ツイッターパーツ
t
移民を拒む最後の切り札!?仕事のほとんどを人工知能に肩代わりさせようと目指す日本が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

移民を拒む最後の切り札!?仕事のほとんどを人工知能に肩代わりさせようと目指す日本が海外で話題に(海外反応)

移民を拒む最後の切り札!?仕事のほとんどを人工知能に肩代わりさせようと目指す日本が海外で話題に(海外反応)

jinnkoutniou0549878494848484601064987948.jpg

同じ仕事をしていてもAIに代替される人、されない人
10~20年後は日本の労働人口の49%が人工知能やロボットに


現実味を帯びる「2045年問題」

 筆者は大学院時代に人工知能・ニューロコンピュータの研究に従事していたが、当時、コンピュータは将来、チェスや将棋ではプロに勝てても、囲碁では無理だという見方が常識だった。コンピューティングパワーが幾何級数的に増大している今の時代でも、囲碁はある意味、“聖域”的な存在であり、少なくともあと10年はかかるであろうと言われていた。

 それゆえ、今年3月に米グーグルの研究部門であるGoogle DeepMindが開発した囲碁AIの「アルファ碁(AlphaGo)」が世界トップ棋士に5戦4勝したというニュースはあまりにも衝撃的だった。しかも、過去10年で最強と言われている韓国のプロ棋士、イ・セドル氏に圧勝したのだから。

 直感的な判断という、人間ならではの脳力を、ある側面においてコンピュータが凌駕した、ということであり、このニュースの後、全世界でAIの研究開発がより一層加速している。いわゆる「2045年問題」あるいは「技術的シンギュラリティ」と呼ばれる、AIが人間の脳力を凌駕する日が到来する可能性が、にわかに現実味を帯びてきた。





AIは自然な馬鹿げた事には適応出来ないんだよ




でも客がAIから商品を購入する事を拒めば、AIに仕事を奪われないよね




AIよりも人間の方が素晴らしいサービスを提供出来るはず




日本では起こり得るかもしれないけど、バングラディッシュではそもそもAIを設計する事から始めなきゃいけないからね




これは実際に起きる事で、僕達はこの次のステップを受け入れないといけないんだ




AIも食べ物を購入したり、洋服を購入したり、休みの日にはレストランに行ったりするの?会社にとっては短期間の利益になるかもしれないけど、社会にとっては長期間のダメージになるわ




↑政府が市民税を払わなきゃいけなくなるんだ




↑AIを持てる様な金持ちは客をなだめることに心配しなくても良い位、お金を持っているからね




↑彼らは洋服などは買いに行かないけど、それらを買ってくれる人を必要とするだろうね




↑AIはメンテナンスが必要だから、メンテナンスの仕方を知っている人にとっては良いかもしれない




機械に代わる日が来るだって?確かにそうかもしれないな




AIと代わる日がくるかもしれないわね 私達人間がそれを開発したんだもの




保険会社もAIに代わるのかな




日本は高齢化社会だから、働く人口が減って行くんだ だから、AIがいてもいいかもね




今の時点でも、日本はロボット並みに働いているよ




AIは賢い人のふりをしているけど、駄目なデータの下では愚かな機械なんだ




人口増加を手助けするんじゃないかな




会社税は必要なくなるね




日本人は仕事が無くなるなんて考えられないと思うよ




ほとんどの仕事をAIが肩代わりしたらあぶれた人たちはどうやって食べて行くの?




移民を入れるよりは賢いよね
だってAIは物を盗んだり人に危害を加えることはないからね




むしろこういうことはアメリカやヨーロッパのほうが積極的だと思ってた




これで僕達人類は働く必要がなくなるんだ
やったね




AIを修理するAIが出来上がればすべてをAIに委ねられる




ますます人類は怠惰になっていくな




この変化は既に始まっているよ




http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47982
https://www.theguardian.com/technology/2017/jan/05/japanese-company-replaces-office-workers-artificial-intelligence-ai-fukoku-mutual-life-insurance?CMP=fb_gu
https://www.facebook.com/theguardian/posts/10154922730121323?match=amFwYW5lc2UsI0phcGFuLGphcGFu
https://www.theguardian.com/
Comments
 
移民なんかそもそも不要だし、日本人の仕事も高度接客サービス化知的開発能力者以外は不要になる
だから高度人材しかいらないと言っているのに日本のマスコミは偏向報道しかしない
 
技術の進歩は止められないよ。
だから問題はどのように経済や生活を対応させるかだと思うけどな
ここを間違えると国は大変なことになるだろうけど、政府はいつも対応が遅いからな、非常に心配。経団連の強引な意見も通ったりするし。
 
日本はこんな感じで。
海外の方々は移民受け入れなり子供作りまくるなり、環境破壊が行き過ぎない程度でどうぞ。
 
AIで肩代わり出来ると思わない。
不足しているのブルーカラーや接客業だから。
でも移民受け入れ政策に反対する論拠として、
積極的に利用するのには賛成。
 
移民()って、他人の家に土足で踏み込んで、暑いの寒いの飯がマズいの金くれだのいって、挙げ句に色々爆破する、ヨーロッパで大流況の人たちだよね?
日本人、心が狭いから受け付けないの(´・ω・`)
 
移民がAIに匹敵する知能もってたらな
 
欧米は移民で対処する
日本は機械で対処する

どっちが正解の道なのか50年後が楽しみだ
 
移民じゃ日本が求むスペックにまるで足りてないから
甘い蜜吸いたくて自国捨てる連中じゃ当然ちゃあ当然だが
 
何もしなけりゃ次世代にツケ回し、やがて支えきれなくなって没落する
ならばAIに救ってもらわないとね
全力でAIに投資すべし
 
AI化とサイボーグ化で良いだろ日本は
最終的には脳だけになって仮想世界で楽しく暮らすのが一番だって
 
団塊の世代がいなくなるのを乗り切ればいいんだから
日本はこれでいい
 
>>AIで肩代わり出来ると思わない。
>>不足しているのブルーカラーや接客業だから。

AI云々もいいが、より移民なしで成り立つ社会を考えるべきだ。やり方によっては、AIの導入で更に労働者が必要になってしまうかもしれない。

ブルーカラーのかなりの仕事は機械化できる。接客業も労働者を減らせる。ただし、伝統的な分野はあまり変わらない。

特異点が来たからといっても急激に変わるわけじゃない。徐々に人間の手から離れていくものもあれば、それで新しく生まれるものもあるはずだ。
 
日本ハイテク鎖国ってあったなぁ
 
機械は納税しないし、減価償却費で節税されてしまうので、赤字国債に頼らなくてはならないかも・・・
 
すべて人工知能に頼るのは危険だと思う!
ロボットでもガンダムのように人間が操縦するのが好ましい!
いずれ完成するであろう完璧すぎるAI人工知能は人間も必要でなくなるかも!(泣)
 
いやあ、日本も間に合わないんじゃないかなあ。
最近外国人労働者は本当に多くなってるし、場所によっては日本人が立ち入るのを躊躇うような外人ばかり住んでる荒んだ地域も地方に増えてる。
 
機械がやってくれるなら大歓迎じゃん。
例えば農家。一家総出で野良仕事する必要が無く、機械とそれを監督する少数の人間だけでいいのなら、耕作放棄地なんて無くなるし、農業やってみようという若い人も出てくるだろう。
例えば医療。先日も看護師が足りなくて長時間トイレに放置された患者が亡くなる事件があったけど、人体の様子を見守る優秀な機械があれば、いちいち人が見守っていなくても呼吸や体温や脈の変化を感じて何処に居ても緊急時にはナースコールしてくれるかもしれない。
例えば自動運転。完全に自動で動いてくれるタクシーみたいなものが普及すれば、年寄しかいないド田舎の集落でも皆が免許返納してくれると思う。いくつかの世帯でシェアして、必要な時は自動運転車に乗ってくれたら不幸な事故も減るだろうしね。
 
あとは人工受精やらクローンやらで人作る感じもありだとは思う
倫理?別にちゃんと人権やら色々あればいいでしょ
在日クズよりはよほど期待できる
 
AIは生活保護の不正受給はしないからなぁ
住居もいらないので治安悪化の心配無し!文化侵略の心配も不要!
意味不明で事実無根な被害者意識も持たない!
課題はまだまだあるが最高の解決策だ
 
AIも学習してくると中にはムスリムになるやつもいるんじゃないか
 
なんにせよ、これ以上外国人なんかいらんのよ
 
労働力が不要になるなら余った人材に残った仕事をシェアして労働時間短縮に努めないとね。
その為にも職業訓練校の充実や企業側の受け入れ後の教育体制の充実が必要になるわな。
 
>日本人は仕事が無くなるなんて考えられないと思うよ

外国人は楽に稼げて、遊んで暮らせる生活を考えるだろうけど。
日本人は、歳を取っても働くことを望む民族性。
だから、ボランティアも多いよ。
仕事は作ればいいんだよ。機械に任せる分野は限られているわけだし。
外国人って、なぜ楽したがるくせに、未来に嫌悪を抱くのかね。
自分が唯一出来る仕事を奪われるからか?
唯一できるのは母国語を外国人に教えるだけが取り柄だからかい?
そりゃ、翻訳機が出来たら、在日外国人は失業間違いないわな。
 
※176895
そこでAi税の導入ですよ。
役人は税を取ることだけには優秀さを発揮するからw
 
日本だって外国人労働者で中国人や東南アジア系がわんさか入ってきてるじゃん。うちの近くで中国人同士の殺人事件が起きたし怖いわ。
 
少子化問題っていってもあと20年もすりゃ解決する問題だし
今移民を入れるとその移民がジジババになったときに
それらを支える移民をさらに入れる羽目になる
 
何も作れない作ろうとしない海外。
だからダメ国家ができるんだよん。
 
日本が均一な価値観でイレギュラーが少ないから出来る。
多文化主義導入の弊害で移民が多い国は(ヾノ・∀・`)ムリムリカタツムリ。
 
そもそも移民でも結局は時間稼ぎで根本的な解決に成らず、
それどころか出生する人の質が落ちて、サービスの質も低下する、
人の質の悪化は治安や単純作業や接客業の質の悪化、それは仕事の成果をも悪くする。
そんな悪環境の国では技能のある人は海外に逃げやすくなり、技能のある人は来なくなる。
短期的な時間稼ぎのせいで長期的には解決からは寧ろ遠のき、
仕舞には移民に国を取られる。国を立て直そうというのに本末転倒だよ。
 
共産党さん、出番ですよ〜〜〜!!

AIとロボットがすべての労働をやってくれて、人間はモニターとして改善点を指摘するだけが仕事となる時代、これこそが共産主義社会じゃないですか!?

AIとロボット労働者開発に年間1兆円を百年間使えと訴えましょうwww。 財源は赤字国債でいい。百年で100兆円しか増えないのだから。来年度予算では赤字国債30兆円以上だっけ?

 
まるまる肩代わりは無理だよ、アシストでしょ
このあいだ医療で1つ目の実績出来てたね、一番最適な治療法のアイデアを出すAI

建築なら設計ミスの指摘とか、人間の能力を補填する使い方が出来ていいよね
 
機械は買い物やレジャーをしないので、日本の消費は落ち込んで、GDPは右肩下がりにならないでしょうか?
 
AIが出来ることって今まで人間が背伸びしてやってきた頭脳労働だよね
弁護士や医者(場合によっては政治家や公務員も)はだいぶ削減できるだろうけど、ドカタや接客需要は減らないだろうね
 
>>日本語出来ない奴等は、コンビニのバイトでも要らないから宜しくナ(嗤

大学で日本語専攻するか、[就学ビザ(取れたら良いナ)]獲って留学しないと日本で就職はほぼ無理ダナ(嘲笑
 
ロボットや人工知能を取り入れると人間の仕事が奪われるって考えは、西洋で産業革命の頃、機織り機なんかの自動化された機械に職を奪われると主張して暴動を起こした下層民の思考と同じだな。
 
確かにAIにはレ◯プや各種犯罪、宗教を広めるなんて高度な技術は持ち合わせてないもんな。
 
元々移民問題に日本は関わってないし、欧米の責任だろ
 
便利な道具や効率化で、消えていく職種があるのも事実だけど、
代わりに新しい仕事が現れるんだよね、
省力化で少子化に仕事では対応出来るかもだけど、税収とかどうなんだろね?。
 
AIに新聞記事を書かせたら誰も見抜けなかったという実験もある。ロボットの二足歩行技術も大分進歩してきてるようだし、人間の仕事は殆ど機械がするようになる。
そうなると無職だらけになって消費が低迷するから、ベーシックインカム制を導入するしかない。つまり、誰でも生きているだけで毎月生活費が支給されるわけだ。国民総ニートの時代に突入か?
 
最終的には政治もAIに任せる方が良いわ
少なくとも感情的で無駄な議論も潰せるし
人の上の知性に統治される方がよっぽど良いと思うわ
それで排除される人々が出たとしてもね
 
武田邦彦先生の話だと、後、20年位で実現する見込みで、医者や弁護士などのインテリ職と単純労働は無くなるという。

また、青山繁晴議員の話だと、車自動化は米国西海岸では既に当たり前に実用化済み。米国軍はもっと進んだものが実戦投入されてる。
 深刻なのは最近、「トヨタがAIの実験」のニュースがあったが、それは人類がAI機械化人間と生身人間との間で紛争発生が確実だと専門家の一致の見解だそうで、その始まりを象徴するニュース。

詳しくは、正月中の虎ノ門ニュースと二人の名前、で検索してくれ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ