ツイッターパーツ
t
街がキレイで順番を守る…日本の礼儀正しさに海外大手メディアが絶賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

街がキレイで順番を守る…日本の礼儀正しさに海外大手メディアが絶賛(海外反応)

街がキレイで順番を守る…日本の礼儀正しさに海外大手メディアが絶賛(海外反応)

nihn6849865111119879811016498.jpg

How Japan weaves caring and sharing into all layers of society
どうやって日本は社会のすべての層に礼節をしみ込ませたのか?

・礼儀正しい社会は面倒をみる社会である
オックスフォード辞書は礼儀正しいの定義を「他の人の事を考えて尊重する行動をとること」としている 
たとえばレストランで女性のかばんをどこにおくかっていうのはちょっとした問題だ 日本では買物やかばんをおくバスケットが用意されている レストラン、カフェ、ATM、などでも何かするためにちょっと物を置く所が必ずある 
毎日する事としてはお金のやり取りがある 日本ではレジに小さなお皿がおいてあってそこにお金をおくシステムになっている 不必要なレシートを入れる所もあるんだ
公衆電話は車いすにちょうどいい高さになっているし公共のロッカーもいまだにある

・礼儀正しい社会は順番を守る社会である
生活をスムーズにしていくためによそう出来る様に順番を決めるのは大事な事だ 地下鉄の駅では矢印があって並ぶ場所を示している 電車はちゃんと同じ場所に泊まるのでホームドアがちゃんと役に立つ
 
・礼儀正しい社会は安全な社会である
他人の安全に気を使うのが礼儀正しい社会だ
公衆トイレには子供を座らせる椅子があって大人が手を離しているときに安全を保つ
横断歩道には小さな黄色い旗があって子ども達がもって渡る事ができる 

・礼儀正しい社会は清潔な社会だ
他の人が病気になる事を防ぐのが礼儀正しい社会である 清潔を保つしかその方法はない そのためにバスの運転手は手袋をしてるし、タクシーのシートには白い布がかかっているのだ 他の人の所有地に入るときに靴を脱ぐのは相手を尊重している事をあらわす 日本のトイレの便座は暖かくシャワー機能などもついている 消臭機能や音楽が流れる物もある

・近代社会の考古学
言語学や文化の勉強は人間の行動を理解するのに役立つ しかし考古学は物質文化のみを焦点にしている 私たちは物質社会にすんでいるので行動は周りに何があるかによって決まる 考古学はその社会の核となる価値観をみつけてくれる その社会ではあまりにも当たり前でだれも気がつかない事を そのものがないという事もポイントになる スターバックスやミスタードーナッツなどはアメリカやヨーロッパの雰囲気をだすためにかばんを入れるバスケットはおいていない 

上記の物がすべて日本にしかないというものではない 韓国にも同じようなトイレがあるし点字ブロックはオーストラリアにもある 雨の雫をうけとめるビニールの袋だってニューヨークの高級レストランが起き始めた しかし他者を気遣うための物がこれだけあるのは日本が特殊だからだとおもう 
日本の礼節ってなんだろう? それは他者に対する安全と便利さであり、予想しない所で人が驚かない様にするものであり、自分らしく生きるための物であり、みんなを清潔にしておく事である 

オーストラリアでも日本と似たような事をやってる? イエス! 新しい$5札にはちいさなポッチがついていて目が見えない人がわかるようになっている オーストラリアが日本から学ぶ事はあるか? もちろん 日本の物質文化は人の生活をスムーズにするためのものだ 他の人が必要な物を思いださせてくれる 物質文化をとりいれたら我々の社会も順序正しく、安全で清潔になることだろう



この記事にかいてある暖かい便座とかトイレの赤ちゃんホルダーとかタクシー運転手の手袋とかは本当にいいと思うの でもこれを社会の価値観の高さによるものっていうのは違うとおもうな




日本に数回いって大好きになったよ もっと日本で過ごしたいとおもうね 日本には貧困が少なく、これ見よがしに富を強調するのはよくない事だとしている そして僕が行った事がある場所のなかで一番安全だ 酔っぱらった子ども達もないし、車や家の強盗もない、通りのギャングの心配もない この文化が出来上がったのは移民が少ない事 移民による停滞がないこと 宗教による退行がないこと(日本人は一般に仏教と神道の両方を信仰している)いまのところテロが入ってくる事もない ほとんどすべての日本人が愛すべき人達だとわかったし英語がわからなくても手伝おうとしてくれるんだ





移民が少ないって言うのはいいことじゃないよね





いい事じゃないかもしれないけど悪い事でもないよ 移民にはいいも悪いもなくてどの部分が大事だと考えるか、だよ 例えば、経済にとっていいから地元の人がやってた仕事をよそから来た人がやる、これがいいと思うなら移民に賛成 これがよくないと考えるなら移民に反対ってこと





日本の人口は少しずつへっている でも移民に門を広げるよりもその方がいい、って日本政府は考えているんだ




これは日本に行った事がない人が書いた記事だとおもうよ 日本人の礼儀ただしさや丁寧さは日本人に対してだけのものだ いってみたら常に外国人は2流の人間だと重いしらされるしここにいてもいいのだと寛容に許されているという程度のものだ
従順に従う人達の社会で目立つというのは最悪な事だ 社会的な問題はそれが内科の様に振る舞う事で対応する社会で移民を入れるよりは人口が減っていくのを容認する政府に運営されているのだ





ぼくは日本に何回も行ったしこの3月にもいく予定にしている 何回言っても一度もちゃんと扱われなかった事はないし無礼な事もなかった 自分が2流の人間だなんておもわされた事もないよ 
実際、ぼくは日本人は理解を示してくれるし寛容だ この「外人」がやってしまう文化的な事故にもかかわらず手伝ってくれるために方法を見つけてくれる ぼくは日本語がわからないし日本人は英語が苦手だけどなんとか意思疎通が出来るようにがんばってくれるんだ





ぼくも賛成 日本には休暇中に4回いった 礼儀正しく、尊重してくれてすごく親切じゃなかった事はないよ もちろん他の人がかいてるような問題は日本にある 性別による不平等とか自殺率の高さとかね でも観光地としては何が悪いのかわからないよ





もっと長くいるとわかるよ




「他の人が必要だとしてる事を考える」
これ これが日本からみんなが学べる事だとおもう 悲しいけど欧米にはないものだよ





でもこれが日本で特に秀でてるって言うんでもないとおもうよ だって運転中にポケモンGOをしていて子供を引いたバカもいたし目の前に妊婦がたってるのに優先席に座ってる人がいたり これって人の事を考えてる行為じゃないよね 




これに書いてある例は効率といいサービス、安全性の問題で礼儀ただしさとは違うと思うな 日本には何回か言ったけど筆者が言うような考え方じゃなく自国よりもむしろ危険だって思うこともあったよ 例えば運転手は横断歩道で灯りをけして止まるべきなのにイギリスよりもそうする車は少ない 予想しにくい
たくさんの自転車が人が多い歩道を走っていくのもよく見る それにみんなながらスマホをしている
日本や他の国で講演をしているぼくとしては日本はかばんをいすにおくのがけっこう普通だ つまり「自分に関わらないでほしい」ってこと 日本人はお年寄りに席をゆずるのもうまくないしね そうはいっても全体として礼儀正しいとはおもうんだ! 長期的に日本に住んでる人に聞いた方がおもしろいかもしれないね




効率やいいサービス、安全性を考えている事を礼儀正しいってことだと言えるんじゃないかな
筆者は日本で大学教授を2年やって長期的な居住者だったんだ 日本人は日本に長く住んでるわけだし日本文化をよく知ってると思うよ





日本に数回いって日本人の方が他の人の事を考えてるというしかないとおもう もちろん全員じゃなくていろんな事がおこるけどそれでも感銘をうけるわ! 東京においてある自転車がカギをつけなかったし通りにおいてある商品にも特にカギがあるわけでもなく、つまり誰かが盗んでいくなんて考えてもないってことよね
電車では携帯の通話はしないように推奨されてるし比較的静か 必要な人に若い人が席を譲っているのも何回かみたの 
交通法がちょっとへんかなって思うことはあるけどでも道は車で混雑してないしもみんな地下鉄をつかうし たしかに自転車の乗り方がひどい人はいたわ! でも他人の事を考えるとかお年寄りに親切にっていうのは日本社会の原動力になってると思う




盲目の人のためにお札に点字をいれるって言うのはいい考えだね! イギリスもそうしようよ



出張でかぞえきれないくらい日本1人で言ってる外国人女性としては日本の印象はとってもいいわ 公共交通機関をつかってもいつも快適だし安全、どの時間でも 人々は親切で丁寧、訪れる町はとてもすてき




礼儀正しいのはたしかに 他人を気にかけてる? そんなわけないよ 日本では自分が「さる苦」見られる事をとってもとっても恐れてるからそうなるんだ 目立ったら大変





賛成 日本はそうだっていつも言ってるんだ 「礼儀正しい」のと「フレンドリーだ」って言うのは全く違う事だよ 表面的に礼儀正しいよ、もちろん、でももっと深い所では? 面倒見がいい、って言うのは全く正しい言葉じゃないね



日本に6年住んでるけど何の問題もないよ 日本が完璧だってことじゃないけどまったくちがう電車に乗ってるみたいだね もちろん他の場所と同じ様に日本にも暗い所はあるけどね



日本に対するコメントや記事はいつも2つのパターンしかなくてうんざりだ 「日本はファシストの国で虐殺を喜んでる」っていうのか「日本は理想郷で一番すてきでかわいいのでみならうべき」




そのとおり ロシア、EU、イスラエル、悲しい事にもっと他の事も 日本に対しては黒と白の間のグレーな所を見る事がないみたいだ 少なくとも日本に住んでる人はしっててもいいんじゃないかな




日本は礼儀正しい それは確かだけどちょっと指摘したい所はある
礼儀ただしさって言うのにはコストがかかる 本当の気持ちをかくしているのはバカみたいに高い精神疾患と関係がある 鬱とかね
礼儀正しいってこととフレンドリーだってことはまったくちがう お店の人は客がお店をでるときにおじぎをするけど日本は先進国の中で文化的にもっとも閉鎖的な国だよ
たとえば日本には反差別法がない まったく 性差別、障害者にたいする先入観もなし もし差別されたならそれは内部で処理されるべき事だ 迷惑にならないように バランスを崩さない様にっていうよりもその場をこわさないように,てことね





出る杭は打たれるっていうんだよね




https://www.theguardian.com/commentisfree/2017/jan/05/how-japan-weaves-caring-and-sharing-into-all-layers-of-society 
Comments
 
○○な人がいた。だから1億2千万人はこういう人達だ
 
ロンドンの地下鉄がストだったけど、バス待ちの乗客はみんな整然と並んでたよ。つまり普通。
 
反差別法がある=それがないと物理的経済的な損害実害が多発するから
日本にそれがないのはなくても大問題が発生しなかったからだとなんでわからんのだろうか?

似た事例でアメリカで子供と一緒に風呂に入ると
児童虐待だの性的虐待だのと言い出すが
それも「アメリカ人は自分の子供に欲情し行為に及ぶ」という事態が
個別の例外的なものと否定できない率で発生したからだ。
その結果として今の法と常識が出来上がった。
この事実をちゃんと理解してから口開けと毎回思うわ
 
いい部分は過大評価で勝手にハードル上げるし、悪い部分も自分らは差し置いてと、こっちにしたらいい迷惑なんだが
建前と本音なんて、人種問わず誰にでも普通にあるだろ
 
やっぱり外人は馬鹿が多いなw
反差別法なんて差別が社会問題化するほど酷いから造られるんだろ自国の低民度自慢してどうするwwww
 
都民は在日と変わらないけどね。
つまりゴキブリw
 
>日本に対しては黒と白の間のグレーな所を見る事がないみたいだ
いや、日本だけじゃなくて、何に対しても2値でしか見てないだろ。白か黒、善か悪、味方か敵かなど、何に対しても2値で決めてしまう。トランプとかその典型。
その方が考え方としては楽だろうけど、そういう見方だと見誤ることも多いぞ。
 
棄民はいらない、優秀な移民ならいけるだろ。
日本を愛し、日本を理解し、日本語ができて、犯罪を犯さない、しかも優秀。そんな人、どこでも成功するでしょう。
 
なんで外人は心の底から分かり合おうとすんだろ?
お前らはお客さんでこっちはもてなしてるだけです。
観光を楽しんだら早く国に帰れよ。
でも・・・・まあ・・・また来いよ
 
>日本はかばんをいすにおくのがけっこう普通だ つまり「自分に関わらないでほしい」ってこと

日本は物凄い個人主義かつ面倒臭がりなんだよね。礼儀正しさとかも、余計なことで他人に関わってめんどくさい目に合わないように予め暗黙のルールを決めてるってこと。
皆が少しずつ妥協しあって摩擦を少なくしてる社会。
 
褒めてくれなくてもいいし貶されてもいい
どうぞご自由に
とりあえず日本に馴染めない人は来なくていい
 
日本人がこれでいいと思ってる事に外人が何言ってるんだろう
お前らは銃で殺しあってればいいんだよ、こっち見んなよ
 
日本人の礼儀正しさは表面だけだ!と言ってる奴らの礼儀正しい言動が見てみたいです
どうぜ土足で人の領域にズカズカ入りこんでいくんだろう
 
単一民族の国なんて、日本以外にもたくさんあるでしょw
移民問題が大きくなった途端に、移民がー民族がーって言うけど、10年20年で国民の性質は変わらない。無礼な社会だと思うなら、それは極度な個人主義と責任転嫁しようとする言い訳めいた精神のせいじゃないの?
 
>>177282
>>○○な人がいた。だから1億2千万人はこういう人達だ

一例を出してすべてがそうだ! という輩がいるよね。
理系的とか文系的というカテゴライズは海外の人にはないようだけど、数学的思考の得意な人と不得意に人はいるよね?きっと。
確率統計がわかっている人と、嫌いだった人の考え方の違い・・なのかな?
少数意見でカテゴライズしちゃいけないかw >自分
 
この手の話題で決まってレジトレーが妙に評価されるのが面白い
こんなもんすぐ導入できるし使ってるところもありそうなもんだが
 
※177283
イギリスは特別
イギリス人はちゃんと列に並ぶことでヨーロッパでは有名
 
街がキレイなのは、ごく一部の人が掃除してくれるから…というだけで、
放っておいたら、すぐに酷い状態になるよ。
まあでも、他の多くの国より多少はマシなのかな。
 
答えは簡単
ザイニチというモンスタークレーマーが恐ろしくて
ジャンピング土下座をしているだけ

礼儀正しい=飼いならされた卑屈で臆病な日本人
 
法制定などせず、「差別」という言葉、概念自体を意識させないってのは一つの方法だよ 日本らしく、なあなあのまま放っておく
その証拠に、特にアメリカでは些細な発言に「レイシストだ!」と騒ぐ輩で溢れてる
とりわけ被差別サイドが敏感になり過ぎてる傾向があると思う
 
日本の移民は200万人以上いる。これらの人達の犯罪率は日本人の3倍以上です。これら犯罪者を強制帰国させたいのだが、韓国が

拒否するので、生活保護費が膨らみ財政が悲鳴を上げている。
日本の治安が諸外国よりも良いのは、日本人には共存思想がある為です。
 
誉められてうれしいのも最初だけ
もう飽きた
 
分析が好きみたいだが・・・・放っておいてくれないか
日本人は自分達が住みやすい国しているだけなんだから
 
働かない移民が財政圧迫して
場に馴染もうとしない人間が周囲の人間を傷つけて鬱量産してるんですが
 
いつも思うんだけど旅行者って礼節社会のただ乗りなんだよね。
日本人は他人を尊重するが特に客人はもてなす。
何度も来たいと褒めてくれるのはありがたいが、一度東洋人の顔になって日本人として他人に気を使いながら生きてみろよと。
もうやだー!もっと自由奔放に生きたいー!とか言って本国に逃げ帰るんじゃない?
 
いっつも思うんだけど、出る杭は打たれるっていうのは日本国内に限ったことではないだろう
むしろ、日本という国自体、出る杭として打たれてたように思うが
 
大体、性差別にしてもアメリカの方でもひどい話があるだろ
Dockerにいた女性のソフトウェアエンジニアの話とか本当に酷いぞ
 
>移民が少ないって言うのはいいことじゃないよね

は?いいことに決まってんだろ
まあ自民党が移民政策推し進めてるから日本も危ないけどな
人口なんていくら減ろうが別にいいだろうに
少子化なんていつか絶対解消される時がくるんだから
一億人という数字がデッドラインになってる気がするんだよなあ
 
ディスカウントジャパン運動が旺盛だな。
 
つまり君たちとはまるで違う世界観で生きてる生物なんだよ
つまり理解不能なの お互いが
つまり基本関わらなくていい人々
つまり旅行を気持ちよく楽しむぐらいがちょうどいい
つまりホットケ
 
お前らも上辺だけでいいから礼儀正しくしろw
別に中身が腹黒でも構わんよ
中身まで見ないから問題ない
 
日本では昔からそれが普通
親切なのも、並ぶのも、きれいにするのも、それが社会が円滑に動くから選択してるだけだと思うよ
汚くて、喧嘩ばかりで、割り込みとかトラブルが増えるだけで無駄だからでしょ
最近は外国人が増えたせいで崩れつつあるけど
 
意見が2局化するのは、他国の文化をあるがままに受け止められない人たちなんじゃないかな
これはフレンドリーであって、あれはフレンドリーじゃないとか

フレンドリーであるかどうかにこだわる必要ある?
しょせんフレンドリーに当てはまる行動はフレンドリーという言葉を持つ国の概念にあてはまるものだけなんだよ
彼らのイメージする「フレンドリー」ではないとしても、「親しみ」とか「親切」とかが日本語の概念にあって、日本人の行動規範はそこにあるんだよ
それはフレンドリーとは少し違う
フレンドリーは親切ではなく、すぐに仲良く話だす、みたいな概念だから日本の親切とは違うんだよ

 
粗探しご苦労
 
日本に対するコメントや記事はいつも2つのパターンしかなくてうんざりだ 「日本はファシストの国で虐殺を喜んでる」っていうのか「日本は理想郷で一番すてきでかわいいのでみならうべき」

片方のコメントはだれが書いているのかは想像できる。
 
>例えば運転手は横断歩道で灯りをけして止まるべきなのにイギリスよりもそうする車は少ない 予想しにくい


危ないことするね。ヘッドライトを消して止まるということは、発進時にライトを再度つけるということかな。
非常に危険な行為を奨励しているのか。おそろしいね。
目が慣れていない状態で前方を正確に把握しようするのは大きな過ちで無理があり、思い上がった考えの。
信号それぞれに待ち時間は異なるので、信号が青に変わる少し前からつけて目に慣れさせるから大丈夫だってのは通用しないぜ。横断歩道は暗闇から突然走って出てくる歩行者にも気を配らなければならない。ライト消すとか何考えているのか。いつも横断歩道が明るいとは限らない。電灯が寿命で絶対に消えるロスタイム、再度電灯交換までのインターバルがある。このときに信号つき横断歩道相当暗闇となる。信号待ちでライト消すというのはあってはならない行為だよ。
人身事故を起こしやすいような横断歩道での事故原因は運転手の判断ミスと横暴な自分勝手な発進、信号無視。ライトを消す行為がなんで「止まるべき」なんだい?
そしてね、妊婦に優先席に率先して座らせなくても、ほとんどの人は妊婦を見たらその一番近い自分の席に誘導しようとする人が大多数だから見るはずが無いと思うよ。日本では妊婦に対してはどこの国よりも別格扱いが常識だよ。
1000回のうち一回のあほがそうやらなかったからってその文化がどうしようもない状態とは言えないように、そのあほの一を取ってドヤ顔っていうのもね、なんだか作為的な煽りだと思うね。見慣れない光景を取り上げてこーだと言われてもね。
 
他国の問題を云々する前に、自分の国を良くしたら?
そこそこ良い暮らしをしている家に押しかけて来て、丁寧な挨拶と御馳走でもてなしてもらったのに、家を出たら心が篭ってなかったとかほざくなんて、貧乏で頭の悪い人みたい。っていうか、そのもの。
自分ができないこと、持ってないものを棚上げして、よその家ばかりのぞき見して、指を咥えて物を欲しがって、あげく勝手なことを言ったり批判したり、卑しいことこの上ないよ。
まぁ外国人コメでも良さげな人はいるから、そういう人は歓迎するけど、自分のブザマな姿が見えてない卑しい人は来なくていいよ。招いてないからさー。
 
ママに「あんたどうしてそうなの、○○君を見習いなさい」って言われたら「○○君だってこんなことしてたよ!」って反発するじゃん。
 
確かに、優秀有能で自国で良い仕事、良い生活、良い地位を得られる人間は、移民する必要性は少ないわな、
 
アメリカの役所.銀行.スーパーのレジ等、
個人の能力や人員数に係わる場所じゃ
並ばせられっぱなしだが。
 
翻訳してるコメントは小学生の集まりなの?
 
さる苦ってなんだw
 
「長く日本いると・・・」って話がいつもあるが、日本を楽園だと勘違いしている。
清潔で安全で快適な社会がなんの苦労もなく維持されているわけではない。
長期滞在するなら、その一翼を担う必要があるってことだ。
 
長く日本いる=もうお前はお客様じゃないので色々な部分に目を瞑ってもらえなくなったって事だよ

つまり個人の資質の問題だろ?差別なんかじゃねぇよ
 
二流の扱いを受けたって外人がいたね。
きっとその人は三流の人間だったんだろうね。
だから日本人は丁寧におもてなしをして二流の扱いをしてあげたのだろう。
日本人は優しい。
 
白人至上主義で国内や植民地に差別法が堂々と存在していた国は、それを是正するための法律が必要
また人種差別や民族差別や女性蔑視を宗教の教義を以って流布し洗脳してきた国は公民権運動やらフェミニズム運動やらの大騒ぎが必要
また上記の国の人間たちがいまだに自分たちの物差しで他国や異人種や異教徒を測ることを止めない限りテロは続くだろう
 
観光で行くならいいけど住んだら…て意見を聞くたび思うけど、単に持て成させる側から持て成す側に変わっただけなんだよね
何いつまでもお客様気分でおんねんと

清潔なところに惹かれた?じゃあお前も積極的に清掃しろよっていう
 
てめーらの国が酷すぎんだよバーーーカ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ