ツイッターパーツ
t
外国人「日本人って高齢者も漫画を読むの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本人って高齢者も漫画を読むの?」(海外反応)

外国人「日本人って高齢者も漫画を読むの?」(海外反応)

mannga065498786645610101654987846564565.jpg

投稿者
日本の高齢者は漫画を読むのを止めるのだろうか?
そもそも、高齢者向けの漫画のジャンルはあるのか?
漫画は若者のものと決めているのだろうか?
なぜこのように疑問に思ったかは自分でもわからない
ただいつも自分自身に「自分は50歳を過ぎたらビデオゲームをしたり漫画を読んだりするのを止めるのだろうか?」と問うている
そこで、漫画が生まれた国日本ではどうなのかと気になった



どこでデータを読んだかは忘れたけど、45歳以上のかなりの数の漫画ファンはこち亀やゴルゴ13、ジョジョなどの彼らが若い時から続いているロングシリーズのものを読み続けるようだよ




↑興味深いね
たぶん自分は10年後もその時に流行っている漫画を読んでいるだろうな




僕の弟は日本に住んでいるよ
彼が言うにはどこにいる誰にでも同じようなことが言えて、みんなある一定の歳になるとすごく忙しくなってだんだん漫画を読まなくなるらしい
もちろん全員が全員っていう訳じゃないだろうけど




↑すごくいい点をついていると思う
自分は週末に30分だけゲームをする時間すらなくなるほど忙しくなりたくないな




↑子供ができたらきっと忙しくなるよ
その30分があれば子供の世話ができるしね
そうやってほとんどの人が離れていくのさ




↑だから日本の出生率は下がっているのかな?




↑僕は例外かな
僕は仕事に行くのに8時に起きればいいんだ
子供は夜8:30には寝るし、妻も9:00には寝る
だから毎晩3時間PS4をしているけど、8時間睡眠が可能さ
数人の友人に話すまではこの生活がどれ程恵まれているのか気づかなかったけどね
僕はとてもラッキーだなぁ




高齢者はワンピースを読んでいるよ
いや、本当に




↑日本人ならみんなワンピースを読むでしょ




突出して漫画が好きな人を除いて、ほとんどの人は20代で漫画を読むのを卒業してしまうよ
それを読む時間がないという理由でね
だけど、通勤時間の電車の中などでは漫画を読む時間はあると思うけどね
それに最近ではタブレット端末などで電子書籍を読むこともできるしね




↑僕は漫画を一冊読み終わるのに20分もかからないから、通勤時間に漫画を読むのはあまり向かないかな
漫画を何冊か持ち歩くか、同じものを何回も読む羽目になる
そういう意味では小説の方が適切かな
この点で電子書籍がどれくらいいいものなのかは気になるところだけどね




私の個人的な経験からいうと、高齢者も漫画を読むわよ
私の90歳の祖母はヒカルの碁をとても楽しんで読んでいるわ




↑教えてくれてありがとう
とてもほっこりしたよ




↑おばあちゃんは私にヒカルの碁を薦めるだけでなく、おじいちゃんと囲碁をすることを薦める為にも読んでいたわ




間違いなく男女関係なく高齢者向けの漫画があると思うよ
そういうものはより現実的で絵も昔ながらの感じが多い傾向があるけどね
ほとんどは英語版にならないけど




日本の労働者世代はだいたいが趣味の時間がないし、仕事以外に趣味を持つことすら受け入れがたい雰囲気があるよ
月曜から土曜日は仕事で、日曜は休息の日
それだから日本には他国にないほどの“ニート”がいて、若者はその体系を拒絶している
日本人はワークライフバランスを大切にしてこなかったんだ
だからほとんどの一般的な大人たちは漫画を読まないし、読んでいたとしてもそれについて同僚や友人と話したりはしない




↑私の父は1970年代に日本に住んでいたけど、電車で漫画を読んでいる人を毎日のように見たそうよ




↑私は今年の始めに日本にいたけど、地下鉄で漫画を読んだりDSをしたりしている人を結構見たわ




↑日本の社会に大人が趣味を持ってはいけないなどという文化はないよ…
確かに多くの人が趣味に割く時間がないのは事実だけど、誰も漫画を読んだり釣りをしたりギャンブルをしたりドライブをしたりするのを咎めたりはしない
どこでそんなことを聞いたの?




きっと年を取って好きな漫画が終わったら漫画を読むのを止めるかな
自分はそうするかな



https://www.reddit.com/r/manga/comments/5n2tay/does_old_people_in_japan_stop_reading_manga_or_do/
Comments
 
60代後半以上は漫画は
読まない。
中学の時に卒業
高校からは世界文学
社会人になってから
時代小説、大衆文学と
レベルが下がる
 
人によると思うけど、うちの父親(50歳)は読んでる。父の実家にも今住んでる家に持ってこれなかったドカベン、巨人の星etc全巻揃ってる。じいちゃんばあちゃんは75だけど老眼でコナンの新巻読むのキツいって言ってた。
 
結論:人による
 
うちの父は60になる。本棚に何故かコボちゃんと歴史漫画があった。父は忙しいこともあって漫画を買い足している様子はないけど、アニメの団地ともおにハマって毎週録画して視聴していた。
母は普通に少女漫画を読んで育ったみたい。家庭を持ってから漫画を読んでいるところをみたことなかったけど、私が高校位の頃に宝塚にハマってベルばら買った。
両親はジブリ映画や君の名はを見に行っていたし、漫画やアニメに偏見は無いんだろうな。積極的に買い続ける情熱は無いけど。
 
年代的に60代以下は漫画を読む文化がある
北米は漫画は子供の読むものって意識が根強いけど
日本はそうじゃない
30代以上をターゲットにした作品も多い
 
親父はワンピースのアニメ毎週見てて笑った
 
自分の国の漫画が幼児向けしかないからって
漫画は幼児向けと決め付けてるのって
凄い了見が狭い差別主義者なんだけど、殆どの場合本人はその自覚ないよね
 
今の50代は漫画読む世代じゃないかなあ
60過ぎのうちの親父だって漫画読んでたし
 
それ以前にビッグコミックとか
老人が主人公のマンガがえらい多いじゃないか。
どこ見ても年寄りばっか。
 
新聞に4コマ漫画が載ってるし、傍にあれば読むよ、68歳だけど、
漫画好きは学歴も年齢も関係なく、各自の好みだと思う。
それに、漫画は江戸時代の教科書(習い所・寺子屋)にも載っているし、アニメが盛んに成ったけど漫画は廃れないと思う。
 
ひとによるとしか言いようがない
誰か麻生太郎とか教えてやれよ、76歳だぞ
 
仮に一時高齢者が読まなくなったとしたら漫画を買うことへの世間的体裁があるからで、ネットで買えたり読めたりする今は逆に読む人増えたのではなかろうか?
腐女子向けのBL漫画がデジタルコミックで売れるのと同じで。

昨今高齢者向けのゲーセンがあるくらいだから、潜在的市場があるなら供給側も放っとかないでしょ。高齢者向けの漫画や老眼でも読みやすい専用デバイスもいずれ出てくるかも。
 
漫画を読んでた若者が、高齢化していまだ卒業しないままだからな
アニメも漫画も高齢者が多数派
 
単に漫画が面白く感じなくなる
ジャンルごとに似たような作品が多いしある程度読み続けてるとパターンがわかって飽きる
 
近所のお爺さんは「三丁目の夕日」がお気に入りだよ
自分の子供の頃みたいで懐かしいんだって。
うちの母は小学校以来漫画を読んでなかったらしいけど
私が小中学生の頃から私の持っている漫画をパラパラめくるようになり、
70になる今は「少年アシベ」とか「チーズスイートホーム」等の可愛い系の漫画をよく読む。
ついでに硬めのライトノベルも図書館で借りて読んでるらしい。
 
子供の頃から漫画を読んでた世代の上限は60代前半くらいだから、あと20年もすればほぼ全世代が漫画を読むようになると思う。
 
私の親は80過ぎてるけど漫画読むよ。
漫画というより読書全般が大好きなんだけど、父は現役の頃 出張の時は男おいどんとか何冊か持って行ったりしていた。
母に至っては 私の持っている漫画単行本1万冊超えをほとんど読んでいるから、その辺のオタクより読んだ数は多いはず。
ちなみにふたりともTVゲームも好き。
 
横山光輝の三国志や、ゴルゴ13とか日本には読み手の年齢を制限しない名漫画が大量にある。
逆に欧米などはなぜ、出来もしない人間にあるべき形ばかり求めて不満を言うのかね?
って、「ヒストリエ」!まだ中盤だろ?いつになったら完成するんだよ。次の巻待つ間にこっちが死にそうだよぉ。
 
週マガの読者層は20代・30代が多くて、小学生は1割しかいないって今の状況を知ると、そもそも漫画は子供向けで大人になると卒業する物って前提すら疑わしくなって来る
 
ウチの親父(昭和11年生まれ)は
少なくとも独身で同居してた16,7年前までは
俺が買う(当時)SUPER JUMPを一緒に読んでたし
こち亀も好きで単行本買ってくると読んでたな。
漫画の中身次第だし、息抜きと思えば
世代や年代は関係ないと思うよ。
 
火の鳥を読んだのは親戚の叔父の本棚にあったから。もう80代半ばを越えるが。
 
島耕作シリーズは若者向けか?
作者の弘兼憲史の別作品、黄昏流星群はどうだ?
マンガというメディアは若者向けか?


 
手塚治虫や石ノ森章太郎の漫画はだいたい父方の爺さんの本棚から借りてた。
牧師やってる爺さんはわりと最近の漫画も読んでるし、ラノベまで読み始めてたw
 
うちのばーちゃん、サザエさん全卷持ってるよ
 
北斎漫画読んでます
 
70前の爺さんであるワシが言おう。
ゆるゆり、ゆゆしき、ありあ・・・日常漫画なら少女漫画だろうとなんだろうと平気で読んでる。がっこうぐらし~極黒のブリュンヒルデまで、年取ると目が見えにくくなるし小説のほうがしんどいんだよ。
 
若い人は読まなそうな漫画あるよね
需要はあるんじゃね?
 
両親は48、45歳だけどどっちも読まない
私も読まないけど
 
うちの両親は50代後半だが
母親は銀の匙やよつばと!を好んで読んでいる
父親は30代まではマガジンやジャンプを読んでいたが最近は老眼を理由に読まない
 
年代で読まなくなるんじゃなくて今の60代以上はそもそもそれほど漫画を読まない。

今の40代は多くの人が年とっても読んでるだろう。
 
>↑日本人ならみんなワンピースを読むでしょ
読まないよ。なんでみんななんて断言出来るのか。
 
読み切りならまだしも、子供の頃から必死に見てたワンピースが連載20年なんだけど、おっさんになったら読むの辞めなきゃいけないわけ?w
 
雑誌や新聞なんかにも4コマ漫画掲載されてるもの
公共施設や車内の吊り広告にも漫画はよく使用されてる
漫画を見かけない層ってのは日本にはいないんじゃない
 
伯母さんが5000冊くらい持ってて皆読んでたな。
去年帰った時は婆ちゃんがあさきゆめみし、叔母さんが昭和元禄落語心中、母親が応天の門を読んでいた。
 
『漫画は子供の読むもの。大の大人が恥ずかしい。』

こういうカビの生えた価値観のマヌケな老害にならない為にも、いろんなものに偏見なく興味を抱きましょう。特に、若い人たち。
 
日本には麻生太郎という政治家がいてだな・・・
 
釣りをする人、しない人がいるのと同じで、漫画読む人、読まない人がいるのは年齢関係ないよね。

20代過ぎて読まなくなった人も、子供ができたり、孫ができると、子供達の影響でまた読み始めたりする。


 
昔あったものをずっと読み続けるコアなファンは尊敬するけど
新しいものが受け入れられなくなったら鬱になるから気をつけるべし
 
うちの母親は自分より色んなアニメを観てるな
以前から結構観てたけど有料チャンネル取り出してから一気に増えた
漫画は今となっては買いに行くのが面倒みたいだけど、昔は王家の紋章とかるろうに剣心とか他にも色々集めてた
 
単行本を買う人は少ないと思うけど、ビックコミック、コミック乱、リイドコミックなどの漫画雑誌は団塊の世代でも抵抗なく読んでるんじゃないかな?
 
80代の祖母が宝塚ファンで少女漫画大好き
正月にイシュタルの娘と鬼灯の冷徹薦めてきたわ
大型字の単行本あればいいのにって言ってた
高齢者でも読む人は読むよ
 
漫画を読むのは「趣味」じゃないのか……
自分も読まなくなったな、若いときほどは
でも時間が無いんじゃなくて、お金を使う場所が漫画1択ではなくなったって感じかもしれない
70代80代は子ども時代が戦時中で、漫画というのもそっち傾向だったからかもしれない。今年84になるはずの死んだ父は「のらくろ」が好きだったみたい。カムイ伝も読んでたと言っていたかな。アニメも見てたと思う。宇宙戦艦ヤマトと999は密かにファンだったのは知ってる。80になる母親は「少女小説に夢中だった」と言っていた。
 
↑80代90代の間違い
 
父親は80過ぎだけど、美味しんぼと釣りバカ日誌、人間交差点コンプリートしてる。母親は読まないな。正月は孫に漫画買ってあげたりして楽しそうだ。孫の一人が順調に腐ってるのがアレだがw
 
私は50代です。

普通に漫画を読みますよ。

今流行りの物から、古い漫画まで。

もっと、年代が上の人でも漫画を読んでいる人はたくさんいますよ。

ただ面白いから、好きだから読みます。

この年令だからOK

この年令だからNO

と言うものでもないのでは?
 
うちの親父は宮城県の田舎で漫画なんてないから
野球や麻雀、ゴルフに夢中になったな
おかげで親父は漫画やアニメなんてくだらねえと馬鹿にしている
でも同年代の親父さんよりも金持ちでまともだと思う
やっぱりインドアよりもアウトドアの方が精神的に良い
 
アニメはアニメファンの俺でさえほぼ観なくなった。
漫画も随分絞られてくるが、ピラミッドがデカイので
読んでた作家がいなくなっても必ず凄い作家、変な作家が
毎年現れるので読まなくなることはないな
 
50歳でマンガもアニメも人一倍だが?
だとしても、ジョジョは面白いのか?
結構若い時にかすった記憶はあるが本当にオススメなのか?
新成人から熟年期に仕事一辺倒で、ようやく解放された今。
見れなかったマンガやアニメを片っ端から検索し、反応系やらランキングから漁って発掘してるが、まさに衰退してる様を体感してるよ。
一旗揚げた大御所様よ、のらりくらりと世界感を語ってるんじゃないよ!
そこでやるべきはこれからの日本のアニメの未来を支えるべきなんだよ。
いっぱしに日本のアニメ業界を叩いてる場合ではない!
 
53歳。物心ついた時から漫画を読んできたし、今も読んでいる。風と木の歌、ベルサイユのばら、トーマの心臓、イブの息子たち、カリフォルニア物語、日出処の天子などなど、今名作と呼ばれている漫画はリアルタイムで連載中から読んでいた。

30半ばごろから忙しくなって漫画雑誌を買わなくなったけど、その代りに漫画喫茶、今ならネットカフェに月に一回は行って読んでいるよ。最近話題のものや、職場の若い人お勧めのものを読む。ジョジョは三巻で挫折した。ワンピースはまだ手に取ってない。ゴールデンカムイは面白いね。東村アキコが最近のお気に入り。今も名作良作がどんどん発表されているのだから、読まないのはもったいないわ。
 
両親が若いころに読んでた漫画がまだある
時々読んでるみたいだ
バツ&テリーとかはいからさんが通る、エースをねらえとか
 
ミンキーモモだのうる星やつらだののシャツを着て同人誌描いてた
当時の大きなお友達がそろそろ60ぐらいになるんじゃねーか?
だからそれより下の世代は確実に漫画読むぞ
 
80になる叔母は普通に漫画読んでますが。最近は亜人読んでるの見かけた。
 
週間の商業誌なんかは忙しいから買って家で読むオッサンを購買層の主力としてるよね
 
昭和40年代生まれの人間は、三つ子の魂で
死ぬまで読んでると思う

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ