ツイッターパーツ
t
海外「音楽を衰退させたいのか?」ジャスラック音楽教室から著作権料を徴収…海外からも疑問の声(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「音楽を衰退させたいのか?」ジャスラック音楽教室から著作権料を徴収…海外からも疑問の声(海外反応)

海外「音楽を衰退させたいのか?」ジャスラック音楽教室から著作権料を徴収…海外からも疑問の声(海外反応)

onngakukyousitu065494610016549845650065292.jpg

音楽教室から著作権料 JASRACが徴収方針

 日本音楽著作権協会(JASRAC)がピアノなどの音楽教室での演奏について、2018年1月の著作権使用料徴収開始に向けて準備を進めていることが2日、関係者への取材で分かった。これを受け、全国で教室を運営するヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)や河合楽器製作所(浜松市中区)などは同日、業界としての対応を考えるための連絡協議会を設置し、具体的な対応策の検討に入った。
 JASRACが徴収を主張する根拠は、公衆に聞かせる目的で演奏する「演奏権」は作曲者や作詞者など著作者が専有すると規定した著作権法。これまでに、コンサート演奏やカラオケでの歌唱のほか、社交ダンス教室やカラオケ教室、カルチャーセンターなども徴収対象としてきた。
 音楽教室に関しても「生徒は公衆と考えられるし、教室は営利目的で講師の教授料が発生するなど演奏権の対象に該当する」(広報部)との認識を示す。
 これに対し、ヤマハ音楽振興会は「教室は教育目的で、聞かせることが目的とは言えない。カラオケなどと同様に扱われるのはおかしい」と反発。河合楽器も「受け入れがたい。法律面などを精査し、適切な対応を考える」と強調する。連絡協としての見解を3日にも公表するという。




で、そのうち彼らはその歌を歌うだけで著作権料徴収とか言い出すんだろうね
ばかみたい
こういうことは勘弁してほしいね




教室は既に楽譜にお金を払ってるんじゃないの?




こんなことをしたら、音楽からどんどん人が離れて、その業界からも人が減って、著作権料も減っていくね…
ふざけてる!
きっとこのことで音楽好きな日本人はこういう場所に所属せず、独立していくんでしょうね
日本には多くの才能ある人たちがいるのに…実際テレビで見るのは大きな会社の下手な人ばかりだけどね




これをしてJASRACが何をしようとしているのが、理解できない
どういう点で、著作権侵害なの?
Nessieが言ったように、生徒たちは既に楽譜に対してお金を払っているでしょう
一人の生徒が先生の前で演奏しているのが、公共の場でのパフォーマンスだと言いたいの?
もしそうだとしら、縛りがきつすぎるし、法に反していると思う
日本の音楽教室は大体半年に一回ホールを借りて発表会を開いて、生徒の成果を友達や家族に披露する場を作っているわ
それは、もしかしたら著作権に引っかかってるんじゃないかな?って思うけど…
特に、大体アラジンのA whole new worldは絶対誰かが演奏してるし




ただお金を集めたいだけだろう!
NHKが家に行って、「テレビがあるなら、受信料を払え」と言ってくるのと同じだよ
この団体も演奏者に詰め寄ってくるのかな?
カラオケはどうなんだ?
どこまでならいいんだよ?
僕はギターを7本持っている
僕も払わなきゃいけないのか?
音楽にはその著名性によって10~20年に著作権が限られているだろう
もっと言えば、ほとんどの著作物は教育の為の使用なら使うのは違法ではないはずだ
JASRACが著作権料を徴収すること自体が違法なんじゃないか?




原料地指向の社会だと、こういう風にもまれるのさ
お金が稼げれば、手段は択ばない




JASRACの天下りおやじたちが、給料の為に資金調達で考えたんだろう
こんなこと、本当に馬鹿げてる
アメリカから挑戦状として弁護士を送り込むべきだと思う




JASRACはお金なんか手に入らないよ
インターネットでは、たくさんのフリー素材が出回っているもんね





そもそも、著作権料は音楽を演奏するためのものじゃないし(そうだとしたら、カラオケはなんでお金がかからないの?)、そこに目を付けたのは音楽教室が生徒の月謝で収入を得ているからよ
使用料を払うことで、より便利になるなら話は別だけどね
多くの作詞家/作曲家たちはお金持ちではないし、ほとんどは日雇いだもの




JASRACがNHKから人を雇ったみたいだね




JASRACなんてなくなっちゃえばいいのに




ところで、これどういう風に機能するの?
僕は外国人作曲家で日本の音楽教室で楽譜を使われているんだけど、僕はJASRACからお金を払ってもらえるのかな?




これだと、本来のあり方と逆だよね
音楽業界が音楽教室にお金を支払うべきだ




馬鹿げてる!
この団体は、出版社や印刷会社に今更もっと多くお金を支払い始めるなんてことするはずがないね
音楽教室で、ここが扱っているような曲を使用するのはやめて、著作権がかかっている楽譜集を出版している本を使うのもやめよう
代わりに、インターネットでフリー素材として使おうぜ




また政治家が常識を知らずにものを言っているのか
違法なことも、さも正しい権利かのように言ってくるからな




こんなの基本的なことでは?
既に多くの国では行われていることだよ




日本の音楽業界は、世界で最も貪欲と言えそうだね
SpotifyやiTunesとも揉めてたよね、お金欲しさに




いつも頭の中で音楽を奏でているんだけど、お金払わなきゃダメかな?




もしお金欲しさにやっているんだとしたら、裏目に出ると思う
特に、最近のポップミュージックに関してはね
貪欲すぎるのもよくないよ!




ギターやピアノを弾きたいから、学校に行くっていうこと自体が変だよ
演奏したい?
なら、演奏すればいい!
素晴らしいギター奏者たちは、レッスンなんか受けてなかった
ただ練習あるのみ!




いっそのこと、楽器を持っている人からお金を徴収すれば?
それでこんなばからしい議論は終わりでしょ?




https://www.japantoday.com/category/national/view/music-copyright-fees-to-be-collected-from-piano-guitar-schools
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1576523312374990
Comments
 
CD音源ならともかく演奏から取るとかおかしいだろ
 
春節が終わったら日本のネットが中国人工作員だらけ
中国人キモイ
 
音楽教育の演奏から金取るとか異常だろw
これが通れば学校の音楽からも金取ろうとするぞ。
 
今の西洋かぶれな音楽はもうウンザリ。日本には軍歌や古の短歌や
俳句など歌には事欠かない。アニソンとかいう西洋音楽のパクリも
恥ずかしいだけだから廃止でOK!
 
いやいや、アニソンだけで充分だろ。
俺は日本でアニソンしか聴いた事ないぞ
 
>その業界からも人が減って、著作権料も減っていくね…

はい、その通り
カスラックが暴れまくったおかげで既に日本の音楽業界は衰退してしまい、このままでは減収する一方…
なので今度は新たに金ふんだくれる先を新規開拓しはじめたんでしょうw
彼らは日本から音楽産業を消し去るその日まで活動をやめないでしょうねwww
 
>日本の音楽業界を衰退させたいのか?

音楽業界も在日汚鮮が酷いんだろ。そいつらが金を取ることしか考えてない文化省の天下り官僚を操って、日本の音楽業界を衰退させようとしている。
 
YouTuberがよくやってる「歌ってみた」「演奏してみた」は
お金を払わないと出来なくなるってこと?
これってアーティストにとっていいことなの?
 
>そうだとしたら、カラオケはなんでお金がかからないの?

普通に徴収されてます
店舗に利用許諾ステッカー貼られていますw
 
全国の全学校と幼稚園や保育園その他からも徴収するのね
公平な徴収のために

そのうち
各家庭やいたるところに監視をつけて
誰かが人前で少しでも音楽を口ずさんだら即徴収するんでしょう?
 
音楽教室はJASRACに著作権料払うべき
カラオケだってU線だってTV局だって曲使ったら払ってる
ミュージシャンだって歌番組やライブしたらJASRACに自分の曲でも払ってるんだよ
利益を得ている人は払うべき
逆に利益を得てない人は払うな
物まね芸人やDJ、ユーチュウバーも曲使用したら払うべき
生徒が払うんじゃなくて教室側が払うべき
 
商売やってんだから払うの当たり前だろ
それにしても商業音楽でアーティストってw
 
>生徒が払うんじゃなくて教室側が払うべき

ちょっと何を言ってるのかわからない
教室が払うって事は受講料に上乗せされるって事なので、結局生徒が払うんですが…w
カラオケと同じですよw
 
・学校での演奏→著作権法第35条、学校の授業では「公表された著作物を複製することができる」

・YouTubeやニコニコ動画→両サイト共、JASRACと包括契約を結んでるいる為、演奏してみた・歌ってみた・BGMなどで楽曲を使う事は可能。(ただし著作権は製作者にあるのでBANもありえる)

まあ楽譜ですでに著作権払ってんだから、教室で使うのにまた金とるとかw音楽教育が廃れるな



 
皆払ってるから自分たちも払うべきって思考がもうヤバい完全に奴隷根性が根付いてる
払うにしてもまず自分で調べたり疑うことを覚えろよ
 
音楽教室から楽曲使用で著作権とるなら

楽譜で著作権料とるなよ二重払いだろ
 
河合やヤマハの楽器の形状や音色もデザインに該当する訳で、映像に撮る度、再生される度に著作権が発生してる事になるけど、

作曲家や作詞家、歌手は彼等に著作権料払ってるのか?
 
昔は商店街を歩けばヒットしてる曲が流れてきたもんだけど有線が流せなくなってそういうのもなくなった。
ラーメン屋で流れてた曲の曲名を知りたくてiPhoneのアプリを使ったことがあるのでそれ程昔ではないんだな。
 
出版業界が二次創作の同人誌などを比較的大目に見ているのは
そこから将来の担い手が多く出てくるから
漁場を育てる、言わば投資
カスラックのやってる事は真逆だね
 
もはや窓銭囲炉裏銭レベルで悪辣やな
 
楽して今の間に金儲け。
音楽教育なんてどうでもいいと考えているが絶対に言わない。
金儲けしか興味のない連中だ。
 
カラオケだと1回歌われるごとにいくら、って決まってるらしいけど、
包括契約は作詞・作曲者に入らないよね。
使われた曲を把握しきれないから。
 
カスラックは漫画の著作権料にも目を付け狙っている。
音楽にも漫画にも、製作に一切携わっていないカスラックが、
一体何の権利があって金だけ取る事が許されるのか?
 
典型的な老害組織だからなぁ
 
外人にもカスラックという正式名称を教えないとw
 
昔は街で新曲が流れてて「いい曲じゃん」って思ったら買ったけど
カスラックが余計な事するせいで今じゃ商店街ソングになってた
結果的に音楽業界をカスラックが潰した事になる
 
アーティストの賛成/反対割合を提示して頂きたいと思います。
 
音楽家が楽曲を売って生活するようになったのは19世紀後半ぐらいからだった。バッハやモーツァルト、ベートーベンは教会や宮廷、貴族から給料や年金の形で雇われ、それで生活していた。反面、誰でも楽譜さえ買えば自由に演奏し、編曲し、音楽を楽しむことが出来た。
しかしその宮廷や貴族、教会の没落と同時に音楽家は自力で生活しなければならなくなり、その生活の保障のために著作権が保護されるようになった。演奏して収入を得るたびに著作権料を払わなければならない。しかしそれは同時に音楽の没落の始まりとなった。19世紀前半に最高度に発達した西洋音楽はロマン主義の時代に入り、派手な効果と感情に訴えるものになった。洗練された耳を持つ貴族たちが愛したバッハは忘れられ、モーツァルトの音楽は古臭いものとされ、ベートーヴェンは真面目だが面白くない芸術の代表とされた。
今や飽きっぽい大衆に愛されない音楽家を養う金持ちはいない。こうして音楽はヒットして一年後には誰も買わなくなり、たまに若い頃の郷愁の叙情歌として思い出されるに過ぎなくなった。もう新しい芸術は出て来ないと言うべきか。今まで残って来た名曲の数々で十分と言うべきなのか。
 
もしお金をとるとして、どういう仕組みにするんだろ
だって、
一回の授業で一曲扱うとき一曲分の使用料?
一曲演奏するごとに一曲分の使用料?
一回の授業で何回も練習したらそのつど払う?
生徒が曲の一部分を何度もなんども弾きなおしたらその部分の使用料x演奏回数?
1小節につきいくらって請求する?
音符一つにつきいくらって感じにする?
授業中の演奏に使用料がかかるなら、
家で練習しててもお金とられるの?
一ヶ月ごとの定額料金?
生徒一人当たりいくら払うとか大雑把な計算にするなら、著作権曲を弾く生徒がいないことが証明できたら使用料を払わない、あるいは事前徴収分の払い戻しもある?
現実的に考えて、どうするつもりなんだろ
 
そのうち、
楽器店で買うピアノやギターに、
買った人がその楽器で将来演奏する可能性のある著作権管理曲の使用料をあらかじめ上乗せした価格で販売、
みたいになるかもね
あるいは、
買う人が著作権管理曲を演奏することを見越して、楽器を売っている店が演奏されるかもしれない楽曲の使用料を払え、
とかね
 
カスラックは在日が絡んでる
 
ほんとバカが多くて驚くわ
著作権のある曲を使って金を稼ぐから問題が起こる
金を払いたくないなら著作権の無い曲を使うか自作曲でやればいいだけ
他人の曲を使って金儲けさせろとかどこの底辺国だよ
あと楽譜買ってるからすでに払ってるとかいうバカもいるがCDを買う時点でまず著作権を支払いそれを金儲けで使用したらさらに支払い義務が生じる
先進国なら当たり前のこと
 
一般人のDTM文化を破壊したJASRAC
ヴォーカロイドで少しは復活してきたような感じもするけど
自作曲が多い中、JASRACに委託する人はほとんどいなくて
結果としてJASRACの収入にはならず
CDが売れないとほざいているけど、ダウンロード販売での購入が増えて物理メディアを購入しなくなっただけ
まーCDだと定価のn%がJASRACに自動的に徴収される仕掛けだから余計騒ぐ
 
これ、著作権者が任意でJASRACに加盟してるんじゃなくて
著作権者の意思は無視して所属プロダクションやレコード会社が
勝手にJASRACに依託してるんだよな。
ていうか、委託を拒否すると干されて業界露出禁止のうえ
CD販売やダウンロード販売も流通させてもらえないらしいけど。
チョンが騒いでる慰安婦の強制性うんぬんより
よっぽど悪質で違法だと思うんだが。
 
著作権料は著作権者が徴収したいと言えば徴収できるものだぞ。
他人の著作物にタダ乗りしたいだけの物乞いは救いようが無い。

文化がーとか言う馬鹿はなぜオリジナル曲を作らんのだ?

 
みんな勘違いしているわ。
ジャスラックって音楽を振興、発展させる組織じゃないぞ。

『潰れるまで取り立てる』
これがジャスラックの基本概念。
 
ミュージシャンでこれに反対してるやつがいるけどだったらJasrac使わず活動しろよ
こういう話題にならない時は広く浅く徴収しといて好感度上げたい時は要らないって勝手すぎんだろ
 
*181947
>ミュージシャンでこれに反対してるやつがいるけどだったらJasrac使わず活動しろよ

良いこと言ってくれるわ。
事務所の金ばら撒きゴリ押しで、「今、噂の!!」「今、話題の!」と嘘ついて名前を連呼してもらって、チャートを操作してもらって、歌手として活動してきた連中が売れたら反旗を翻えす。
宇○田***さんなんか典型的な人だよね。
売れるだけ売れて、お金を稼いだら、日本の音楽界の将来、新人アーティストを守る為だと言って批判するんだから。

ジャスラックのやり方は汚い。
けど、散々ジャスラック、事務所の力を借りて売れてきたアーティスト()もその一端だよ。偽善者だよ。
 
タイトルは音楽を衰退させたいのか?だけど
 すでに音楽業界を崩壊させてるんだけどね。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ