ツイッターパーツ
t
盆すぎの泳ぎ・夜の爪切りはアウト!?日本の迷信やタブーが海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

盆すぎの泳ぎ・夜の爪切りはアウト!?日本の迷信やタブーが海外で話題に(海外反応)

盆すぎの泳ぎ・夜の爪切りはアウト!?日本の迷信やタブーが海外で話題に(海外反応)

tumekiri06849856565649879865465165.jpg

投稿者
僕は他国の特に東アジアの文化のタブーに興味があるんだ
本やアニメで引きこもりたちや部落民について知って日本のタブーのことはほぼわかったと思ったんだけど
他に何かある?



交番を荒らす
コンビニのゴミ箱に家のゴミを捨てる!




お盆が過ぎたら海で泳いじゃだめよ
妊娠中には家の中で猫とか飼っちゃだめよ
歩きながら食べちゃだめよ
入れ墨を入れている人は温泉はだめよ
上司より先に帰っちゃダメよ
公共の場で鼻をブーンってかむのはダメよ
ご飯の上に醤油をかけちゃダメよ




歩き食いはダメなの?
ある中年女性に聞いてみたら、全然OKって言われたよ




タブーっていうより、無作法っちゅうやつだね




風俗で働いている女性だけがアソコを剃ってる




ワォ、知らなかったぞと!




それって、本当にそうなの?
リアルまじ?




許可なく職場の無線LANルータをリセットしたらダメだよ!
一種の犯罪になる




無断でコスプレの写真を撮っちゃダメ!




えっ、そうなの?
公共の場所でもダメなの?




そうだよ、日本のプライバシーポリシーって厳しんだ




京都でね、着物を着た女の子の家族を見かけたので
写真を撮らせてもらうようにお願いしたら、
母親は嫌そうだったね
でも、父親と女の子はニコニコして同意してくれたけどね




アメリカではコスプレ同士なら撮影してもいいっていう理解だよ




箸で食べているときに、箸渡しをしないこと!
それはお葬式のときにすることだからタブーなんだ




ドラッグはタブーだよ




公共の場での熱烈なキスはダメって聞いたよ




スーパータブーではないけど、
アパートに入居する際に、前の人が自殺とかで死んだ部屋に入居することは
タブーかも




でも、家賃がスーパー安いんだよね




オタクはタブーでしょ




夜に口笛を吹くこと




でも、ときどき、楽しいときにやっちゃう!




夜の爪切り




だって、夜にしか起きないんだもん
仕方ないじゃん




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5qwooj/japanese_taboos/
Comments
 
衛生問題を根底にした忌避行為だからな
破傷風や風邪などの誘発原因になるけど当時は細菌感染とかわからんわけだから経験則からやめとけってことになってるだけ
 
不衛生な国だったからな
 
>交番を荒らす

??
タブーではなく犯罪では……?
 
着物はコスプレじゃねえ
 
京都で着物着てるのは観光客のコスプレが多いけどな。
 【海での注意ごと】
>お盆が過ぎたら海で泳いじゃだめよ

これは理解できる。

・根拠1/2
土用波の発生:
はるか遠く、赤道近くの南洋で生まれた、高エネルギーかつ大量の波が数千海里を渡るうちに合成され長波長のうねりへと変化。
渚に沿って横一線になった長~い うねりの最後の姿は、浅瀬(砂浜)で一気に盛り上がり、天井から落ちてくるような大波と化す。

土用波が来てるときは、
強烈な引き波や沖合まで続く離岸流も発生するから、OWS(海泳ぎ)に慣れてない海水浴客やとパニックになるやろな。
(続く)
 【海での注意ごと】
・根拠2/2

アンドンクラゲの発生:
お盆過ぎには海水浴場の監視所が忙しくなる。
アンドンクラゲに刺されてミミズ腫れになる奴急増。
こやつは透明※で小さいため、泳いでて避けるのは不可能。
波で寄せられたのか、生殖のため集まってるのか、密集していることがあり、そこに突っ込んだときは悲惨としか..
(T T)
※10月過ぎて海水温下がると ピンク~紫色に。
けっこう綺麗やぞw
海水温下がってるせいか、まばらに少なくなってるし、刺されても夏ほど痛くはないしww

けだし。
本州の黒潮(暖流)流域※やと、泳ぎやすいのは10月やったりする♪
※南九州→高知→南紀→伊勢志摩→伊豆(+七島)→三浦→房総
(これより北になると、太平洋側は親潮(寒流)が降りてくる)
 
・夜に口笛を吹かない
・ご飯にお箸をたてない
・霊柩車を見たら親指を隠す
・ご祝儀は偶数

自分がやってるのはこの程度かな
 
お前らは日本のタブーらしいぞ
 
>181191

本気でオモシロイと思って書いてるの?
ネット始めたばかりの子供?
 
8008や1001のナンバーは在日だから近づかない
 
地名に鬼、蛇、龍、女(←別に性差別じゃない)などがはいっている場所には住まない。
大抵水害や雪崩が多い。
先住の知恵
 
>181189
>・ご祝儀は偶数
ご祝儀は奇数じゃないのか…?結婚式のお祝いとか「割れる」数ってOUTだと思ってたんだが。
同じ理由で、水引も結婚式は結び切りとか聞くけど。
 
迷信でもちゃんと科学的な理由があったりするからね
盆過ぎの海水浴は上で言われてるように土用波とクラゲで
クラゲは黒潮の流れが変わってカツオノエボシみたいな命に関わるレベルのが沿岸に流れて来たりする
夜の口笛はネズミの発する音と認識した蛇を寄せてしまい、毒蛇だったら大変だからね
夜の爪切りは、暗い中で爪切りをすると思わぬ深爪をしてそこから感染症になるなんてことを忌避したから
同じ理由で出かける前の爪切りも急いで爪切りして深爪しないようにって話
 
最大の迷信はチャンやチョソが良い国民だと言うマスゴミが
作り上げた迷信。
 
盆に水場に近づかないがないね
穢、忌、不浄
 
性能のいい爪切りや抗生物質が発明される前からある慣習だから
むかしはちょっとした切り傷も死につながることがあった
 
>写真を撮らせてもらうようにお願いしたら母親は嫌そうだったね

うちの妹も着物を着て七五三に行ったら、外国人にやたら写真を撮らせろと言われたそうだ。
確かに家族としては嫌だな。
だって、どこの誰とも知らない奴だし、何に使われるか分からん。
そう思えば、母親が嫌と言う気持ちが分かる気がする。
 
>181196
でも土地が売れないもんだから開発するときに
行政に働きかけて名前変えちゃうんだよね
新興住宅地に住む時は旧い名前も調べたほうがいい
あからさまにオシャレな名前の町は要注意だ。

 
>181544

広島の土砂災害の起きたところも、
開発時に名前変えちゃってたんだよね。
数ヶ月前に引っ越してきた妊娠中の若い夫婦が亡くなったアレ・・・。
可哀想すぎるわ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ