ツイッターパーツ
t

2017-01-19 (Thu)
訪日外国人もこれで安心!?日本のハイテクトイレ操作の絵文字表記統一が海外で話題に(海外反応)

toire60549798989789466061006624698.jpg

トイレ操作の絵文字統一 TOTOなど、訪日客も利用しやすく
 TOTOやLIXILなど水回りの住宅設備メーカー9社は17日、トイレの操作パネルのピクトグラム(絵記号)を統一すると発表した。訪日外国人が増加しているが、温水洗浄便座などの使い方が「わかりにくい」との声が出ていた。各社でばらばらだった表示をそろえて、初めて使う外国人でも利用しやすくする。

 「日本が誇るトイレ文化を世界に広げる記念すべき一歩になる」。17日午後、業界を代表してTOTOの喜多村円社長が新記号を披露した。

 便器洗浄の「大」「小」や便座の開閉、お尻洗浄など温水洗浄便座の8種類の操作で絵記号を統一する。TOTOやLIXILのほかにパナソニックなど、業界団体、日本レストルーム工業会(名古屋市)に加盟する9社の製品が対象。この9社で国内シェアはほぼ100%を占める。2017年度以降の新製品から切り替える。

fc2blog_201701191349381a0.jpg







僕の従姉妹が東京の病院に行った時、トイレを流そうと思ってボタンを押したらナースコールのボタンで看護婦さんを呼んじゃったんだって 全く日本語が読めないと困るね(笑)




私は駅のトイレで流そうと思ってボタンを押したら、制服を着た人たちが3人もきたの 外で待ってた家族は大笑いだったよ




シンボルを理解するのはそんな大きな問題じゃなかったけど、シンボル無しの、漢字しか書いていないボタンが困ったよ




僕の日本の便座は最高さ! カリフォルニア州のニューポートビーチより!!!




洗濯機とエアコンもやって 本当に訳がわからないから




温泉のシンボルをコーヒーショップと間違えちゃったことがあるよ 日本のトイレは便利だね




うん、日本のトイレの気の利いた素晴らしさは認めざるをえないね




ナルト村のシンボル!




オーストリア人の99%はこんなトイレの存在自体を知らないよ(笑)




とっても解りにくいよね まるで宇宙に発射するかのようだよ




君が日本に行った時、どれだけウォシュレットを愛していたかを思い出したよ(笑)




だから日本が大好きなんだよ 僕とトイレは一生終わらない愛の物語




何かがあるね




仕事でも必要なやつみたいな?




音楽とか温まるとか、日本のトイレの気持ちいいオプションにびっくりだわ




このトイレ、本当に素晴らしいね 公衆トイレにはちょっとした恐怖症があるんだけど、こういった芸術作品はとっても興味深いよ それぞれのボタンがどんな働きをするか、発見するのが楽しそうだね




その通り! 「流す」って書けばすぐわかるのに!!!




流す用のボタン、もうちょっと分かりやすくしてほしいわね 30カ所以上の違った場所についていたのを見たわ




ボタンを押して実験しなきゃダメだよ それが楽しむ方法さ(笑)




僕は解るまで家のウォシュレットのボタンを押しまくったよ あ、これじゃない、じゃあこれかなっていう感じでさ(笑)




日本語で書かれてるってことは外人は困るよね




https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1396810730371170
http://en.rocketnews24.com/2017/01/18/japanese-spray-toilets-receive-new-standardised-symbols-to-help-foreign-tourists/
http://www.japantimes.co.jp/news/2017/01/17/national/symbols-toilet-functions-unified-japan/#.WH9YO1OLTIV
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154194476123344





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 時事 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク