ツイッターパーツ
t
ウィにアピ!?驚いたときに出る日本の方言の豊かさに海外驚愕(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

ウィにアピ!?驚いたときに出る日本の方言の豊かさに海外驚愕(海外反応)

ウィにアピ!?驚いたときに出る日本の方言の豊かさに海外驚愕(海外反応)

inaka552987987987989846101010660606515.jpg




探偵ナイトスクープ:水をかけられたときの言葉(方言別)




すごく興味深い内容だった
日本の地域ごとの方言についての動画を観たくなったよ




↑コメント欄のリンクにいくつか方言に関する記事が貼ってあるから、それで他のエピソードも観られるよ




なんてこった、英語にはちょっとしたフレーズの違いやイントネーションの小さな違いがあるくらいなのに




すごく見ていて面白かったよ
ありがとう!




探偵ナイトスクープはすごく面白い番組だよね




↑前にやっていたときの内容は、男性と出ていった奥さんをやり直せるように手助けするというものだったよ
番組側で奥さんを見つけて旦那さんと話をさせるんだけど、彼と話したくないといって去っていったんだ
撮影しているくらいなんだから、何か展開があると思うかもしれないけど、ないんだよ
番組のレポーターがその旦那と一緒に座って寂しそうにインスタントラーメンを食べて、それで終わり




↑番組の最初のエピソードはひきこもりの男性と引きこもって家から出ない犬についてだった
その男性と犬を仲良くさせて、一緒に外で散歩するという試みだった




↑そのエピソードは観ないといけないわね




↑確かに僕も最近それ見たよ
だいたいの場合どうにか問題を解決するんだけど、時々解決できないときもあるんだよ




↑この番組アメリカで観れたりしないの?




↑地上波では観れないよ
一番いいのはDVDとアマゾンで買うことだね




↑新しいエピソードはだいたいYouTubeにあがってるよ
僕はそれでいつも見てる




↑ありがとう
もしそれが公式アップロードでないと、観れないものもたくさんあるんじゃないかと思ってね




↑公式ではないし、結構早く削除されたりもするけど、だいたい毎週最新の動画が見れるよ




すごく面白かった
シェアしてくれてありがとう




これ…本当なの?




まさか




https://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/5n0fz7/%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97_dialectology_of_japanese_reflexive/
https://www.youtube.com/watch?v=XfeiAF4EKwQ
Comments
 
峠越えれば言葉が違うって言う人もいるぐらいだからw
歴史が長く山間地が多かったり人の移動が少なければこうなる。
同じような条件の場所が日本以外にも世界にあるはず。
 
鹿児島もっと酷そうなのに鹿児島でも聞いてほしかった
 
このアップ主、誤訳連発レベルの日本語力なのに、カンパ求めて金を得ようとしてるのが気に入らない。
 
すまん。カンパを求めてるのはこの人じゃなくて他のナイトスクープの動画を翻訳してるfunnyjapanって奴だった。
 
テレビ局もNetflixとかで字幕付きで配信すればいいのにね。
 
…日本じゃねぇな
とっさに出てくるかこんなセリフ
東日本だが「冷た!」とか「熱ち!」という日本語の意に準じた発言がふつーだろ 
とランチ中の同僚と意見が一致してるんだが
 
宮崎に近い南阿蘇人だけど、
ウィみたいな事言っってる
 
「あっぴ」は諫早限定ではない。
時津で使ってた。
長崎市内で使ってるも奴居た。
ただ同じ町内でも使うところと使わないところがあったりして、
よく分からん。
 
※177862
「冷た」って反応は遅い気がする。
「冷た」の前にとっさに何か発すると思うぞ
 
※177862
これらは感嘆詞。
「あっ!」とか「うわっ!」とかいうのと同じもの。
この方言で特殊なのは、水を掛けられた時限定ってとこ。
 
別におかしくないだろ?
誰だって驚くと
「あっ!」「いっ!」「うっ!」「えっ!」「お!」とか「きゃっ!」「ひ!」って声をあげちゃうだろ、反射的に。
んで、その単音に地方で独特の語尾が付いたと考えれば。
「アッピ!」も例えば「あっ!ひぁ!」が変化しんじゃないかって考えれば有り得なくもないと思わない?
 
ファッ!?やろ
 
山形だがないな
「うわっ」とか「冷たっ」だと思う
 
熊本だけどえちゃって初めて聞いた
近いのは「わいちゃー」かなあ
ただ水限定じゃなくて「うわぁ」とか「おおー」とか感嘆表現
 
※177867

思わない。
本当に使うシチュエーションが限られるんだ。
例えば砂が掛かった時とか、
沢山の水を掛けられた時なんかには出ない。
 
「のん」も幼児言葉ではなくて方言。
「思わず方言が出てしまった」コマちゃん
 
英語字幕を読んでて初めて疑問に思ったんだけど、ナイトスクープのナイトは騎士のknightなの?
夜のnightじゃないの?
まあ、どちらにせよ意味不明の和製英語だけどw
ってか、海外のナイトスクープファンには、是非電気風呂の回を見せてあげたい。
 
Knight やで。オープニングの円のオッさんの歌のところから見てみぃ〜
 
鹿児島は「ひ(し)っちゃ」とか「いした」だなぁ。
 
>>18
そうなんだ?ありがとう。
さすが、本家本元の関西人。
円ひろしの歌なんて全く思いつかなかったよ。
 
自分は砂粒が掛かった時でも「あぴっ!」って言うなあ。
まあ、少量の液体とか砂粒とか、「ちょっと引っかけられた」時限定なのは確かだけど。

それと「あっぴ」は感嘆詞だけではなくて番組中でも男の子が言ってるけど、「あっぴか」という形容詞にもなるんだよね。
「あっぴかけんやめろ(あっぴいからやめろ)」みたいな。
 
京都だと「ちべた(冷たい)」かな。
リアクション専用の言葉はないと思う。
 
アニメだと違法視聴だ!!!と叫びまくるのに
アニメじゃないyoutube発信だと違法でも誰も文句言わない不思議
 
ヒッジョーに面白かった。ホント不思議。興味深い
決った言葉なんかないよ「うわ!」や「つたー」とかとっさに出るだけ
最近この番組全然見てなかった。やっぱ岡部まりが一番似合ってる
 
※177869
山形だと、水がかかったとき、雨に濡れた時で「やばちっ」だな
もともとの語源は、馬に泥水をはねられた時の「ばっちい(汚い)」の変化
BY庄内平野
 
西田がっつり朝鮮耳だなwww
 
幼稚園が大村で小学校が諫早、中学高校が時津だったけど。
反射的に「あっぴ」は出ないんだよな。
やっぱり幼稚園で決まるのでは?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ