ツイッターパーツ
t
海外「これは悲しい…」東北大震災の津波で家族を失った日本の人々があるモノで癒される姿に海外涙(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「これは悲しい…」東北大震災の津波で家族を失った日本の人々があるモノで癒される姿に海外涙(海外反応)

海外「これは悲しい…」東北大震災の津波で家族を失った日本の人々があるモノで癒される姿に海外涙(海外反応)

kazenodennwa08797987984611605056.jpg

東北大震災の津波で家族を失った人たちを癒やすために造られた電話ボックスが海外で話題になっていました
この電話ボックスはもちろんどこにも通じませんが亡くなった人を想い話しかける残された人々に海外からコメントが寄せられていました

投稿者
津波で家族を失った人たちが風の電話に癒やされる姿に・・涙

岩手県の大槌町、風の電話と呼ばれる電話ボックスが海に近い丘の上にはあるのを知っているかい?
2011年の津波で家族を失った人たちが訪れて静かに電話する姿に涙が止まらないんだ






悲しいね....
でも、この電話ボックスを作ったのは良いことだと思うよ
愛する者を失った人にとって慰めになるだろうからね
うん、残された人たちの気持ちを吐き出す手段となるはずだから・・




心動かされるドキュメンタリーだね
家族を失うという悲しみを乗り越えていかないといけないのは
本当に辛いことだと思うから・・




心が痛むよ
人生って本当に、次の瞬間には何が起きるか分からないものなんだね・・




ハンカチなしでは見られないよ




感動的なドキュメンタリーだね
人にとって、本当に大切なものは何なのか?考えさせられたよ




電話をかけることで、気持ちが落ち着くんだろうか?




亡くなった人と話をすることで、楽しかったこと、哀しいことなどを思い出すんだと思うよ私は長男を10年前に亡くしたんだけど、この風の電話があったなら、きっと電話したと思うよ
放映してくれたNHKに感謝だよ、見ながら涙が止まらなくて・・・




電話することで、少しでも心が癒やされることを願うよ




その放送ってオンラインのオンデマンドで見ることができるのかな?




失って初めて分かる悲しみだね




行方不明の霊と話すための方法として、パーフェクトかも・・
強烈に心に突き刺さったよ




愛する人と話すことができること、それは慰めになるね




泣きまくっちゃった




全ての町に設置してみては?




ラジオで聞いたよ、美しい話だね




日本人、すばらしいね
家族を失った者同士が癒やし合えますように




とてもいいことだと思うわ
私の友人が亡くなって、切なくなったときに、彼の電話を使って電話をしたわ
電話は亡くなったあとも当分、解約しなかったのよ




でも、気をつけて、死者とコミュニケーションを取るのはいいことじゃないのよ




そういう電話ボックスがあるってまったく知らなかったよ




いつか、きっと、その場所を訪れたいって思ってる




電話しても、話しかけても、返事が返ってくることはないし・・




その話、ラジオで聞いた、うん、とっても哀しいね




https://www.facebook.com/travelandleisure/posts/10154994677164073?match=amFwYW5lc2UsamFwYW4%3D
https://www.facebook.com/nhkworld/videos/1272699766110110/
http://www.j-cast.com/2014/04/25203301.html
Comments
 
誰にも繋がらないけど頭の中で一人でグルグル考えてしまっているのを口に出して、耳から入れて整理をするんだよ
 
そう言えば婆ちゃんが仏壇のじいちゃんによく話し掛けてたな
 
ある事が普通の時は気にかけないぐらいなんだ
ない事に気づいた時に何ができたんだろう、もっと優しく、最後の言葉はなんだっけ?
どんどん自分を殺してしまう。
幸せな人は多分馬鹿らしいとぉもうかもね
でも誰でもいつかは同じ感情がまま、ある。
そういうのを見て馬鹿にだけはしないで

 
死者とコミュニケーション…仏壇やお墓にに話しかけたり、お盆に帰ってきてると思ったり、一緒に盆踊りするのは入るんだろうか。
 
ほんと辛いだろうね
ただ彼らだけでなく日本だけでなく世界中で
戦争や災害や理不尽な事故や犯罪で
家族や友人を失った人たちのその後の人生を
考えるとどんな気持ちで毎日暮らし
時間を過ごしているのかと思うと
とてもいたたまれない。
特に彼のように小さな子供を失った親御さんたち
親を亡くした小さな子供達の気持ちを
考えると胸が苦しくなる

どうか道を間違わないで
暮らしてほしいと
願う事しかできない
 
自分は当時も今も被災地に住んでないが、北関東に故郷がある。
津波の動画は今も直視できない。勝手に涙が溢れて無力感にさいなまれる。

人には色んな慰めの方法が有るだろうが、こういう電話の手法より
海に向かって或いは墓(まだ立ててない人もいるかもしれないが)、或いは
自宅の仏壇や位牌の前で、或いは神社、寺で・・人によっては太陽に向かって
手を合わせ語りかけるなど有るだろう。

この動画はほんの一部しか見てないが、電話ボックスで語りかける姿を見ると
心が締め付けられるが、とても演出臭い。
心を揺さぶり、何度も何度もあの悲惨な出来事を思い出させ、時には津波映像を
繰り返し流してPTSDを刺激する。そんな意図を感じる。
 
こう言っちゃなんだが間違いなく心霊スポットと化すな
なんかめっちゃ集まってそう
 
スレタイ見て、俺はまたてっきり
避難所で人々を現実に引き戻した「テガミバチ」の事かとオモタ。
 
心の対話をする場所だね

亡くなった人との対話でもあり、自分との対話でもある
これがきっかけで、少しでも前に出られるようになることを祈ってます。ワイも身内を亡くした者だからわかるよ彼らの気持ち
 
通じてないのは分かりきってるけど、それでも話すと多少は楽になるからね。

プラス、同じ境遇の遺族同士が交流するメモ帳もボックス内にあるんだよ。
それに救われるんだってさ。
 
※178181
当時聞いた話思い出したけど
震災から一か月くらい経って被災地で幽霊を見たっていう噂がでたらしい
それ以来、避難所等にいた被災者達が昼夜問わずそこに大勢集まったんだって
そこで家族の幽霊に会えるかも知れないとの思いだったらしい

心霊スポットと言っても普段面白がってるのとは全く意味合いが違うものになる

 
※178181
それはあるだろうな
宮城在住だけど、一時期安置所だった某施設がそんな事になってるから
 
たとえ霊でも一目会いたい… 
それが親族の偽らざる心境なんだろうな そう思うと益々泣けてくる。
 
東北出身だけどこれは知らなかったよ
翻訳してくれてありがとう…
他県の人に迷惑をかけて本当にすまないと思ってる
 
アメリカの911テロの慰霊碑が手紙を模した造形なんだけど、NY在住の日本人がデザインしたんだそうだ。
遺族から犠牲者へ送る手紙というイメージだそうで、特定の宗教シンボルではない慰霊碑案ということで採用されたらしい。
電話か手紙かの違いだけで、よく似てるなあと思った。
 
※6
キミ被災者を騙らなくていいから
 
あの時あんな事を言わなきゃよかったとか、もっと優しくしてればよかったとか、後悔することばかりなんだよね。
誰にも言えないことも、ああやって言葉にすれば、少しは気持ちが軽くなる。
ずっと泣けなかったけど、言葉にしたら、ようやく泣けたって事もあるでしょうね。
言葉にして、涙を流さないと、ずっとずっと心に矢が刺さったようで辛いから。


 
>でも、気をつけて、死者とコミュニケーションを取るのはいいことじゃないのよ

イタコどころか盆もお彼岸も正月も否定すんのかよ
自分の宗教を日本へ押しつけないでくれ
 
>イタコどころか盆もお彼岸も正月も否定すんのかよ
自分の宗教を日本へ押しつけないでくれ

いや、一神教だって、墓の前で死んだ家族に話しかけたりするよ
そうじゃなくって、「生きている人と会話するようにする」ってのが心配なだけでしょ
動画みてないけどさ、遺体が見つからないケースが本当につらいから、そういうのは嫌だなって思うわ
幸か不幸か、自分は身内はみんな老衰というか、病死というかんじで死を意識しながらつきあえたから、こういう災害で突発的に失った気持ちの整理のつけ方ってのは想像がつかないわ
 
被災にしてもなんでもそうだけどさ、
残された遺族って本当に辛いよね。
うちも事故で家族3人一気に失ったから少し解る気がするよ。
いまだにフラッシュバックおきるもの。
20年経ってるのにさ。。。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ