ツイッターパーツ
t
金沢に引っ越してきて雪かきに戸惑うオーストラリア人に日本在住外国人がアドバイス(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

金沢に引っ越してきて雪かきに戸惑うオーストラリア人に日本在住外国人がアドバイス(海外反応)

金沢に引っ越してきて雪かきに戸惑うオーストラリア人に日本在住外国人がアドバイス(海外反応)

yukikaki98494011006549765565656446.jpg

投稿者
僕は滅多に雪が降らない国、オーストラリアからやって来て、今、雪が沢山降っている金沢に住んでいるんだ 雪は凄いけど、面白いよ でも僕を混乱させているのは雪かきなんだ アメリカやヨーロッパからの移住者にとっては新しい事は何もないけど、オーストラリアからの移住者にとっては初めての経験なんだ 僕の質問は何故雪かきは必要なのかという事だよ するべきなのかな?責任はある?お年寄りが雪かきをしていたら、手伝うべきなのかな?僕は20代だから容易に手伝えると思うんだけど、感謝してもらえるのかな?



雪かきをするのは雪かきをしないと道路の雪が氷に変わってしまうからだよ
雪かきは必要?—必要だよ もししなかったら、もっと酷い冬になるよ 
僕はするべきか?—賃貸の家ならするべきだよ マンションを借りているのならやらなくてもいいよ
責任はあるか?—家を借りていたら、家の前の道路や玄関の前を雪かきする責任があるんだ
年寄りを手伝うべきかー近所のお年寄りなら、声をかけるべきだよ 近隣関係をよくするきっかけになると思うよ




投稿者
↑ありがとう マンションの入り口付近や通路、ゴミ置き場の周辺を雪かきしたよ




↑いいことだね 近隣の人は君に感謝していると思うよ




↑僕はカナダ人だから、雪の対処法は知っているんだ わざわざ雪を遠くに運ぶ必要もないし、自分の家だけやればいいんだ 重力を使えば簡単に処理出来るよ 雪かきでは多くの人が悪戦苦闘しているからね




君の近隣の習慣に従えば良いんだ 僕の場合は今日、公園まで雪かきをしたよ 階段もあって、とても良い運動になったよ 運転するかどうかも関わってくるんじゃないかな もし、車がないなら、そんなにやる必要はないよ




投稿者
↑君は地元の英雄だね




雪かきはする必要があるよ もし、やらなければ、氷にかわって危険だからね
初めて雪が降る街に住んだ時、僕は雪かきの事をあまり考えていなかったんだ
その結果、春まで道路が氷に覆われていて、僕は皆から遅れる事3週間は車に乗れなかったんだ 氷の上を歩く危険は嫌だったからね
雪かきの技術がないなら、ただ雪を押して、邪魔にならない場所へ移動させればいいんだ




投稿者
↑面白い経験談が聞けて勉強になったよ




僕は家の前の道路や通路をやったよ 数時間でかなりの雪になったんだ 多分誰も家から出入りしていなかったからだね




近隣の人の習慣に従う事が一番だよ それが一番トラブルを避けられるし、皆が幸せだよ 
ところで石川県での雪かきの方法は他の国とは違うんだ 
気温が零点下じゃなくても、雪が降るんだけど、人々は雪かきをする機械をあまり使わず、その代わり、水を使っているんだ 奇妙かもしれないけど、道路には常に水のスプレーが作動しているんだ 雪を溶かして、道路を凍らせない様にしているみたいなんだ このスプレーが道路ではメインだよ 歩道は基本的に誰も雪かきをしていない 溶けるのを待つんだ
他の人も言っていたけど、家を借りしているなら、その周辺道路を雪かきする責任はあるよ マンションを借りている人はそういう責任はないし、やっている人も滅多に見ないな でも建物の前を雪かきしていると友人は出来るよ




投稿者
↑スプリンクラーだよね 僕も気付いたよ これはとても役立つよね スプリンクラーの水が凍ってしまったら酷いけどね これは他の街にはないものなの?ここ2日間雪が降っていないから、だんだんと雪が溶けて来たよ




↑国に依るよ でも
道路にかなりの雪が積もっていたら、もうなす術はないよ
吹雪が止んだら、道路を雪かきして、交通が止まらない様にするんだ
農業用のトラックでも貨物トラックでもどちらでも良いから、塩か土をまくんだ 塩は気温を下げる事を防ぐし、土は摩擦を改善するのに役立つんだ
吹雪は道路を危険にする 学校は休校になったりするよ
氷を溶かす為に歩道では塩が良くまかれているよ 道路の雪は本当に危険だからね 雪かきの為に十代のアルバイトを雇っている人もいるよ




九州に住むのはいいね




石川県の人に従うんだ 僕は学校の駐車場や歩道を雪かきしたよ 雪かきよりも早く積もる事もあるんだ 




雪かきのために毎月費用を出しているよ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/5onrce/your_approach_to_shoveling_snow/
Comments
 
東京でちょっとした雪で怪我人が出るのは雪かきをする習慣がないからなのよね。店の前ですらやらないところが多い。
 
道路に水を撒くのは、出来る所は楽でいいなぁ。
北海道でそれをやったら、あっという間にスケートリンクになる。
ちなみに現在の気温、-15度です。
 
市町村や区によるね
昔から家の前は掻くことになってるところもあれば
小型の雪かき機で掻かせてるところもある
不公平だから本来は市町村が処理すべきなんだよね
 
日本人でも他人のとこまでやらないのに手伝うなんて感心だ
 
>スプリンクラー
消雪パイプだな。地下水をひいてる。地下水は年中水温が安定していて12~15℃で冬場は暖かいので雪が融ける。しかしそのまま道路に溜まっているとやがて冷えてスケートリンクになってしまうので常に流し続けて排水が道路脇の排水溝に流れるようにしてる。だから歩道がびちゃびちゃな箇所も多い。なので雪国の冬はゴム長かしっかりした防水ブーツが必要。
 
金沢くらいなら回りの家と険悪な感じにならなくて良さそうだな。
1m越えるくらい積もると、やれ「あそこの家は除雪してない」とか「屋根から迫り出して危ない」とか「降ろすのは良いけど道塞ぐなよ」とか「やり方が下手、側溝の水止めるな」とか色々出てくるからなぁ。
挙げ句の果てに大馬鹿者が道路に雪出して道交法違反とかになる。
 
オーストラリア人は雪かき中に遭難しそう
 
豪人は
上から落ちてくる雪で
圧死しそうなイメージ
 
雪も大変だろうけど地表から雲に向けて昇っていく
冬季雷の轟音も慣れるまでは大変だろうな
 
北陸は雪が多いけど、基本はそこまで低くないから
水やお湯かけたら無くなるかもね
 
そうそう、オーストラリア人と雪で思い出したが、最近ニュースで、オーストラリア人一家四人が雪山の滑走禁止地帯に勝手に入り込んで遭難したらしい大変だー、なんて、傍迷惑なのがあったな
結局、あれ、見つかったの?どうなったの?
 
今年 金沢の最高積雪は9cmだよ
山の方の住まいじゃないのならそのままで良いだろw
 
キトゥンってカナダ人だったんだな
 
※179343
昔は、その遭難した豪州人のように傍若無人な白人が多かったから、
この海外掲示板の反応(現地の風習に従うべきが圧倒的多数)を見ると、隔世の感がある。
 
>>179331
>ちなみに現在の気温、-15度です。

やばいのは学校が遅れて始まるレベルのマイナス25度からだな
そんな中でスプリンクラーなんてやったら人工ダイヤモンドダストになるだろねw
 
※179343
見つかったよ。雪山で遭難した時の動き方が身についていたのが功を奏した。
……コース外行くな、と言っても死にかけるまでその意味を理解しない人が多いのは厳しいよね。
 
金沢で怖いのは雪よりも雷
冬はずーっと曇って雷なってるからな
まあこれはどうしようもないんだけど
 
近所付き合いしてるうちに暗黙のルールが出来てくるよね
除雪車が来るまで雪かきを始めないとか
隣家との境界外は50cm位までが望ましいとかww
迷惑をかけないように、且つ隣人が負担に感じないように適当にがコツかな。但し通学路は丁寧にやろうね
 
四国からいきなりマイナス40度の極寒のとこに引っ越した時は、毎日雪かきするのが苦痛でたまらなかった。
住人は家の前の歩道の雪かきをしないといけない市の条例があったが、寒いとこは暖房が行き届いてるから、正直四国の冬の方が辛い。
 
こういう努力姿勢を見せてくれる外国人はありがたい
 
関西人は雪にも弱いし台風にも弱い。実は弱小生物なんです。
 
観光で来日する分には歓迎するが
住むのはマジやめてほしい、日本が壊れる

安部のせいで日本が薄められ、壊される
 
アタシは筋トレのつもりで喜んでやってるよん
 
外人は家の前や道路の雪ばかり話題にしてるけど
屋根の雪は放っておくと家が壊れるから
必要なんじゃないの?
日本の家屋は木造だからね
マンションや鉄筋なら大丈夫だけど

それと新潟の道路に設置されているスプリンクラーは
日本改造論で日本をめちゃめちゃにした
田中角栄が作ったんじゃなかったっけ?
自分の票田のためだけに
新潟新幹線もそうだろ
他都市では経済的に無理だから
なかなか難しいと思う
 
京都の打ち水みたいなもんか
 
※179389
海に近い金沢で屋根が問題になるほど積もるとは思わない。最低でも60cmくらいまで耐えられる作りにはなっていると思うし、そんなに積もらないから落雪も問題にならない。
屋根の雪下ろしは危険だからなるべくやらない方向で、積もりすぎると家が潰れるから出来るだけ溜めない方向でやる必要がある。

消雪パイプが余り設置されていないのは「水で消さなければならないほどの雪で、かつ水で消せる程度の雪で、かつ撒いた水が凍らないほどの気温」が必要(もちろん潤沢な地下水も要る)。適用出来る場所がある程度限られているんだよ。
北の方だと凍るから無理、雪が少なければ塩カルで対応出来る。多すぎる場所は一日中巨大ロータリーとトラックで対応って感じだ。
 
ネットで聞く前に近隣の人に聞けば終わるお話
地域によってルールとかもあるだろうし
 
北陸は氷点下にならないから消雪パイプが一般的
でも解けた氷水を車がおもいっきり跳ね上げるから
歩行者や自転車は気をつけないといけないぞ
 
人より3週間も出れないってどういう事? 積もった嵩がそのまま氷になると3週間も残ったりするものなのかな? 雪が積もるような所に住んだことがないから解らない 
 
※179442
多分降った雪がそのまま氷になってどかせなくなった。
こうなると取り除く労力は何倍も掛かるし、そもそも道具がなければ取り除けない。
だから雪のうちに何とか処置しておくのが良いという話。

うちの方は氷点下になるのはそう無いけど、車が走って圧雪から氷になることがままある。そういう場合は鍬持ってきて下から引き剥がす。まあ、そうならないように塩カル撒くけど(凍りにく溶けやすくなる)。
 
車のLLC(不凍液)撒いとくと
なかなか凍らないよ
環境にはヤバイかもだが
塩だってあれだけ撒いたら
良いことはないだろうな
 
こんな所で質問すんな
地元には地元のルールやマナーがあるから町内会や自治会などのコミュニティで聞け
勝手なことをされると逆に迷惑な場合が多い
トラブった場合お前も周りも不愉快になるだけ
体力を使う事だから腹も余計に立つぞ
 
数年に1回、会社に行けないレベルの雪積もるわ
会社まで距離は40kmほどなんだが、会社では雪なし、おれんとこは1m以上なんてよくあるんだよな(住んでるとこは特別豪雪地帯にカスッてる)
スマホない時代は会社に連絡しても信じてもらえんことあったし
いまは玄関前写真撮って会社行けませんメールだけど
数年前の大雪のときは一晩で1階埋まって雪かきで2日休んで、疲れて1日さらに休んだこともあったな
 
田舎にいけば行くほど雪おろしなどは高齢者がやっていて、
その際に怪我や死亡事故にまでつながっている。
外国の若者が率先してやれば周囲の見る目が違ってきて、住みやすくなる。
 
埼玉の住宅街には自分の家の前の雪かきすらしない人が多くて呆れる

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ