ツイッターパーツ
t
外国人「原爆を落とされた時に日本のメディアは原爆のことをどう扱ってたの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「原爆を落とされた時に日本のメディアは原爆のことをどう扱ってたの?」(海外反応)

外国人「原爆を落とされた時に日本のメディアは原爆のことをどう扱ってたの?」(海外反応)

gennbaku5005498798456161165849.jpg

投稿者
ナガサキとヒロシマの原爆は当時の日本のメディアではどう扱われたの?
感情的だったんだろうか、原爆の被害者の声ってあまり知らないんだけど 当時は何があったかちゃんと理解していたんだろうか? 日本国民は原爆を落としたことについて、アメリカに恨みを持っているの?



うちのおばあちゃんは昨年亡くなったけど、第二次大戦中は日本で暮らしていた 神道の巫女になる修行をしてたんだよね おばあちゃんの一家は広島で米を作っている地主だったらしいんだけど、平和記念公園を作るために土地を政府に寄付したんだって 原爆のあとは死者のために祈ってくれって呼ばれ、馬車に乗って移動していたら、川から突然魚が一斉に消えて、水が一気に真っ黒になったって おばあちゃんはそれ以上あまり語らなかったけど、彼女なりに原爆について考えていたんだと思う たった一発の爆弾で広島にあんな損害を出すなんて信じられなかったようだ おばあちゃんはいつも火とかたき火が大嫌いだった




↑投稿者
すごく興味深いコメントだ ありがとう




↑彼女や家族はアメリカに対してどういう態度だったの? 二つの国が平和になって同盟を結んだことについては?




↑おばあちゃんはアメリカ人と結婚したんだけど、家族はみな反対だったようだ 日本にいる妹ががんで亡くなったときも帰らせてもらえなかったくらい おばあちゃんの話では、政府はアメリカ人は日本の女を暴行して子供を殺すって言っていたって だから夫になる人に初めて出会ったとき、意外にも優しくてすぐ恋に落ちたらしい 6フィートの大男が優しくしてくれて、驚いたんだろうね




大学時代、アメリカ人捕虜としてバターン死の行進を経験した叔父に話を聞いた 原爆の知らせが来た時、日本人たちはオフィスに集まって何か話をしていて、その後慌てて出て行った 日本が降伏したと聞いたのはそのあとだったらしい




↑投稿者
興味深い! こういう話はじっくり聞きたいもんだね




↑叔父はマニラのキャンプにいて、日本の降伏後は日本本土にうつされ、アメリカ艦隊の到着を待っていたらしい 降伏後はひどい扱いは一切なかったそうだ




アメリカ軍の飛行機は空襲と同時に、原爆が投下されたことを描いたパンフレットをばらまいたんだよね だから新聞報道がなくても日本人は何があったかちゃんと知っていたと思う




↑それを読んだ日本人はきっと怯えていただろうね




↑自分だったらそんなパンフレットを読んだらきっと世界の終わりだと思うだろう




↑投稿者
どうしてアメリカ軍はそんなパンフレットをバラまいたんだろう? 空襲のあとも怖がらせようとしたんだろうか




↑たしか、日本政府は空襲の情報を遮断して、降伏を拒否していたんだよ アメリカは日本国民に、また原爆を落とすぞと脅しをかけたんだ




↑米軍は怖がらせたかっただけで、殺したくはなかった




↑もともと原爆は小倉に投下する予定だったのに、雲が多くて断念したんだよね それでナガサキに落とされた、と




↑小倉の工場労働者が、戦闘機が多いことを警戒してわざと煙が出るようなものを燃やしたという説も それで小倉は救われたんだ




ソビエトはヨーロッパ戦線で勝利を収めたあと日本を侵攻しようとしていた そうされないために原爆を落としたことが、東西冷戦の始まりになったんだ




↑Netflixが見れるなら、オリバー・ストーンの「語られざる米国史」を見てみるといい




↑見たことある 個人的にはいいと思えない オリバー・ストーンは客観性がないと思う リベラルだしね




ヤマグチ・ツトムという、ふたつの原爆を生き延びた男の話がある 彼の上司はほかの労働者が怖がるから、と原爆の話をすることを禁じたそうだ




https://www.reddit.com/r/history/comments/5o4jvb/how_was_the_bombing_of_nagasaki_and_hiroshima/
Comments
 
また原爆落として良かったと言う話か
 
怒ってないわけねえだろっつうの
原爆と焼夷弾での空襲・・・どっちも民間人虐殺だしやられる方にとっちゃ実際どれほどの差があるのやら
 
戦後にアメリカが言論統制で隠したことを知らなそう
自由の為にと言いながら実際は原爆やアメリカ兵の犯罪を隠蔽したGHQ
 
日本人には譲歩してしまったり、怒りを表に出さなかったりする傾向があるし、災害も多い国だから水に流すって方法を使ってしまうことも多いけれど、怒ってない訳ではなくて、あの時は前に進まなければいけなかった。原爆の記憶は思い出すのもおぞましい、忘れ去りたい事ってだけ。
自分に都合の良い資料だけ集めて、正当化するのはやめて欲しい。
 
未だに感情的になって幼稚な反論してるのは
アメリカ人となりすました特亜のネット部隊だけ
 
この辺の話は真実が明らかになってきているのに、外人の頭の中はアメリカのプロパガンダに染まってる。日本人が何を言っても聞く耳を持たない。

結局、相変わらずのレイシストってことだ。
 
アメリカ人は原爆について恨まれることを恐れているから原爆の正当性にしがみついているように思える

日本人としては原爆の事で今でもアメリカを恨んでるわけじゃないよね
ただ忘れたわけじゃないしこれからも忘れることは無いって事を肝に銘じていて欲しい
 
当時のアメリカは黄色人種の日本人を殺すことなんて、なんてことはなかったんじゃない?
当時は有色人種なんて同じ人間とも思ってない差別国家だったわけだし。
 
自分は原爆を経験していないから何とも思っていないが、原爆は正しかったと言うアメリカ人がいることは許せることではない
 
日本は国民の戦意をくじかれることを恐れて、敵側の創作だということにしたというのはどこかで見たぞ
過去の原爆の話は数パターンのシナリオのどれかなことは確かなのだから、次に使われる核から助かるにはどうすればいいか考えた方がマシだよな
翻訳のは嘘だと思うwww
 
原爆を正当化する人々とは分かり合えないのは確か。
 
非戦闘員を数十万人殺すのは卑劣な戦争犯罪。ベトナムでもやってる。
この話になると本土決戦より被害少ないとか言い出す意味不明な上から目線のアメリカ人
 
チョンの妄想話ばっかりじゃないか
 
パターン死の行軍に参加していた叔父さんの話胡散臭さ全開で草
 
原爆ではなく普通の空襲被害にしても、国民に対しての情報は制限されていた
一方、アメリカは空襲前にビラをまいて市民に予告することもあったが、これは「日本政府よりアメリカ軍の情報が信用できる」と思わせる事を狙ったもの
 
>↑たしか、日本政府は空襲の情報を遮断して、降伏を拒否していたんだよ アメリカは日本国民に、また原爆を落とすぞと脅しをかけたんだ

バカ外人はこの話がスタンダードになってるようだな。
原爆投下のだいぶ前に、日本政府はアメリカ政府と軍司令部に幸福の打診を行ってるが、原爆の実験を是が非でもしたかったアメリカはその打診を徹底的に無視したのが真実。
 
あの時代はどの国だって今ほどは情報公開なんかされてないだろ
こいつらは、原爆投下や空襲は当時のアメリカ人全体の民意に基づいて行われたとでも思ってるのか
だとしたら、本当に野蛮人ばかりの国だったんだな

 
いまだにGHQレポート非公開にしてる国がなに言ってるの
 
巫女になる修行をしてたとか、
限りなく米国人の妄想っぽいんだが
 
もしもヨーロッパのどこかの国が日本と同じように戦争をしていたら、同じようにアメリカは原爆を落としていただろうか。
 
今のアメリカ人とは一応は別に考えてるけど
アメリカ人は鬼畜で野蛮で最低の人種だって心に留めてるよ
口には出さないけどね、日米友好&世界平和のためにもさ
 
情報統制にも限界があるから噂は人づてに広がるけどいまほど情報伝達手段がないから、広島と長崎に落とされたのは「恐ろしい新型爆弾らしいぞ」くらいのもので、きいた人たちも半信半疑だった。
原子爆弾というものを知っている日本人にとっても論理的には可能だが実物が完成して使用されるのは考えられないという感じだった。
日本中焼け野原になっていた当時の日本人にとっては1発の爆弾だろうが焼夷弾何万発だろうがどうせ街ごと焼かれるなら同じことだし、今更事実でも大した違いはなかった。
真に日本人に恐怖を抱かせ無条件降伏させたのはソ連の中立を破った侵攻と天皇制の解体からの共産化。
ソ連へ釘をさすために原爆を落としたというけどドイツが片付いたら日本へ侵攻するように再三要請していたのは当のアメリカ大統領のルーズベルトだからそのことでもアメリカをありがたがる必要はない。
 
実際米兵は頭蓋骨コレクションをするくらい基地外だった
鬼畜米英ってのは伊達じゃない
 
>米軍は怖がらせたかっただけで、殺したくはなかった

また勝者の理屈でこういう詭弁を…
本当に殺したくなかったら、二種類の原爆を市街地に二発も落としたりしないだろ

全国の主要都市はほとんど空襲に遭っていて既に壊滅的な状況だった
新しい兵器である原爆の人的被害を確認するため、まだ空襲に遭っていない人口密集地をわざわざ選んで落としている
結局は人体実験だよ
 
マニラの捕虜の話は嘘じゃないか?
日本が降伏する前(1945年3月)にはフィリピンのマニラ及び主要都市は連合国の支配下にあったはずだが...
その時にアメリカ兵捕虜も解放されたはず
 
> 日本政府は空襲の情報を遮断して、降伏を拒否していたんだよ

8月8日の朝日新聞で「広島に新型爆弾」「相当の被害、詳細は目下調査中」と一面にある
普通に可能な範囲で報道されてるわけですな

むしろ8月7日の米新聞社の見出しの異常さに戦慄した
一つの都市を破壊して「お祭り騒ぎ」だぜ
 
ソ連を牽制するために原爆落としたって……。
その段階ですでに日本は天皇陛下に手を出さないなら降伏するって言ってたの無視して原爆落としてたのに。
で、ソ連が条約破って日本攻めたら、慌てて日本の条件飲んで降伏を受け入れたんじゃん。
 
うーん手を取り合って建設的に行きたいけど
当然のように正当化されるとやっぱむかつくよね
同じ目に遭ってもらわないと心からの和解はないかな
 
必要になれば日本も米国を焦土にするだろ
勝利さえすれば後でそれが最善だったと言えば良いだけなんだから
何もためらう必要は無い
 
相変わらず都合の言いことだけを信じてんな。
だけどさ米国、覚えとけよ?

今こそ日本はお前らに従ってるけど、米国だって永遠に世界の盟主でいる訳でもない。
100年後か200年後、お前らが失権した時。
日本はこの屈辱を何倍にもして返してやるからな。
 
浅薄な知識を元に作られた日本物語には飽き飽き。
何が「平和記念公園を作るために土地を政府に寄付した」だ!
公園が出来る前、あの辺は中島地区と呼ばれ、
中島本町、材木町、天神町などが含まれ、市内でも有数の繁華街。
元々山陽道が通る中島本町は浅野家支配の広島宿の中でも
古くから栄えた場所。
テメェのババァは浅野の姫様かよ!っての。
 
最初のばあさんの話もまた胡散臭いなあ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ