ツイッターパーツ
t
言葉の壁はやっぱり厚い!?外国人が日本旅行で経験した失敗が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

言葉の壁はやっぱり厚い!?外国人が日本旅行で経験した失敗が海外で話題に(海外反応)

言葉の壁はやっぱり厚い!?外国人が日本旅行で経験した失敗が海外で話題に(海外反応)

gaikokujinkannkoukyaku0684985566160061549879845616650.jpg

投稿者
自分は心配性で、しっかりと準備しておきたい人間です
ちょっとした事情で、友達をブラインドアドベンチャーに連れていくことになっているので、皆さんにぜひちょっとしょっぱい思い出などを教えてもらいたいです
僕たちは2週間滞在する予定で、1週間は東京、もう1週間は京都の予定です
そこで、皆さんの失敗談を教えてください



皆が英語を話せると思って行ってはいけない




↑ひとたび電車や空港を出ると、ほぼ誰も英語を話せないよ
それをよく考えた上で、旅行プランをしっかり立てた方がいいよ




↑それって悪い経験?




↑もしみんなが話せると思って考えていると、失敗するっていうことだよ




↑もし東京や大阪、その他の主要都市に行く予定なのなら、そんなに心配しなくてもいいと思うよ
少なくとも、英語が主要言語でない国に行くにしてはね
常に日英翻訳がしてあるフレーズが載っているような本を準備しておくことは大切だよ
ちなみに、僕が大阪と京都への旅行をしたとき、簡単な日本語のフレーズをたくさん覚えて行って日本人に話しかけたんだけど、ほとんどの人が流暢な英語を話していたし、とても親切に教えてくれたよ
英語を話せない人でさえも、とても親切に助けてくれたしね




↑僕はそれまで海外に行ったことがなかったから、どこまで言葉が障害になるのかよくわかっていなかったんだけど、心配していたほど問題はなかったよ
皆僕が日本語を知っている量よりは豊富な英語知識があったし、それは観光地じゃあないところも同じだったよ
僕は日本語を5単語くらいしか知らなかったよ




↑本当に(そんなに困るかな)?
東京の人はほとんど、特に若い人は親切に助けてくれたよ




一番驚きだったのは、外国人観光客が多いと推測できる東京駅周辺のレストランすらも、英語のメニューがないところがあるってことだね
全部のレストランが英語のメニューを置いているとは思わないけど、少なくとも外国人観光客が集中するような場所ではあるだろうと思っていたんだけどね




↑ほとんどのレストランは英語のメニューがあるけど、もしかしたら聞かないといけないかもね
それか、食品サンプルを指させばいい




↑確かにね
ニューヨークでも、多言語のメニューはおいていないわ




僕が2012年に日本に行ったときは、スペイン人の友達がみんなして「日本に行くなら、英語が話せれば大丈夫だよ」と言っていたので、英語を話してたんだけど…
どうなったかは想像できるだろう?笑
幸運なことに、僕はいくつか日本語の単語を知っていたし、旅行中にも少し単語を覚えたよ
正直なところ、日本人のほとんどは英語を知っているけど、書き言葉に特化しているんだ
だから、もし困ったら簡単な言葉を紙に書いてそれを日本人に見せれば、わかってもらえる可能性は上がるよ




日本での苦い経験と言えば、人込みを避けられないことかな(特に通勤時間は想像を絶するよ)
特に人気の観光地となると酷いしね
後は、道に名前がないから、レストランやお店を探すのが大変かもね
それとゴミ箱がないのとトイレで手を乾かす機械もあんまりないから、ビニール袋を持っておいたり、ハンカチを持っておいたりしておくべきだよ
駅はすごく複雑だけど、地図があるから大丈夫
改札を入る前に地図で確認するのをお勧めするよ
良い旅行のカギは、交通機関のシステムを正確に理解することだね-JR、JR以外、ICカード、時刻表、バスとかかな
しっかり調べれば理解できるよ
開店時間をしっかり調べておくことと、行く前に行き方を調べること(例えば、駅の出口の位置まで)
それ以外は、他のどんな国よりも観光しやすい国だと思うよ




↑東京をでれば、人込みを避けられると思うけどね




ハンドタオルを常に持ち歩くこと
トイレではジェットタオルやペーパータオルはなかなか見つけられないからね
(可愛いものや面白いものは日本で売ってるから、お土産としてもいいかもね)




↑付け加えると、お手拭きもあるといいかも
公共トイレにはあんまり石鹸がないし、レストランのトイレにもないことがあるから
お手拭きは日本のどこにでも売っているよ




↑確かにね
ダイソーでハンカチを1枚買えばいいよ、たくさん売っているから
多くの人がハンカチを持ち歩いている気がするしね
ゴミも出ないし、掃除もしやすいから、理にかなっているよ




新宿駅と渋谷駅で迷ったことかな
なんで3Dのナビ付きマップがないんだよ、日本!?




↑僕もすごく長い時間その駅の中を歩いたよ
で、外に出たら東京メトロポリタンビルだった
どうやって行ったのか全くわからなかったよ
ただ、出口の標識に従っていただけなのに




↑投稿者
だんだん不安になってきたよ
僕たちは渋谷駅の隣の宿に泊まる予定だから、間違いなく渋谷駅を中心に行き来するよね




↑ポケットWi-Fiをかりて、充電をして、グーグルマップさえ使えれば大丈夫だよ
どの駅にもしっかりと標識があるから、どこに行きたいのかを把握していれば大丈夫




↑ほんと、これ
東京旅行の時に何度グーグルマップに助けられたことか




https://www.reddit.com/r/JapanTravel/comments/5rixq7/people_who_have_been_to_japan_what_was_your_bad/
Comments
 
日本人でも英語が通じる人は結構居るが、決して流暢ではない
だから話しかけるならそのレベルで話せっての
外人は馬鹿だから相手のことをまるで考えず、自分本位で話すから通じない
 
最近一部の外国人旅行者は個人で英語が話せる日本人ガイドを雇う人も増えて来ているみたいだね。もし、不安なら検討してみると良いかも。
 
非英語圏の人間とは英語で話が通じたりするんだよな・・・
 
ガイジンは翻訳アプリというものは知らないの?
Wi-Fiにはうるさいくせにw
 
ジェットタオルやペーパータオルがないって意見たまに見掛けるけど
どういうトイレに行ってるんだろう
駅や店のトイレで置いてないとこってまず見ないんだけど
公衆トイレとかかなあ?
 
例えば普段全く英語使わないけどある程度の単語くらいはわかるって日本人は多いが、対応慣れしてる人やおしゃべりな人は別だろうけど急に英語で話かけられても頭にその瞬間は単語すら思い浮かばないよ
真っ直ぐはストレートくらい普通にわかってたけど聞かれた瞬間は頭に思い浮かばなかったから手振りと真っ直ぐって答えたわ

実際俺が経験したし、ぶっちゃけ俺は道を何度か聞かれただけだから手振りと日本語で答えた・・・多分通じた
聞くなら正直店の人や駅員、案内の人などその辺り歩いてる人よりその場にいて聞かれるであろう人の方が対応慣れしてるからその場で案内や説明する必要がある人に聞いた方がいい
 
確かに話されるより
英文の方が理解出来るかもww
 
友達と話すようなしゃべり方して通じないとか言ってるバカ外人多すぎ。
日本人が海外で日本語話すときもそうなんだけど、
話を単純化して意識的に半分くらいの速さで話さなきゃ通じねえっての。
 
非英語圏の国では英語がどこでも通じる訳では無い
英語が~とか言うのは一部の北米人と中韓人のプロパガンダ

言葉が通じないのが海外旅行の面白さなのにそんなの解からん身勝手な中韓人は相手にするな
 
結構聞くけどトイレに石鹸がないってのは液体石鹼や蛇口横の埋め込み型の泡石鹸が見つからないってことかな?
石鹸ない方が珍しいと思うけど
 
日本の公共機関のトイレで液体ソープやジェットタオルが無い所なんて滅多に
無い気がするけど、どんな場所のトイレに入ってんだろ?
英語のメニューが欲しかったら事前に調べて英語メニュー併記の店に行けや
 
日本のレストランは、田舎でも食品サンプルがあったり、写真付きのメニューがあるとこが多いからマシな方だよ。
俺がヨーロッパ旅行した時は、有名観光地のど真ん中以外、英語のメニューなかったから、注文するのに相当苦労した。
 
>181486
寺とか神社とか公園のトイレじゃないのか?
駅も古いとこは何もなかったりする。
 
>ひとたび電車や空港を出ると、ほぼ誰も英語を話せないよ

日本人の大抵は英語を話せない、でなく
「人目の多いところで英語を話したくない」んだよなぁ・・・

目立つの嫌だし
仕事で一日中英語使ってる一日本人の感想
 
>もし困ったら簡単な言葉を紙に書いてそれを日本人に見せれば

この人は分かっているっぽいね。
日本人は社交的ではないし、話すよりも書く方が得意。
だから、筆談の方が通じるけどね。
ただ、外国人の場合、義務教育を徹底しておらず、小学校退学や留年の人も普通にいるからね。
アルファベットもままならない人がいるから必ずってわけじゃないけどさ。

でも大昔、日本は大陸とのやり取りも筆談だぞ。
別に中国語やベトナム語が出来ずとも、漢字で通じてたことを知ればいいのに。
少なくとも外人は書くって知恵はないだろうな。
 
>正直なところ、日本人のほとんどは英語を知っているけど、書き言葉に特化しているんだ
>だから、もし困ったら簡単な言葉を紙に書いてそれを日本人に見せれば、わかってもらえる可能性は上がるよ


ああ、確かにそれはいえてるな
 
言葉が通じない、意志の疎通が容易でない土地に行くのがおもしろいんじゃん
なんのための海外旅行か
 
かえって英語おぼつかない人の英語のほうが通じるw
まえにすっごくたどたどしい金髪お姉さんに道聞かれたけど判ったし、こっちのつたない喋りも何とか判ってるようだった。
別れ際に「メルシー」って言ってた。
 
だから無理せずSiri使えよ。
Wi-Fi無くてネット繋がんねーとか言う前に、外国人旅行客専用のUSIM買ってネットに繋いでくれよ。
 
英語圏の人間は、コミュニケーションが取れない苦労を知る必要があるw少しは、我々の気持ちもわかるだろうw
 
俺の友人は中学1年程度の英会話能力で初海外が
インド、トルコの2ヶ月間一人旅!
帰国後英会話教室に通いだすが同じ生徒の女に夢中になり
半年通って英会話能力向上0で辞めたわww
 
頼むから簡単な日本語くらい覚えてきてくれ



英語出来そうに見えるのかなんなのか外人さんに何か聞かれることが多いが
私の英語力は赤点補習を受けたことがあるレベルだ
 
世界の誰もが英語を話せて当然という態度で海外旅行する方が異常
どこでも英語で意思疎通出来たら旅行の情緒もクソもないわ
普通なら最低限の現地語くらい事前に覚えて行くもんだ
遠い国ならなおさらフライト中に暗記すりゃ良いだけだし
現地の言葉で挨拶するだけでどの国でも親切にしてもらえるもんだ
 
外国人で道を聞く方も、道に迷ってパニクッてるからゆっくり話すとか日本人に配慮できないし、日本人の方も、英語で話しかけられてパニクッてるから、ゆっくり話してって言えないのじゃないの
 
とにかくゆっくり話すこと
出来るだけ簡単な単語でゆっくり話せば何とか理解できないこともない
早口で捲し立てたらお手上げ
 
グーグルマップほんと有能
 
日本語を話せない旅行者でも伝え方次第だよー。
こちらが理解できそうな、単語だけで伝えて来る人ならいい。
ペラペラペラ~っと英語で長々話し掛けられても理解できません。
今までの経験上、比較的若い女性に後者の傾向が強いのです。
 
確かに筆記の方が通じる確率は高いけど、特にネイティブの書くアルファベット、ブロック体でも癖がきつくて読めないことあるよ
できるだけ丁寧に記述おなしゃす
 
行きの飛行機の中で50前後の日本語は覚えられるだろ。
覚える気が全くないか、平均脳が低いかどっちかだなw
 
よっぽどの酷い犯罪にでも合わない限り
そういう失敗が旅の醍醐味だろうに
世界中の誰でもどこでも英語をしゃべらないと
何もできないと思う方がおかしい
 
英会話は出来なくても筆談ならば分かる人は多いしな
 
ほぼすべての事が国内で賄える超先進国ってわかって来るのに
単一民族の島国に来るっていう認識を持ってる人が少ない

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ