ツイッターパーツ
t
どれくらい知っている?日本に関するクイズに外国人挑戦(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

どれくらい知っている?日本に関するクイズに外国人挑戦(海外反応)

どれくらい知っている?日本に関するクイズに外国人挑戦(海外反応)

nihon98949761001001605165198498465.jpg

投稿者
日本について知ってる?

今日はちょっとしたクイズを いや、知識テストかな 題して「あなたはどれくらい日本のことを知ってるか」クイズに挑戦してみるよ これを見て自分がちゃんとわかってるのか、あるいは、本当の意味を知って驚いてもらおうってわけ



まずは「この単語の意味は」からいってみよう
「センパイ」アメリカでもよく知られてるけど、意味を勘違いしているひとが多い単語だね「こっち向いて、センパイ」なんて これは「自分より学年や社会的地位が上の人を差す」が正解 「先生」は違うし 「年上の男の子」は一般的には「お兄ちゃん」なんていうね つまりセンパイっていう言葉は、職場や学校で使われるんだ その逆は「後輩」だね 

続いては「ヘンタイ」 選択肢は「変態」「動物のハンター」?! やった、クロコダイルの変態を見つけたぞ!ってか ハハ 違う違う これは1番の「変態」だね ちゃんと意味を分かって使ってくれよ

「です」 これ実はすごくたくさんの意味があるんだよね 英語にするとbe動詞と考えればいい だから「キュート」なんて意味じゃないし、正直この単語自体に大した意味はない だから「It is」さ

「オイシイ」これはみんな聞いたことがあるんじゃないかな 逆は「マズイ」だよね 正解は「デリシャス」さ 食事の前に言う? それは「イタダキマス」おれは大学で日本語を学んだんだからね こんなの楽勝

「スゴイ」 これは 「great/amazing」だな 「cool」ってのも迷うところだけど、handsomeではないから違うと思う 「おお、すごいすごい!」なんて風に使うからね

ここからは日本のマナーについて 間違い探しだ
「ツキミは友人と待ち合わせをしていたが、寝坊したのでサンドイッチを食べながら公園に向かい、彼に手を振ってからハグした」おいおい、ずいぶんアメリカ風な挨拶をするんだな これは、公共の場所でハグをすることは普通しない、かな ほかはそんなに気にしないだろう 食べながら歩くのだって、行儀は良くないかもしれないけどけっこうやってるし

「ツキミは友人と一緒に、別の友人の家に行くためにバスに乗った バスの中では静かにしていたが、もうすぐ着くと電話はした ツキミは恥ずかしくて、ほかの乗客と目を合わせないようにしていた」確かにバスの中ではあまりおしゃべりしないよね バスや地下鉄では、電話で話していると確かに眉をひそめられる 別に大丈夫だけど、たぶんこれだな メールにしたほうがいいよ

「ツキミと友人はもうひとりの友人の家についたとき、お菓子をお土産に渡した 友人はツキミの髪とメイクを褒めてくれた ツキミは『ありがとう、きれいに見えるようにすごく頑張ったの』と言った 3人はベッドルームでいっしょにお菓子を食べておしゃべりした」まあ、リビングでしゃべるのが一般的かもしれないけど、別にベッドルームでもいいよね これは人によるかもしれないけど、よくわからないな

「ツキミは部屋に置かれている芳香剤の香りにアレルギーがあったらしく、鼻をすすり始めた 友人はそれに気づき、みんなでリビングに移動して、ゲームをした 楽しい一日だった」なにこれ 選択肢の中では「部屋主がいいと言わないのにほかの部屋に行ってはいけない」かな

次は○×クイズ 「オタク文化は日本ではごく普通のことで、ほぼすべてのひとがオタクである」そんなわけない オタクってのはアメリカではかっこいいかもしれないけど、日本ではだめなことだよ 家に閉じこもってアニメにお金をつぎ込むなんてね 「一つのことにこだわるのがオタク アニメや漫画、ゲームに限らない」これはそうだね アニメに限ったことじゃない アニメオタクとかアイドルオタクとか、いろいろあるんだ 「70年代、80年代の漫画やアニメは、スーパーマンやバットマンなどアメコミヒーローに大きな影響を受けている」これはアメコミじゃなくてディズニーかも?

 いや逆だな、ディズニーがアニメの影響を受けているんだ これは○かもしれないな 「サシミとスシは同じもの」これは× 同じに見えるけどね 「日本では英語をしゃべる人がほとんどいないので、外国人はすぐ道に迷う 日本のマナーを知らないとすぐ怒られる」これは違うな まあ地域にもよるけど 東京はすごく外国人に優しい それ以外はそうでもない まあこういう問題は東京だと考えれば、×だな 英会話を学んでいるひとはとても多いよ 怒られることなんてないし

結果は…正解率64%? 14問中9問だって マジで? どこ間違えたんだろう 正直変な問題もあったってことは言っておくよ たぶんマナーでたくさん間違えたんだろうな 気づかないうちに嫌な顔をされてるんだろうか
これを見て面白いと思ったら、ぜひ正解をみんなに教えてあげてくれ みんなも挑戦してみるといいよ



わたしは93%だったよ




このクイズの結果わたしはweeaboo(日本びいき)じゃないってことが判明したけど…「コンニチハセンパイ、デスニャ!」




アイドルオタクねえ それって偶像崇拝じゃないの




日本人って全員ナルトみたいな走り方するんでしょ?




↑電車のなかでも刀を持ってるんだよね?




たしか日本では、人前で鼻をすするのは行儀が悪いんだよね




↑でも人前で鼻をかむこともよくないんだよ




↑えっ、鼻をすするのなんてごく自然なことでしょ? 馬鹿馬鹿しい アレルギー持ちはどうしたらいいんだ




↑しゃべったり食事してる時に鼻をかむのもだめだよ




↑わたしヨーロッパに住んでてよかった




実は歩きながらものを食べるのは悪いことなんだよね




褒め言葉にありがとうっていうのもだめだと思う…




最高にかわいいアニメを見るために、これは参考にしよう




ツキミは褒め言葉に飛びついちゃいけなかったんだよ




↑でも褒め言葉を否定するのも悪くない?




↑日本ではそんなことないって言うほうがいいんだよ アメリカでは逆だけどね




おれ14問中9問正解だった 予想通り




難しいな…




日本のこと全然わかってなかった! 残念!




100%ゲット 完全なるweeaboo




↑いや、本当のweeabooは日本のことなんて知らないから




クイズを出しておいて正解を教えないっていうのもマナー違反じゃないのか!




https://www.youtube.com/watch?v=3QKE3csoseo
Comments
 
>日本ではだめなことだよ 家に閉じこもってアニメにお金をつぎ込むなんてね

それはメディアによる刷り込み
アニメを本気でダメと思ってるのはテレビの影響を強く受けた層
昭和生まれのババア位だよ
 
「社会的地位が自分より上」だからといって必ずしも先輩とは限らない。自分より先にその集団に居た人が相対的に地位が高くなるシステムだから混同し易いけど。
 
そうそう、年下でも先輩は先輩だよ。
でもさすがに、20以上、年が離れるとそれは無いけどね。

 
ウリがやったら満点ニダ
 
変態は蛹が蝶になることだよ
 
そもそもツキミってなんだ月見バーガーかなにかか
 
この人を知らない人はまずyoutubeに上げている動画を眺めてほしい
 
マナーの問題意味わからんな
 
多文化主義になるのが嫌だ?はあ?
日本は西洋文化アジア文化とか各国の料理や言葉が沢山ありふれているけど
 
日本人としての修行が足りなかったわw
つーかなんじゃこの動画。
 
ワロ。
 
海外では未だにオタクの定義がマンガ、アニメで止まってんのかな?
今の日本だと歴史に精通してると歴史オタクと呼ばれるし書物に詳しいと本オタクとか呼ばれるから決してオタクはダメなんて認識は無いよ
すでに趣味=オタクみたいな意味にシフトしてるから
 
「です」は「…にて有り申す」が縮まって出来た言葉。「申す(真剣に言う)」がポイントだから、単に存在を意味するbe動詞とはかなり違う。またこの単語自体に大きな意味もある。方言には相手の言葉に同意するときに「ですです」と言うこともあるぐらいだ。これは相手の言葉をそのまま繰り返して「申し上げる」ので自分も同感であることを意味している。


「オイシイ」は古語の「いし(ちゃんとしている)」に丁寧語の「お」がついて「おいしい」となった。ちゃんと出来たものを褒めるときに使うから、歌が上手い、料理がおいしい、役職が相応しいなどの意味。
「マズイ」は「貧し(まづし)」、物が不足しているという意味から来ている。料理については何か物足りないこと。けして人や料理人の人格を非難しているのではない。「そりゃマヅイね」は「何か手を打つ必要がある」という意味。

「スゴイ」は「すごし」。「寒くて凍えそうだ」の意味。幽霊や冷酷な人を見た時に言うが、技量が秀でていて近づきがたい人にも言う。古い日本語には人格そのものを評価したり非難する言葉はなく、それを観察した人の氣持ちから表現したり、具体的な行為の效果や結果を述べるのが原則。「お前はバカだね」はお前の知能が低いという意味ではなく、「お前の行動は限度を超えている」という意味。

優れた古典文学は言葉を正確に使っている。日本語の表現力は奥深い。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ