ツイッターパーツ
t

2017-01-07 (Sat)
なにげないコトが差別になる!?外国人が教える困った日本人に出会ったときの対処法に海外興味津々(海外反応)

izkaya05479879798460650065065984949.jpg

投稿者
どうやって差別に対応するか 対応しない方がいいのか



一般的な状況で出来る事の例
ー「誰かが外国語のメニューをもってきたとき」
「あら。これは外国語のメニューなのね」っていったら普通のメニューをもってきてくれるよ

ー道で知らない人がハロー!って言ってきたら
無視する ただ歩きつづけたらいいの 面倒だなっておもうかもしれないけどこれでがっかりする事はないから だれもいないような振りをして自分の生活をしたらいいのよ

ー外人だ!って誰かが言ったとき
状況によるんだけど言った人にむかって「私は外人ではありません」っていうか友達に向かって「ここには外人はいないよね」っていう 私が日本国民じゃないのはわかりきってるんだけど正しい事じゃないって言うのを教えるのが大事な事なの 人を指差して聞こえるような大声で何か言うのは絶対によくないから 日本ではとっても行儀が悪い事だし見た目が違うからってやっていいわけじゃない 外人かどうかって言うのはポイントじゃないってこと 

ー寿司にフォークがついてきたとき
これは絶対におかしい 日本では寿司を食べるのにフォークは使わない 寿司は手で食べてもいい物だから 私には起こったことないんだけど一回餃子にフォークがついてきたときがあったの 私が箸を使えないと思われたからだって最初は気がつきもしなかったんだけど、だって箸はあまりにも普通で差別なんて滅多にないから こんな時は他の日本人と同じ様に「これは餃子なのに はっはっは」って笑うわね だって餃子は箸で食べるものよ もってくる食べ物を間違えたのかとおもったわ

ーあなたが日本語を話すことに大喜びする人
これは本当におかしいと思うの 困った表情をつくってなにがそんなに?って言うの 言葉も言わずにただすごく興奮する人もいて手を叩いておかしな音をたてるの 一度北海道にいった時にあったんだけど友達に「この人達すごく興奮してるけど何でかしら」っていっただけにしておいた

ー英語を練習しようとして会話に割り込んでくる人
無視するのが一番 急に知らない人に話しかけるのは無礼だし不愉快 その人に時間を割く理由がないし不愉快だっていうことははっきりさせないと

ー酔っぱらった人が道で捕まえて写真を取ろうとしたら
無視 時にはイエーーーーイ!ってきて写真を取るけどそうしてもいいんだっておもわせてしまうから 黒い人も白い人もうろうろしてみんなと友達になろうとしてるんだっておもってる人もいるけどね 

ーどこから来たの?って聞く人
私は東京っていうわ たいていの人はそこでおわるけどがっかりする人もいるわね そういう人たちは別に本当に友達になりたいわけでも心配してるわけでもないから 東京っていうのはいい答えだとおもう 彼らが聞きたいのは外国の都市でしょうけど 私は東京に住んで6年になる 他のどこの都市よりも長く東京にすんでる 私がなんてこたえても気にしないのに質問するのって本当に腹が立つっていつもおもってる 私が東京生まれでも同じリアクションに決まってる 

ー 家族の背景を知りたがる人
知らない人に家族や出身地、国籍なんかを聞かれても答える必要はないの そんなの普通じゃないし
  もっとひどい差別について話しましょう
・このアパートはかせません 確かに外国人が部屋を借りるのはむずかしい でも不動産やによっては家主に確かめる事さえしないの たぶんそうだってことでひどい所ばかり貸そうとするの この店はやめた方がいい




アメリカは差別のチャンピオンだ!




平仮名だけの文章を見たら私の目は痛みで血がにじむわよ




最初は平仮名とカタカナが大好きだったんだけど漢字をならったら 目が!




第2次世界大戦の敗戦をいまだに引きずってる人はどうする?




↑投稿者
そういう人もいないわけじゃないけど多くはない 日本はアメリカと同盟国なんだしオバマは大好きだし




私は黒人のアメリカ人です メディアにでるような事はないよ アメリカはひどい差別の国ではない それにあなたの経験はあなたが白人だから他の人種の人たちとはちょっと違うのかもしれない 白人の顔は日本で好まれているから 私がこれをいうのはアジアの国では肌の色が黒い人の扱いがよくないって聞いたから 決めつけかもしれないけどこの動画をみながらこんな事を考えていたの





私は黒人のヨーロッパ人で日本に行きたいんだけどアジアの国で黒い肌はどう思われるのかしらって心配だったの でもヨーロッパに住むよりもいいのかもしれない 肌が黒いからってバカだとおもわれる事はないしね




ほんとうね 日本で差別された事なんてないよ ドイツではもっとひどい 差別は大嫌いよ




日本には差別はないよ




あなたの正直さは大好きだよ こういう事を話題にするのは難しいけど正しい事をいうのを恐れてないんだね




アメリカに住んでなくてよかった!




あなたが日本人になりたいのはわかる でも東京って答えに満足しないからって君を理解しようとしてないっていうのはどうだろうね 彼らがいってる事は明らかだしわざと東京って答えにこだわるのは状況を悪くするばかりだよ 彼らのいってる意味が分かってるよね だからそれをきっかけにして仲良くなろうとしてるんだ 日本に来る前の人生を恥ずかしいと思ってるんじゃない限り隠す必要もないじゃない 東京に5年住んでるけどカナダの出身なの、って言ったらいいのに




何?アメリカでは人種を知らないといけないの? 非アメリカ人としてはやめてほしい




これをいいたくはないけど在日の人で中国の名前を日本語の名前にして仕事を探すってきいたことある それで自分の出自をかくするの 私の個人的な経験だけどそういう事もあるから 




ぼくは日本のやり方を尊重しすぎるんだけど いつか日本にいきたいな




うーん ぼくの奥さん(アジア系)とぼくは東京でいくつかのレストランに入れなかったよ 日本人のお客さんの方がいいんだ ぼくらは中年のカップルでちゃんとした服装だったし断られる理由がないんだ 日本でも差別はあるよ 最近多くなってる気がする




この子は日本国民なの? この動画では日本人だっていってるわよえn




もちろんあなたが差別される事はないよ だってかわいい白人の女の子なんだからね 日本人はいまだに第2次世界大戦の劣等感があるんだ




とても役に立つ情報だった 私は差別とともに暮らさないといけない国でそだったからどうやって対応するかしってるの でも差別と関わらずに住む国から来た人たちにはむずかしいかもしれない この動画から学べればいいけど




最後の無視されるってところがもっと聞きたかったな 同じような事を経験したの 私は道にまよって日本人の女性にすみませんって3回もいったのにちょっとうなずいていってしまったの 傷ついたし日本人について聞いてた事は嘘だっておもった でも本当なちょっと恥ずかしかっただけなのかも



↑投稿者
道をきくならそこで働いてる人がいいわよ 絶対におしえてくれるから




https://www.youtube.com/watch?v=yGm3OOlAZvs





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(119) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク