との見出しで、安倍首相の真珠湾訪問を報じた。

同紙は、安倍首相がアリゾナ記念館で発表した所感について、犠牲者に哀悼の意を示したが「謝罪の言葉はなかった」と伝えた。また、オバマ大統領が2016年5月27日に広島を訪問した際に発表したスピーチで、原爆投下について謝罪しなかったことについても言及している。

そうした背景を紹介した上で、同紙は「とりわけオバマ政権下の外交政策において、安倍首相はアメリカとの協力関係を築き上げた」と伝えた。




私たちにとってはかんぺきでした ありがとう 安倍さん




日本として謝罪するって言うのはちょっと変な感じがするしどちら側もそれを求めていたとはおもえないよ オバマさんが言った様に「人として、「国として歴史を選ぶ事はできない しかしそこから学ぶ事を選択する事ができるし、その教訓を未来にいかすことはできる」 一番大事な事はどちら側のリーダーも過去を理解して認識して否定するひとたちや歴史を再認識しようとする人たちに関わらない事だ




傷をすべていやすにはじかんがかかるだろうけど 2人がやった努力は賞賛する オバマ大統領と安倍首相の双方の訪問はとても賢い選択だったとおもう かつての感情をすべて流すのはどちらの国民にとっても難しい事だったと思うが もう日本とアメリカは70年もパートナーだったしこれからもそうだろう




アメリカと日本が私たちの過去を認識してるのはいい事だ いまの状態はさらにいいとおもうけど 平和でフレンドリーな関係が75年も続いてるんだから




ぼく的には素晴らしいとおもうよ




「戦争は戦争だ」 ロドリゲスさんは軍隊にいた頃の古い写真を見ながらいった 「彼らはやるべき事をやっていたし私たちもそうだった」 名言だね 安倍首相とオバマ大統領が広島と真珠湾にいったのはよかったとおもう 「悪い奴」として敵方の領土にいくのは簡単な事じゃない




こうなってうれしいよ とてもいいシンボルになったと思う このイベントをメディアがそれぞれ違うふうに書いてるのがおもしろいね BBCではトップニュースだったしCNNもそうだった FOX [ニュース」は「最新のニュース」ってところで他のニュースと一緒にながしたし ブレイバートは触れてないあった ロシアトゥデイでもなし
レポートしなかったメディアは反オバマで知られてるけどそのせいかな




オバマ大統領は安倍首相が日本の首相として真珠湾に来たのは4人目だって知らなかったみたいだね 事実安倍さんの祖父で岸首相は1959年に真珠湾に来て哀悼の意を表明したんだよ 安倍首相の訪問にはまったく「歴史的」なことはなかったんだ 和解はずっとまえにできていたんだから安倍首相もオバマ大統領もいまさら騒ぐ事ないんだ




謝罪はひつようないよ ずっと昔の歴史なんだから 先祖の罪を子孫にかぶせる事はできない もう終わった事だよ アメリカの大統領が戦争をしないって約束できないのが悪い所だけど




二つの国の間で素晴らしい瞬間だったとおもう かつては最悪の敵だったのに今は一番の同盟国だ 安倍首相の訪問をとても嬉しいとおもうしスピーチもよかった 同じような事を言える国はそれほどないし




日本嫌いな人と安倍嫌いな人は認めないとおもうけどぼくは安倍首相は真珠湾でかなり誠実だったと思うよ




オバマ大統領が広島に行ったときと同じくらいいい仕草を安倍首相はしたとおもう いろんな批判は受けてるけど結局安倍首相はかなりいい首相だとおもう




日本の首相が自分たちが引き起こした戦争の博物館に来たのはとても名誉な事 でもちょっと前にオバマ大統領が同じ事をしたのよね




この前のよりもよかったね 原稿をずっと見てる事もなかったし英語でもなかった 




日本に謝罪を求めるのが終わればいいのにっておもうよ 「永遠に」って言うのはかなり長いじかんだし 




安倍さんにとってよかったとおもう 日本の首相はいい事をしたと思う 反日の人たちによるとこんな事はおこらないはずだったけど でもおこったからみんな体面をたもつのに必死でしょうよ 今度は謝罪するべきだっていったりそれをしたらまた違う事をしろっていうの 謝罪は必要ない オバマ大統領が広島に行った時も謝罪なんてなかったし



大きな予想してなかった動きだね 2016年の終わり方としてはいいよ




さて広島と真珠湾の訪問はおわった たぶん正しい歴史が日本でも教えられるんじゃないかな ここでどれだけの人がアメリカが戦争を始めたっていわれたかわかる?




たしかにトランプ政権では起こらなかった事かもしれないね 安倍首相にとっていいタイミングだったよ 長い目で見て日本にとってどういう事になるかわからないけど でも希望はある




ぼくはオバマ大統領が好きだよ とっても頭がいい人だとおもうしアメリカにとっていい大使になると思う この重要なイベントは何年もの計画とたくさんの交渉、政治的な駆け引きとお互いの体面をたもつこともある 長い間とても繊細な問題だったんだ 次の大統領はこんなに繊細な所はないだろうし お互いにとって大きな一歩になったと思うよ




https://www.japantoday.com/category/politics/view/japanese-hail-abes-pearl-harbor-visit-but-some-question-lack-of-apology
https://www.japantoday.com/category/picture-of-the-day/view/healing-old-wounds-2
https://www.japantoday.com/category/politics/view/abe-obama-lay-wreaths-toss-petals-at-uss-arizona-memorial
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1532089160151739
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1532034400157215
https://www.facebook.com/JapanToday/photos/a.264156846944983.77222.206382352722433/1532012103492778/?type=3&theater
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/28/pm-abe-visits-pearl-harbor_n_13867712.html
Comments
 
アーリントン墓地の南軍の死者にも大統領は献花する。
「慰霊」の概念を日米ともに理解できる意味は大きいよ。
 
オバマが広島来た時の日本人と同じような印象だろうな
謝罪がないのは腑に落ちないがまぁ妥当だろうというね
 
戦争なんだから謝る必要はなし。
 
戦争大好きなアメリカ人にだけは終わった戦争についてアレコレ言ってほしくなかった
 
アメ公のハルノートと広島長崎の考察と謝罪が先だろう。
 
人殺しを肯定はしないが、
正々堂々とした国家間の戦争はもう無いよな。
 
まだどっちが始めたかコメがあるね。
日本は正しい歴史教育してるわ。
アメ公こそ勉強し直せ。
 
アメリカ人はなぜ日本人が真珠湾攻撃をしたのかを知るべきだ
 
アメリカの歴史教育では、英米が中国を侵略して中国人を惨殺していて、やむなく出兵した日本軍に対してもたびたび攻撃を繰り返して、日本に対して当時は戦争行為に当たる経済封鎖を英米が行ったことも全部なかったことになってるからね。
英米が中国の主要地域から追い出されたのをうけて、日本政府はフィリピンの保全を条件に英米の中国からの撤退を交渉していたけれども、それを突っぱねて英米が共謀した上で出してきたのがハルノート。
そういう英米によるアジアでの侵略と虐殺の事実を全て隠したうえで、わけのわからないとしか言いようのない話を作って宣伝してるのがアメリカの言う正しい歴史認識だから、会話になるような要素ってあんまりないよ。
 
日本の歴史の中身はGHQが作ってたんだけどな
 
当時を体験した人が生きているうちに出来た事は良いと思うよ、
現在は同盟国なんだし、儀式としての意味はある。
 
靖国にも報告行っとけ、安倍。
 
真珠湾とか原爆とか、敵味方だった国の認識が完璧に一致するなんて無理なんだよね。どっちにもどっちの事情があった。もちろん全員じゃないだろうが、それを理解できるアメリカとは協力していけるとやはり思うね。
それができず、現在の感覚で相手のみが悪として糾弾し屈服させようとする国もあるので。
 
あとはテロは辞めてくださいって言いに行けば終わりか?
 
日本の左翼新聞はなぜ謝罪しないと叩いていたよw
本当に中韓と一心同体で呆れるばかり!
 
>今度は謝罪するべきだっていったりそれをしたらまた違う事をしろというの
中国韓国「なんだよ!?おまえら俺の顔を見るんじゃねえ!!」
 
安倍さんとオバマ大統領の最初のちぐはぐ関係が、今は嘘のようだね。
お互い理解し合うには時間が必要だったってことかな?
安倍さんなら、初期はわからないけどトランプさんとも上手くやれそうな気がする。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ