ツイッターパーツ
t
海外「素晴らしい!」子どもの頃の『京都で芸者になる』夢を叶えたアメリカ人女性に海外称賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「素晴らしい!」子どもの頃の『京都で芸者になる』夢を叶えたアメリカ人女性に海外称賛(海外反応)

海外「素晴らしい!」子どもの頃の『京都で芸者になる』夢を叶えたアメリカ人女性に海外称賛(海外反応)

12751298_857212241054369_2143057178_n.jpg

投稿者
アメリカ人の芸者 ~子供の頃の夢を叶える~

ゲイシャの世界は魅惑的で閉ざされた世界だ 日本の女子でもその世界に入ろうとするのは稀なこと 何世紀も前に比べれば今の日本は外国人に開かれてはいるが、それでも外国人の女子が伝統的な茶屋のエンターテナーになるなど容易なはずがない

大学生だった君蝶は、まだ日本に来て一年も経たない2015年3月、品川大井花街の由の家に面接に来た 26歳になった今、日本人や外国人の客の前で伝統的な舞や三味線を披露し、芸者文化の背景、着物やメイクの説明などをこなす

「私が外人の芸者ということで珍しがられるのは避けられないの でもそのおかげで今までとは違う客層が興味を持って来てくれて、そして楽しんでくれるのなら、それはそれでいいことだと思うわ」と君蝶は言う
彼女の芸者の修行は日本舞踊、茶道、着付けなどとても厳しいものだ 休みの日も習ったことの復習をすることもしばしある

「芸を完成させるための生き方なの 祇園とは違ってここは現代社会の中にあって、芸者の世界に生きるのは大変なんだけど、でも頑張っているわ」と彼女は言う
ミズーリ州の人口2,000人の小さな町で育った彼女が芸者の世界と最初に出会ったのは、小学6年生で舞妓の写真を見た時だった

「その舞妓さんの姿に一瞬で魅了されたの 若い女の子がお姫様みたいに見えて そしたら、なぜ彼女がそんな風に見えたのか、いったい彼女は何をしているのかって知りたくなって 本を読んだりして舞妓さんについて色々と知っていくうちに、いつか自分も日本に行って舞妓になるんだって決めたの」

「大学に入学しても日々の勉強に納得がいかなくて一年間休学して考え直すことにしたの その時ちょうど、うちの大学に長崎での日本語語学留学のプログラムがあることを知ったの 翻訳家になるつもりで日本に行く決心をしたわ そして大学の授業で一緒に地元の芸者のイベントに行ったの そこで子供の頃どれだけ芸者が好きだったか思い出して、自分もやってみようと思ったの」

地元の花街では受け入れを拒否された そして全国の置屋にメールで彼女を受け入れてくれるか問い合わせた そして由の家と出会ったのだ 由の屋にとっても君蝶を迎え入れたことがプラスになっている 以前は海外からの旅行者は一月に一度程度しか来なかったのが、今ではほぼ毎週予約が入る 由の屋の他の芸者は英語が喋れないので君蝶の存在が大きな助けとなっている

君蝶はこれからも芸者としてのキャリアを築き、そしてできれば自分の置屋を持ちたいと思っている 彼女は今インターネット上で名前が知られるようになり始めている



素晴らしいサクセスストーリーね 日本の芸者仲間も彼女を受け入れてくれてると祈るわ 小説では芸者の世界は外見の煌びやかさとは真逆でドロドロしたものらしいから




↑過酷な世界だね 家族や友達、恋愛なんかに割く時間なんて内容だよ 芸に対する献身的な姿勢を尊敬するな 自ら選んでそんな世界に入っていく女の子はあまりいないよね 「さゆり」によると最近では以前に比べて芸者の人権も認められてるみたいだしね




日本人の好きなところは、自国の文化を広めることに気兼ねしないところなんだ でもオタク文化はマイナスになってるよね でも、それ以外はね




↑それって自国で自国の文化を盗めないからじゃないの?




↑でも自国の文化に保守的になることがあるじゃない 特に国境閉鎖を強制的に終わらせられたところはね




↑日本ではそれを「いいとこ取り」と呼ぶの 話は長くなっちゃうよ、飛鳥時代にまでさかのぼるよ 20年おきに遣唐使が中国に送られていいとこを持ち帰ってきたんだよ




君蝶のように私も芸者になりたい夢があるの でも私は京都でね 京都では芸妓と呼ばれてるのよ 私の人生を日本の伝統芸能を学ぶことに使いたいの とにかく今は日本語を覚えて、夢を現実にできるように頑張るだけよ




↑君の一番高い目標は男たちの為だけに生きること、彼らを喜ばせる為に、そして男の夢の生き物になる為に自分のアイデンティティーを失くすんだ ベイビー、君はとても先進的だね




↑それは芸者の仕事を上辺だけで判断した見方よ 彼女たちは殆どの時間を日本舞踊や歌、三味線や茶道の勉強に費やすの




↑彼女たちは現実、普通の女性や主婦たちよりも力や自由を手に入れているよ




前にも外国人の芸者はいたよ 1960年代にライザ・ダルビーっていう芸者がね 彼女の本を読んだけど、とっても興味深いよ




↑それは違うよ ライザ・ダルビーは仕事として芸者になったんじゃなくて、論文を書く為のリサーチとして芸者をしたんだよ 僕も彼女の本を読んだし、面白かったよ グラハムも最近やっていたけど、もうやめちゃったよね




ちょうどこれについて話していたところなの! 今流行ってるみたいね




ゆうこさんのおかげで東京で芸者の舞のパフォーマンスに参加することができたの!




ライザ・ダルビーを覚えてる? 彼女の本「芸者」?




↑うん、あと彼女のもう一冊の本「Kimono」もね 彼女は芸者の小唄を勉強してスタンフォードの人類学の博士号をとったんだよ




↑本当? すごいね!!!




↑彼女について話したっけ?




↑人類学の授業で彼女について読んだことあるよ




私は一人じゃなかったのね! 私も芸者のように着飾りたいの!




http://www.japantimes.co.jp/life/2017/01/18/lifestyle/american-aspires-fulfill-childhood-dream-geisha-japan/#.WICGaVOLTIV
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154196979068344
https://www.facebook.com/wintonwhite/posts/10100503013469457?match=YW1lcmljYW4gYXNwaXJlcyB0byBmdWxmaWxsIGNoaWxkaG9vZCBkcmVhbSBhcyBnZWlzaGEgaW4gamFwYW4sI0phcGFuLGdlaXNoYQ%3D%3D
Comments
 
また胡散臭い奴を入れたな。
オーストラリア人の馬鹿女を入れたことを教訓にしなかったのか?
すぐに辞めた当の本人は外国人初の芸者として海外で金稼ぎしてるよ。たかが数ヶ月しかいなかった外人がだよ?
 
この人TVの特集で見たかも。
この人のおかげで外国の観光客も増えてきて置屋としても嬉しいだろうね。
 
誤解の多そうな職業だし、理解を深める一助になってくれればありがたい。
ただ花街は日本人にさえ開かれた世界ではないので、
ルールは守ってやってくださいな。
 
>179272 どこが胡散臭いの?
 
すぐに辞めてもそれは本人の勝手だけど、
お客さんに関して知ったことは秘密厳守の不文律は守ってもらいたい。
こんな人を見たこんな興味深い会話を仕事中に聞いた~と公言でもされたら、
せっかく受け入れた店の信用にも関わるからね。
 
日本より欧州のほうが閉鎖的だろう
外国人の芸者は数人いるが日本人のヨーデル歌手は一人しかいない
 
何か白人にない色気を感じさせるね。彼女は一流の芸者になれるんじゃないの?一度も芸者遊びをしたことのない俺が言うのもなんだが。
 
>>日本人のヨーデル歌手は一人しかいない

ヨーデルは日本人に大人気なのに不思議だな
 
>最近では以前に比べて芸者の人権も認められてるみたいだしね

人権を認めてないのはこいつみたいな奴なんだけど
アメリカで不法滞在して夜な夜な立ちんぼしてる売春婦と勘違いしてないか
 
綺麗な人じゃないか。
今度会いに行ってみようかな。
 
>179272

宣伝効果も理解出来ない馬鹿?
 
人権 www
お前らの国と違うんだぜ。
人権が認められていない日本人なんていない。
 
相撲界のように芸者の世界も外人だらけになって
日本人芸者を探すほうが難しくなるのだろうか?
 
こういうところで遊ぶ甲斐性のある男にならないとアカンなあ。
 
※179272
お前は仕事しろよ
 
売春婦なのにな
最近は旦那になる人が居なくて成金というかそこらの小金持ちの所にも話を持ってくらしい
 
※179297
は?お前の国のキーセンとは違うんだよwww
 
京都で舞妓からやるなら原則は中卒すぐ。
京都の置屋はことわるよなぁ。
品川芸者なら良いんじゃないの?
 
※179272が言っているのはフィオナ・グラハムの事だろう
宣伝効果どころか営業妨害張りだったけどな
ただ、今回の話の女性が偽芸者と同じとは思えん
流石に学んだだろ
 
日本行きたい人応援団の人?


 
「さゆり」の作者が出来るなら昔の日本に生まれて芸者になりたいとか書いてたね。白人男性だけど。

発売されたばかりの頃、図書館で借りて読んで、
当時の日本女性の手記だと思った。かなりリアル。

期待して観た映画はトンデモだったけど。
 
※179297
芸者と女郎の区別もつかねぇ下民の野暮天は足元の明るいうちにとっとと帰んな
 
・日本人の好きなところは、自国の文化を広めることに気兼ねしないところなんだ でもオタク文化はマイナスになってるよね でも、それ以外はね

↑それって自国で自国の文化を盗めないからじゃないの?

↑でも自国の文化に保守的になることがあるじゃない 特に国境閉鎖を強制的に終わらせられたところはね

↑日本ではそれを「いいとこ取り」と呼ぶの 話は長くなっちゃうよ、飛鳥時代にまでさかのぼるよ 20年おきに遣唐使が中国に送られていいとこを持ち帰ってきたんだよ

ここら辺のやり取りは原文は実際はもっと長い。
しかも話がそれている。というか意味不明のオタク論になっている
 
あのさ、日本では昔から三味線や日舞で女性が自分で稼いでたんだよ
それなのに日本を女性差別国家のレッテル貼るのは日本人差別でしょう?
その頃の西洋では女性は男の言いなりで奴隷のように暮らすか売春しか稼げなかったよね?
自分で稼げた日本と西洋ではどっちが女性差別国家かな?
西洋では男の奴隷のように暮らすか売春しかなかったから、専業主婦を奴隷だと思い込んでるし倍以外の仕事をさせろって女性の権利運動が始まったんでしょ?
日本では昔から女性が好き勝手に出歩いて夫と対等に喧嘩して、売春以外にも色んな仕事があったんだから西洋の価値観を押し付けないでくれる?
専業主婦を奴隷扱いしていたのは西洋の歴史であって、母系文化の日本の歴史ではない!
それに知ったかぶって遣唐使とか話してるけど、20年毎に行ってたのは唐の前の国で漢民族とは全く関係のない随という国の遣隋使ね!
中国から一方的に文化を貰ったんじゃなくて、交換留学生や高い給料を求めて世界の大学を移動する大学の教授みたいなものだった
大陸からの留学生を日本も受けいれたし、日本からも軍事や経済学者が大陸に行って皇帝のアドバイザーになってる
中国が漢民族の国である唐を偉大に見せたくて「遣唐使」を広めてるけど、唐は国家として機能してなくて嫌になって日本は大陸と絶縁したのも知らずに、なにが「それって文化を盗めなかったからじゃないの?」だよ
中国のプロパガンダに乗せられる外国人って、中国の侵略の正当化の手助けをしてるのに自覚がなくて凄く迷惑!
漢字を作ったのは古代の殷で今の中国人とは民族も文化も別なんだけど?
どうせ大陸には古代から今民族が住んでたと思ってるんでしょ?
何で中国人には「殷の漢字文化を盗んだ」って言わないの?
ああ、「アジアに詳しい知的な人」のふりをしたいだけで、本当は何考えてなくて中国のプロパガンダを信じてるだけだもんね!
 
>ヨーデルは日本人に大人気なのに不思議だな

どこらへんが大人気なのか?大人気なんて話しらない
そもそもヨーデルを職業にしようなんて日本人なんて稀有だ
 
さゆりと一緒にしないでくれ…

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ