ツイッターパーツ
t

2017-01-17 (Tue)
外国人「原爆を落とされた時に日本のメディアは原爆のことをどう扱ってたの?」(海外反応)

gennbaku5005498798456161165849.jpg

投稿者
ナガサキとヒロシマの原爆は当時の日本のメディアではどう扱われたの?
感情的だったんだろうか、原爆の被害者の声ってあまり知らないんだけど 当時は何があったかちゃんと理解していたんだろうか? 日本国民は原爆を落としたことについて、アメリカに恨みを持っているの?




うちのおばあちゃんは昨年亡くなったけど、第二次大戦中は日本で暮らしていた 神道の巫女になる修行をしてたんだよね おばあちゃんの一家は広島で米を作っている地主だったらしいんだけど、平和記念公園を作るために土地を政府に寄付したんだって 原爆のあとは死者のために祈ってくれって呼ばれ、馬車に乗って移動していたら、川から突然魚が一斉に消えて、水が一気に真っ黒になったって おばあちゃんはそれ以上あまり語らなかったけど、彼女なりに原爆について考えていたんだと思う たった一発の爆弾で広島にあんな損害を出すなんて信じられなかったようだ おばあちゃんはいつも火とかたき火が大嫌いだった




↑投稿者
すごく興味深いコメントだ ありがとう




↑彼女や家族はアメリカに対してどういう態度だったの? 二つの国が平和になって同盟を結んだことについては?




↑おばあちゃんはアメリカ人と結婚したんだけど、家族はみな反対だったようだ 日本にいる妹ががんで亡くなったときも帰らせてもらえなかったくらい おばあちゃんの話では、政府はアメリカ人は日本の女を暴行して子供を殺すって言っていたって だから夫になる人に初めて出会ったとき、意外にも優しくてすぐ恋に落ちたらしい 6フィートの大男が優しくしてくれて、驚いたんだろうね




大学時代、アメリカ人捕虜としてバターン死の行進を経験した叔父に話を聞いた 原爆の知らせが来た時、日本人たちはオフィスに集まって何か話をしていて、その後慌てて出て行った 日本が降伏したと聞いたのはそのあとだったらしい




↑投稿者
興味深い! こういう話はじっくり聞きたいもんだね




↑叔父はマニラのキャンプにいて、日本の降伏後は日本本土にうつされ、アメリカ艦隊の到着を待っていたらしい 降伏後はひどい扱いは一切なかったそうだ




アメリカ軍の飛行機は空襲と同時に、原爆が投下されたことを描いたパンフレットをばらまいたんだよね だから新聞報道がなくても日本人は何があったかちゃんと知っていたと思う




↑それを読んだ日本人はきっと怯えていただろうね




↑自分だったらそんなパンフレットを読んだらきっと世界の終わりだと思うだろう




↑投稿者
どうしてアメリカ軍はそんなパンフレットをバラまいたんだろう? 空襲のあとも怖がらせようとしたんだろうか




↑たしか、日本政府は空襲の情報を遮断して、降伏を拒否していたんだよ アメリカは日本国民に、また原爆を落とすぞと脅しをかけたんだ




↑米軍は怖がらせたかっただけで、殺したくはなかった




↑もともと原爆は小倉に投下する予定だったのに、雲が多くて断念したんだよね それでナガサキに落とされた、と




↑小倉の工場労働者が、戦闘機が多いことを警戒してわざと煙が出るようなものを燃やしたという説も それで小倉は救われたんだ




ソビエトはヨーロッパ戦線で勝利を収めたあと日本を侵攻しようとしていた そうされないために原爆を落としたことが、東西冷戦の始まりになったんだ




↑Netflixが見れるなら、オリバー・ストーンの「語られざる米国史」を見てみるといい




↑見たことある 個人的にはいいと思えない オリバー・ストーンは客観性がないと思う リベラルだしね




ヤマグチ・ツトムという、ふたつの原爆を生き延びた男の話がある 彼の上司はほかの労働者が怖がるから、と原爆の話をすることを禁じたそうだ




https://www.reddit.com/r/history/comments/5o4jvb/how_was_the_bombing_of_nagasaki_and_hiroshima/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 歴史 | COM(32) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク