ツイッターパーツ
t

2017-01-23 (Mon)
英語では表現できない!アメリカ人が欲しがる日本語に海外興味津々(海外反応)

eigo0684987856564984981101001561065049446948764516545264652645264526455.jpg






僕の母国語のネパール語にも面白い音の言葉があるよ 何か頼まれて、乗り気じゃない時に言う「ひゃ~」 これを言うと、大抵頼んできた人はしつこく頼み続けて来るから、結果的には頼まれたことをやる羽目になるけどね この言葉はイライラした時にも使えるよ 例えば、試験で単語の意味を思い出せない時とかね あと、小銭が足りない時とかにもよく使うかな 使うのが楽しい言葉だよ




ドイツ語のシャーデンフロイデが英語にあるといいな だっていつも説明するのに長い文章が必要なんだよ これは、他人の不幸や痛みを喜んだり、それから幸せを感じることなんだよ 意地悪く聞こえるかもしれないけど、全然そんなことないんだよ




↑サディストは快楽のために他者に痛みをあたえるよね シャーデンフロイデはサディズムほど強い意味はないし残酷ではないんだよ




↑サディズムとは痛みや苦しみ、屈辱を他者に与えることにより喜び、特に性的満足感を感じる傾向を言う 同義語:野蛮性、悪質、残虐性、残虐性、野蛮性な土があるhttps://en.oxforddictionaries.com/definition/sadism シャーデンフロイデとは他の人の不幸から誰かに派生した喜びを言う 同義語:喜び、快楽、喜び、陽気、娯楽など https://en.oxforddictionaries.com/definition/schadenfreude




シャーデンフロイデとサディズムは同じじゃないよ




ドイツ語のフレムドシェーメン これは他者がしたことに恥ずかしい思いをすること セカンドハンドの恥ずかしさって感じかな?




↑これって新しい言葉だよね 何年か前に「今年の言葉」に選ばれてたように記憶してるんだけど




↑縮み上がるって感じ?




↑ペナ・アジェナっていうのがスペイン語にあるよ




↑縮み上がるっていうのは、どちらかというと「きもい」に近いと思うよ




ドイツ語で他の言語にあったら便利なものが幾つかあるわ まず、シャーデンフロイデ、これは他者の問題から得た喜びのこと フェーンウィー、これは他の国を見てみたいと興味を持つこと ウーバーモーガン、明後日 ヴォーゲスターン、一昨日 今思いつくのはこれくらいね




↑明後日と一昨日に同感ね 私の母国語のオランダ語ではオーバーモーガンとイイアーギスターよ




↑フランス語では英語と一緒でアプレドゥマンとアヴァンイエーね




私は「めんどくさい」っていう言葉が大好きよ これを使うようになったのは、支障が出たりとかムカついたりとか、いろんな意味を同時に表現できるからなの




フェーンウィーって英語でワンダーラストに近いでしょう? 自由になりたくてどこにでも旅に出ちゃうような




↑私にとっては同じじゃないわね 例えば長距離恋愛の時は彼のいるところにいつもいたいわよね それって自由に旅に出るのとは違うじゃない? 私はただここじゃないどこかにいたいの




↑コメント残してくれてありがとう ドイツ人が単語を組み合わせて適切な意味を作り出すのはすごいよね ストゥームフライはいいね 英語での慣用表現の「猫がいない時にネズミは遊ぶ」っていうのをうまく表していると思うよ




↑ストゥームフライ、前に感じたことあるよ! 歌が耳に残って離れない時がよくあるけど、イヤーウォームって単語はスタートレックのエーリアンを思い出すから大っ嫌いなの




↑それが単語になってるって知らなかったわ 英語で聞いたことはあったけど、ドイツ語を訳してあるのかと思ってたの




オランダ語の有名なガゼリッグ これは英語にはない表現だよ 英語のコージーに近くて、居心地がいいっていう意味なんだけど、またちょっと違うんだ ガゼリッグは一種のバイブで、居心地が良くて、楽しくて、あともっとたくさんの意味を同時に持っている言葉だよ




https://www.youtube.com/watch?v=0weLyCIEFg0





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(13) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク