ツイッターパーツ
t
海外「ゆっくり休んでほしい…」2019年に天皇陛下が生前退位し平成の世が終わることに海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「ゆっくり休んでほしい…」2019年に天皇陛下が生前退位し平成の世が終わることに海外興味津々(海外反応)

海外「ゆっくり休んでほしい…」2019年に天皇陛下が生前退位し平成の世が終わることに海外興味津々(海外反応)

tennouheika305498797978984050011656556489.jpg

 新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け
天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った。国民生活への影響を最小限とするには元日の譲位が望ましいと判断した。譲位に伴う関連法案は、有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ、5月上旬にも国会に提出する見通し。譲位は「一代限り」として皇室典範改正は最小限にとどめる方向で検討を進める。

 複数の政府関係者が明らかにした。譲位の日時に関しては「○年以内に政令で定める」として法案に明記せず、皇室会議を経て閣議決定する方針。

 具体的には、平成31年元日、国事行為である「剣璽等承継の儀」(三種の神器等引き継ぎ)と「即位後朝見の儀」(三権の長らの初拝謁)を宮中で行い、官房長官が速やかに新元号を発表する方向で検討している。

 皇位継承に伴う重要儀礼である大嘗祭は、準備に半年以上を要するため、平成31年11月にずれ込む見通し。皇位継承を内外に示す国事行為「即位礼正殿の儀」は大嘗祭の前に行われるという。

 天皇陛下の譲位に関する有識者会議(座長・今井敬経団連名誉会長)は1月23日に論点整理をまとめる。「一代限り」で譲位を可能にする法整備を求める内容になるとみられる。





日本ではグレゴリオ暦と天皇の暦を併用しているんだ 自分は1978年生まれだけど、これは天皇の暦によると昭和53年 出生届など公的な書類は天皇の暦が使われている 平成という元号をテレビで発表したときのことを覚えているよ 次の元号は何だろうってワクワクしてみていたものだ




↑平成って、ゴジラ映画の最盛期だね




↑いまは皇太子の時代になるってこと? それとも彼が天皇に即位してから? 時代の名前が変わるのはいつからなの?




↑いまはまだ平成だよ 皇太子が公式に天皇に即位するまでは新しい元号にはならない 時代の名前が天皇の名前になるんだ エンペラー・ヒロヒトは日本では昭和天皇だし、アキヒトは平成天皇になるだろう 明治天皇も、大正天皇も同様 名前を自分たちでつけているのかどうかはよくわからないんだけど




↑元号は政府と宮内庁のあいだで協議される いくつか候補を挙げて、その中から一つに決めるんだ 少なくとも、前回はそうだったらしいよ おそらくすでに候補は上がっているんだろう、アキヒトが退位を表明してからしばらく時間があったしね




僕は昭和天皇が崩御したときに日本に住んでたことがあったけど
日本全体が自粛ムードだったのを覚えているよ
今回は生前退位だからそういうことはないと思うけど




天皇陛下はもうお年を召されている
ゆっくり休んで欲しい




2019年でも遅いくらいだよ
もっと早く休ませてあげないと




宮内庁は働かせすぎだ




新しい元号はなにになるかな?




日本は「エンペラー」が現存する唯一の国




↑「天皇陛下万歳!」っていまだに真剣に声を上げるところ




↑そう叫ばないと逮捕されるんだろ




↑日本に住んだことある? そんなこと叫んだりしたら極右だと思われて、逆にまともな扱いをされないいよ




↑キングよりエンペラーのほうがかっこいいよな




↑イギリスにいるのはクイーンだろ 同じ位だ




↑イギリスだけじゃない、カナダとオーストラリアとニュージーランドも治めてる




↑でももうエンパイア(帝国)じゃない




↑日本の天皇はもはや何の権力も持っていない、単なる象徴だ でも日本の天皇のほうが、イギリスの女王よりずっと国民に尊敬されているように思う




天皇に国はないだろう? だって第二次大戦で負けて日本は帝国じゃなくなったんだから




↑かつて日本は帝国だった 天皇という肩書は700年ごろからあるもの 徳川将軍家の時代に政権から降りたけど、明治になってまた復活したんだ




2008年の正月に日本にいた すごい群衆の向こうにだけど、天皇を見たんだ すごくいい体験だった




↑このあいだ、皇太子と握手したよ うちの職場に訪問したんだ、みんなと握手してくれた 日本人の同僚たちはみんな感激してたよ




↑なんてクール!




83才のご老体にあと2年生きろっていうのはちょっと




何度か、皇室の人たちと一緒に会話をしたことがある 証明することはできないけどね、だって写真撮影禁止だったから




天皇がサンフランシスコを訪問することはないのかな




東京五輪も控えているしここ数年の日本は激動の年になりそうだね




さようなら平成!




https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/5ncebz/japan_eyes_new_era_with_princes_ascension_on_jan/
https://www.facebook.com/
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000091873.html
Comments
 
中南海の反日工作!日本人は飛ばし記事に騙されてはダメ!
 
馬鹿外人は黙ってろ!

日本人でも、何も知らないんだからな。

おまけに洗脳されてるし。

皇室の事は、皇室のプロに任せれば良い。

 
『高く積み上げれば倒しやすくなる』
古典の戦略でヨク出てくる奴だ
その観点から考えると
平成は、平らに成るとも読め
高度経済成長、所得倍増、GDP世界一と高く積み上げた昭和の後には
なんとも不吉である

平成は日本を滅ぼす為に仕組まれた「言霊」
 
なんかいろいろ間違ってない?
将軍がいても天皇はずっと即位してたよ?
知ったか振り
 
自分は平成元年生まれだったから平成が終わるのが寂しい…
 
これ確定したん?
まだ検討の段階だと思ってたけど

個人的には退位も譲位も反対派
死ぬまで陛下は天皇陛下でいてもらわないと困る
陛下の"お気持ち"も分からんではないけどね
死んでも国に影響のないそこら辺に掃いて捨てるほどいる一般国民とは違うんだから
特殊すぎる立場だってご本人が一番理解してるだろうに
 
天皇陛下万歳は米国で言うなら「USA!USA!USA!」みたいなもんだ

実質日本史=天皇史だから日本という国を擬人化して時代時代の代表のポジションにしてるのが天皇
そういう存在が現存してない国には想像しにくいだろう

大統領は所詮、人気投票で選ばれる存在だから国史は背負ってない
例えばオバマなら2009年~2017年初頭までのアメリカ代表であってそれ以前のアメリカ史は背負ってない存在
 
天皇の意思でホイホイ譲位だの退位だのさせたらアカンやろ。
そんなん認めとったら、大統領や総理大臣みたいにコロコロ変えて威厳もなにもかも無くなるで。
病気や老いで公務が出来ないのなら、
皇太子などで問題なく代理が出来るようにするのが当然。
天皇は生きとるだけでええがな。
 
昭和生まれだけど新しい元号になったらなんか一気に老けた気分になりそうだ…20世紀の昭和生まれってなんかお年寄りみたいw
 
1月8日から平成だったから、自分の学年には昭和63年、昭和64年、平成元年の3種類の人間がいた。
今度はそんなことにはならなそうだね。
 
元号も良いけど、公文書は皇紀にしてくれないかな
西暦との換算に悩むのはもう嫌だ
 
天皇というお立場がどのような激務かは私の様な一般人は知るよしもありませんが、陛下におかれましては三十年間お疲れ様でした。
 
安倍政権は、特例法で一代限りの生前退位の法律を考えている。
しかし、天皇陛下の意向は、皇室典範の改正による恒久的な生前退位の法律だ。野党案も同じ。
安倍は陛下のお気持ちを尊重すべきだ。
 
秋篠宮の息子にワンチャン継承の目を残したいんだろうなあ
とちょっと思ったわ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ