ツイッターパーツ
t
トナカイやシシャモはアイヌが語源!?消えゆくアイヌ語の歴史と文化に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

トナカイやシシャモはアイヌが語源!?消えゆくアイヌ語の歴史と文化に海外興味津々(海外反応)

トナカイやシシャモはアイヌが語源!?消えゆくアイヌ語の歴史と文化に海外興味津々(海外反応)

tonakai0849855554105610849878615.jpg

投稿者
ぼくはクリスティンラフティンです ぼくはアイヌの言葉についてずっと研究してきました なんでも聞いてください
1968年から研究を始めてアイヌの言語似ついて学ぶために北海道をかなり旅行しました ぼくのアイヌ言語に関する本は1986年に出版されています



質問に答えてくれてありがとう アイヌ語を話せる人ってどれくらいのこっているかについてはいろんな数字がでています ネイティブは2〜15人くらいの幅があります 1986年からかなりかわってきているとはおもうのですがその当時どのくらいの人数が日本北部の各地にのこっていましたか? アイヌの言葉が日常の人達の言語の中に生きていると聞きますがそれは文章というよりも単語やふれーずってことですよね なにか経験がありますか?




↑投稿者
母国語としてアイヌ語を習った人はだれも生存していません 1986年にはいたかもしれません でもぼくが知っていた2人は亡くなりました 北海道のにとはいくつかの借用語を使います 観光地でも使われますね 例えば シラオイ アイヌ コタンなど




言語にたいする社会的な態度ってどうですか? 一定程度の緊張が日本人との間にありますか?
アイヌの人達は今でも自分たちの言語に興味をもって復活させようとしてるのかそれについての関心をなくしてしまっているのか_ 若いアイヌと年配のアイヌとの間で差はありますか?
それと言語が死ぬと単語や文法、発音の仕方などが他の言語の影響をうけます 研究する上で一番難しいと感じた事はなんですか? 言語がなくなるまでの短い時間に研究して記録するという点で




↑投稿者
社会的には英語を学ぶ方に関心があるとおもうよ  日本人はアイヌに敵意をもってはいない かわらない感じだ 話す人が極端に少ない言葉を研究するのはとても難しい 子供の頃からのお話を話してもらうといい ぼくの情報源は日本語を14才になるまで学んでいなかった だから新しい事を話すときには日本語になりがちだったよ




現代のアイヌの人達に自分たちの遺産についてどうおもってうのでしょうか 「アイヌ」の違う文化は未だに存在するのか現代の人はどれを残してなにが忘れられてしまったか関心がありますか? すでに母国語としてアイヌ語を話す人はいないそうですがアイヌは第2言語として学んで子孫につなげようとしていますか? こういった遺産に対する若いアイヌの気持ちはどうでしょう




↑投稿者
この10年くらいの事はよく知らないんだ 夜間学校のようなところで日本人とアイヌ人が一緒に学ぶ所はあったよ 歌や、手芸などの分野では残そうとしているアイヌはたくさんいる でも言語について学ぼうとする人はすくない 若いアイヌは自分たちの遺産に誇りを持っているという印象だ 1969年に研究を始めたころはアイヌは日本人になろうとしていたよ




興味深かったり普通とちがうアイヌの文法ってありますか?




↑投稿者
あなたの母国語が何かにも寄りますが ぼくはデンマーク人なのでおもしろいとおもった所は 名詞の所有各と前置詞ではなく動詞に接辞添加をすること ぼくの本をよんだらもっといろいろあるかもね




アイヌ語はロシア語や日本語と混ざってる所はありますか?



↑投稿者
アイヌ語には日本語の借用語があります ロシア語からは知らないなでもあるかも




日本語にはアイヌ語からの借用語はありますか?




あるよ! 日本の北部に残っている地名の他にもアイヌ語が語源の言葉はたくさんある 動物の名前などにも残っているんだ
たとえば トナカイ (アイヌ語のつなかい) シシャモ (アイヌ語のシサン)とはいえほとんどの人は気がついてないとおもうけど 見つけた時はぼくも驚いた




↑投稿者
シサンって言葉はアイヌ語で「お隣」って意味で日本語でもつかわれている シャモの悪い言い方だね 魚の意味があるなんて知らなかったよ




いくつか質問があります
現在の復刻の努力の地位はどれくらいですか この努力はむくわれるとおもいますか?
公的なアイヌ語の教科書ってありますか? 言語にはとても興味があって所々勉強したんです 不運な事にそれほど情報は集まりませんでした 少なくとも英語では 言語を復活させるのにかなかなベースで表現するのは邪魔になったとおもいませんか?




↑投稿者
いまだに復活させようとする努力は続いています  でも「復活」するには遅すぎるとおもっています いまアイヌ語を話すのは研究者だけです アイヌ研究は北海道大学が中心になっています アイヌについて書いてある物も音声の記録もたくさんのこっています 札幌大学の奥田教授がいちばん詳しいでしょう 発音的な研究ではカタカナが障害になったのはまちがいありません でも本気で研究している人でそれを使う人はいません 




ありがとうございます ぼくにも起こったことなんです じっさいぼくはあなたの本を読みました 著者と話す事が出来るのはとっても名誉に感じています




アイヌの人々があそんでいたボードゲームに大変興味があります この関連の本があれば教えてください




↑投稿者
これについては全く聞いた事がありません 




ひもであそぶゲームはしりませんか? シベリア人やエスキモーがやるんですが




↑投稿者
わかりません でもあったと思います それについての研究は見た事がありませんね




アイヌについてはほとんど知りませんがウィキペディアをよみました 記事にはオーストロネしア言語との関連が書いてありました どうおもいますか?



↑投稿者
そういう風に言ってる人がいるのは知っています 例えば丸山七郎さんですね でもぼくは賛成できません



↑ 
二重構造モデルについてはどう思いますか? アイヌは縄文人の子孫である そして琉球人と関係があるって言うのについては?



↑投稿者
ぼくは信じていません ぼくの意見は縄文人の遺伝子はアイヌにも琉球人にもあるでしょう でも関係は複雑ですし部族の関係もあるでしょう 例えばオホーツクの人達など





過去にアイヌ語を話していた人達の地理的な分布はどうですか? 本州の北端の蝦夷と関係があると聞いた事があります アイヌ語が本州に広まっていたというような証拠ってありますか?




↑投稿者
アイヌは北海道、キリル島とサハリンで話されていました アイヌはカムチャッカの南端までは行ってました 本州の北にもいましたし現在の東京あたりにも居たと思われます トポノミー(地域または言語の地名を研究する語彙論の分科)で証拠があります




あなたの本をぜひ読んでみようとおもいます 日本の小集民族に対する政府のポリシーについて大学と院で研究しました アイヌ語を勉強する様になったきっかけはなんですか? それと日本の多文化って言うコンセプトが日本で理解される日がくるでしょうか? アイヌの文化は国会で平等になる様に出来ると思いますか?




https://www.reddit.com/r/ainu/comments/5m505f/i_am_kirsten_refsing_and_i_spent_most_of_my_life/
Comments
 
ロシアやソ連にもアイヌがいたのに何故か日本だけが叩かれる
 
ピリカピリカ タンドシリピリカ
イナンクヌピリカ ヌケクスネ
は覚えている。
 
外国人のアイヌに対する興味が異常
自分たちの地の歴史が頭にあるせいだろうが
混ざり合ってしまったものを態々分離させる方が不自然だと思わんのかね…
 
アイヌは小数民族というよりは最後まで残った孤立エスニックという印象だからやたらとマイノリティだとか日本の先住民扱いしたがる外人のコメにはピンと来ないんだよな
縄文と弥生が混じって大和となり、大和が各地の蝦夷を呑み込んで日本人になったわけだからさ
本当に民族が違うと強弁できるのは琉球くらいじゃないか
 
ラテン語やルーン語の復活には興味ないんかねぇ?
ラテン語なんかEU公用語に使えそうな気がするけどな
 
平和的に複数の民族が融合するというのが想像しづらいんじゃない?
 
アイヌっていうか縄文人だわな
本州にも昭和中期まではいたよ
サンカとか山の民って呼ばれてた
アイヌが独特の小刀を使っていたように
彼らも遺跡にあるような小刀を使ってた
 
アイヌや琉球ばかり贔屓しないで熊襲とか土蜘蛛とか隼人とかにもスポットを当ててあげてください
 
琉球も12世紀に沖縄に移住した日本人だよ
だから縄文人の割合が高い、琉球王朝正史にもそう書いてある
ちなみに現在でも南の島々とは仲が悪いが
DNAが根本的に違う
沖縄本島は日本と同じ
それより南は所謂江南系がほとんど
 
蝦夷地では現地部族間でも通訳が必要だったって記録があるし、蝦夷地標準語みたいものはないのだから、断片的な記録しかない現在では言語復元はほぼ不可能なんだってね。
 
アイヌ語起源の地名と思えるものは九州・中国地方辺りから東に結構残っているよね。有名なのは富士や甲斐、千葉、阿蘇、浅間とかね。とは言え、和語に置き換えられる過程で適した別の慶賀を表す似た音の漢字が当てられたり、更に変化したりしてもうなにがなんだかわからないものも多いけどね。
日本人の血の中に何割か人や地域によってもいろいろだけど確実にご先祖様にアイヌ人に近い人はいたわけで、ありがたく受け継いでいくべき何だろうね。
 
ロシアがブリアート湖を越えたのは17世紀なのに、なんでロシア語が混じってると思う奴がいるのかね?
西洋人はモスクワ、キエフが元々キプチャクの属州で、それ以前は国と言っても村レベルの規模だったことを忘れてるだろ
 
うわwww
こいつトナカイ信じてやがるwww

ばかだなートナカイなんているわけないだろー
 
>モスクワ、キエフが元々キプチャクの属州で、それ以前は国と言っても村レベル

村レベルはおおげさやで節子wwww
モンゴル=タタールのくびきの期間中に
すでにモスクワ大公国は成立しちょる。
朝鮮みたく属国として朝貢してたって事やで
 
神とカムイは逆だよな。カムイが短くなって神になった。
 
※181394

それはマジわからんのやで?
アイヌ人が侵入してきたのは12世紀
(アメリカにアパッチやナヴァホが侵入した時期)という節もある。

記紀にでてくる蝦夷≠アイヌと考えた方がええ

 
アイヌの復活って
今更文明捨てて北海道で狩猟民族として生きていくなんて無理だろ
 
>日本人はアイヌに敵意をもってはいない
敵意や蔑視があるから滅びたんだよ
道民工作員かよ
 
大和もアイヌも琉球も混血人種であって、縄文人の子孫という主張は現代では難しい。アイヌですらオホーツク海文化の影響がある事を考えれば、複数混ざっている

縄文文化では糞尿は池や川でもしたが、水を神聖視しているアイヌではタブー視されているし、北海道アイヌより新潟県魚沼市のアンギン(編布)や硬玉翡翠といった文化の方が縄文文化を色濃く残している(むしろアイヌ文化に縄文文化が残っているか疑問だ
 
>縄文人の子孫という主張は現代では難しい

あんなのほとんど「思い込み」に近い話だからなw

そもそも近代にいたるまで樺太やシベリアと行き来していたアイヌを、なぜ「1万年前からずっといた」などと思えるんだかwww
 
古墳期に東北で普及していた土器形式と同時代の北海道の土器形式が異なるという事は、文化圏が違うという事。言語が同じだから同じ民族とするのは少し違う。東北蝦夷は独自の刀である蕨手刀を生み出したが、北海道のは東北から伝わった物である事を考えれば、刀を作る技術もなかった。古墳期からすでに文化的に差が開いている
 

お前がチョン顔なだけなw
 
>>ばかだなートナカイなんているわけないだろー
俺が知ってるくらいだからわりと有名だぞ
トナカイはアイヌ語
日本にもかつてトナカイがいたんだよ
今は樺太がとられてロシア領(サハリン)になってるが日本の領土だったんだよ
一番南に住むトナカイがそこでアイヌ人もいたそうな
たしか昔つボイノリオのラジオ番組で知った
 
※181400

そもそも「言語が同じ」だったかどうかもわからんしなあ

イクラとかシシャモとかその辺のアイヌ語は
江戸時代の廻船業者経由で流入した単語だろうし
 
チョン顔の縄文人否定
遺伝子検査ではっきりしている
 
※181402

うわ!!こいつトナカイしんじてやがるwww

いるわけないだろ、あんな空を飛ぶ鹿wwww
 
181403は馬鹿道民だろw
 
※181406

ん?何君「アイヌが先住民族」じゃないと
いろいろと都合が悪い人?w

人類学の話してる所で
そういう政治的なクチバシはつっこまないでねw
 
181405はキチガイ馬鹿チョン道民
 
181407はキチガイ馬鹿チョン道民w
 
奥州藤原なんてのも蝦夷との混在だっていうし、混じり方は幅広く古いお話
 
1969年ごろはアイヌは日本人になろうとしてたとか、話せる人がどれくらいいるかについてとか
ツイッターとかで暴れてるアイヌアカウントが発狂しそうなスレですね
 
外人がよけーなことするな! 差別に摩り替えるきか!

アイヌは縄文からの流れで、遺伝子的にも、言語的にも、縄文から流れてきた本土や沖縄と変らん。最後に残ったから濃いが、明治あたりで、混じりこんで、100年経つ。アイヌ人なんて一人もいるかよ。左翼や在日の扇動に騙されるな。日本人なんだよ。ボケ!

お前らこそ、アイヌを差別しているんだ!!!

 
朝から馬鹿丸出しw
さすがは旧土人という意味不明な法律を作った馬鹿道民ナマポw
 
チャイナの日本分断工作の一環かな?
沖縄を琉球と呼び、北海道をアイヌに返せと叫ぶね。
それに朝鮮人が乗っかる・・・
日本の南の島に在日が別荘なんかを建て、北には在ヌ(ザ・イヌ)が民族の独自性を主張する。そこに朝日が乗っかる。

そろそろ本気で在日コリアンを皆殺しにした方が良いゾ!
 
最近まで旧土人保護法ってのがあって
狩猟を禁じ農業へ転換させることを名目にアイヌの土地を国が接収したんだよな
 
※181412

何勝手に断言してんだwww
遺伝的にはブリヤートに近い分際で
何が縄文人だこのスットコドッコイw
 
181416は証拠を出せよキチガイ馬鹿チョン道民ナマポw
 
※181417

なんだお前、有名な松本秀雄の免疫グロブリン研究も知らんとご高説ぶってたのかぁ?w
恥ずかしいやつだなあw
 
金くれさえ言わなきゃ何やってもいいよ
 
181418はキチガイ馬鹿チョン道民ナマポw
そんなもん誰も知らないw
 
※181420

「ボクちゃんの知らないものは誰も知らないもの」

ゆとりかお前はwwww
 
アイヌが縄文人の子孫で本州にもいて北海道先住民だと困るのは差別迫害して滅ぼした目が細くて腕に一本も毛が生えていない道民と道庁のインチキ移民しかいない
 
181421の松本の論文貼れやキチガイ馬鹿チョン道民ナマポw
どこで有名なんだよキチガイw
 
アイヌ利権ってのがあって、在日朝鮮人がアイヌ人だと名乗ってるんだよなぁ。週刊誌にすっぱ抜かれてたけど。
 
※181423
貼ってくださいとさんべん回ってお願いしるw
そうしたら貼ってやるw

まあ頭の悪いゆとりのお前には
お前の目の前にある便利な箱にはGoogleというものが
入ってるのだが、使いこなせないのだろうw

ほれ、這いつくばってお願いしてみろw
「貼ってください」とw
 
ここ数年「アイヌ」の文字を見る機会が増えてるが
みえみえだからあきらめろ
 
181425は嘘つきキチガイ馬鹿チョン道民ナマポw
松本の論文を読んだが日本人がブリヤートにちかいでアイヌだけがブリヤートに近いとは書いていない
嘘つきチョンだな
 
181424は嘘つきチョン
チョン顔はアイヌに成り済ませない
アイヌ差別のプロでアイヌ系鑑定士の道民が認めるわけがない
 
アイヌって文字持たないもん
そりゃ保存は語れるものが居ないと無理が生じる
 
※181427

おお!頭の悪いゆとりのお前がGoogleを使えたのかw
えらいぞ、ほめてつかわすw

ただやはりPISAテストでチ.ョンコにも負けるゆとりだけあって松本論文を読みこなす所まではいってないなw

表題だけでなく中身も読んでみるんだw
 
ガチのアイヌ学者が調べたアイヌ文化と最近の人権家の考えるアイヌの文化、違いが出るのは何でだと思う?w
それにシベリアとエスキモーがロープを使った遊びをしてるからアイヌもやってると思った根拠は誰かが「そういう話し」をして洗脳したからだろ?
北海道と沖縄を盗みたくて中国韓国はウィキペディアを改竄してるのにウィキペディアをソースに何を話す?
学者が「日本人もアイヌも同じ学校にいた」「アイヌはアイヌ語より英語勉強するんじゃないかな」と言ってるのに、どうしても日本を差別国家にしたくて「国会でアイヌを平等に扱うように決定するべき」とか思い込みで言ってる
勘弁してくれ、こういうのが本物の差別主義者なんだよ
アイヌは現代的で便利な生活を捨てて寒さに凍えてマイノリティの言語だけ使って生きろと言うつもりか?
アイヌの教育を受けて高所得のホワイトカラーの仕事をする権利を取り上げるつもりか?
リベラル気取りの正義の味方チャンは酷い人権侵害をやるんだな
 
無理なんですよ
固有の文字も持たない、記録も書き残す習慣ない、 口から口へと語り継がれ、 継承され、 自分ら地独自の生活を守りながらそれも身をもって学んで子孫へと引き継ぐ

日本語文化、文字借用ではいつか飲みこまれてしまうんです
 
※181390
日本にだって秋田の人間にはロシア人の血が入ってると主張してる人がいるんだからお互い様
 
アイヌ利権に朝鮮人が入り込んでることも発信してくれよ!
でも気づかないのかね?日本人なら顔や名前ではっきりわかるのに。
アイヌ顔と朝鮮顔って違いすぎるだろ。
 
アイヌ研究してるのに、アイヌに異質なものが入り込んでることに気づかないとか。エセ学者?
本を書くのにちょっと滞在しただけなんじゃね?
 
「アイヌ語はもうちゃんと話せる人がいない。言語として消滅した。」
30年近く前に二風谷へ行ったら、アイヌ記念館の人がこう語った。
また、「自分達もアイヌ語は勉強してるが、残ってるのは単語くらいだから、話せるようになるのは不可能」とも言ってた。多分30代くらいの人だったと思う。

この外国人が「僕の知ってる話せる人」って本当なのかね。それとも三十年間で話せる人が見つかったのか。二風谷みたいにアイヌの研究してた場所で「もう居ない」って言われてたのに。
「話せる人」っていくつかの単語を喋れてて、勉強した人か?それとも二風谷の人が話を盛ってたのか???
 
何も知らない外国人が正義の味方ぶって偽者アイヌの権利を守れと日本叩きをして
本物のアイヌは日本人と一緒になって偽者アイヌと外国人に怒ってる
 
アイヌの女の子は美人が多いというイメージがある。アイヌ出身を前面に押し出したアイドルとかいても良いのに。。
 
エミシ=マタギ=アイヌとか、サンカ=アイヌみたいな適当極まる説をコメ欄で撒き散らすのはやめてほしいんだが
そもそもアイヌって民族自体が、江戸から現代に至る過程で定義された概念なんだし。アイヌ自体は部族社会だから地域によって別だし、多くの点で北海道や樺太では大きく違ったはず。東北あたりで遠い昔に別れた一派なんて、共通のルーツを持つ別の民族と考えるのが相当だろう
 
アイヌを存続させたければ
樺太島で勝手にどうぞって感じ

日本の一部に住んでただけだ
とっとと国へ帰ればよい
 
シシャモの語源はスサム(葉っぱ)だよ。いい加減なことを。

 
単に縄文人の子孫ということだよ
DNAではっきり出てる
 
同じ縄文人の血を引いているのがチベットだと
いうのも興味深い
なぜ日本、チベットという僻地にだけいるのかと
その他の地域ではどうなったのかと
 
日本の場合やアメリカやオーストラリアと違って、大和民族自体がその土地で暮らしてた先住民族でもあるんだよな
 
実はアイヌにしろ琉球にしろ中国は見込み違いを
やってるんだよ
彼らは何者だとなれば縄文人が絶対に浮かび上がる
そうすると同時にチベットが浮かび上がるんだよ
その他の地域ではほぼ絶滅しているんだから
 
日本国中にアイヌの言葉が残っているという説をだいぶ前に
読みました。覚えているのは鹿児島の指宿(イブスキ)。
先とか突端みたいな意味があったような気がする。
だいたい漢字と読み方のずれがあるのはなにか言われ場合が
多いのも事実だが。
長良川の長良も長い事を表すと言うアイヌ語だったと思う。
その時に驚いたのは日本の各地に今も地名としてアイヌ語
が残っていることだ。アイヌ語の神の事をカムイと言うのも
言語が派生していったからだそうです。
大昔に本州に住んでいたアイヌ民族が何らかの事情で北海道に
い行かなければいけなかったんでしょう。
 
アイヌ人ではなく共通の祖先である縄文人だよ
同じ先祖を持つ違う部族が日本中で暮らしてた
そこに渡来系が来て絶滅戦をせずに融合した
 
核DNAで比較すると、日本人は南シナ人や北シナ人とアイヌ人の中間にある。つまり大雑把に言えば日本人は大陸アジア人とアイヌ人の混血と言えなくもない。また琉球諸島の住民や九州人もアイヌほどではないが本土日本人の平均よりは縄文人に近いらしい。

ただ、アイヌ人=縄文人と言うより。縄文人にも日本に到着した時代が異なる無数のグループがあり、アイヌ人はその最も古いタイプの縄文人なのだろう。最近の研究によれば最古の縄文人の一派は絶対に沈まない丸木舟を連ね、千島~アリューシャン、アラスカ、アメリカ西岸を伝って南米にまで移住したらしい。

縄文人は一万五千年も前、日本(琉球~北海道)が孤島になり始める頃から日本にいるから、人類がアフリカで生まれたという通説に従えば、世界でも最も長距離を移動した民族であるとい言ってもよい。
 
アイヌ、大和、琉球は、同じD1b民族、
日本人に唯一存在する遺伝子群です。

残念ながら、樺太やシベリアには存在しない遺伝子。
オホーツク人と勘違いしてる人が居るようだが、
アイヌは関東以北か道南まででオホーツク周辺は
オホーツク人と呼ばれる別の北方系の人が住んでいた。
ソコに進出したのはアイヌ人で、さらに大和民族が進出

言語的には、アイヌ語も琉球語も日本語の派生言語です。
 
江戸時代まで東北でもアイヌ語をしゃべる集団いたよ(それも19世紀初頭まで)。各藩でもアイヌ=蝦夷に対する対応が区々。でも、まっさきに消えたのは、言葉に制限かけずに、自由に任せてた藩だったそうだ。津軽藩あたりは同化政策でアイヌ語禁止。逆に松前藩はアイヌ人に日本語禁止する隔離政策だよ。松前藩の出自自体が和人化したアイヌである渡党(藩祖の武田信広は婿養子だが)。支配構造として隔離政策採ったのが幸いしただけ。でも、それが当時のアイヌにとって良いことかというと別問題だろ。逆に明治政府は民政として同化政策採用したんだよ。
 
日本人もアイヌ=蝦夷なんだよ(アイヌという概念自体は、後代に作られたものであることはひとまずおいて)。たとえば、今の安倍首相、先祖は俘囚の長の安倍氏の末裔だぞ。「安倍」って姓自体、アイヌ語に由来しているって説もあるくらいで。これだけ混じり合ってるのに、善悪の観念で切り分けて、日本人叩きに使うとかぞっとするわ。
パレスチナに住んでた人々は、何千年もそこに生きてきた人々の子孫なのに。ただ、ユダヤ教を信奉していないという一事でそこ追い出したのと一緒の発想。正直異常だよ。
 
ヤマト=弥生系(後の武士文化を作った人々)を中心とした帝国主義国家という認識が外人には欠けてる。
いわゆる古墳時代は日本史の概説書にもある通り、帝国主義国家が領域を拡大し、支配を強めた時代。
その過程で、縄文系の各地の集団はヤマトの連合国の一員になり、その象徴として各地に古墳が作られた。
(それは百済に象徴されるように朝鮮南部にまで及んだ)
アイヌはその連合国に(地理的な問題もあり)加わらず、千島や樺太の他の部族と交わった人々というだけ。
日本国家を形成するにあたり数多の部族や文化が混ざってる。
学術的な問題以外に特別視する意図がわからんわ。
あとは個人(アイヌの子孫)の自由だろ。
 
リベラルさんは普段グローバリズム唱えて人種混ぜ混ぜにして均一化推し進めてる癖に、実際に混ざってしまった日本を何故批判するんだ?
だったら今の日本人を保護する為に玄関閉めないといけないな!
 
ずっと北海道で「縄文=アイヌ」で固定化してるわけじゃないからな。
縄文と続縄文までは共通だが。
 
遺伝子での分布を見ると、アイヌのが日本列島を南下してる感じなんだよな。絶滅とかじゃなくアイヌから同化したんだよ。
もう今は左翼の支配下にある偽アイヌが権利を主張しているだけ。
 
>シシャモの語源はスサム(葉っぱ)だよ。いい加減なことを。
アイヌ民謡集にも書かれているようにちょっと複雑な事情がある
アイヌにとっての魚のシシャモは柳の葉を意味するシュシャム、スサム
和人がそれを聞き発音したのがシシャモ、このシシャモはアイヌにとってはシサム、シシャムで和人の意味になる
 
もうね、「アイヌ文化」はかなりの部分が、アイヌ協会の息のかかった連中やエセ学者らによって「作られて」るんだから、頼むから真面目に話を聞くな、本も信用するな、と言いたい。
・木更津に住んでる宇梶の母ちゃん「キサラはアイヌ語。津のつく地名は殆どアイヌ語由来」(木更津の人曰くこの人、モロ木更津顔らしい。旦那は東京人らしいのに、なんであんな濃い顔の子が産まれたんだか)
・自称クリル人のナカムラさん「刀も腹切りもアイヌ語由来」
・・・こういうの、挑戦人の言う「百済無い→くだらない」と一緒だから。学者も怪しいの多いから。真面目に聞いてると大失敗するよ。頼むよ。
 
最近はエラの張ったアイヌ人が多いです。
とうの昔に終わってるんです。
 
偽アイヌが調子に乗り出してから
嫌いになっちゃったよ。
 
>181403

イクラはロシア語だったと思う。
 
アイヌ民話史におけるBL最高傑作
「ペナンペ、パナンペに女にされる」
 
自分の知ってる事だと農耕民族では無いのでジプシーみたいに他国との貿易でやりくりしてたと思われる、トナカイやラッコはアイヌ語、他にも広く地名にアイヌ語を取り入れてる事から学者が言う差別や排除ではなく一緒に生活し易い用に行政レベルで配慮した結果だと思われる。
日本人が持ってるアイヌ人のイメージって多くは日テレが1973年に放送した冒険コロボックル(今で言えばヒミツのここたま)じゃないかと思う。あと簡単に言うと大国の覇権とシベリアとかの奴隷狩りから逃げる為に明治政府に駆け込んだ難民だから言語学習にも困り経済的にも困窮し全国の養護施設で暮らしてたから北海道に留まっていた訳ではないって事。(現に俳優の宇梶さんなどは広島育ち)あと横綱大鵬で判る通りに同じ時期にアイヌ人だけじゃなくウクライナ人も難民で入って来てたんだから色々な話が混ざっているのも話が混乱する原因。明治時代に日本国籍を取得したのが200人、その頃に朝鮮半島で赤痢が流行って貿易から犠牲になったのが100人、だから明治の時代でたった100人しか居なかったのだから150年くらい経ってる今、クオーターですら数えるくらいしか居ない、それこそDNA判定で調べれる人数だと思う。
 
在日朝鮮ゴキブリに乗っ取られて、
単なるヒステリー訴訟集団にされてしまったアイヌという団体

朝鮮人がいかに、人間の姿をしたゴキブリかということがよくわかる
 
2000年代には文化人類学的研究の結果として、北方系日本人のルーツのひとつが氷河期(10万年前頃)の中央アジアブリヤート人系のモンゴロイドだという遺伝子的、考古学的根拠が示されてる。
いわゆるマンモスハンターの系譜だ。

それが結氷した海を大陸から樺太~北海道へと移動したという流れで、以後その文化圏と見られる痕跡は東北などに広く発見されてるらしいよ。

現代人の遺伝子調査でも、広く中央アジア、中国各地、東南アジア、朝鮮半島、南洋諸国系など幅広い民族分布が見られるという話。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ