ツイッターパーツ
t

2017-01-08 (Sun)
移民を拒む最後の切り札!?仕事のほとんどを人工知能に肩代わりさせようと目指す日本が海外で話題に(海外反応)

jinnkoutniou0549878494848484601064987948.jpg

同じ仕事をしていてもAIに代替される人、されない人
10~20年後は日本の労働人口の49%が人工知能やロボットに


現実味を帯びる「2045年問題」

 筆者は大学院時代に人工知能・ニューロコンピュータの研究に従事していたが、当時、コンピュータは将来、チェスや将棋ではプロに勝てても、囲碁では無理だという見方が常識だった。コンピューティングパワーが幾何級数的に増大している今の時代でも、囲碁はある意味、“聖域”的な存在であり、少なくともあと10年はかかるであろうと言われていた。

 それゆえ、今年3月に米グーグルの研究部門であるGoogle DeepMindが開発した囲碁AIの「アルファ碁(AlphaGo)」が世界トップ棋士に5戦4勝したというニュースはあまりにも衝撃的だった。しかも、過去10年で最強と言われている韓国のプロ棋士、イ・セドル氏に圧勝したのだから。

 直感的な判断という、人間ならではの脳力を、ある側面においてコンピュータが凌駕した、ということであり、このニュースの後、全世界でAIの研究開発がより一層加速している。いわゆる「2045年問題」あるいは「技術的シンギュラリティ」と呼ばれる、AIが人間の脳力を凌駕する日が到来する可能性が、にわかに現実味を帯びてきた。







AIは自然な馬鹿げた事には適応出来ないんだよ




でも客がAIから商品を購入する事を拒めば、AIに仕事を奪われないよね




AIよりも人間の方が素晴らしいサービスを提供出来るはず




日本では起こり得るかもしれないけど、バングラディッシュではそもそもAIを設計する事から始めなきゃいけないからね




これは実際に起きる事で、僕達はこの次のステップを受け入れないといけないんだ




AIも食べ物を購入したり、洋服を購入したり、休みの日にはレストランに行ったりするの?会社にとっては短期間の利益になるかもしれないけど、社会にとっては長期間のダメージになるわ




↑政府が市民税を払わなきゃいけなくなるんだ




↑AIを持てる様な金持ちは客をなだめることに心配しなくても良い位、お金を持っているからね




↑彼らは洋服などは買いに行かないけど、それらを買ってくれる人を必要とするだろうね




↑AIはメンテナンスが必要だから、メンテナンスの仕方を知っている人にとっては良いかもしれない




機械に代わる日が来るだって?確かにそうかもしれないな




AIと代わる日がくるかもしれないわね 私達人間がそれを開発したんだもの




保険会社もAIに代わるのかな




日本は高齢化社会だから、働く人口が減って行くんだ だから、AIがいてもいいかもね




今の時点でも、日本はロボット並みに働いているよ




AIは賢い人のふりをしているけど、駄目なデータの下では愚かな機械なんだ




人口増加を手助けするんじゃないかな




会社税は必要なくなるね




日本人は仕事が無くなるなんて考えられないと思うよ




ほとんどの仕事をAIが肩代わりしたらあぶれた人たちはどうやって食べて行くの?




移民を入れるよりは賢いよね
だってAIは物を盗んだり人に危害を加えることはないからね




むしろこういうことはアメリカやヨーロッパのほうが積極的だと思ってた




これで僕達人類は働く必要がなくなるんだ
やったね




AIを修理するAIが出来上がればすべてをAIに委ねられる




ますます人類は怠惰になっていくな




この変化は既に始まっているよ




http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47982
https://www.theguardian.com/technology/2017/jan/05/japanese-company-replaces-office-workers-artificial-intelligence-ai-fukoku-mutual-life-insurance?CMP=fb_gu
https://www.facebook.com/theguardian/posts/10154922730121323?match=amFwYW5lc2UsI0phcGFuLGphcGFu
https://www.theguardian.com/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 時事 | COM(41) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク