ツイッターパーツ
t
海外「ゆっくり休んで欲しい…」生前退位・元日の即位は難しい?意外な理由が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「ゆっくり休んで欲しい…」生前退位・元日の即位は難しい?意外な理由が海外で話題に(海外反応)

海外「ゆっくり休んで欲しい…」生前退位・元日の即位は難しい?意外な理由が海外で話題に(海外反応)

tennouheka687901060616082224228979978466303389.jpg

元日に退位・即位をすると行事が集中して多忙になると宮内庁から苦言が出ていることに海外からコメントが寄せられていました

「元日即位だと不眠不休になる」 宮内庁から異論も

 天皇陛下が退位した場合、新天皇の即位や新元号のスタートはいつになるのか。区切りのいい1月1日とする政府の方向性に、宮内庁の西村泰彦次長が異議を唱えた。なぜ元日ではダメなのか。ほかにどんな選択肢があるのか。

 西村次長の発言の背景には、元日が皇室にとって行事が集中する特異な日であるという事情がある。

 元日は宮中祭祀(さいし)の四方拝に始まり、皇族方や三権の長を迎える新年祝賀の儀などの行事が続く。「どれも皇室にとって重要で、両陛下が大切にしてきた行事」(宮内庁幹部)だ。翌2日には5回の新年一般参賀があるほか、年末年始は12月23日の天皇誕生日から、1月中旬の歌会始の儀まで儀式や行事が連日続く。「もし元日の即位となったら年末年始と不眠不休になる」「準備作業がおろそかになりかねない」との声が宮内庁職員からあがっていた。幹部の一人は「新年行事を大切にする両陛下のお気持ちや、準備に関わる宮内庁全体の総意をきちんと示そうということになった」と説明した。

AS20170117005012_comm.jpg




本当のところ、何を意味してるの? 天皇陛下には隠居生活を楽しんで長生きしていただきたいよ




今同時期に元号をやめて西暦にするっていう動きがあること、あとそのことについて誰も公に天皇退位との関係性を話さないっていうこと、興味深いよね




素晴らしいニュースだね 天皇陛下にとっても最高だし、皇族にとっても最高 特定の人の利益のために何かを企んでこれの邪魔しようとする人がいそうな気がするけどね




ああ、そういえば、新しい天皇即位と同時に新しい年号になるよね その準備も色々とある 新天皇即位の儀式や色々とまだわからないことがたくさんあるから、大変だね




ワイドショーで色々とやってたよ 一月一日に決まったのは、カレンダーを印刷するのは大抵6~7ヶ月前だし、公の書類は元号表記だからそれも新しく作らないといけないし、一年の途中で変わるよりも楽だろうっていう理由だってさ




↑それは後付けの理由だよ できるだけ天皇退位を遅らせるためのさ ビジネス界のことはもっともだと思うけど、人道的視点から見たらそんなのはちっぽけなことで考える余地もないよ こうやって遅らせることで話が長引いて、どんどん他の問題が出てくるし本当にバカらしいよ 天皇陛下が健康なうちに退位なされて、妃殿下やご家族との静かな時間を謳歌できるよう、心から望んでいるよ 天皇陛下はすでに日本のために充分すぎる仕事をなされたし、日本は陛下のために協力するべきだよ




こんなに遅らせるのは信じられないよ 二年後だって? 遅らせるために、全てが「難しい」か「慎重に審議されるべき」ってさ 不幸が起きたならば、なぜかすぐに大丈夫になる 独り善がりの官僚たちが全てを遅延させているんだよ
例えば2年とかの猶予期間を作れない理由はないよね その期間内なら古い書類も新しい書類も受け付けるとかできるんじゃない? やると決まれば、あとはどう実行するかを決めるだけだからそんなに難しくはないよ 想像力さえあればできることさ そんなにすごい想像力がなくたってできるよ




ということは新天皇の最初の年は八日だけなの? 1926年のクリスマスに崩御された大正天皇のようになるよう予定を組んでいるようだね まだ時間があるから他にもたくさんのクレイジーなアイデアを考え出してくるよ、きっと 皇太子の誕生日の2月23日に新天皇が即位するのもいいかもね




↑昭和64年みたいだね 未だに昭和64年生まれの人に会ったことがないよ 確か6~7日で終わっちゃったからね




天皇陛下を退位させてあげてよ 陛下は本当によくやられたし、2年もの時間を待たせるなんて、まるでその間に陛下が崩御されて何もなかったかのように次に進めるのを期待しているようだよ




日本にとってこれがどれだけ恥ずかしいことなのか官僚たちは分かっていないようだね 陛下は日本の象徴の筈なのに、皇族が捕虜に取られたような扱いされて 世界は観てるよ




↑「恥ずかしい」はちょっと言い過ぎね もちろん陛下にとってはご不満の要素があるけどね




宮内庁は他のことで忙しいみたいだね 「難しいこと」とは自分たちで作り上げてる問題だけだよ 天皇陛下のお望みなんて宮内庁にとってはそれほど重要なことじゃないみたいだね




陛下の誕生日にすればいいよ、それも今年の カレンダー会社はあと3ヶ月の準備期間があるから従業員に残業させればなんとかなるし でも最近のカレンダー会社って日本の法律を作ってるの? もし陛下が今年の7月に崩御なされたらどうするの?




来年のカレンダー、6月から買えるよ




ハッピーバースデー・トゥー・ミー




今年の終わりで陛下に退位させてあげるべき カレンダー問題なんて何の問題でもないよ 平成30年のカレンダーはコレクターズ・アイテムになればいいんだし、新元号のカレンダーと同時に使えばいい それに元旦は、みんな家族と過ごすだけで何もすることがないし、一番都合のいい時だよね あと、役所関係の書類は西暦にしてほしいよね 元号も悪くはないんだけど、公的書類にはちょっとね 日本人が歴史の年号を覚えられないのは元号と西暦の併用が理由のひとつってことも考えられるよね




ということは、もし陛下が12月30日に崩御なされても神道の儀式は執り行われるの? そういう時って、キャンセルされて親族は喪に附すんじゃないの? でも誰も言い出さないのは批判が怖いから




安倍首相の操り人形になり下がるのはいやだからだよ グッジョブ!




陛下のお誕生日はそのまま祝日になるの? もし変わるのなら、クリスマスにしちゃってね




https://www.japantoday.com/category/politics/view/emperors-abdication-eyed-for-his-birthday-in-2018-source
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1555228831171105
http://www.asahi.com/articles/ASK1K5QJMK1KUTIL041.html
Comments
 
陛下のお気持ちを代弁するなかれ
 
融通利かせろよ、としか言えないわ
伝統に縛られて人間性無視するのもいかがなものか
 
何にでも反対する人が居て、それを排除しないから中途半端な見解を出して改革が進まない。

8月に退位したいといったのだから、9月には方針を決め、元旦には皇太子が天皇になっていても良かった。

愚図な議会だから、自分の懐に金が流れ込む話なら、賭博法の様に即座に決まる。

女系を容認、20歳以上の後継者の候補者を皇室がだして、5年置きに国民投票で継承順位を決める。

後継者が30歳以上なら、任意の時点で譲位が可能とする。
 
新年の行事から皇太子殿下へというわけにはいかないのかな
 
呼称、待遇は今のままで
今年から今上天皇の指導の下
皇太子が国事行為代行を
一年間じっくり時間をかけて引き継ぎを行えば良かった
 
天皇陛下であることがどれだけ激務なのか示してるな
いまだに天皇陛下が国民の金で贅沢してるなんて思ってる馬鹿もいるが
天皇陛下の一年のご予定を知れば口が裂けてもそんなこと言えんわ
 
外人にとやかく言われる問題じゃねーよ
2年後なのは陛下のお言葉からだろ
 
もう何年も前から退位したい思いがあって、その理由も完璧に天皇の仕事をするのが難しくなってきたからという・・・
楽したいからじゃなく、責任感の強さから。
お願いだから早く休ませてあげて欲しい。
身も心も。
 
本来は即位したら即日改元(即位したその日から新元号)って原則らしいんだけども、新聞読んでたら踰年(ゆねん)改元にしたら?って意見が有った
即位は前の年の天皇誕生日辺りに、改元は翌年1月1日からって内容
因みに昭和から平成への改元は踰日改元、即位の翌日から平成になった
 
準備が大変で...っていうけど、
じゃあ逆に今まで歴代天皇がほぼ突然崩御されたときはどうしてたんだよと
29年前は成人してなかったから雑事の混乱具合は知らないが、
緊急時には柔軟に対処してきたくせに、平常時に困ったふりしてんじゃねえよ
 
なんという反逆者ども
代理の摂政を置けば元号変える必要ないだろ
意識不明になったり幼少の子が天皇になった場合に代理の摂政を置くことになっても、生涯の終わりまで天皇であり続けることは変わりはありません
日本語わからないのかな?
皇后陛下が誕生日に「陛下の生前退位などと、よくも書き連ねたものよの。よいきゃつらを打ち首にせよ!」とは…言ってないけどおもいっきり不満を露わにしてたろうが
 
仕事を簡略化したり、日をずらしたりすればいいのでは。
宮内庁の役人の仕事をつくってあげてるのが何か微妙。
 
事前準備出来るんだから、1月1日で何が悪いんだろ。式典なんて事前でも事後でもして、1月1日に「変わった」と言うだけでいい(時間がないなら録画とかでも)。
やりようはいくらでもあると思うんだけどな。
 
パヨク全員が和暦捨てて西暦にしろとか言っててワロタ
 
宮内庁がいろいろと議論に入れば、政治利用される可能性が出てくる、難しいんだよ、これ。だから元日は難しいと政治サイドは分からなかったと。それを非難出来まい。
 
>代理の摂政を置けば元号変える必要ないだろ

個人的にもその路線で行って欲しいとは思ってるんだけど、天皇陛下自身が摂政置くのを嫌がってるからなあ
あと、一世一元は明治になってからの話なので伝統とも完全には言い切れない
 
宮中行事は少ない時期にご退位&ご即位の行事をされて改元は即位後初めての元日に行うってのはだめなん?
 
思いのほかここの米欄がアホでワロタw
 
理由をつけて退位をゴネつつ、皇太子の寿命待ちな感じだよね。
ま、それがええべ。

皇太子が仕事しなかったのがアカンのや。
十年ニートしてたのに、二年で復帰とか無理だべ。
もうオッサンなのに、いきなりバリバリ公務とか難しいって。

陛下は子育て失敗しすぎたんや。皇后が甘やかし過ぎたんがアカン。
あんな恵まれた地位の人らでも、人生設計間違えるんやねぇ。嫁さん選び、マジ大事。
 
たった2年じゃん
まるで公務が罰ゲームみたく言うな
陛下の人生が罰ゲームをこなしてきたみたくなるだろ
陛下はこんなことで嫌がらない
 
もういい加減に役所の記入欄とかに元号入れるのやめなよ。元号は元号で残すとして、一般的な生活は西暦を使おうよ。3つも元号またいでるとわけわからないよ
 
※179104
ホントに。
皇室典範は勉強する機会ってほとんど無いからしゃーないにしても、憲法とか勉強した方が良い。
 
元日にしちゃうとコンピュータ関係のシステム的にもいろいろ検証しなくちゃ行けない事案が大量に増えてしまう
 
これについてはもう外人は黙ってろとしかいいようがない。
宮内庁の判断が正しい。陛下のご負担を減らすためなんだから。
 
崩御の場合は仕方ない事だからと皆色々我慢するが、計画的な改元等の場合は後で色々言われないように周到な準備をしてしまうのかな?
でもお正月は両陛下がお忙しいなんて普通に分かるだろうにそういう宮内庁との連携ってあんまとれてないのか心配になるわ。
そして外国人には関係ない。
 
まあjapantodayの反応だから
 
昭和天皇の時はあっという間に改元やっただろというのは違う
体調を崩される前から少しずつ用意はしていたが表にすると「天皇陛下が崩御すること前提の準備なんてやめろ!」って叩かれるから隠してただけ
平成生まれのやつには分からない感覚だろうけど昭和は永遠に続くと皆思っていた
ありえないことだけどね
だから葬式にプリンス・ロイヤル改造の霊柩車が現れた時は本当にびっくりした
皆考えないようにしてたのに宮内庁だけは用意してたんだなって
 
ガイジンにこの手のことを口出しされると一番ムカムカするね。
 
やはりjapantodayでしたw
 
誕生日からが一番わかり易いし日本の元号らしい
元旦からなんて西暦に合わせてるようでなんか嫌だ
元旦はただ新しい年の始まりだ。新元号とはまるで違う
 
何この外国人達は!
陛下に同情してるふりして自分達が陛下や日本人に指図する立場だと思ってるレイシスト!
陛下の御譲位を何で民間の都合に合わせると思ってる?
陛下は神道の祭司なのに年神様の来る大晦日と元旦に祭司掛け持ちできるわけなかろうが!
この報道自体が陛下の御譲位を急かして皇室解体の前哨戦を目論んでるのに陛下のお誕生日はそのまま祝日になるの? 

>もし変わるのなら、クリスマスにしちゃってね
お前の国はユダヤとイスラムに弾圧されてクリスマスの存在を消しちゃってね!
お前らがそんな風に傲慢だからユダヤとイスラムが「MerryChristmasは異教徒差別だからHappyHolidayにしろ!」って反撃されたんだ!
歴史から何も学ばない侵略者は恥を知れ!
 
天皇を廃止すれば無問題
 
皇統は今上天皇のためにあるんじゃないのよ。
そこのとこ今上はわかってるのかな?
 
※179154
 本当にそうなんだよね。
 陛下のお気持ちはわかるんだけど今上陛下はあくまでも連綿と続いてきた皇統の一部でしかないというか。
 皇統を私物化しているようなモヤモヤがある。
 
公式な文書を西暦に統一するのは効率的、ミス防止の点で賛成だけど
別に元号そのものを廃止する必要はないでしょ
っていうかこれも文化なんで
 
元旦は受け継がれてきた新年の式典をこなされるから、それを優先されるんじゃないの?
天皇家が代々行ってきた式典より、ご自分の退位は優先されないと思うし

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ