ツイッターパーツ
t
外国人「日本語って日本でしか使えないのになんで外国人にすごい人気あるの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本語って日本でしか使えないのになんで外国人にすごい人気あるの?」(海外反応)

外国人「日本語って日本でしか使えないのになんで外国人にすごい人気あるの?」(海外反応)

nihon06879664466479801010565105316.jpg

投稿者
素朴な疑問!なんで、日本語の人気はこんなに根強いの?日本語ってそんなに価値あるの?



なぜって日本のアニメ、漫画、ビデオゲーム、J-POPの人気が高いせいじゃないの?
日本語を学べば日本人とコミュニケーション取れるもんね




だって日本女子がかわいいんだもん




日本文化はゲーム、アニメなどなど
アメリカのポップカルチャーに与えた影響はどの国よりも大きいからね




まあ、日本の経済力はとっても強力だし、日本人ってエキゾチックだし
アニメを代表とするカルチャーの輸出もすごいしね
その点中国はまだまだ貧弱だよね




でも、中国は世界第二位の経済大国だし、人口は日本の10倍以上だよ




日本は人口ははるかに少ないけど、第三位の経済大国っていう
事実はかなり印象的だ




エキゾチックね、日本が単に外国であるだけじゃないの?




いやいや、多くの人が日本をエキゾチックな国だって思ってるよ
欧米ではアフリカや中東の国の文化については、いい印象をもっていないよ
インドなんて、邪悪な貧困層っていう認識だし!




日本語、韓国語、中国語は言語として全然違うけど、
中国由来の字って多いよね
だから発音は全然違うけど、韓国人や中国人は英語圏の人の3倍速く日本語を学ぶことができるんだよね




日本語ってアジアの中の言語では最も難しい言語に属するよね




日本語と韓国語の文法はとっても似ているから、書くという点に関して楽だよね?
韓国と日本の共有と同じ文法、語順なんだ
つまり、主語-目的語-動詞(SOV)順なんだ
その一方、英語と中国語は(SVO)順なんだよ




韓国語と日本語の単語がめっちゃ似ているわけは
日本語と韓国語の基礎に中国語があるからだよ




中国語ができるかどうかって、関係ないと思うよ
だって、日本語は中国の古い漢字を使っているけど、中国本土では簡体字を使ってるしね
ちなみに台湾はまだ古い方の繁体字中国語を使っているけどね
あ、ちなみに、韓国語は現在ハングル文字(韓国で開発されたアルファベット)を使っているよ




グッドポイント!!




中国語の繁体字より、日本語の漢字を学びたいよ




日本語は美しい言語だよね




同感だよ




オレはアニメ、ゲームとかの日本人の声が大好きなんだ
それが日本語に惹かれたきっかけだね
美少女戦士セーラームーン、聖闘士星矢、ファイナルファンタジーゲーム、ポケモンなどなど、独特の世界だよね
日本のアニメは他の国のカトゥーンとは大違いだよ




英語がうまい中国人学生がフランス語を学べば、日本語あるいは中国語しか話さない学生よりもはるかに上達が早いよ




日本のマンガを読んだり、字幕でアニメを見てみなよ、その違いに気づくはずだよ!




宮崎のアニメ、村上の小説、黒沢の映画など他にもすばらしいものがいっぱいだよ
ついでに食の文化だって極上だよ




アニメを使って勉強するとはかどるよ




つまり、日本語を学べば、アニメを見たり、マンガや本を読んだり、日本の音楽を聞いたりする楽しみがあるってことだよね




日本って世界で最も先進的な社会であって、常に新しい技術を革新しているよね



カナダに住んでるんだけど日本語人気は4番目か5番目ぐらいだよ
フランス語、スペイン語、中国語、ドイツ語の次ぐらいかな




実は、自分は「ヒカルの碁」っていうアニメを見て日本の文化に興味を持ったんだ
漢字を学ぶことってやっぱり価値があることだと思うよ




オーストラリアの高校で働いているんだけど
日本語が学生に人気の理由は、やっぱり文化だね
女学校だからかアニメ、サンリオのようなものが、特に魅力的のようだよ
ちなみにオーストラリアの小学校では中国語の人気が上がってきているようだね

ここシドニーでは、英語は公用語だから
日本語の人気はイタリア語につづいてナンバー1だと思うよ
ここには大きなイタリアのコミュニティがあるからだろうね
日本語は現段階では人気があるよ




欧米では日本語はあまり人気があるとは言えないよ




アメリカでは日本語よりスペイン語のほうが人気があるね
おそらく、ほとんどのアメリカの高校ではスペイン語、フランス語、ドイツ語をチョイスしているんじゃないかな?
私は、大学で日本語を選択したけどね




私はシドニーの大学で日本語と言語学を専攻していたんだ
当時、アニメはほとんど見なくて、日本文学に夢中だったね




私にとっては、日本語のサウンドが好き、それだけの理由だね




私も、日本の「音」が好きなんだ
心に響く ハートサウンドっていう感じがね




要は、その言語を使う機会があるとかないとかだけじゃなくて、
言語を学ぶことで、考え方やものの見方が広がったりすることもあるよね




https://www.reddit.com/r/languagelearning/comments/5pfmmk/but_really_why_is_japanese_so_popular_as_a/
Comments
 
日本のコンテンツを翻訳して製品になるまでの時間が待てない人が、日本語を覚えてAmazon.co.jpから直輸入して見たりするんだろう。
あみあみとか使って直輸入してる外人は偉いと思うよ、違法視聴の割れザークソガイジンはタヒね!
 
アニヲタ意外の人気なんかあるわけないw
 
中国で英語が使えるのが30%とすると、日本語は1%では。

米国で中国語が使えるのが3%とすると、日本語は1%では。
 
声ブタの影響だろう。発音カワイイし
 
まあアニメの配信も海賊版じゃなく
公式のが増えたし、下手すりゃ日本と同時放送も
あるしな。

毎週これだけの数のアニメが作られ放送される国なんて
日本位だし、アニメとかマンガが好きな層にとっては
日本人がアメリカドラマや洋ゲー見たさに英語覚えるのと
似たような感じなんだろうな
 
エキゾチック~♪エキゾチィ~ック~♪ジャパン~♪
 
海外で人気あるかなあ?ないと思うよ
 
>でも、中国は世界第二位の経済大国だし、人口は日本の10倍以上だよ

それを当たり前に話し、威張る理由が分からん。
そもそも、公用語である英語を学べば、ビジネスチャンスがあり、外国では誰でも大金持ちの社長にでもなれるのかい?
絶対的な約束があるのかよ?
人口や言語使用率で見るだけなら、当然の如く英語圏の方は金持ちのはず。
では、違うのは何が原因なのか?
まず人口や単一民族、言語のせいで無い事は分かると思うが。
 
学校じゃなく独学で勉強してる人も10代つか小中学生や30代40代50代もな。
独学はロシアやフランスがかなり多い。
ペンパルから聞いた情報だから、結構信用出来ると思う。
 
まぁ、近年はアニメ漫画の影響は大きいだろうけど、歴史と伝統が魅力的なのも大きいだろうね。
文革でほとんど破壊した中国と、貧相な歴史しかない朝鮮半島に比べたら強烈な個性を持っているからね。
それから、最近では清潔さとマナーの良さも個性に加わってるようだし(ちょっと前は「農協ツアー」「東南アジア買春ツアー」とかやってたけどね。)
 
スレ主は、日本以外で使われる事が殆ど皆無な言語としては、何で人気があるのか?が疑問なんだろうね。
確かに英語以外では、ポルトガル語、スペイン語、フランス語は色々な国の第一言語として使われている国も多いから需要もあるだろうし、中国語は、世界で一番人口が多い国だし世界各国にチャイナ移民も多いから、結構使われるだろうからね。それを考えても、日本は、「日本以外で使われている国がない言語としては」それなりに人気があるのが不思議なんだろうな。
ちなみに、世界第二位の人口であるインドは、インド国内だけで多様な言語が多く使われ過ぎていて、インド人自身も海外では第二言語の英語を使うだろうからヒンドゥー語は浸透しなそうだしね。
 
海外行くと商売人以外でも簡単な日本語なら知ってる人が結構いることに驚く
やっぱり幼い頃見たアニメの影響なんだろうな
 
お陰様で今日もホルホルできました
 
ちょっと思ったんだけど中国語って一括りに出来なくね?
 
英語クラブが学校に存在しない位の人気だから、興味はある子供は多い筈だけど学ぶ機会は日本では皆無。 
 
日本語が人気なわけ無いだろ
 
シナ人が使っている漢字なんか1000年とか2000年の歴史の中で1/10も使われていないマイナー言語で
満州語なんかシナ人による大虐殺で使うやつ殆どいなくなったけど
ちょっと前までは大陸では満州語のがメジャーでしょ
 
言語に関しては、日本語は漢字を取り入れてるだけで中国語とは異なる。
日本語と韓国語が似てるってのは、日本語の文法にならって再構築したハングル文法を日本統治時代に教育したからに他ならない。
 
へぇ、オーストラリアでは日本語が人気なんだ。
オーストラリアに日本人が多く住んでいる訳でも無いのに、日本語に興味を持ってくれるのはとても嬉しいわ。
 
日本でしか使えないのになんで外国人にすごい人気あるの?

逆でしょ
日本で使えるから人気あるんだよ
 
メジャーな言語なら活用はあるだろうけど、マイナーな言語は、その言語を使う国のコンテンツや文化に興味があるとか好きでなければ、わざわざ時間と労力を使ってまで覚えようとしないからな。ありがたいわ。

 
たぶん日本の声優のレベルの高さが一役買ってるんじゃないかな。
 
日本人だが日本語を音として聞いてみたいな。
 
ここで言われてるのはアニメの影響が大きいんだろうけど、実際にはそんなに人気は無い(勉強してる人は多くない)よね。
英語圏以外の人はまず英語を学ぶだろうし、英語圏の人はそれぞれ近い言語であるスペイン語やフランス語を学ぶだろうし。人口的に言えば日本語を第一言語とする人はドイツ語フランス語より多いし、英語と比べても1/4はいる。経済的に言えば英語中国語に次ぐ世界3位の言語であるわけだから、本来もっと日本語を学ぶ人がいても良いんだけど。
 
誇張してねーか?w
普通に東洋人の外見だし
日本語だってそんなに美しい語感か?w
普通だろ、ふつー

「外国人がこんなに日本を好いている」

「だから移民を受け入れなさい」
って持っていきたいんがwwwwwwwwww
キモイだよ
 
単純に、日本に流入したいって希望者がある程度いるってことでしょう。

逆に言うと、俺たち当然歓迎されるよね?という考えなので、
日本人としてはこういう話題は、馬鹿にされてる気がしないでもない。

だって、フランス語だってフランスくらいでしか使えないのに、そんなことで話題になったりしないでしょ。
おまけに、フランス語なんて旧植民地含めても日本人ほど使用人数が多く無い。
 
極東の言語に興味を持ってくれるだけ有難い。
人気だとは思ってないけど、漫画読めるのは良かったと思う。

 
韓国語が日本語に似てるのは、もともと似てたのもあるかもしれんがそれ以上に日本統治時代に文法なんかを日本語に寄せたからだよ
 
>フランス語だってフランスくらいでしか使えないのに

「フランス語を公用語としている国」でググってみ。
日本人なら、バカ外人のように勝手な思い込みで書くのはやめようぜ。
 
邪悪な貧困層

もう少し手加減というか・・・
 
日本語に限らず、人はなにかしらプラスがあるから学ぶ。
人によってそれはアニメだったり、J-POPだったり、日本文学だったり、日本での生活だったり、まあ、そういうプラス要素が日本にはいっぱいあるってことだと思う。
中国語とか、何かを中国に売る時以外、何のプラスにもならないからな。ビジネス用途以外で学ぼうという変人は少ないんじゃないの。
 



Fucking JAPぐらい分かるよ、バカ野郎!!



 
なんで文法と文字を同じように語るんだろう
文字は中国から伝わってきたものだが話し言葉は違うんだが
言葉や文法は以前からあり、そこに漢字を当てはめて書き記したんだよ
 
てか、スペイン語とか中国語みたいに元から広範囲で話者の多い言語と比較されること自体すごいと思う
日本語の使い道は少ないのに日本の魅力だけで習う人ばっかりってことでしょ
 
>>179855
それな。
毎度、日本語の話になると、中韓引き合いに出されてうんざりするわ。
中国からは漢字、言語は大和以前の土着日本語、加えて南太平洋語源。韓国なんかこれっぽっちも関係ねぇ
 
>欧米ではアフリカや中東の国の文化については、いい印象をもっていないよ
>インドなんて、邪悪な貧困層っていう認識だし

確かに政治的に印象悪くなってるけど、だとしても欧米の文化はかなりの範囲で中東やインドとかの文化だらけだよね
特に服飾とインテリアとかは中世からずっと中東文化がまるごとヨーロッパに流入してると思う
入り込みすぎて意識することもなくなってると思うけど
アメリカの現代文化は黒人文化だし、アフリカ音楽からごっそりもってきてる
なぜそんなことも忘れてしまうのかな
 
日本でしかっていうけど1億人以上が使ってる言語だぞ
ネイティブスピーカーの数でも世界9位なんだし決して少数のマイナー言語ではない
 
アニメ、マンガ、音楽とかもそうだがテレビ番組やCMなんかも日本の物がネットに上がってるのはよく見るが他の国のはあまり見かけないしそもそも面白くない
つまり日本がコンテンツ最供給国なんだから世界中の人が日本語を覚えたいと思うのは自然な流れ
 
そういえば、このまえマオリ語(ニュージーランドのマオリ族の言語)聞いてたら日本語かと思ったわ
台湾の先住民の人たちの中にはオーストロネシア語族の人たちもいるし、昔から日本語とオーストロネシア語の関係が研究されてるけど、音的には中国語と日本語よりもはるかに完全に似てると思う

オーストロネシア語族の中でもポリネシア系の人たちを見てると縄文人と似てると思う
 
>179860

1億人いても1国だけだから、ビジネスとかでグローバルな視点で考えると日本以外じゃ使えないってことなだけだよ
みんな日本の文化に興味があって日本語を学んでる
ドイツ語はドイツもスイスもオーストリアもデンマークでも、あといくつかの国で通じるのと比べたらね

 
>>日本語の人気はイタリア語につづいてナンバー1だと思うよ

つまりナンバー2だよね?
 
その国でしか話されてない言語を学ぶなんてよっぽど傾倒してないとありえないよな
 
植民地支配が始まる前から欧州ではフランス語が王侯貴族に人気があったよね?
それと同じじゃないの?
 
> 日本語と韓国語の文法はとっても似ているから、書くという点に関して楽だよね?
韓国と日本の共有と同じ文法、語順なんだ


いやいや、ちげーよ。
もともと朝鮮の知識階層では当時宗主国である中国の文面をそのまま読んでいた。朝鮮語はあったがそれは体系化されておらず文法すらなかった。それを日本が統治した時代に体系化し民のほぼ全てが文盲であった朝鮮に日本語の文法をベースにハングル記号を体系化し文法を教育したのだ。だから朝鮮語は日本の文法とほぼ同じなのだ。
 
すごい人気な訳じゃないけど
そこそこ人気だよね
 
はあさようか。
そりゃそうと英語って踏み潰されそうなほど人気だよね
 
白人か黒人が日本語話しても似合わない
何万年か先で外見がゴリラじゃなくなった時に学べばいいさ
 
アメリカで子供に日本語教えてた事あるけど、クラスを取る動機はまず、日本のアニメが好き、自分に日本人の血が流れている、日本人と交流持って興味持った、親がかつて日本に住んでた事があり子供に習えと勧めた、などだった。
 
日本では色々な国の本が翻訳されてるらしい。本好き民族だから。
専門書とか古典文学とか、自国語には翻訳されてなくても日日本語覚れば色々な国の本を読める。だから日本語を覚えた、という学者さんがいるらしい
古今東西、焚書なんて結構あったし、自国の書物なのに日本版しか残ってなかったりもあるしね
 
 人は利益だけでは動かない。
面白そうだから、というので十分。
あっという間に挫折しそうではあるけど、日本語や漢字をカッコイイと思ってくれただけでうれしい。
日本語を習うとまでしなくても、漢字Tシャツを喜んで着る人は少なくないし、それどころか刺青までしてる!!
 
>日本語、韓国語、中国語は言語として全然違うけど、
>中国由来の字って多いよね
ここでクイズの時間です。この中に漢字を全く使っていない国があります。さてどこでしょう外人さん?
 
日本以外でもパラオでは公用語のひとつになってるんだよねw
あと、台湾なら割と日本語通じるかも
 
(´・ω・`)知らんがな
 
韓国語と日本語が似てるのは、併合時代に『日本がハングルを体系化したから』だわ
地方によってしゃべり方がぐっちゃぐちゃだったけど、日本語を基準にいじくって、ハングルも書き方を使いやすくして、辞書も作った
 
最後の進入障壁なんだから、あんまり広めんなよ
 
「音」に関しては違和感あるのかなって思ったけどそうでもないの?
日本語覚えようと思ったら結構大変だよね。
漢字ひとつとってもいろいろ読み方あるし「結構です」みたいにふた通りの意味があるものもあるし。
ほかの国の言葉に訳できない日本語もあるし。
文法も違うし。
でも日本語が好きって言われるとやっぱり嬉しいわ。
 
繁体字と簡体字は元々の文字と略字ぐらいの違いだから
言語の習得にそれほど障害はないよ
間違いなく日本人はアルファベットを使う人達よりも早く中国語の読み書きができるようになる
一方日本人にとって中国語での壁は声調だから、話すのは苦手
覚えて役に立つかどうかというだけじゃなく
単なる知識欲や旅行の時に使いたいぐらいの気持ちで言語を学ぶ人もいるから
日本語に限らず何語を勉強したってその人の自由じゃない?
 
てっきり日本人が商売で英語使えるようにするのと同じ理由でこっちの工場に発注掛ける時とかに必要だと思ってたんだが
考えたら趣味の延長線上でそこの言葉覚える事もあるよな…
要は俺らがドイツ語カッケー!って思うようなもんか。
 
複雑で日本人すら完全に理解できてる人は少数な言語だし、はっきり言って不便
 
> つまり、主語-目的語-動詞(SOV)順なんだ
> その一方、英語と中国語は(SVO)順なんだよ

これはある種の誤解だな。英語は語順に依存しているから語順が大事という形で文法を説明するけど、膠着語は助詞で格が分かるから倒置法の形になってもOK。この辺はラテン語に似ている。ラテン語からすれば英語なんて文法がないも同じ。
 
歴史が長くて文献がある割に得体のしれない言語だからじゃないの。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ