ツイッターパーツ
t

2017-01-25 (Wed)
実は超簡単!?日本人が教える日本語を覚えるコツに海外興味津々(海外反応)

nihonngo298798484664061065797897798405650505065.jpg

投稿者
「日本語を話すのは難しい」ってよく言うよね そしてあきらめちゃう みんな聞き取りはできるんだよね、日本のアニメを見てるんだから それは全然悪くない、どんどんやってほしい だけど、どうしてそれを使わないの?
日本語で自己紹介してくれる? 「それはできないわ 日本語を聞いて理解はできるんだけど、スピーキングはだめなの 無理無理」



例えば、ぼくはバスケットボールが好きなんだけど、NBAを見て満足するんじゃなく、実際にプレーしたいと思う 同じ考え方のひとがいたら、ぜひスピーキングをやってほしいね 間違えることも多いだろうし、自分が馬鹿みたいに思えるかもしれないけど それで周りの人にばかにされることなんて絶対ないよ! しゃべらずにじっとしていることが一番悪いと思う よく言われるとおり、あきらめなければ何でもできるんだよ!

そんなこと言ったって無理だよ、っていう人もいるだろう 日本語をしゃべるほうが、英語をしゃべるより難しいんだからって じゃ、かつてはそう思っていたけどいまではしゃべれるっていう人を紹介しよう

 名前はケイヤ ぼくのオンライン日本語講座の生徒だ 日本に住んで3年、リーディングとリスニングはほぼ完ぺき でもスピーキングができなくて悩んでいた 彼女には日本人のボーイフレンドがいて、彼女に日本語のスピーキングを上達してほしいと本当に願っていた 当時の彼女はこんな感じ すごくびくびくしているね 日本語のネイティブのぼくでも、何を言ってるかなかなか聞き取れなかった この状態だと、日本の生活のなかではただの外国人として扱われる

 じっくり聞いてくれない日本人もいる、という彼女の悩みを聞いて、ぼくは彼女のスピーキングを分析してみた そしてちょっと厳しすぎるぐらい、いちいち言い間違いを正していった 彼女が怒ったこともあったよ これは本当にひどいね、なんてぼくがはっきり言うもんだから でも彼女はぼくの批評を真面目に聞いた そしてすぐ実行に移したんだ まず最初の2週間はイントネーションだけに集中した それから細かい言い回しを直していった

 日本語を上達したいいなら、一つ一つのことを順番に直していくのがいちばんだ 直したものを全部まとめれば、日本語を流暢に話せるようになる いろんな部分をいっぺんに直そうとすると、どうしてもペースは遅くなるからね だから僕はケイヤに、まずはイントネーションを直そうと言った もちろん、それですぐ上手になるわけじゃないけど、ケイヤはとてもまじめに練習した これがそのころの様子だ 明らかに上達してるだろ? これがたった2週間の成果だよ

さて、これをふまえて やっぱり日本語をしゃべるのは難しいと思う? 彼女を見て、自分もやってみようと思わない? 初心者はなかなか踏み切れないかもしれないね でも2週間ぼくのトレーニングを受けて、明らかに日本での生活が変わったと彼女は言う ケイヤは自信を持って日本人ボーイフレンドと会話できるようになった 彼の家族とも、日本語でしゃべれるようになったんだ 通訳なしでね だからきみも、前に進もうよ!

 信じてほしい、日本語を上達させるためにきみにできることは絶対にある だから勉強をやめないでほしい ほんの少しの上達で、自信を持ってしゃべれるようになるんだから 自信こそ、そのひとの一番の魅力だとぼくは思う 顔や外見よりなによりも、絶対にそうだよ 努力したおかげで内面から出てくるのが自身なんだから だから自分にはできないなんて言わないでほしい チャレンジし続ければ、どんどんうまくなるから 努力し続ければ、5年後のきみはきっと鏡を見ながらこういうだろう、ああ、新しい自分が大好きだ、ってね




きみは正しいよ、どんどんこれを広めてほしい




投稿者
ずいぶん声がかれちゃってるね




↑あまり大声を上げないで 薬飲んでね




↑あなたは文法や単語はよくわかってるみたいだけど、発音はもっと直したほうがいいよ




↑投稿者
アドバイスありがとう!




日本語勉強中 難しいけど、絶対無理とは思ってないよ




あなたは素敵な人だね! いつも努力をしているところがとてもいいと思う




日本語教師をしてる 何年も教えてるけど、途中であきらめて辞めてしまう人は本当にたくさんいる やめる人はだいたい、最初の2週間だね




みんなどんどんやってほしい とにかく、学び続けようって自分に言い聞かせることだね すごく大変だろうけど 自分はドイツ人だから英語よりずっと難しく感じるよ




自分がいまやってるのは漢字の勉強ばかり だから書けるけどしゃべれない 文章をどう作ったらいいかわからないんだ




↑それは時間の無駄だよ 漢字の知識が増えるだけで日本語とは言えない




↑でも日本語能力検定を受けるには漢字の勉強が一番必要 しゃべる相手もいないし




↑相手なんていらないよ ひとりごとでもいい 独り言で勉強するっていう方法をどうしてみんなやらないのか不思議




↑やってみよう




本気でやりたければ絶対不可能なんてことはないよ! 宮本武蔵だって言ってる 




最初は難しく見えるかもしれないが、何でも最初は難しいものだ」ってね




自分は文章を作るのが苦手




日本語って実は簡単だよ 文法はシンプルだし、わかりやすい単語も多い ロシア語やオランダ語のほうがもっと難しいと思うよ、本当に




きみの熱意がいいと思うよ 自分も日本語を勉強してて、来週講義があるんだ




こういう話が聞きたかったんだ、ノビタサン 今週日本語のスピーキングのテストがあるんだけど、参考になりそう



https://www.youtube.com/watch?v=pccWnkREYUw





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(21) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク