ツイッターパーツ
t
過疎化が止まらない!?日本の田舎と都会の間で起こっている問題が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

過疎化が止まらない!?日本の田舎と都会の間で起こっている問題が海外で話題に(海外反応)

過疎化が止まらない!?日本の田舎と都会の間で起こっている問題が海外で話題に(海外反応)

inaka084987565665498798110606564958.jpg

投稿者
田舎に住む日本人 それまで知らなかったが、日本の都市で直面した問題は?
僕は人生において、ほんの一握りの回数しか日本を訪れた事がないんだけど、僕はカリフォルニアの南部に住んでいて、東京とそんなにかけ離れていない大都市圏で生まれ育ったんだ この投稿を読んで、田舎に住む日本人、都会に住む日本人の間に起こっている問題に関して熟考して投稿したんだ

https://www.reddit.com/r/California/
https://www.reddit.com/r/California/comments/5qfrkb/rural_californians_what_issues_do_you_face_that/

ここで言及されている事の1つとして、カリフォルニアでは田舎の経済活動がだんだん減って来ているんだ でも僕が訪れた日本の田舎、仙台、神楽ではその様な問題は見えなかったんだ NHKの番組を見ていても、「地元の産業は減少して来て、地元の食べ物、風景、歴史的建築物などの旅行業が広がって来た」というテーマをやっていたんだ 
それを見る限り、それぞれの経済問題を解決しようと田舎は一生懸命活動しているという事が分かったんだけど、これは公平な評価なの?それとも願いとして考えている事?



僕にとって、最も大きな問題は村の衰退だよ 村の多くは人口が減少し、税収が減少し、街としてのアイデンティティが失われ、完全に衰退しているんだ 僕はサンディエゴ出身なんだけど、今、桐生に住んでいるんだ 桐生の商業地区は10万人の人が住んでいるけど、それは僕の村も含めて多くの村が併合してこうなったんだよ そのため、村や小さな街は地元のビジネスを支える為に自給自足をしているんだ 皆、国の製品の配給者だったんだ だから、彼らはビジネスのために様々な物を建てたんだ しかし、経済は酷くなり、会社は廃業したことでレストランなどのサービスビジネスは廃業していった 周囲のビジネスが無くなり、全てのお店や文具店、清掃会社なども衰退していった その結果、住人達は多くのサービスを求め、村を離れ、スーパーでは祖父母が作っていた野菜よりも50%安いことを知る これは2000年代に起こったことなんだ ガソリンスタンドは無くなり、市場も閉まり、村は小さなお店だけになった そこに住む人々はジョイフルホンダで全てを買うんだ 運転出来ない年金受給者は良いものが売っているセブンイレブンでの購入を強いられる 彼らの友人がやっている店はだんだん年輩化していくからね 少なくとも、2014年の雪では多くの建物がダメージを受けて、多くの建物が取り壊されたんだ 大通りにあった店や駐車場はソーラーパネルに交換された つまり、商業が無くなっているということだよ 皆、大きな街の近くに住み始め、子供達は皆、大学へ行く為に東京へ行く 学校が村の併合を進めているんだ
僕が知る学校は全て、1クラスの生徒数がどんどん減って来ていて、人口減少は目に見て分かるよ 家族の数が減っているのに新しく家を建てないよね?
お盆には祖父母の家に来るけど、亡くなってしまえば、それもなくなる 田舎町にとってはまた不利になる 住民の退職や地元のビジネスの減少は税収がなくなることを意味している 旅行業は人を惑わせるものなんだ どの街にも古い建物があって、有名な野菜がある 桐生の生産品も素晴らしいよ でも、世界遺産ではないんだ そのため、そこを訪れる理由がない つまり旅行業では税金を補う事が出来ないんだ
田舎街では1980年代、多くの商業があり、経済的にも潤っていた 僕は1970年代の桐生を見るのが大好きだよ でも工場の自動化や多くの家族が東京付近に移り住む事で、田舎町は腐朽化しているんだ




↑正直にいうと、これは田舎町独特の問題ではないよ 東京にも同じ問題を抱えている場所があるんだ 山手線の内側では旅行業化しているんだ 富山や百人町、桐ヶ丘、高島平、辰巳など 若者を引きつける街は少しで、他の街は田舎町と同じ様な状況なんだ




↑これは日本だけの問題じゃないよ 人口が増加している国でも村は衰退しているんだ 多くの会社は大きな街で商業をしたいと考えるからね これはクライアントや顧客の近くに行きたいという思いからなんだ これは世界における傾向なんだ このような街がいいんだ
http://coolvibe.com/wp-content/uploads/2010/06/metropolis1.jpg




↑百人町はとても面白い物がたくさんあるんだ だから、外国人居住者にとってはとても魅力的だよ 韓国人だけじゃなく、東南アジア人や他の民族もここに住んでいるんだ ここには数えきれないエスニックスーパーやレストランがあるし、沢山の語学学校があるんだ 日本人はどう思っているか分からないけど、高島平や東方の街も居住には安くて、魅力的だよ 




↑日本の田舎町は1970年代の写真の様な風景が広がっているんだ 僕はこれまで30年間変わらず、年輩のお客さんでいっぱいの温泉旅館に行った事があるけど、30年前の光景が広がっているかのようだよ 今や古くなって、修復が必要だし、顧客も変わらずで、20代30代からそこを愛用していた人々にまだ愛されている様な形だよ 1980年代にはテーマパークもたくさんあり、子供が遊べる場所も多く出来たんだけど、今日、それは当時の勢いを保っていないんだ これは悲しい事だけど、人口が減って来ているからしょうがないのかもしれないね




↑特に、バブル時代に多く建設された物が今、廃業になって来ているんだ 温泉町の多くは観光客が減って来て、生き残るのに必死なんだ 若者を引きつけるのはなかなか難しいからね 今の若者が変わったものが好きだからね 福岡のスペースワールドは今年、閉園する事を決めたんだ その前に行きたいと思っているけどね




何処でも野良猫が喧嘩をしている状況だよね




僕は日本の外に行った事がないから、カリフォルニアのことは分からないけど、日本の田舎の経済問題は君が考える程、楽観的じゃないんだ 基礎問題は人口統計学の問題なんだ 日本において、若者を魅了する仕事の多くは東京で見つけられるから多くの若者は就職する時に東京に移住して来るんだ 田舎町に住んでいる多くの住居人は年輩化してきて、田舎街は多くの問題に直面しているんだ




ここに君の問題に答えられる人は少ないと思うよ 日本人が少ないからね




↑この問題は世界で叫ばれている問題だよね




↑じゃあ何処なら答えが出るんだろう?




今日では若者の人口減少は大きな問題だよ この人口が経済や人口の安定に繋がるからね イベントや祭りの維持にも繋がるしね




風俗店も少なくなって来ているしね




アメリカ人に聞いても分からない問題だよ




↑ここにいるのはアメリカ人だけじゃなく、イギリス人やオーストラリア人など世界各国の人がいるんだ




↑でも日本人はいないよね これは日本の問題なのに日本人がいなければ分からないよ




↑でも、少なくともこの問題に答えてくれている人に日本人は1人はいるよ




↑大人用のゴムが売ってないからね




↑これは本当に大きな問題だよ




↑出生率が問題に繋がっているんだ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5qlpc0/rural_japanese_what_issues_do_you_face_that_urban/
Comments
 
過疎村まで今後もインフラ整備するのは大変だから、廃村した方がいい。次世代の若者が税金で全部面倒見るって言うんなら別にいいんだけど。
 
えーと、これはまあ人口減っていうのもあるが世界中で起きてるまたは起きる現象で、中国やインドでもすでに起きてるんだよ。

山間部の村や田舎の人口が減って都市部に集中していく現象はね。歴史を見ればそれは世界各国何度も起きてる事だし

だからと言ってこのままにするのはもったいないとは思うけどね。欧州でいえば田舎の古い美しい教会が廃墟になってたりね
 
高知に住みたい。
 
農業が成り立たないせいだな
日本もTPP抜けたりブロック経済しちまえ
 
ぶっちゃけ過疎化って何が悪いのかわからない
もっと100年、200年って規模で考えるんだ
100年後には東北辺りに遷都して東京が田舎になってるかもしれない
たかだか数十年前との比較なんて誤差だよ
 
桐生にはソースカツ丼食いに行ったよ。
美味しかったけど、お昼時なのに店には僕1人だった。
 
実は、農業をやりたい若者は多いんだよ。
だけど、出来ない理由がある。それは土地と農協への登録。
日本の場合は、減反政策をやったせいで、新規に農業をやるのは困難なんだよな。
よって、農業をやりたいなら、まず田舎の農家で手伝って、
その土地に馴染むところからやる必要があるんだけど。
でも、みんながみんな出来るわけじゃ無いし。
このメディアで取り上げているのは、農家の跡取り問題であって、農業衰退とは違うけどね。
ちなみに、田舎者が都会へ出るってのは憧れ。
でも、結局は夢破れて帰る者も多いのが現実だけど。
そういった事は、メディアって報道しないんだわ。
 
そもそも日本の人口が多過ぎなんだよ。
 
高島平はワロタ
 
日本の田舎が好きな外国の方には是非移り住んで、日本の田舎を守ってもらいたいです。
 
今になって急に減ったかのように言ってるけど過疎な村は30年ずっと過疎だから
消滅を待ってるのであって再興する気はさらさらない
 
>風**も少なくなって来ているしね

それはね、2-3年前に彼らや彼女らに強制送還の噂が出て、一斉に日本から逃げ出してアメリカやカナダやオーストラリアに移動したんだよ
言ってる意味わかるな?
 
桐生市に関していうとある程度しかたないのではないのか、夕張とか三池とかと同じで栄枯盛衰は世の常
 
>日本の田舎が好きな外国の方には是非移り住んで、日本の田舎を守ってもらいたいです。

もうちょっと考えて発言しようか?
年寄り100人の村に外国人10人が移住したらどうなると思う?
 
明治自体に森だったところがまた森に戻るだけだよ
 
田舎の主要産業の後継者が居ないってもの一因だろうね。
大都市で働くほどの稼ぎがあればもうちょいましなんだろうけど。
また、昔のように長男が家業を継ぐことに嫌も好きもないって
風潮でもなくなったしね。
 
待機児童問題の原因なのになんで日本史ねさん達はこの問題を大々的に取り上げないの?
 
欧米では白人人口が減少してるから、白人男たちは日本の少子化関連のニュースが大好きなんだよ。
 
田舎でた俺に言わせたら過疎化は当たり前。田舎に住むメリットないもん。
①都会のほうが生活物価は安い
②同じ労働しても、田舎は都会の給料の70%
③電車もねえ。バスもねえ。交番すらねえ。カラオケはあるけれど、古い機械しか見たことねえ!
 
東京に課税して(企業・住民への課税強化)地方にばら撒く。
地方は税制を優遇すれば均衡になるんじゃないの?
東京に居るメリットを減らすだけじゃなくてデメリットを加える。
東京をガイジンや在日だけの街として壁を作って囲んじゃうとかね。
 
経済合理性と効率化の結果だよ。資本主義をやってる以上こうなるのは当たり前、極端な田舎の人は最寄りの都市部に行くほかない。各政令指定都市以外はどんどん人が減っていくだろう。その広大な土地をひとまとめにして大規模農業をした方が合理的だもの。
 
>農業が成り立たないせいだな
農業で生活するようにするには欧米のように国策にして農家へ補助金垂れ流しにする必要ある
日本国民てアホなんで、補助金増やすとなぜ農家だけとか騒ぎだすから無理だけどな

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ