ツイッターパーツ
t
訪日外国人もこれで安心!?日本のハイテクトイレ操作の絵文字表記統一が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

訪日外国人もこれで安心!?日本のハイテクトイレ操作の絵文字表記統一が海外で話題に(海外反応)

訪日外国人もこれで安心!?日本のハイテクトイレ操作の絵文字表記統一が海外で話題に(海外反応)

toire60549798989789466061006624698.jpg

トイレ操作の絵文字統一 TOTOなど、訪日客も利用しやすく
 TOTOやLIXILなど水回りの住宅設備メーカー9社は17日、トイレの操作パネルのピクトグラム(絵記号)を統一すると発表した。訪日外国人が増加しているが、温水洗浄便座などの使い方が「わかりにくい」との声が出ていた。各社でばらばらだった表示をそろえて、初めて使う外国人でも利用しやすくする。

 「日本が誇るトイレ文化を世界に広げる記念すべき一歩になる」。17日午後、業界を代表してTOTOの喜多村円社長が新記号を披露した。

 便器洗浄の「大」「小」や便座の開閉、お尻洗浄など温水洗浄便座の8種類の操作で絵記号を統一する。TOTOやLIXILのほかにパナソニックなど、業界団体、日本レストルーム工業会(名古屋市)に加盟する9社の製品が対象。この9社で国内シェアはほぼ100%を占める。2017年度以降の新製品から切り替える。

fc2blog_201701191349381a0.jpg





僕の従姉妹が東京の病院に行った時、トイレを流そうと思ってボタンを押したらナースコールのボタンで看護婦さんを呼んじゃったんだって 全く日本語が読めないと困るね(笑)




私は駅のトイレで流そうと思ってボタンを押したら、制服を着た人たちが3人もきたの 外で待ってた家族は大笑いだったよ




シンボルを理解するのはそんな大きな問題じゃなかったけど、シンボル無しの、漢字しか書いていないボタンが困ったよ




僕の日本の便座は最高さ! カリフォルニア州のニューポートビーチより!!!




洗濯機とエアコンもやって 本当に訳がわからないから




温泉のシンボルをコーヒーショップと間違えちゃったことがあるよ 日本のトイレは便利だね




うん、日本のトイレの気の利いた素晴らしさは認めざるをえないね




ナルト村のシンボル!




オーストリア人の99%はこんなトイレの存在自体を知らないよ(笑)




とっても解りにくいよね まるで宇宙に発射するかのようだよ




君が日本に行った時、どれだけウォシュレットを愛していたかを思い出したよ(笑)




だから日本が大好きなんだよ 僕とトイレは一生終わらない愛の物語




何かがあるね




仕事でも必要なやつみたいな?




音楽とか温まるとか、日本のトイレの気持ちいいオプションにびっくりだわ




このトイレ、本当に素晴らしいね 公衆トイレにはちょっとした恐怖症があるんだけど、こういった芸術作品はとっても興味深いよ それぞれのボタンがどんな働きをするか、発見するのが楽しそうだね




その通り! 「流す」って書けばすぐわかるのに!!!




流す用のボタン、もうちょっと分かりやすくしてほしいわね 30カ所以上の違った場所についていたのを見たわ




ボタンを押して実験しなきゃダメだよ それが楽しむ方法さ(笑)




僕は解るまで家のウォシュレットのボタンを押しまくったよ あ、これじゃない、じゃあこれかなっていう感じでさ(笑)




日本語で書かれてるってことは外人は困るよね




https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1396810730371170
http://en.rocketnews24.com/2017/01/18/japanese-spray-toilets-receive-new-standardised-symbols-to-help-foreign-tourists/
http://www.japantimes.co.jp/news/2017/01/17/national/symbols-toilet-functions-unified-japan/#.WH9YO1OLTIV
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154194476123344
Comments
 
いやピクトグラムというものはこれでいい。
例のサカサクラゲの更新の騒動もそうだったけれど、不明な連中に譲ったつもりで具象に振ってみたところで文化の違う者には所詮意味をなさない。
結局覚えるしか無いんだよ。
 
>その通り! 「流す」って書けばすぐわかるのに!!!
書いてあるだろ。日本語だけど。
 
本当にデザインセンスが無い
ピクトグラムとシンボルの使い分けが出来てない知ったかも見苦しい
機能として優先順位や必要性の点で明らかな差異があるんだから
同列に表記しようとしてる時点でもうおかしい
 
※179173
それなら各メーカーに「変だ直せ」と言ってくればいい。
 
オリンピック時に公共のウォシュレット盗難続出しそうだな。盗難で済むならまだいいのかもしれない。興奮したスポーツファンは何しでかすか分かったもんじゃない。
 
※179195
それじゃ何の解決にも対策にもならない
セブンイレブンのコーヒーメーカー宜しく
水の関係する部分を水色にしたり、温風を赤くしたり
流すボタンだけ増設したりして対策してるのが現実
分かりやすいデザインを思いついたとしても、今後採用される物とは違うのだから非常に迷惑な話だ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ