ツイッターパーツ
t
海外「日本料理すごい!」日本の家庭の味『肉じゃが』に外国人絶賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「日本料理すごい!」日本の家庭の味『肉じゃが』に外国人絶賛(海外反応)

海外「日本料理すごい!」日本の家庭の味『肉じゃが』に外国人絶賛(海外反応)

nikujaga08679899898495015156160110016542985987985.jpg

投稿者
肉じゃがは醤油味でジャガイモとタマネギと薄切りの牛肉の煮込む料理のことだよ


<材料>
薄切牛肉 130グラム
じゃがいも 2,3個
玉ねぎ  半個
ニンジン 半個
白滝 1袋
さやえんどう 7個
インスタントだし 小さじ1/2
醤油大さじ3
みりん大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2、
水2 カップ

<作り方>
1. タマネギをくし形に切ります
2. ジャガイモを洗って皮をむき、水にさらします
3. 人参の皮をむき、一口大に切ります
4. 白滝を小さく切り数分茹で、水を切ります
5. 大鍋に油大さじ1入れ、玉ねぎを炒めます
6. そのあと、牛肉を入れ、色が変わるまで炒めます
7. 砂糖、酒、みりん、醤油を入れ、10?15分煮ます
8. 蓋をして余熱で30分間置きます
ご飯と味噌汁といっしょにどうぞ!



よし!
明日、作るぞっ!




キミと結婚したいよ




へー、日本の家庭ごとに違う味があるのね
勉強になったわー




こんな寒い日には肉じゃがに限るね




カツ丼、カレーの次にお気に入りの料理だ




肉じゃが大好き




日本料理ってスゴイ!




薄切り牛肉を探すのが大変だよ




じゃがいもの代わりにさつまいもでもいいのかなぁ?




最高のレシピだね




肉じゃが→ボルシチ→カレー=味付け代えるだけで中身は同じ
しかし、何故か旨いんだよね




肉じゃが
すごく美味しそう!映像も美しい




白滝って何で作られてるの?




山芋でしょ





ガラスの麺って呼ばれているらしいよ




美味しそ??
明日のメニューは肉じゃがになりそう(笑)
ちなみに、うちの地方では、牛肉じゃなくて豚肉だよ




おいしそう!
ダシは何なの??




ダシって鶏がらスープの日本バージョンでかつお節とか、昆布で取るんだよ
インスタントだし粉もあって、アジアンマーケットやジャパニーズストアにもあるよ
ダシは、味噌汁や親子丼などなど、多くの日本のレシピに不可欠なものだよ!
ダシなしでも大丈夫かな?




だいじょーぶ、だいじょうぶ




でもインスタントの顆粒ダシが便利よ




イントロがいいね




人参がアメリカと違うね
アメリカの人参はもっと細くて色が淡いよ
成長の条件とか品質の差かね?




実にアメージングビデオ!




https://www.youtube.com/watch?v=DD3GbMrsC5A
Comments
 
ごめんな、これ元の料理はビーフシチューなんだよ・・・
 
和食って米と食わないと味濃くて厳しいとこあるけど外人てちゃんと米と食ってるのかな
 
※181203
そういわれているけど、すき焼き(関東風)にジャガイモとかおでんの別バージョンの方が近い

欧州料理だと、ビーフシチューより、フランスのポトフの方が近い
 
留学した人が「ビーフシチューとか言う茶色いジャガイモ料理をヨーロッパで食べたから」って再現したんじゃないの?
この話自体が作り話かもしれんけど。
 
東郷さんが英留学中に食べて感激したとか言う逸話も
東郷さん、薩摩の人
西日本で芋といえばサツマイモやら里芋
ジャガイモは北海道などの寒冷地
欧州はジャガイモだらけ
 
薄切り牛肉って、お肉屋さんに頼めばできるんとちゃうの?

 
※181206
よほどじゃない限り、 たとえ当時といえども、料理人の端くれなら西洋料理の基本にバター、クリームは常識で、再現に醤油なんて使わないよ
 
昔は日本人妻が肉じゃがをおかずとして出すと
西洋人の夫は激怒したと聞いたけどな
芋が主食なのに芋をおかずとして出すとは何事だと
 
※181208
個人経営でやっているような、超良心的な店なら、ちゃんと説明すれば、 場合によってはやってくれる場合もあるけど、 前もって注文しておかないとすぐには対応できないかと

なま肉ブロックは機械のスライサー使ったとしてもうまく切れない
半冷凍でスライスしないとダメ
 
原型はシチューだったらしんんだが?
 
家の肉じゃがは牛肉じゃなくて豚肉なんだ
 
そもそも日本でジャガイモが一般に流通・普及したのっていつごろなんかねえ
どんなジャガイモ料理があったんだろうか
 
東郷平八郎、イギリスにてビーフシチューなるものを食す
日本帰国
小料理屋、もしくは軍の料理人に「英国で食べたジャガタライモと肉の入ったビーフシチューうまかったなあ・・・」ともらす

料理人「そのビーフ何チャラとかどんなものかよくわかりませんが、 ちょうど珍しいジャガタライモといい肉が入ったので、こんなもの作ってみました」

東郷平八郎「うま! これはこれでうまい! 作り方教えてくれ」

とかじゃね?w
 
豚肉の肉じゃが食べたことないなぁ@神奈川
美味いの?
 
うちも豚肉の肉じゃが@新潟中越
給食の肉じゃがも豚肉だった
地域の兼業農家は豚畜産で、牛見たことない
 
炊き合わせ用の肉変えるだけ
すき焼風肉じゃがにもアレンジ可能
 
>おいしそう!
>ダシは何なの??

出汁や調味料が揃わなくても、めんつゆさえあれば大丈夫だぜ。
て、海外にめんつゆあるかな?
 
調理法も調味料もどっからどう見ても日本料理そのものですし

※181222
ネットができてアマゾンとかで取り扱っていれば、入手絶対不可能っていうことはないと思う
 
東郷平八郎が海軍の料理人に作らせた「ビーフシチュー」が元と言われているね。
もちろん、海軍の料理人は「デミグラスソース」なんて知らないので、醤油などで煮付けたのだろう。
で、味変にカレー粉を使ったのが、日本のカレーライスの発端という話もある。だから、ジャガイモ・玉ねぎ・人参がカレーライスに入っているのは、肉じゃがの影響。
 
ジャガイモ、ニンジン、白滝に熱を通すタイミングがレシピにない。。7のタイミングでいいのかな?
 
※181224
え~とですね、帝国海軍はすでに創世期から欧州を模範としてまして、 特定の艦は外国要人接待にも対応できるように、料理人もそれに対応できる人材なんですよ。
 
菊の御紋がつけられている海軍の軍艦の料理人を漁船の飯炊き人程度にしか考えられないとか
士官も西洋テーブルマナー身につけずに、艦内畳の部屋でどんぶり飯でも食っていたんだろうね
軍艦率いて天皇の名代として外国への表敬訪問とかまあ無理だわな
 
いんちきシチュー
カリフォルニアロール並みのトンデモ料理
 
舞鶴へ自衛隊のサマーフェスタにバイクで行った時、偶々目に入った食堂の看板に名物肉じゃが丼なる物があって驚いたな。
 
※181231
>>名物肉じゃが丼

名物とか言われても、それ単なる男の一人飯だよな。
 
出汁は命です
アントニオです
 
ベーコンでも出来る。
なかなかオツな味になります。
 
まずいよ。おかずにもならない。
ビーフシチュー作ろうとして、材料足りなくて
強引に再現した物だから、味がチグハグだし、
大体ジャガイモなんか使うのがおかしい。肉と合ってない。
それこそ醤油じゃなくフォンドボーかハヤシにした方が100倍うまい
 
軍隊食用なら肉じゃががベストでしょ
オリジナルと同じビーフシチュー、ビーフストロガノフみたいなものを軍隊食として作るには日本の当時の事情だと材料費がかかりすぎる
 
高級仕官付き専属コックなら、西洋ディナーなんて材料さえあればつくれて当然だけど、 さすがにそれは特別な催し物でもなければ無理だし、一般兵食として大量に作るのも無理
長い航海だと保存きくものが中心になる
新鮮なクリームとかバターは無理
 
軍隊の食事をどうするかというのは一番重要な課題で、昔から帝国海軍・陸軍では頭の痛い問題だったのはよく知られている
特にビタミン不足による脚気は深刻な問題だった
 
東郷平八郎は西洋レストラン開くために官費で英国留学させてもらったわけじゃないよ
 
ちょっと変えればカレーにもできる肉じゃが料理だけど、 カレーは軍隊としては大奮発やで
カレー粉は超高級スパイスだったからね
砂糖、しょうゆで肉じゃが
味噌で根菜と肉のトン汁
もちろんシチューも作れることは作れる
バリエーション豊富
 
あまり昔の日本人小ばかにしたような発言控えようね
必死こいて西洋のものを取得しようと海外留学・修業、 日本で外国人から学び取ってきた人たちだぞ
 
イギリスよこれが日本のビーフシチューだ!
 
東郷平八郎の伝説の信憑性はさておき、少なくても日露戦争の頃の海軍のお料理教科書に載ってたことは確か。
 
得意料理は肉じゃがです!って言う女は勘違いしてると思う
 
日本のカレーは英国海軍食のカレーが原型だから肉じゃがから発達したものじゃ無いぞ、間違えて恥をかくなよ。
 
肉じゃが、カレーで分けて作るとかあるよね
母親は、3つに分けてた
もう一つはミキサーにかけてポタージュスープにしてたよ
 
また、アジア人の話かよ
 
東京の肉じゃがやカレーは豚肉ってほんと???
 
※181373
比較的平野の多い地域だと牛は畑・稲作のための貴重な労働力
今でも有名な肉牛畜産地は山間部の多いところでしょ
東日本は西日本側に比べて牛肉より豚肉の方が割と主流だったと思うよ(九州・沖縄あたりも豚畜産多いかな)
ただ東京・横浜あたりは外国人と流通が集まったから特殊
まあ、今はもう日本国内牛肉の流通量が過剰状態くらいになっているけど
 
日本初のフランス料理レストランは1868年にフランス人料理長を雇ってホテルにて開業してます。
ただこれは一般向けレストランとしては初というだけで、それ以前でも日本人料理人は各国大使館が本国から連れてきた料理人の元で修業していたり、お上の雇っていた外国人コックの元でも修業した人はおそらくいると思う。
東郷元帥が英国留学から帰国したのは1878年です。 すでに国内でも西洋料理を学んだ日本人も相当いる時代です。
海軍でも外国との交流・晩餐会用に専属西洋料理コックを国家・軍の威信をかけて雇っているはずです。
英でもフランス料理人が最高峰ですし、西洋料理の基本はフランス料理です。
ビーフシチューも元はフレンチで、材料さえあれば海軍専属コックならつくれて当たり前。 材料がない場合は「材料不足のためできません」ですむ。
ビーフシチューの「ようなもの」と注文した場合、 その意図に「海軍兵食」としての課題の意味が多分にあれば、肉じゃがになってもおかしくないというか、十分その意図を汲み取ったものだったかと。
 
関東と関西で「にく」っていったときに
関西では牛肉、関東では豚肉って違いがある
もちろん地域や家庭で細かくは違ってくるけど
大阪で「冷蔵庫の肉とって~」って言って豚肉出したら変な顔される

それと似たような事でスコップとシャベルの違いみたいなのもあるけどね
不思議ジャパン
 
※181263
どこかのど素人飯マズ・チャレンジャーおバカ嫁の話ですか?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ