ツイッターパーツ
t
見た目も味も抜群!日本のおせち料理文化に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

見た目も味も抜群!日本のおせち料理文化に海外興味津々(海外反応)

見た目も味も抜群!日本のおせち料理文化に海外興味津々(海外反応)

osethi087979844466565665006498498.jpg

投稿者
おせちは象徴的な食べ物の詰め合わせだよ




文化と食べ物を同時に学べるなんて楽しい




こういうミニシリーズもいい考えだね 自分ももっと日本文化を知りたいよ 日本も日本語も大好きなんだ




三段重ねのなかにたくさんの食べ物が入ってるけど、これはひとつのテーブルに4人座ったときにこのセットで出されるということなのかな?




お祝いの料理…どれもおいしそう




子どものころは黒豆って嫌いだったんだけど、家族の風習で年の数だけ食べさせられてた いつから好きになったのか覚えてないな、もう数えなくても食べるよ




おせち料理っていう素敵な、心の落ち着く動画をありがとう!




食べ物の動画をもっともっと作ってほしい




子宝に恵まれますように、か よしさっそく始めなきゃ




栗きんとんと田作りとだて巻き大好き!




黒豆は健康を願うんだよね 数の子は食べないようにしよう、子どもは欲しくない…




すごくおいしそう こういうのは店で買えるの、それとも全部手作り? 盛り付けがとてもきれい




すごくいいね、おいしそうだ でもどうしてオムレツみたいなのが教育を表したり、黒豆が健康を表すのかよくわからない きっといろんな裏話があるんだろうけど




↑黒豆ってスーパーフードなんだよ 卵のほうはよくわからないけど




投稿者
興味を持ってくれた人のために、さらに解説 くリきんとんは金色とうことで富の象徴 田作りはむかし田んぼの肥料として使われていた魚を使っていて、優良な作物を表している 数の子は日本語の言葉遊びだね、「数」の「子」、つまりたくさんの子どもに恵まれますようにっていうこと 黒豆は「マメに働く」 日本では美徳だし、働けるっていうのは健康だということさ だて巻きは巻物の形 これを食べることで、新年には学業や文化を修めたいという願いをこめるんだね




すごくきれい! ああ、全部食べてみたい




どうしてかわからないけど、どれもとても素敵




日本文化が大好き!




これはクール 仕事運を上げる食べ物はどれ?




アジア料理って好き 特に日本料理は見た目もきれいだね




https://www.youtube.com/watch?v=l-FZwxTUiwI
Comments
 
>自分ももっと日本文化を知りたいよ

ふふふ…じゃあ教えてやろう…
ウチは正月中ずっとお節と雑煮食うんだぜ…
最初は良くても3日目ともなるとかなりキツイんだ…
そして4日目には残った分が茶碗蒸しとなって再登場さ、ふふふのふorz
 
好みの問題もあるけど基本的に味はそんなに美味しくないぞ。
元々は日持ちするように作られたものだから。
最近の売ってある御節は味重視で作ってるから美味しいのかもしれんけど。
 
塩辛いの多いよね
 
お土産の名物と同じ
おせちはだいたいうまくない
 
塩辛いのおおいが
甘ったるいのも多い
 
最初は雑煮のおかずとして家族みんなで食べて、
最後は父親が酒のつまみとして空にする。
 
最近の外人は、平常心が無いのかな
基本的に、おせちが美味いわけ無いじゃん
ありゃ、正月限定の保存食だよ
正月の間くらい、お母さんもゆっくり休むためのもんだよ
 
くわいと黒豆が好きだ
 
おせちはもはや精進料理みたいな感覚で食べるからな。
昔はもっと粗末で質素な取り合わせでも、滅多に食べられないご馳走だったんだもんな。

 
>正月の間くらい、お母さんもゆっくり休むためのもんだよ

違います。正しくは、丁稚奉公や女中を国に帰らせ親孝行をさせるためのもの。
現代では、お節なんて作らず買ったり、ピザの宅配を頼んだり。
お母さんが休むなんて、そんな大層なことじゃないぞ。
 
おせち飽きるとかよく言われるけど
美味い酒と一緒に食べてたらすぐなくなるけどな
 
>丁稚奉公や女中を国に帰らせ
それは薮入りだろう。小正月だ。
来客や行事の多い正月に奉公人が休めるわけないだろ。
 
老舗料理屋の3万円近いおせち料理でも一食なら良いが、続けて食べるのは地獄だ。
北海道は31日の夕食から、なぜか、おせち料理を食べ年越しそばも食べる。
元旦はお雑煮とおせち料理、2日もおせち料理、3日も無くなるまで続く。2日は家人に許しを乞い拝み倒して、自分で作った物を食べた。
 
最近はずっとホテルとかで作ってる御節とってるけど
かなり美味いよ、一つ一つ丁寧に作ってあるし。
さすがに量的にも3日は持たないけど。
自分で作るとどうしても出来る量が多過ぎるのと味に工夫がなくなるのがね。
 
正月台所に立たないのは主婦の都合じゃなくて神様の都合。
お母さんを休ませるなんてのはどこから来たんだろう。
竈を休ませるんだろうに。
それでなくとも松の内は年始参りや年始回りの対応とかで忙しないのに。
 
マズイおせちしか食べさせてもらえなかった人はかわいそうだね~w

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ