ツイッターパーツ
t

2017-01-26 (Thu)
外国人「日本に住む外国人ジャーナリストは日本の間違ったイメージを世界に発信していると思う?」(海外反応)

nihon068498799746406161056640651060110100650128979.jpg

投稿者
日本在住の外国人ジャーナリストは日本について間違ったイメージを海外に発信していることがあると思う? そうだとしたらどんな時?




外国人ジャーナリストは日本や安倍政権について言えることと言えないことの微妙なところをついていっていると思うんだ 間違ったイメージを発信しているかは後になってわかることだよね どちらにしろ、外国人記者クラブは報道の自由化に向けて努力していると思うよ




そうだね どれだけ日本が素晴らしい、若しくは変わっているかという報道がほとんどだからね 日本がどれだけ平凡かなんて報道は面白くないから絶対ないしね




外国人ジャーナリストも日本の主流メディアも日本から海外に向けた報道は政府がおしているイメージに沿ったものだよね しっかりした調査に基づいた報道というのはなかなかないよ




どこのジャーナリストも間違った報道をしているよ ジャーナリストというのはそういうものだよ




彼らは外国の人々が日本に持っているイメージ通りの報道を海外に向けて発信しているんだよ 実際の日本がどうかということとは関係なくね もし彼らが現地の言葉や文化を理解して、現地の人々に溶け込んでいったならそれがわかるかもしれないけどね 新聞が売れなくなると困るから、日本のメディアは事実を報道することはしないんだよ 今まで読んだ中で「Vice」だけが日本について正しい報道をしていたよ




↑100パーセント上の意見に賛成よ




もし日本がニュースが好きじゃない、若しくは悪いものと見ているというのなら、それは間違ったイメージ、すなわち嘘のニュースだよ オルターナティブなニュースなんかは特に必要だと思うけどな




ジャーナリストというのは読者をイメージして書くものだけど、外国人ジャーナリストはとってもナイーブだよね 日本の地名でさえまともに綴れないなんてね 日本での滞在が長くなればなるほどミスは少なくなるけれど、それも人それぞれだしね




外国人ジャーナリストのほとんどは日本語がしゃべれないんだよ 日本に3~4年派遣されて、また次の国に異動になる だから現地の言葉を学んだり、ネットワークを作ったりする必要を感じていないんだよ だから与えられた情報を海外に向けて流すだけで、その対極にいる人間には耳を傾けないんだ その情報が間違っていたとしても読者が海外にいるからわざわざ訂正もしないしね




国内のジャーナリズムも似たようなものじゃない? 記者クラブを見ればわかるよね 文化も違う外国から来ていれば状況の理解も変わってくるし、真実を伝えるということは難しいね ただ外国人ジャーナリストは日本国内のメディアに比べて規制が少ないから、日本人にとっは聞きたくないニュースを発信することも稀にあるよね 「嘘」と「知られていない真実」は全く違うものだよね 週刊金曜日や週刊文春などの週刊誌しかしっかりと調査した報道はしてないよね




外国人ジャーナリストよりも日本の英語のメディアが間違った情報を海外に発信してるよ ジャパン・ニュースを読むことがあるけど、本当にひどいプロパガンダで埋め尽くされてる時があるよ




新人記者たちが毎回、日本英語、トイレや可愛いキャラについて記事にしているのを見るのが面白いね



ジャーナリストとして言うけど、問題はジャーナリストじゃないんだよ ジャーナリストの記事を載せている媒体自体が問題なんだ ジャーナリストがどんな記事を書いても最後にはそういった媒体の編集者が好きなようにまとめてしまうんだよ




ジャパン・トゥデイはジャーナリズムじゃないよね 彼らは他の海外メディアから記事を借りているだけなんだよ 自社の記事は東京の写真や日本の殺人事件の記事だけなんだ それだって、日本の他のメディアのものを英語に訳してるだけだからね




↑もし君が殺されたのならそれは大きなニュースだよね




↑そんなコメントを待ってたよ




↑それでも僕はジャパン・ニュースとジャパン・タイムスを読むよ




日本在住の外国人ジャーナリストが 読売, 産経, 朝日, 毎日, 日経, 赤旗、琉球新報 、八重山日報 を読んでいるようなら彼らを信用できるよね




そうだね、外国人ジャーナリストはどんな状況でも国益に沿わない報道をすることが多いよね 日本での問題は、外国人ジャーナリストが日本政府に対して不信を抱くような記事を書き、社会を変えようとしていることだと思うよ




新しい文化に浸透するためには9つの段階があるんだ ほとんどの外国人ジャーナリストは時間的制限や言葉の問題でステージ4までしかいけないんだよ




https://www.japantoday.com/category/have-your-say/view/do-you-think-foreign-journalists-based-in-japan-sometimes-misrepresent-japan-and-if-so-in-what-way
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1563852040308784





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 雑談 | COM(44) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク