ツイッターパーツ
t
日本の食がすべて集まる!?日本のデパ地下文化に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

日本の食がすべて集まる!?日本のデパ地下文化に海外興味津々(海外反応)

日本の食がすべて集まる!?日本のデパ地下文化に海外興味津々(海外反応)

depatika68797978978049040601515160660514983054987.jpg

'Depachika' -- Japan’s underground food emporiums

デパ地下-日本の地下食品売り場
東京―約16万店ものレストランがひしめき、世界で最もミシュランの星を取得している街で、まだ食に関する発見があるのかと驚くかもしれない
日本には、和食から洋食まで様々な料理をデパートの地下階で販売する、“デパ地下”というものが存在し、食と買い物の二つの欲求を満たしてくれる最高の場所になっている

グルメのワンダーランド
日本のほとんどのデパートの最下階にあり、食のテーマパークと化しており、日本人はそこを“デパ地下”と呼ぶ
広い地下空間は様々な食料の店で埋め尽くされ、通路は迷路のようになっている
仕事帰りに、持ち帰りの夕食として買ったり、お土産として買ったりするのだ
“デパ地下”が初めに登場したのは1936年、名古屋の松坂屋の地下階で食料品が売り出されたのが始まりだ
当時は“デパ地下”とういう言葉は使われていなかったが、形態がそれの起源であった
“デパ地下”という言葉は、2000年に渋谷の東急デパートが“東急フードショー”として食品のみのフロアをオープンしたことを報道するメディアによってつくられた

ショーケースに飾られた様々な食材
食事は宝石のように、フルーツは金のように扱われた
無限にも感じられるその種類の多さや弁当の包装の完璧さ、宝石のような寿司、日本茶、高級酒などに、圧倒されるだろう
新聞や広告会社などは毎日の売れ行きなどを集計し、そのトレンドを伝え宣伝している
また、手の込んだデザートたちも世界一だと言っていいだろう
パステルカラーで豪華に彩られた和菓子は美しい花のように仕上げられ、キットカットすらもチーズケーキ味やバター味など様々だ
また、美味しそうに箱詰めされたイチゴやマカロンなど…ここでは選択肢に限りがない

地元の食文化の行方
この素晴らしい文化は、地元の食文化にも注目を浴びせてくれる
そのセレクションは定期的に変えられ、季節ごとに変化もするようになっている
面白いのは、その地域の味の好みなども比べたり知ったりすることができることだ
食の種類が幅広いデパ地下は、お土産を買う場所にも適している
ぜひ旅の予定にどうぞ

もし少しいいものが買いたい、と思うようであれば、高級デパートのデパ地下を訪れることをお勧めします
他に注意することはないかって?
日曜日に行くことをお勧めします
驚くほど混雑しているでしょうが、試食をさせてくれるので買う前に一度味見することができます



だけど、ほとんどが高くて買えない




僕もデパ地下大好き
週に1~2回はあそこで夕食を買って帰るかな
夕方6時~7時が値引きされる良い時間だよ




時々レストランよりも高いものが売っているけど、難波にある高島屋には持ち帰りにすごく良いものが売っているよ




確かに高いよね
小さいケーキ一つに800円も出すことが理解しがたいな




確かに高い値段で良いものを売っているけど、セールになっているものも見かけるよ
私は大体輸入品のチーズやハム、ベーコンなどがネットで品切れになっているときに階に行くかな




僕は近所にあるスーパーのお惣菜で十分満足かな
安くてすごく美味しいし




いつもすごく悩む
自分の空腹と財布の中身、どっちが厳しいかってね




福井の駅前にある西武百貨店にはすごくすごく小さなデパ地下があるよ
ないよりはましだけど、大阪や名古屋、東京にあるデパ地下に行くのはすごく好きだよ
弁当や総菜、どれを買うのかすごく迷う
確かに少し高めだけど、だいたいその価値はあるよ




近くでもっと安く似たようなものを買えるのに、なんでデパ地下で高い食料を買うの?
デパ地下は近所で食べられないような珍しいごはんや、近所に知り合いが誰もいないような人が買いに行くところだよ
近所にあるパン屋さんやケーキ屋さんがいい例で、安くいいものが売っているよ
しかも、混雑や小競り合いなしに
輸入肉やチーズなど他の国の製品で、小さな店やスーパーで見つけられないようなものは別だけど




高すぎるし、ラッピングしすぎ
お金持ちの人の為の価格だよ




買わなくても、試食だけで三食食べられるよ
そんなにお金がないならね




↑一つの試食をもらうために、おばさんの集団を抜けなきゃいけないからそのたびに気分が悪くなりそうだよ
僕にとっては、カルディーや成城石井などがすごくいい場所かな
基本的な各国の食材は十分そろっているし、財布にも優しいし
もしお金があるんだったら、デパ地下には確かに他で買えないものも売っているからいいと思うよ




僕はお金があるから、そこに買いにいく




デパ地下大好き




https://www.japantoday.com/category/food/view/depachika-japans-underground-food-emporiums
Comments
 
でも高いよね。デパ地下で買い物なんて40年以上はしてないね。
子供の頃に行ったきり。
まあ、デパート自体、行かないけどね。
 
>近くでもっと安く似たようなものを買えるのに、なんでデパ地下で高い食料を買うの?


似てるってだけで、品質が違う、素材が違う、信用が違う、味が違う、ぜんぜん違うw
確かに割高感はあるが、内容考えたら言うほど高くないよ
 
高いから毎日は買えないけど、たまの贅沢したい気分の時に行くのが楽しみ
 
アトラクション化された独自文化を楽しむ場所だな。
あそこで買うと妙な満足感が得られる仕組み。
 
新幹線とか、乗る前に忘れないようにターミナルのデパ地下的なところで弁当を買うのを忘れないようにしている。やっぱりなんだかんだで、車内はもちろん、ホームのお弁当よりもコストパフォーマンスは高いと思う。夕方時なら大抵値引きもしてるしね。
 
新宿伊勢丹は凄いと思う。あれはもっと海外でも知られるべき。
 
デパ地下って言葉が出来たのが2000年?嘘だろ?子供の時から使ってたよ。
 
ココイチと一緒でデパ地下など日本の外食食材は不味い。
 
近所のスーパーと大差ないと感じる舌なら確かに用はないな
でも普段食べている料理でもちゃんとした品質で作った場合を体験した時は便利だよ
 
デパ地下はチョコンとフードコートもあるし、別に高くないよ。
贈り物やお土産には重宝するし、肉や魚のスーパーマーケットとしても良いのが揃ってる。
 
デパ地下よりスーパーのほうがいいや
 
800円のケーキをたまに食うとやっぱ違うわってなるし大体は手土産に買うからなあ
 
銀座だとショバ代で売り上げの4割近くとるとこあるし
割高でもしゃーないわ。
 
たまに美味しいデザートの為に行くけど、質は高いし美味しい店を探す手間を考えると便利。
 ガイジンさんが「日本の食文化に興味津々」なのは有り難いが。逆に、ガイジンさんは普段何を喰ってんだかww ..... 。日本人は興味津々ww 。

そして、~ロシアの豆知識~

●ロシアのGDP(国内総生産)は、実は韓国よりも少ない。
(つまり、ロシア人はチョンコよりも働かない.........)

●ロシアの人口は1億4000万人(※自称)と、絶望的に少ない。
(※ロシアの国土面積は日本の"45倍っ!!!"ですが、人口は日本とほぼ一緒ww )

●25年前までのロシアは、『ソビエト社会主義共和国連邦・USSR』という、
"赤い国旗" の国だった... 。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 日本国民各位。                ★
★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。    ★
★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
★                日本一心!!!!★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「その国の通貨は、その国の国民の労働力と等価である。」
 
なんでこんなに高いのとか言ってるバカが現代にもまだ存在するんだな
そんなバカはスーパーとかコンビニで平均以下の質で安く売ってるものを買ってればいいだけ
普通の人間は毎日そんな代わり映えしないものばっかだと飽きるから高くてもデパ地下で買うんだよ
 
確かに割高だけど美味しいわな
でも牛ステーキ丼の弁当だけは買ってはいけない
 
やばい、成城石井の存在が外国人にバレつつあるのか…。
チーズケーキ争奪戦がまた激化する…。
 
デパ地下食品もピンキリだが、基本的に高い、過剰包装、BBA大杉だから来なくていい
 
たまに行くといいよね お金持ちの家で出るようなお菓子沢山売ってるww うちでは駄菓子が出ますwww 
 
豊かさの象徴だよ デパートの売り上げが下がってるのも日本が衰退している証拠だろうな なんか色々諦めてる日本人多すぎだろ 大したチャレンジもしたことないくせに 
 
日本で暮らす外国人ってナマポとかの貧しい人が殆どなんだろうね
 
贈答用じゃない果物なんかは、品質のわりにお手頃価格だと思う
お惣菜も高いけど美味しいし、まあたまの贅沢と思えばいいんじゃないかと
 
別に毎日食う訳でもないのでいいんじゃない?
自分で作る時が殆どだけど、自分では再現出来ない味ってのがあるから、そういうのが食べたくなったら買いにいくよ
 
ガイジンは高い、高いばかり言ってるが物の価値分かってないのな
ガイジンが適当に育てたゴミと日本人が丹精込めて育てた作物では価値が違うのは当たり前だろ
 
デパ地下で買った刺身とスーパーで買った刺身は、全然違う。
スーパーの刺身は生臭い。ありゃだめだ。
デパ地下の刺身は美味しい。

出張帰りに、駅前のデパ地下で酒とつまみを買ってから、新幹線に乗っていた。
 
ン、外国人はデパ地下高いから来なくていいよ。
どうせ試食で荒らすだけだろ。
くんなよ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ