ツイッターパーツ
t
外国人「犠牲者のことを考えて!」広島原爆ドームが意外なコトで物議を起こし海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「犠牲者のことを考えて!」広島原爆ドームが意外なコトで物議を起こし海外で話題に(海外反応)

外国人「犠牲者のことを考えて!」広島原爆ドームが意外なコトで物議を起こし海外で話題に(海外反応)

517d7_1596_20170129at14_p.jpg

原爆ドームをイルミネーションしたことに海外からコメントが寄せられていました

原爆ドーム、イルミで波紋=観光キャンペーンで広島市-被爆者「祈りの場、不適切」
 原爆ドーム(広島市中区)の世界遺産登録20周年を記念し、市が昨年末に始めたイルミネーションが波紋を呼んでいる。市民らからは「慰霊のきっかけになる」と肯定的な意見の一方、「祈りの場にふさわしくない」と批判する声も上がる。被爆者の一人は、観光キャンペーンとしての実施を疑問視し、「議論が必要だ」と指摘する。

 広島市は昨年12月から、同時に世界遺産登録された厳島神社のある同県廿日市市と共に観光キャンペーンを展開。その一環として、ドーム周辺で「平和の光・イルミネーション」を始めた。樹木などに約4万5000個の照明を設置し、折り鶴を模した大型の電飾もあしらった。2月5日まで、午後5時半~10時半に点灯する。

 市が行うドーム周辺のイルミネーションは初めてで、実施前には電話やメールで賛否両論が寄せられた。このため市は昨年末、来訪者へのアンケートを実施。回答者131人のうち、イルミネーションについて77%が「問題ない」と答え、「控えるべきだ」は6%だった。自由回答では、「ドームの意味を大きく壊さない光の用い方だ」「イルミネーション目的で来た人も歴史を振り返ることができる」と好意的な意見が多かったが、「(ドームは)観光名所ではない」と批判する意見もあった。






温度が六千度じゃなければどうでもいいよ




でも人々が広島を訪れる理由はこれなんだよね 広島平和記念資料館は本当に素晴らしいし、きっと君の人生をかえると思うよ 広島の人々は平和を訴えているだけで誰のことも攻撃したりしないよ




すべての生存者のために




歴史上もっとも最悪なテロ行為




↑本当に?




↑あれは戦争でテロ行為ではないよ でも歴史上最悪な実験で、戦争犯罪だよね




↑それなら、イルミネーションに人類がやり得ることを思い起こさせてもらえばいいんじゃない?




↑そうだね 未だに原爆を保持している国々に特にね




長崎に20年住んでいたけど… 君の考え、理解できるよ




私達は広島が大好きだし、絶対に1945年8月6日を忘れないよ 世界平和のためにね




これは犠牲者達に対する屈辱行為だよ もう時間が経って色々と変わっているのは分かるけど、犠牲者達の霊の尊厳を守ってあげてよ




原爆死没者慰霊碑はディズニーランドの移設されたの?




趣味悪いね




無礼だよ




センスが悪い




遊園地のイルミネーションを連想させるよね これをやった人たちは、墓地でも同じことをするか考えるべきだよ 考え直してくれるといいんだけど




イルミネーションはいらないよ エンターテイメントじゃないんだから




犠牲者達のことを考えてあげて




イルミネーションなんて必要なのかなぁ? 原爆ドームに行くのは、その被害を実際に見て考えるためでしょ? 悪趣味だよ




↑平和公園は、ただ見て考えるためだけに行くところじゃないよ 友達と会ったり、家族でピクニックをしたり、お花見で酔っ払ったり、スポーツをしたり、みんないろんなことをしに行く場所なんだ だからイルミネーションは別に大丈夫だよ




最近平和記念公園に行ってきたけど、イルミネーションはとても馴染んでたし、地元の人が反対しているなんて聞かなかったよ




http://www.japantimes.co.jp/news/2017/02/02/national/hiroshima-bomb-dome-lighting-event-stirs-controversy/#.WJWs_1OLTIV
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154243259953344
https://www.facebook.com/groups/406927726164695/permalink/590474341143365/?match=aGlyb3NoaW1hIGEgYm9tYiBkb21lIGxpZ2h0aW5nIGV2ZW50IHN0aXJzIGNvbnRyb3ZlcnN5LGNvbnRyb3ZlcnN5LGJvbWIgZG9tZSxoaXJvc2hpbWEsZXZlbnQ%3D
http://news.livedoor.com/article/detail/12603650/
Comments
 
どっかの国の謝罪と賠償を~ってのにのっかってか知らんけど、原爆被害者に謝罪しろとか言ってる連中が一部いるんだよな、今
あそこの意義は、戦争というものがどういうものか、兵器というものがどういうものかを淡々と説明している場所、なのでアメリカ大統領にも見てほしいと言ってきたもの、謝罪を要求するような質のものではない
 
照らすだけならまだしも、にぎにぎしく飾り付けるのは違うと思うな。
 
ライトアップ程度ならともかく、
イルミネーションはやりすぎだろ。
趣味が悪いと言われるのも当然。
お墓にキラキラ電飾を飾りつけるようなもんだ。
 
元々、広島県物産陳列館なんだし賑わって当時の人は喜んでんじゃね。知らんけど
 
あそこ市民なら夜間近づくなて言われたことある人も多いでしょう、特に女性
いわゆるあまり安全とは言えない場所なんで明るくしといたほうがいいんじゃないかと
 
ロウソク、ランタン、灯籠等の光のモニュメントは、死者を弔うアイテムだよね。これは世界共通だよね。
誰だ?エンタメと同一視してるバカたれは
 
カラフルにライトアップするのは気持ち悪いけど
真っ暗にすると物を壊されるから困ったもんだ
 
ライトアップは何とも思わないが、イルミネーションは「?」だな。

 
いいんだよ、能天気なのが日本なんだから
原爆みこしとか出してわっしょいわっしょいしてもいいよ。
 
悲しげにすることだけが死者への弔いなわけじゃないからな。
私は違和感を持たないけど、イルミネーションを商業的と受け取る人はいるだろうね。
 
何にでも文句つける人大杉
 
通称100メーター道路のイルミネーション。
広島住みで今季も子供連れて行ってきたけど子供が一番関心を持ったのが平和ブースだったわ

平和学習で原爆について習ってるから感じる物があったと思う。
下の子は恐竜ブースに夢中だったけど。
平和ブースは外人も興味深そうにミニ原爆ドームや折り鶴の写真撮ってた。
全部見て回るのに1時間くらいはかかる規模でやっててかなり賑わってる中、年々海外からの観光客が増えてるように感じる。
寂れるよりは時代に合った観光地として地域の活性化をさせて欲しい。
正直平和公園は気軽に何度も訪れるような場所では無いしこういう事でも無きゃ地元の人間は行かない。
 
↑ドーム周辺だったわ。
どっちにしてもドーム自体に飾り付けしてる訳じゃ無いしライトアップされた原爆ドームはなかなか幻想的。
 
元々広島の物産館なんだから、むしろ本望だろ
 
土人には丁度似合ってる
 
故人もイルミネーションを楽しむ権利ぐらいあるやろ!
 
外人がガタガタ抜かすな。偽善者め!

綺麗だし、観光名所にもなってるし、これで良いんだ。

 
桜の時期は青山墓地で酒盛りしちゃってるしな
 
ブルーのイルミネーションだと、デーモンコアとか臨界事故の被爆者が見た青い光をイメージしてるのかと思ってもーたw
 
以前から広島県の自治体は、原爆を観光の目玉にしたがってる
としか思えない
 
靖国だってお祭りの時はピカピカさせてるよ
盆踊りもするし
親しみやすいし前向きでいいじゃない
忘れないこと繰り返さないこと
 
いろいろな考えがあっていいと思うけれど
何もかも不謹慎にこじつけるのはほどほどにって感じるなぁ
死後ずっと重苦しい場所として扱われて亡くなった方すべてが浮かばれるだろうか
慰霊の一環でいいと思うけれども
古式ゆかしきってのもいいけれど、果たしてにぎやかしは必ずしも死者の侮辱に当たるのだろうか
祭りだって祖霊信仰だがわいわいやるじゃない
 
地元の人がやってんならいいだろ別に
日本人ならともかく外人が文句つけんじゃねえよ
 
>広島県の自治体は、原爆を観光の目玉にしたがってるとしか_
ああそういうことか。何か違和感があったんだよな。
色んな派閥が入り乱れて、「原爆」の利権化と獲得競争をしてるんかね?

>靖国だってお祭りの時はピカピカさせてる_
ドーム近くに神社を建ててそこでやる・やってる、ならそれでいいとは思うけど。

>祭りだって祖霊信仰だがわいわいやる_
それはそうなんだけど、まだ100年も経ってないことだからなぁ。
「歴史」にしてしまうと「遠い過去の事」になって、現実感が薄れる恐れ。
これからはもうそういうことにして行きたい、と考えてる人がやってるのかな?
 
>以前から広島県の自治体は、原爆を観光の目玉にしたがってるとしか思えない

広島の観光の目玉はあくまでも宮島で、平和公園は伝える義務を背負ってるってだけ。
実際平和公園は資料館以外無料で利用出来るし資料館の入館料も200円程度で維持費の為に必要最低限の金額しか徴収していない。
その分全部県が負担してるから観光客を誘致しなきゃやってらんないんだよ。
 
イルミネーションなんてデートスポットだけで充分
よりにもよって原爆ドーム周辺によくこんなふざけた真似できたと思うわ
 
是非はともかく日本人が別に恨んだりしてない証拠みたいなもんだね
戦争が政治のひとつであると理解してる
 
>いわゆるあまり安全とは言えない場所なんで明るくしといたほうがいいんじゃないかと

ライトアップと勘違いしてねえか?イルミネーションで明るくなんかならねえよ。
かえってイルミに寄せられた女が増えて性犯罪被害者を増やすだけだ
 
>靖国だってお祭りの時はピカピカさせてるよ

墓をイルミネーションで飾り立てるようなんなんだが
お前は基本的価値観を日本人と共有しない国の人間みたいだな
 
原爆ドームを墓と同一視してるのは日本人じゃねぇだろ
日本人にとって墓は寺や墓地にあるもんだ
 
外人の言う事なんて聞く価値なし、イスラムと同じ価値観の押し付けだ。
ここは日本だ、日本人が良しとすれば良し、否となれば自ずと消えるわ。
外国のバカ共の話を
 
ドーム自体に電飾ぐるぐる巻き付けてるわけじゃないなら別にいいと思うけどな。
神戸のルミナリエも震災の犠牲者の鎮魂とか復興・再生の願いを込めたものだし、ライトアップすることで犯罪も防げるし。
 
近くにまた原爆落としてもらえば?
電飾よりも明るいよ。
後の世にはそこも電飾で明るくなるだろうし。

という皮肉の一つも言いたくなるな。


もう原爆ドームには、電飾好きだけが行けばいいよ。
俺は二度と行きたくない。
 
>※181746
>原爆ドームを墓と同一視してるのは日本人じゃねぇだろ
>日本人にとって墓は寺や墓地にあるもんだ

たとえ話、修辞法を言葉そのまま直球に受け取るしかできないとか、
どんだけ単細胞なんだよお前は。アスペか?
 
まぁーランドマークではないんだから
にぎにぎしく飾り立てるもんじゃ
ないと思うかなあ……
自分はなんとも思わないけど、嫌な気持ちになると
言われたら、そういう人もいるだろうなって感じはする

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ