ツイッターパーツ
t
英語では表現できない!アメリカ人が欲しがる日本語に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

英語では表現できない!アメリカ人が欲しがる日本語に海外興味津々(海外反応)

英語では表現できない!アメリカ人が欲しがる日本語に海外興味津々(海外反応)

eigo0684987856564984981101001561065049446948764516545264652645264526455.jpg




僕の母国語のネパール語にも面白い音の言葉があるよ 何か頼まれて、乗り気じゃない時に言う「ひゃ~」 これを言うと、大抵頼んできた人はしつこく頼み続けて来るから、結果的には頼まれたことをやる羽目になるけどね この言葉はイライラした時にも使えるよ 例えば、試験で単語の意味を思い出せない時とかね あと、小銭が足りない時とかにもよく使うかな 使うのが楽しい言葉だよ




ドイツ語のシャーデンフロイデが英語にあるといいな だっていつも説明するのに長い文章が必要なんだよ これは、他人の不幸や痛みを喜んだり、それから幸せを感じることなんだよ 意地悪く聞こえるかもしれないけど、全然そんなことないんだよ




↑サディストは快楽のために他者に痛みをあたえるよね シャーデンフロイデはサディズムほど強い意味はないし残酷ではないんだよ




↑サディズムとは痛みや苦しみ、屈辱を他者に与えることにより喜び、特に性的満足感を感じる傾向を言う 同義語:野蛮性、悪質、残虐性、残虐性、野蛮性な土があるhttps://en.oxforddictionaries.com/definition/sadism シャーデンフロイデとは他の人の不幸から誰かに派生した喜びを言う 同義語:喜び、快楽、喜び、陽気、娯楽など https://en.oxforddictionaries.com/definition/schadenfreude




シャーデンフロイデとサディズムは同じじゃないよ




ドイツ語のフレムドシェーメン これは他者がしたことに恥ずかしい思いをすること セカンドハンドの恥ずかしさって感じかな?




↑これって新しい言葉だよね 何年か前に「今年の言葉」に選ばれてたように記憶してるんだけど




↑縮み上がるって感じ?




↑ペナ・アジェナっていうのがスペイン語にあるよ




↑縮み上がるっていうのは、どちらかというと「きもい」に近いと思うよ




ドイツ語で他の言語にあったら便利なものが幾つかあるわ まず、シャーデンフロイデ、これは他者の問題から得た喜びのこと フェーンウィー、これは他の国を見てみたいと興味を持つこと ウーバーモーガン、明後日 ヴォーゲスターン、一昨日 今思いつくのはこれくらいね




↑明後日と一昨日に同感ね 私の母国語のオランダ語ではオーバーモーガンとイイアーギスターよ




↑フランス語では英語と一緒でアプレドゥマンとアヴァンイエーね




私は「めんどくさい」っていう言葉が大好きよ これを使うようになったのは、支障が出たりとかムカついたりとか、いろんな意味を同時に表現できるからなの




フェーンウィーって英語でワンダーラストに近いでしょう? 自由になりたくてどこにでも旅に出ちゃうような




↑私にとっては同じじゃないわね 例えば長距離恋愛の時は彼のいるところにいつもいたいわよね それって自由に旅に出るのとは違うじゃない? 私はただここじゃないどこかにいたいの




↑コメント残してくれてありがとう ドイツ人が単語を組み合わせて適切な意味を作り出すのはすごいよね ストゥームフライはいいね 英語での慣用表現の「猫がいない時にネズミは遊ぶ」っていうのをうまく表していると思うよ




↑ストゥームフライ、前に感じたことあるよ! 歌が耳に残って離れない時がよくあるけど、イヤーウォームって単語はスタートレックのエーリアンを思い出すから大っ嫌いなの




↑それが単語になってるって知らなかったわ 英語で聞いたことはあったけど、ドイツ語を訳してあるのかと思ってたの




オランダ語の有名なガゼリッグ これは英語にはない表現だよ 英語のコージーに近くて、居心地がいいっていう意味なんだけど、またちょっと違うんだ ガゼリッグは一種のバイブで、居心地が良くて、楽しくて、あともっとたくさんの意味を同時に持っている言葉だよ




https://www.youtube.com/watch?v=0weLyCIEFg0
Comments
 
シャーデンフロイデはメシウマみたいなもんで
フレムドシェーメンは共感性羞恥的な?
 
シャーデンフロイデ=他人の不幸は蜜の味
=他人の不幸で飯がうまい=メシウマ
 
ドイツ人うぜ~~
ウリも、ウリも、かよ
誰も訊いてねぇよ
 
シャーデンフロイデはメシウマですね
 
頑張れとは、頑張ってる人間に圧力掛ける残酷な言葉
 
>179699

頑張ってると思いこんでる、全然頑張ってない奴にかける叱咤激励だバカモノ。「頑張れ」をどう取るかでそいつが図れるのだ。お前はニートクズってことだな。
 
ドイツ語だとフェルンヴェーかな
 
シャーデンフロイデはメシウマや他人の不幸は密の味とは違って「漁夫の利に付随する喜び」に近くないか?コメントの解説だと。
 
※179712
それだと棚ぼたが近いかな?
ちょっと違うか。
「鷸蚌の争い」の方がそれっぽいかも?
 
日本語の「はづかしい」は「(自分が)逃げ出したくなる」という意味で、昔は他人を褒めるときにも、「まったく恥づかしいほどの人柄です」と言ったが、今言うと誤解されそうだな。ただ、人に欠点を指摘されて、「お恥ずかしい限りです」というような言い方は今も残っている。これなどはゲルマン語に直訳するのは難しい。
 
「懐かしい」の下位概念だけれど、「サウダージ」に対するさすがに日本語にもないらしい。
 
ドイツさん
色々言ってるけど、やっぱ日本語が簡潔明瞭。
日本に生まれてヨカッタ。
 
オナシャスはお願いしますの短縮形

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ