ツイッターパーツ
t
手を清めておみくじ!?日本の寺社マナーと文化に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

手を清めておみくじ!?日本の寺社マナーと文化に海外興味津々(海外反応)

手を清めておみくじ!?日本の寺社マナーと文化に海外興味津々(海外反応)

sennsoji0036549879884646100160065498786486.jpg

投稿者
東京で、最も歴史があるお寺:浅草寺 日本の伝統
1371年の歴史がある浅草寺




この吉はどうなの?内容は結構酷いけど




↑そうだよね 凶は何て書いてあるんだろう




2回手を叩くんだよね 素晴らしいところだね




すごい厳かなところだ




吉?でも、凶よりは良いよね




こんな美しい場所があるなんて日本に行く日を待ちきれないよ




浅草寺に行ってみたい




11月に友人と浅草寺に行ったんだけど、楽しい思い出が蘇って来たよ でもおおみくじは凶だったから、結んで来たんだ そして、煙でもう一度浄化して来たよ




僕も浅草寺に行った事があるけど、明治神宮も素晴らしい場所だったから、是非行ってみてほしい




髪型と着物が可愛いね




彼女が着ているのは浴衣かな?




水で手を洗うのは浄化の意味なのかな




僕も夏にその寺に行ったんだけど、何て読むか分からなかったんだ




僕も浅草寺に行ったばかりだよ




先週に浅草寺に行ったよ リサに会えたら良かったな




私は日本が大好きよ




素晴らしい場所ね 浅草寺を気に入ったわ




早く日本に行ってみたいな




浅草寺のおみくじの結果が悪いので有名なのは知らなかったわ 私が大吉をひいたのはラッキーだったのね




僕も数ヶ月前に浅草に行ったよ




https://www.youtube.com/watch?v=BrwF-l9x3c8
Comments
 
おみくじ(占い)を、宝くじか、おまじないと間違えているようなコメントが多いなぁ。吉を引いたからラッキーな未来が来るわけじゃなく、凶を引いたから不運になるわけでもないというのに。こういう未来が待ってるかもしれないんで、奢らず腐らず注意しろって事なんだけどなぁ
 
浅草寺は神社ではないから、2回拍手はしないと思うけど。
そもそも2回どころか、1回も拍手しないと思う。
 
二拍手はいかんでしょ。ここは寺だ。
 
この人って日本人?
日本人で寺院と神社の違いが分からないって、相当だぞ・・・
 
手水舎でハンカチ洗ってた糞中国人観光客を注意したことあるが、案の定逆ギレしてワロタ

一応、神社の神主さんには状況を説明しといたけど
 
手水舎でハンカチ洗ってた糞中国人観光客を注意したことあるが、案の定逆ギレしてワロタ

一応、神社の神主さんには状況を説明しといたけど


ちなみに、手水舎でハンカチ洗っていたというのは、水の中にハンカチを沈めて洗ってたということだから。洗濯場じゃねぇんだぞと思わず見たときは、怒りより笑い先に出たw
 
動画のコメントでも複数書いてあるし
アップした人が日本語読めるなら間違いを理解してるんじゃないの?
 
お清め、浄土、よごれ、厄祓い。。。
これらは日本の清潔習慣の源
 
お前らの手は不浄だ。汚れきってる
 
なんで寺でかしわ手うってんだよ…
静かに合掌しろ

日本人じゃないし日本人なら親がいないかなりの育ちの悪い突きぬけたアホだろ
この動画選んだアホもなんなんだ
 
礼拝で身を清めるのはイスラムもキリストもユダヤも変わらないと思うけど?
 
日本人でも神道と仏教じゃない人もいるから…
 
ほぇ?w

浅草寺って寺だろw
なんで二礼二拍手一礼してんだこいつ?w
 
ん?
日本人?
 
ヤフー知恵袋に回答があった

特に参拝方法について明記が無い場合は、お寺では静に合掌、神社では拍手が参拝方法となっています。
浅草寺のご本尊は聖観世音菩薩なので合掌ですね。

だだ、昔は神仏習合で神様も仏様も同じ敷地内に奉られていてその名残でお寺の中に社がある場合があり、その社の前では拍手で構わないと思います。

ちなみに神仏習合といっても神事と仏事ははっきりと区別されていました。
 
家が神道なので合掌だけでは何か物足りないといつも思う
神社の作法は日本人もデタラメな人が多い。外人がむしろ知っている
かしわ手の後のお辞儀は両手を降ろした方が格好がいいと思う
 
自分もここで凶出したことあるよ。一緒に行った子も凶。容赦ない凶率の高さだw
 
※178085
> 浅草寺は神社ではないから、2回拍手はしないと思うけど。
※178088
> 二拍手はいかんでしょ。ここは寺だ。
※178094
> 日本人で寺院と神社の違いが分からないって、相当だぞ・・・
※178105
> なんで寺でかしわ手うってんだよ…
> 静かに合掌しろ
※178113
> 浅草寺って寺だろw

お前らも、江戸時代まで神仏習合があったのは習ったやろ??

浅草寺本堂脇に浅草神社があるやろ、アレは江戸時代まで浅草寺で神仏習合しとった名残やで
明治の廃仏毀釈で浅草寺と別法人になったんや
浅草神社の例大祭が、あの浅草三社祭りやで

浅草寺は上野の寛永寺貫主(皇族)が別当を勤めとったんや
上野東叡山寛永寺貫主は、日光日光山輪王寺門跡も兼務しとる
日光山輪王寺も、神仏習合しとるお寺さんや

例えば、寺にも神社にもある手水場、手水舎
あれは、元々道教・神道の穢れをすすぐ事に由来しとって、それが神仏習合によって寺に置かれたもんなんや

つまることろ、別当寺の神様は仏式によって奉られてはいるが、そこは深く気にせんでも良いっちゅう事や

何せ、天台宗比叡山延暦寺生の僧侶まれの山王神道とかもあるしな
東照宮なんかは山王神道式やから神社だけど薬師如来が本地仏(本尊)として神仏習合によって祀られるやろ

他にも奈良の若草山の山焼きなんか興福寺の僧侶、東大寺の僧侶、春日大社の神職が集まって、僧侶も柏手を打って玉串奉奠するんやで

寺だからxxxってのは、明治の廃仏毀釈に伴って広まったモノが多いんや
 
魏志倭人伝に倭人は手を打つと書いてる。
 
長々とひけらかしご苦労さまw
 
こういう嘘動画作るのはどうせ朝鮮人か中国人だろ
 
※178137
そういう陰湿な言い方すんなや
知らないことを教えられることはなんも恥ずかしい事じゃないし、教えている側だって馬鹿にしているわけじゃないよ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ