ツイッターパーツ
t

2017-01-27 (Fri)
卵から違う!?なぜ日本のマヨネーズはアメリカ人を魅了するのか?その理由に海外興味津々(海外反応)

My chemical dependence on Japanese Kewpie mayo

日本のキューピーマヨに対する私の化学反応
~なぜ日本のマヨネーズはアメリカ人を魅了するのか~

mayone-zu087978401100153549874984.jpg

日本人のマヨネーズの使い方は、南アメリカ人たちのチリソースの使い方と似ている
つまり、何にでもかけることができてしまうくらい、使うということだ
日本人は食べるものすべてにマヨネーズをかけたいと感じてしまうのだ
例を挙げると、焼きそばや唐揚げ、お好み焼き、エビチリ、寿司、そしてフルーツサラダにも
日本人のマヨネーズ好きは折り紙付きで、マヨネーズの博物館を作ってしまうくらいだから間違いない
その熱心なマヨネーズに対する情熱は、なぜだかアメリカには馴染みがない

その理由の一つは、マヨネーズのクオリティの違いだ
アメリカのそれに比べ、より滑らかで、日本人にとってちょうどいい味の濃さになっており、各段に美味しいのだ
マヨネーズの話に欠かせないのが、キューピーブランドだ
キューピーと言えばマヨネーズの代名詞ともいえるブランドで、その容器の形も特徴的だ
容器は柔らかく半透明のプラスチックでできており、洋ナシ型の形に真っ赤なキャップという見た目だ
デザインはシンプルでローズ・オーネル氏のキャラクターが元になった子供の人形が印刷されており、今ではキューピーのトレードマークになっている

キューピーマヨの歴史は、1910年代にカニ缶で成功した海鮮の輸入商中島藤一郎に遡る
中島氏がアメリカに渡ったとき、アメリカ人の食べ方を見て日本にも持って帰れると思ったのだ
マヨネーズやドレッシングでサラダに味を加えるという方法は、日本にとっては画期的だったのだ
中島はそのアイディアをもとに、日本の食卓に合う瓶入りのマヨネーズを販売し始めた
それが1925年の事だった

マヨネーズはすぐに広まり、初めは600㎏の販売だったのが1年で7トンの出荷にまで増えた
キューピーマヨの味は卵で始まる
よりクリーミーにする為に卵の黄身だけが使われているのだ
また、数種類の酢を完璧に配合し、特有の味のバランスを出している

Q&B Foodsのダンセーズ氏は、「国中のレストランがアメリカ産のマヨネーズに酢を加えたり、本だしを加えたりして自家製のキューピーマヨを作ろうとしていたが、日本では卵の生産方法からして異なるため、単に真似することはできない」と述べた
現在まで、アメリカで販売されているキューピーマヨは全て日本から輸入されていたが、2017年よりアメリカ産のキューピーマヨを販売するとしている

生粋のキューピーマヨファンからすると悲しい事だが、事情により卵はMSGのものは使えない
しかし、レシピは全く同じだ
また、FDAの関係により、あの特徴的なボトル容器とは少し異なるデザインになる
私はアメリカンキューピーマヨを味見する機会を得たのだが、感想は日本のものと90%同じだということだ
濃厚さは少し控えめで、甘みが増し、酢の香りも少し強い
だが、二つの違いは微々たるもので、私のような口うるさい人が気にするくらいの違いなだけであり、アメリカで売られている他のマヨネーズより美味しい事は間違いない
私のキューピーマヨ好きは、化学反応のようなものだ

日本のマヨネーズの使い道は、本当に多様だと驚かされる
本当に何でもかけてしまうのだ
クレイジーだと思うかもしれないが、本当に、なんにでもよく合う




太った白人の自分から言わせてもらうと、彼が言うことはよくわかるし、日曜から三日間ぶっ続けでマヨネーズを食べているよ
客観的に考えると、最悪の調味料だよね




↑君の意見は尊重するけど、反対せざるを得ないね
Relishが最悪の調味料だな




誰が自分で作った以外のマヨネーズにハマるの?




↑本当に、それよね
マヨネーズは本当に簡単に作れるわ
そんなにマヨネーズは好きじゃないけど、必要な時は自分で作るし




アメリカ産のマヨネーズのミラクルホイップと比較しているけど、そっちは食べたいとも思わないね




日本人はマヨネーズだけでも食べられるってことなのかな?




マヨネーズは自分で作るものよ
すごく簡単で、美味しくできる




中国もそうだったわ!
フルーツサラダとピザにマヨネーズがかかって出てきた




キューピーもミラクルホイップと同じなんじゃないかと思うね
ミラクルホイップはすっごく体に悪い




↑違うのよ!
本当に本当に美味しいんだよ
私はもともとマヨネーズが嫌いだったけど、完全に好きになったんだから!




マヨネーズがいっぱい入ったパンを食べないと、人生損している




僕はパンにかけて食べてるよ
簡単だから忙しいときはいつもこれ




確かにキューピーマヨは美味しいよ
だけどもしポーランドマヨが近くに売っているなら、そっちの方が安くて味も似ているよ




マヨネーズは発明されたものの中で、一番気持ち悪いものだと思う




日本に行かなくちゃいけないみたいだね
フルーツサラダにもかけるのか…




マヨラーっていう言葉があるくらい日本には浸透してるよ
たしかにキューピーのマヨネーズは美味しい




海外のマヨネーズは瓶入りでスプーンですくってかけないとならない
日本は押し出すだけでいいんだ
こんな手軽ならマヨネーズ中毒になるはずだよ




この記事を書いた彼は、よくわかっている




↑今すぐ食べたい




キューピーマヨ大好きでいつもアマゾンで買ってるよ
アメリカのは酸味がちょっと強いんだよね




僕もなんにでもマヨネーズをかける




日本人はご飯やラーメンにもかける人いるよね




https://www.facebook.com/theavclub/posts/10154739796500673?match=amFwYW5lc2U%3D
http://www.avclub.com/article/my-chemical-dependence-japanese-kewpie-mayo-241098?utm_content=Main&utm_campaign=SF&utm_source=Facebook&utm_medium=SocialMarketing
https://www.facebook.com/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(42) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク