ツイッターパーツ
t

2017-01-05 (Thu)
どれくらい知っている?日本に関するクイズに外国人挑戦(海外反応)

nihon98949761001001605165198498465.jpg

投稿者
日本について知ってる?

今日はちょっとしたクイズを いや、知識テストかな 題して「あなたはどれくらい日本のことを知ってるか」クイズに挑戦してみるよ これを見て自分がちゃんとわかってるのか、あるいは、本当の意味を知って驚いてもらおうってわけ



まずは「この単語の意味は」からいってみよう
「センパイ」アメリカでもよく知られてるけど、意味を勘違いしているひとが多い単語だね「こっち向いて、センパイ」なんて これは「自分より学年や社会的地位が上の人を差す」が正解 「先生」は違うし 「年上の男の子」は一般的には「お兄ちゃん」なんていうね つまりセンパイっていう言葉は、職場や学校で使われるんだ その逆は「後輩」だね 

続いては「ヘンタイ」 選択肢は「変態」「動物のハンター」?! やった、クロコダイルの変態を見つけたぞ!ってか ハハ 違う違う これは1番の「変態」だね ちゃんと意味を分かって使ってくれよ

「です」 これ実はすごくたくさんの意味があるんだよね 英語にするとbe動詞と考えればいい だから「キュート」なんて意味じゃないし、正直この単語自体に大した意味はない だから「It is」さ

「オイシイ」これはみんな聞いたことがあるんじゃないかな 逆は「マズイ」だよね 正解は「デリシャス」さ 食事の前に言う? それは「イタダキマス」おれは大学で日本語を学んだんだからね こんなの楽勝

「スゴイ」 これは 「great/amazing」だな 「cool」ってのも迷うところだけど、handsomeではないから違うと思う 「おお、すごいすごい!」なんて風に使うからね

ここからは日本のマナーについて 間違い探しだ
「ツキミは友人と待ち合わせをしていたが、寝坊したのでサンドイッチを食べながら公園に向かい、彼に手を振ってからハグした」おいおい、ずいぶんアメリカ風な挨拶をするんだな これは、公共の場所でハグをすることは普通しない、かな ほかはそんなに気にしないだろう 食べながら歩くのだって、行儀は良くないかもしれないけどけっこうやってるし

「ツキミは友人と一緒に、別の友人の家に行くためにバスに乗った バスの中では静かにしていたが、もうすぐ着くと電話はした ツキミは恥ずかしくて、ほかの乗客と目を合わせないようにしていた」確かにバスの中ではあまりおしゃべりしないよね バスや地下鉄では、電話で話していると確かに眉をひそめられる 別に大丈夫だけど、たぶんこれだな メールにしたほうがいいよ

「ツキミと友人はもうひとりの友人の家についたとき、お菓子をお土産に渡した 友人はツキミの髪とメイクを褒めてくれた ツキミは『ありがとう、きれいに見えるようにすごく頑張ったの』と言った 3人はベッドルームでいっしょにお菓子を食べておしゃべりした」まあ、リビングでしゃべるのが一般的かもしれないけど、別にベッドルームでもいいよね これは人によるかもしれないけど、よくわからないな

「ツキミは部屋に置かれている芳香剤の香りにアレルギーがあったらしく、鼻をすすり始めた 友人はそれに気づき、みんなでリビングに移動して、ゲームをした 楽しい一日だった」なにこれ 選択肢の中では「部屋主がいいと言わないのにほかの部屋に行ってはいけない」かな

次は○×クイズ 「オタク文化は日本ではごく普通のことで、ほぼすべてのひとがオタクである」そんなわけない オタクってのはアメリカではかっこいいかもしれないけど、日本ではだめなことだよ 家に閉じこもってアニメにお金をつぎ込むなんてね 「一つのことにこだわるのがオタク アニメや漫画、ゲームに限らない」これはそうだね アニメに限ったことじゃない アニメオタクとかアイドルオタクとか、いろいろあるんだ 「70年代、80年代の漫画やアニメは、スーパーマンやバットマンなどアメコミヒーローに大きな影響を受けている」これはアメコミじゃなくてディズニーかも?

 いや逆だな、ディズニーがアニメの影響を受けているんだ これは○かもしれないな 「サシミとスシは同じもの」これは× 同じに見えるけどね 「日本では英語をしゃべる人がほとんどいないので、外国人はすぐ道に迷う 日本のマナーを知らないとすぐ怒られる」これは違うな まあ地域にもよるけど 東京はすごく外国人に優しい それ以外はそうでもない まあこういう問題は東京だと考えれば、×だな 英会話を学んでいるひとはとても多いよ 怒られることなんてないし

結果は…正解率64%? 14問中9問だって マジで? どこ間違えたんだろう 正直変な問題もあったってことは言っておくよ たぶんマナーでたくさん間違えたんだろうな 気づかないうちに嫌な顔をされてるんだろうか
これを見て面白いと思ったら、ぜひ正解をみんなに教えてあげてくれ みんなも挑戦してみるといいよ




わたしは93%だったよ




このクイズの結果わたしはweeaboo(日本びいき)じゃないってことが判明したけど…「コンニチハセンパイ、デスニャ!」




アイドルオタクねえ それって偶像崇拝じゃないの




日本人って全員ナルトみたいな走り方するんでしょ?




↑電車のなかでも刀を持ってるんだよね?




たしか日本では、人前で鼻をすするのは行儀が悪いんだよね




↑でも人前で鼻をかむこともよくないんだよ




↑えっ、鼻をすするのなんてごく自然なことでしょ? 馬鹿馬鹿しい アレルギー持ちはどうしたらいいんだ




↑しゃべったり食事してる時に鼻をかむのもだめだよ




↑わたしヨーロッパに住んでてよかった




実は歩きながらものを食べるのは悪いことなんだよね




褒め言葉にありがとうっていうのもだめだと思う…




最高にかわいいアニメを見るために、これは参考にしよう




ツキミは褒め言葉に飛びついちゃいけなかったんだよ




↑でも褒め言葉を否定するのも悪くない?




↑日本ではそんなことないって言うほうがいいんだよ アメリカでは逆だけどね




おれ14問中9問正解だった 予想通り




難しいな…




日本のこと全然わかってなかった! 残念!




100%ゲット 完全なるweeaboo




↑いや、本当のweeabooは日本のことなんて知らないから




クイズを出しておいて正解を教えないっていうのもマナー違反じゃないのか!




https://www.youtube.com/watch?v=3QKE3csoseo





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(13) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク