ツイッターパーツ
t
意外なモノが日本製!?日本人に聞いた本当にメイド・イン・ジャパンに海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

意外なモノが日本製!?日本人に聞いた本当にメイド・イン・ジャパンに海外興味津々(海外反応)

意外なモノが日本製!?日本人に聞いた本当にメイド・イン・ジャパンに海外興味津々(海外反応)

meidoinnjapan0684988948944651688998.png

投稿者
本当の“メイドインジャパン”とは?日本人に、それぞれの“メイドインジャパン”を聞いてみた
日本人にとって、どんなアイテムが“メイドインジャパン”なのでしょうか?
キャシー・キャットが聞きに行ってきました



kako-FTCRhgQwIQr24r32.jpg

※日本語字幕になっていない場合は設定→字幕→日本語に
settei0654649899849.jpg



僕は抹茶だと思う
スーパーで抹茶を探していたのだけど、リプトンのいろんな種類の横に一つ小さな抹茶の入った缶があって、それに“日本産”と書いてあったんだ
それに気づいたときは驚いたよ




忍者と侍




富士通だけが日本でスマートフォンを作っているよね
Sonyや東芝、その他の日本ブランドは中国に製造工場がある
シャープのスマートフォンにはいくつか日本で作られているものもあるよね
だけど、富士通の日本産のスマートフォンを買えば、100%メイドインジャパンだよ
常識だよ




僕が“メイドインジャパン”と聞いて思い出すのは、オーストラリアのインディーズバンドだなぁ




“メイドインジャパン”=高価なアニメ商品
“メイドインチャイナ”=安い!




“メイドインジャパン”=10個中10個が高品質





メイドインチャイナ=低品質で危険も伴う可能性あり




アメリカにいると、日本製品が売っているようなスーパーに行かない限りあまり日本産のものを見かけない
思いつくのは漫画やアニメのフィギュア、ほんの数種類のラーメンかな
思いつくのは本当にそれくらい
アメリカの寿司は残念ながら日本のそれと全く違うし




日本人だよ
日本は世界で“日本人”を一番生み出している国だ




技術のような基本的な答えはないの?
80年代や90年代は日本はハイテク機器を生産する国としてブームを生んだのに、悲しいね
Sonyは世界のメガ会社になりつつあって、最近は世界に大きなインパクトを与えている




アニメ、刀、忍者、世界で最も礼儀正しい人々




変態は“メイドインジャパン”




誰も寿司って言ってないかったね?
僕の中で一番に出てきたけど




↑4人くらい寿司って言ってたよ




カラオケ、回転ずし、ラブホテル、カプセルホテル、関西から広がったしゃぶしゃぶ




緑茶はインドか中国かどこかから来たんじゃなかった?
日本産と聞いたときに思いつくのはトヨタ車かな




私が思いつくのは着物や袴、福袋、たい焼きとかかな




https://www.youtube.com/watch?v=2r5licZH2Mg
Comments
 
メイドインジャパンは日本国内でもあんまりないからな
高すぎる
 
折る刃式カッターナイフ
 
個人的には化粧品かな。
日本の会社の製品でも中国や韓国の工場で生産してるのもあるから(安価なリップクリームとか)、買う前にチェックしてるよ。
同じメーカーでもメインは国産で一部商品のみ中国製とかね。
大抵は国内生産のが多いよ。
でも100均の化粧品は別ね、中国製・韓国製・台湾製なんかが中心だけど稀に日本製がある。
 
ソニーはもう日本企業じゃねーよ
ありがちな帰国子女みたいな企業になってしまった

ところで正月早々ノロウイルスで倒れてたゾ
最悪の年明けでした…
 
最近の日本は発明はするが製造は中国や東南アジアだからな
最初から全部日本製ともなるとボールペンや日本でしか作れないような超高性能製品を除けば職人のお手製とかしかないんじゃないのか
 
日本製が欲しくてもなかなか見ないもんなぁ
日本製は高いっていう認識があるから、安いもので純日本製とか書いてあっても信用できないやつ笑笑
 
V6・・・
 
HENTAIの訳は「変態」じゃなくて「アダルトアニメ」だよ
 
米軍の兵器の中枢系の部品にも何個か日本製が使われてるぞ。
 
>変態は“メイドインジャパン”
反論できない orz
 
てかいわゆるハイテクと呼ばれてる物の殆どが、日本製の物がないと完成しないのが山ほどあるんだけど
目に見えないものは存在しないとか幼稚すぎだろ
 
AV機器メーカーのサプライヤーで仕事してるけど
正直言って、SONYにしろパナにしろ
「Made in Japan」って出してる製品はハッキリ言って嘘。
厳密に言えば「Assemble in Japan」というのが正解。
ウチの会社の工場が中国で作った部品に
日本で「Made in Japan」のロゴを打って
某社に納めてるのがあるよ。
で、某社は日本製ですって売るわけだ。
実際、全ての部品を日本製でまかなうことは不可能。
それだけに日本製として売るのはちょっと虚しいかな。
 
>日本産と聞いたときに思いつくのはトヨタ車かな

どちらのお国の人か知らないけど、メリケンのヨタ車はメリケン産じゃないのけ。

化粧品とか医薬品は比較的国産が多いよね。
このジャンルまでチャイナメインになったら泣くわ。
富士通は確か島根とかにパソコン工場があって、国産パソコン作ってるはず。
 
京セラのスマホは北海道の北見工場製じゃなかったかな?CASIOのGショック携帯引き継いだやつ。
モデルチェンジして変わったかも知れんけど。
 
内視鏡カメラは、日本産が世界シェア100%だったな。
液晶テレビなんかの偏光フィルムも、日本産が100%だったし、他にも結構あるんだけどね。
世界シェア1位ならプロが使う庖丁とか、エレベーターとか結構種類もあるし、痛くない注射針みたいに日本だけの物もある。
 
>リプトンのいろんな種類の横に一つ小さな抹茶の入った缶があって、それに“日本産”と書いてあったんだ

どこに驚く要素があるんだ??
それよりリプトンはインスタントレモンティーが原産国が○国だった方が驚きだよ…最悪だよ…
 
>アメリカにいると、日本製品が売っているようなスーパーに行かない限りあまり日本産のものを見かけない
ところがね
君が使っている物の多くに日本製品が含まれているんだよ
精密機械のような物からレンズやジッパーといった
単体としては認識し辛い物まで、世界で最も優れていたり
世界最大シェアを持っていたりするんだ
そういう物が驚く程多い事を知ってほしいね
 
>175940

俺しか知らないだろうと思って書き込みに来たってのに。
 
>緑茶はインドか中国かどこかから来たんじゃなかった?

ルーツがどうとか何の関係があるんだ?
今では中国と日本の緑茶は別物だし
日本のは日本扱いでええやん
 
チップ抵抗じゃね?
 
医薬品の世界市場はアメリカがダントツで、次に日本と中国が並び、次に独仏伊英牙などの羽州各国が続く。アメリカは特許を取った新薬が多く、この分野では図抜けている。数年後にはアメリカ製の全能性細胞による難病治療法が発表され、アメリカの抜け目なさに全世界が驚くだろう。
 
バイクだろバイク
チャリンコじゃねーぞ
 
日本の企業でも made in China だと質が低いよ
時計のS社とか年々質が悪くなってきてる
最新式より10年前(こっちもmade in China)の型落ちの方が故障率低かったりするし
まぁ中国企業の中国製、輸入販売元が日本企業の時計は話しにならんぐらい酷いけどな
 
紙製品、特にティッシュとトイレットペーパー!

こないだ製紙工場へ見学に行ったんだけど、中国にも同じ機械で製造してる工場があって中級品は大量に作ってるけど高級な薄紙を抄く技術が無いって説明してたよ
調整が細かくて手間らしい
大陸人は大雑把なうえ、そんな面倒な事はやる気も無いんだろうね
 
意外とあるぞ。
100円ショップに売ってる除菌ティッシュですら日本製。
マスク、綿棒、コットン、も日本製はけっこうある。
生産効率が上がれば国内生産に切り替えるよ。
ポリバケツですら日本製あるんだし。
 
H2Aロケットだね
核弾頭を乗せれば大陸間弾道ミサイルにもなるよ
 
むかし富士通のパソコン使ってたけど、買った当初からフリーズしてた。日本製でもパソコンなら仕方ないのか?
 
DIY製品は安物除いて少しグレードアップすると結構日本製があって嬉しい
 
最近「国産」を全面に出してる商品が増えてるとおもう。
やっぱり消費者が確認するひとが増えてるからじゃないかな。
 
えっ待って、なんでBobbyのコメント飛ばしちゃったの?って思った。
 
遠藤周作が50年ほど前にアメリカに行った時に、「自動ドア」を自慢されたらしい。
どうだすごいだろう日本には無いだろうとか。

普通に発明して実用化して普及させたのは日本。
実際当時でも日本の方が多かったし。
発明は古代ギリシャとか言われてるけど根拠のない伝説。
 
食事を出す時に、おしぼりを添えるのも日本の風習。

なのに10年位前の外国の短編映画祭で、食事の時におしぼり出されてどう扱っていいかわからなくて悪戦苦闘する日本人が出て、外人さん達大爆笑だったらしい。

招待された日本人大使館の人は無言で帰ったと報道されてた。
きちんと抗議してほしかったわ。
 
富士通か~
Gmicro使ってTRON乗せたスマホつくってくれないかな
これならプロセッサやOSも全て純国産になるんだが
 
>最近「国産」を全面に出してる商品が増えてるとおもう

特に食品は国産じゃなきゃね!
私なんかスーパー行って韓国産パプリかを手に「店員さん、国産は置いてないの?」と聞く(もちろん買わない)
うなぎもわざと手にして「あ~中国産かぁ」と言って棚に戻す
日々地道な「国産にしろ」アピールしてます
 
中韓の世界一の被害国
 
>175984
これで騙される消費者って多いんだよな
組み立ては日本、部品は中国だったりする
このあたり法律でしっかり記載させるようにせんとあかんわ

品質は、組み立て中国+部品は日本>>>組み立て日本+部品は中国
品質なんて設計で決まって、次に部品の品質で決まる
製造要因による不具合って実は少ない(製造要因なんて言ってるのも突き詰めると設計が悪いってこと多いしね)

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ